山田八蔵役は米本学仁!どうする家康で大岡弥四郎のクーデターの重要人物?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん主演で徳川家康の生涯を描いた物語です。

宿敵の武田信玄が死に、ひとまず難を逃れた家康。しかしまだまだ武田との闘いは続きます。

眞栄田郷敦さん演じる武田勝頼(たけだかつより)が、徳川の領地に徐々に攻め入って来てしまう展開になります。

2023年5月28日放送の第20回「岡崎クーデター」では、武田軍が岡崎に迫る中で発生した徳川家中の争いも描かれまます。

タイトルのクーデターの中心人物となるのが、毎熊克哉(まいぐまかつや)さん演じる大岡弥四郎(おおおかやしろう)ですが、そんな大岡弥四郎のクーデターの展開の重要人物が、徳川家の家臣・山田八蔵(やまだ・はちぞう)です。

瀬名とのかかわりで、山田八蔵がクーデターを阻止!?

そんな山田八蔵役のキャスト俳優は米本学仁さんです。

今回は大河ドラマ「どうする家康」で山田八蔵役のキャスト俳優は米本学仁さんについてプロフィールや経歴、出演作品などご紹介していきます。

山田八蔵のクーデターでの史実についてもご紹介です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆おとなりに銀河

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年5月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

山田八蔵役は米本学仁!どうする家康で大岡弥四郎のクーデターの重要人物に?

大岡弥四郎事件の戦慄の鋸挽きと築山殿【瀬名】との関係とは?

まずは、20話ストーリーです。

信玄亡き後も武田軍の強さは変わらず、勝頼(眞栄田郷敦)は徳川領に攻めこんだ。総大将の信康(細田佳央太)は数正(松重豊)らと応戦するが、苦戦を強いられ、瀬名(有村架純)や亀(當真あみ)も、負傷兵の手当てに走り回る。病で浜松から動けない家康(松本潤)は、忠勝(山田裕貴)や新たに家来となった井伊虎松(板垣李光人)を援軍として送る。そんな慌ただしい状況の裏で、岡崎城ではある陰謀が仕組まれていた。

引用元:公式サイト

タイトルが「岡崎クーデター」の20話では瀬名(有村架純)や亀(當真あみ)も、負傷兵の手当てに走り回ります。

瀬名は周囲の侍女に止められながらも、懸命に負傷兵の手当てをするのですが、そんな負傷兵の1人が山田八蔵(はまだ・はちぞう)です。

そんな瀬名に感謝をしていた八蔵。

瀬名にやさしくされたばかりの八蔵は、ある決意をすることになります。

そんな「岡崎クーデター」の重要人物・山田八蔵役のキャスト俳優は米本学仁さんです。

米本学仁さんについて、以降で詳しくご紹介していきます。

山田八蔵役の米本学仁はアメリカで活躍の逆輸入俳優!

五徳姫と瀬名の不仲の震撼の史実の顛末とは?

米本 学仁(よねもと たかと)

1979年3月9日生
出身地/宮城県生まれ、大阪府育ち
身長/180cm、体重/180kg

引用元:公式サイト

米本学仁さんは、現在年齢は44歳で、日本とアメリカで活躍する俳優さんです。

仙台で生まれ、大阪で育ったのち、京都で病院の受付や事務当直として生活していました。

穏やかに過ごしていた頃、一方で、海外では紛争が起きていて、「相手に対する思いやりや、想像力」を考えるように。

それらが養われるものは、自分にとって音楽や映像であったことから、映画のプロデューサーを目指すようになりました。

それまで英語ができなかった米本さんは、京都産業大学外国学部に入学し、無遅刻無欠席で必死に英語を学びます。

そして、2007年にロサンゼルスへ渡米します。

渡米後も、大学に通っていたそう。そこで出会ったのが、筋肉留学中だった芸人のなかやまきんに君でした。

ある日、2人でロサンゼルスのフードコートでラーメンを食べていたところ、「演技に興味ない?」と映画関係者からスカウトを受けます!

そして、オーディションを経て、映画「47RONIN」で演技未経験にしてハリウッドデビュー!

現在はロサンゼルスを拠点に、大柄な体型を活かし、個性的な役柄で映画やドラマに出演しています。

また、日本ではバラエティにも度々出演していて、2021年には、「家、ついて行ってイイですか?」に出演。

なんと出会って2ヶ月、交際0日で結婚した奥様との馴れ初めが紹介されていました!

米本さんが壁画アートの会社に遊びに行ったのがきっかけで、そこの社員だった奥様と出会ったとか。

しかも奥様は東大出身で、大学院まで卒業している経歴の持ち主!

最初から意気投合したそうで、コロナ禍の中、不安を抱えていることもすべて打ち明けた上でプロポーズしたところ、2つ返事で結婚することになったそうです!

