VIVANT【こうてんしんなくただとくをこれたすく】最終回漢文・ことわざの意味とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

堺雅人さん主演TBS日曜劇場のドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」が、2023年9月17日についに最終回を迎えました。

このドラマ「VIVAN【ビバン】」は、自衛隊の秘密部隊「別班(ぺっばん)」のメンバーである主人公・乃木憂助(のぎ・ゆうすけ)が、テロ組織「テント」に戦いを挑む、40年の時を超えた愛を探す物語です。

最終回は怒涛の展開で視聴者を驚かせてくれた「VIVNAT」ですが、ラストでは日本で乃木が父親であるノーゴン・ベキを銃で撃ち殺してしまった!?まさかのベキが死んでしまうという衝撃の最後を迎えました。

そんな中、話題になっているのが、乃木が、義弟のノコルに伝えた言葉・セリフ「皇天親無く惟徳を是輔く(こうてんしんなく ただとくをこれたすく)」です。

漢文【漢詩】でことわざのようですが、一体どんな意味なのでしょうか??そして乃木がノコルに伝えた内容とは?

今回はTBS日曜劇場のドラマ「VIVANT【ヴィヴァン】」の最終回の乃木のセリフ・漢文「皇天親無く惟徳を是輔く(こうてんしんなく ただとくをこれたすく)」の意味についてご紹介。そしてノコルに伝えたかった内容について考察していきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆アンナチュラル

◆MIU404

◆日曜劇場「とんび」

◆義母と娘のブルース

◆たとえあなたを忘れても

◆下剋上球児

◆フェルマーの料理

◆きのう何食べた?

◆何曜日に生まれたの?

◆マイセカンドアオハル

◆日曜劇場「VIVANT」

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

VIVANT【こうてんしんなくただとくをこれたすく】を乃木がノコルに伝えたラスト!最終回のネタバレとは?

VIVANT最終回ベキは生きてる!漢文から死んでないか考察

VIVANT最終回のネタバレは?

まずは、怒涛の展開を迎えた最終回のネタバレのご紹介です。

乃木(堺雅人)が別班を裏切っていなかったことが判明。そして、撃たれた別班員たちは急所を外されていて、日本で生きていた。
事実を知って激昂するノコル(二宮和也)と、乃木の言葉に刀を抜くベキ(役所広司)。

過酷な運命を乗り越えた親子。40年の時を超えた宿命の物語の結末は―

引用元:公式サイト

最終回はベキが乃木を殺してしまう!?という衝撃の始まりから、まさかの乃木と黒須が別班として、テントに協力する展開に。

乃木が別班の指令でテントに潜入したことを知ったベキは、なぜか乃木のロープを切ります。

実は、乃木が最初から別班の仲間たちを殺してなかったことをバトラカに調べさせて知っていたベキ。逆に仲間を裏切ることを良しとしないベキは、フローライトの利益を手に入れるために、黒須と乃木で協力をしてほしいと頭を下げます。

乃木は、テントの最終目的が日本だと聞いていたから、テントを標的にしていたが、善悪のわかるジャミーンがベキの写真を見て、信頼を寄せていることがわかり、何か自分の知らない隠されたものテントにあるのでは?と思い、別班の司令官の櫻井里美(キムラ緑子)に相談。櫻井だけ知っている、乃木が任務として、テントに潜り込んでテントの目的を探ることに。

そこで凶悪なテロ組織だと思っていたテントが実は子供たちための孤児院を経営していたことを知ります。

そして日本が標的でないことがわかったので、別班として、フローライト採掘が日本にとっても有益であると考えテントに協力することに。こうして、乃木・黒須も協力することになり、フローライトの件を政府に漏らしたのが、ノコルの親友・ゴビ(馬場徹)であることを突き止めて、バルカ政府・日本大使(檀 れい)を巻き込んだテントを騙す作戦を知り、逆に公安の野崎を巻き込んで、日本大使を味方につけて、ゴビ・バルカ政府のワニズを陥れることに成功!