さらに、「アウト×デラックス」にも出演。

街を歩くと関取がざわつく・・・??と注目され、番組MCのマツコデラックスさんとは体型が似ていることから”同じ人”と呼ばれたこともあるとか。

他にも、三代目J Soul Brothersの今市隆二さんの楽曲「FUTURE LOVERS」のPVに出演。

山田八蔵役の米本学仁の出演作品は?

ドラマ

鎌倉殿の13人(2022)-工藤茂光役
トーキョー製麺所(2021)
ギヴン / FOD(2021)
4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP~ / CX(2020)
愛なき森で叫べ : Deep Cut / Netflix
全裸監督 / Netflix(2019)- ジミー 役
コンフィデンスマンJP 運勢編/ CX
インハンド(3話) / TBS
en:Just Roll with It/ Disney Channel
The Good Place/ NBC Universal(2016)
ROAD TO EDEN/ CX(2018)
Follow Japan!! / YouTube
Dream Corp LLC / Cartoon Network/Adult Swim
The Gorburger Show / Comedy Central(2017)
LOVE / Netflix(2016)
en:Part Timers / YouTube(2016)
en:Skin Wars/ GSN TV(2015)
Father Pete’s Corner / Lil’F’ers (2015)

米本学仁さんの初出演ドラマは、2015年の「Father Pete’s Corner」でした。

その後、2016年にはNetflixで配信されたドラマ「LOVE」に出演。

2018年には、ディズニーチャンネルで放送された「en:Just Roll with It」に出演しました。

また、同年の、TBSドラマ「インハンド」にも出演。

月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」にも出演。

北村一輝さん演じる投資家の阿久津晃の子分を演じました。

2019年には、山田孝之さん主演で話題のNetflixドラマ「全裸監督」に出演。

シーズン1の6話で、ハワイのコーディネーター・ジミーを演じました。

2021年には、TBSで深夜に放送されたドラマ「トーキョー製麺所」に出演。

横澤夏子さんがリポーターを務める、麺特集番組のカメラマンとして登場しました。

そして、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演。

伊豆の豪族で、北条家と仲のいい工藤茂光を演じてます。

また「ナンバMG5」では、主人公の剛を狙うヤンキー役で登場しました。

映画

プリズナーズ・オブ・ゴーストランド(Prisoners of the Ghostland) /(2021)
総理の夫(2021)
トシエ・ザ・ニヒリスト (2021)
Bond of Justice: Kizuna (2021)
愛なき森で叫べ(2019)
AKEMI (2018)
The Kids Are Back(2017)
en:Handsome (film)(2017)
Scramble (2017)
真田十勇士(2016)
The Other Side (2015)
Gaijin (2015)
NOBIDORANDO (2014)
47RONIN(2013)

初出演映画「47RONIN」で、ハリウッド俳優・キアヌ・リーブスと共演!

他にも、柴咲コウさんや浅野忠信さん、菊地凛子さんなどの日本人キャストも出演していました。

米本さんが演じたのは、赤穂の侍で、キアヌ・リーブス演じるカイに優しく接する芭蕉です。

2016年には、「真田十勇士」に出演。

さらに、2017年には、「The Kids Are Back」でメキシコ映画にも出演!

日本人のTakumiを演じ、一躍注目を集め、メキシコをはじめとしたスペイン語圏のファンからも人気を得ました!

2019年には、園子温監督のNetflixオリジナル作品「愛なき森で叫べ」に出演。

2021年には、ロサンゼルス国際短編映画祭でプレミア上映された「トシエ・ザ・ニヒリスト」に出演。

また、同年公開の田中圭さん、中谷美紀さん主演の映画「総理の夫」に出演。

怪しいフリー政治ジャーナリスト・阿部久志を演じました。

さらに、同年公開の園子温監督ハリウッドデビュー作「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド」に出演。

ニコラス・ケイジと共演を果たし、日本からは栗原類さんや、子役の潤浩くんなども出演していました。

山田八蔵のどうする家康「岡崎クーデター」の史実とは?

以降では山田八蔵のどうする家康でのネタバレや史実についてご紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。

20話では、毎熊克哉(まいぐまかつや)さん演じる大岡弥四郎が中心人物として、岡崎城の家臣たちが武田軍に寝返る謀反を企てます。

その家臣たちの1人が山田八蔵でしたが、山田八蔵は、戦でヒドイ傷を負い、瀬名にやさしく処置をしてもらったことから、瀬名を裏切ることに罪悪感を感じます。

仲間たちと瀬名との間で板挟みに((+_+))

そしてついに、家臣たちの謀反の企てを瀬名に密告して、謀反を阻止する展開なんです。

これは、史実も謀反を阻止するのでしょうか?実話なのでしょうか??

史実でも、クーデターを阻止するべく密告すうのは、山田八蔵なのですが、瀬名を通して伝えたのは違うと思います。

密告は、同じ家臣近藤壱岐を介して家康に伝えたとされています。

瀬名にやさしくされたエピソードはドラマオリジナルの展開だと思われます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次