テントは解体し、あえて犯罪行為に加担させていなかったノコルがフローライトの利益がきちんと分配されるように監視する役割を担うことに。

ベキ・ピヨ・バトラカは自分たちの罪を認め、逮捕されることに。

しかし・・・日本に送られた3人は脱獄!野崎から連絡を受けた乃木はすぐに連絡。ノコルから話を聞いて、乃木の母親・ベキの妻・明美を死に追いやった当時の公安の指揮官が復讐の目的だったことが判明。

フローライトの件が解決したことで、今までのテロ行為の罪を自ら認めて逮捕されることになったベキ・ピヨ・バトラカは日本へ。

そしてバルカに残った犯罪行為をあえて犯していなかったノコルが、フローライトの監視役になります。ノコルがずっと犯罪行為に加担していなかったのは、このためだったんですね。

全てが解決したかに見えたのですが・・・なんとベキ・ピヨ・バトラカが日本で逃走を図ります。なんと過去に、バルカで公安の仕事をしていた乃木一家を裏切った公安の指揮官に復讐をすることが目的だったベキ。

その復讐の標的は、当時の指揮官で現在の内閣官房副長官の上原(橋爪功)でした。

しかし日本に急いでバルカからとんできた乃木は、上原を殺そうとしていた3人の前に現れ、阻止しようと、3人を撃ちます。

倒れるベキを抱き寄せた乃木。

なんと息子が父親であるベキを撃って殺した!?死亡してしまうという悲しすぎるラストでした。

VIVANT最終回で乃木が「こうてんしんなくただとくをこれたすく」とニコルに行ったセリフが話題に!

そんな中、話題になっているのが、ベキの死後、ノコルに電話をして伝えたセリフ「こうてんしんなく ただとくをこれたすく」です。

これは漢文で漢字表記は「皇天親無く惟徳を是輔く」。

字幕で見ていた人は漢字表記が分かったと思いますが、聞きなれない漢文で意味が分からないと言う人も多かったと思います。

公式さんもこの漢文のツイートをしていました。

最終回の中でも重要な意味をあらわしていることがわかりますね!

以降でどんな意味なのか?ご紹介していきます。

VIVANT【こうてんしんなくただとくをこれたすく】は漢文のことわざの意味とは?

VIVANT最終回まんじゅうの意味とは?別班の新たな指令?

ツイッターでは早くもこの漢文に関して多くの解説が。

ツイッターでも多くの人が紹介しているように「こうてんしんなく ただとくをこれたすく」「皇天親無く惟徳を是輔く」は漢文のことわざです。

天は公平で贔屓せず、徳のある人を助ける。

引用元:https://proverb-encyclopedia.com/koutenzinnakunobutokuwozetasukuku/

天は公平で徳のある人を助ける。

意味はわかったのですが、具体的にニコルに乃木が伝えたかったこととは??

VIVANT【こうてんしんなくただとくをこれたすく】漢文・ことわざで乃木が伝えたかったこととは?

vivant最終回の未回収伏線11まとめ!ジャミーンの奇跡の少女やドラムや薫の謎

VIVANT【こうてんしんなくただとくをこれたすく】漢文・ことわざは「ベキが生きている」と伝える内容?

ツイッターでも多くの考察がされているように、漢文のことわざから、多くの人が死んだと思われていたノーゴン・ベキが生きていることとあらわしているのでは?と考察されると思います。

徳のある人=ベキ(ピヨ・バトラカ)の3人の命を助けたと言いたかったのは?と思います。

乃木は、別班の仲間たちを銃で撃った時、うまく急所を外す銃の実力の持ち主です。

それなのに、別班の仲間たちを撃った時よりも、明らかに距離が近かったのに、ベキ達を撃つときに、急所を外さないで撃ったとは考えられせん。

そもそも、内閣官房副長官の上原(橋爪功)殺害を阻止するためだったら、ベキたちを殺害する理由はありません。

それは相手がベキでなくても、乃木ならば、急所を外して撃ったと思います。

ただ、野崎が火事で3人が死んでしまったという嘘の状況を作り出していました。と言うことは、乃木と野崎が結託して、急所を外して生きていた3人を逃がした可能性があると思いました。

ベキたちは、テロ行為をしてきたのは、悪いことで罰せられるに値すると思います。しかし、孤児たちを助けてきた功績もあり、特にひいきした訳ではなく、公平に考えて命を助けたと言いたかったのでは?と思います。

ツイッターでもこの漢文の意味から、ベキたちが生きているのでは?と言うことは、続編がある?と続編を期待する声で盛り上がっていました。

漢文・ことわざとタイトル回収も話題!

またドラマのタイトル「VIVANT」はフランス語で「生きている」と言う意味です。

引用元:https://kotobank.jp/frjaword/vivant

ベキたちが生きているか、死んでいるかと言うことをはっきりとドラマの中では明言せずに、漢文や隠されたタイトルの伏線で伝えたのかな?と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次