山原村【やんばるそん】のモデルは沖縄県に実在?ちむどんどんの舞台

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年4月からスタートした朝の連続テレビ小説・朝ドラ「ちむどんどん【チムドンドン】」。

沖縄の「やんばる」が舞台で美しすぎる自然に沖縄に行きたい!!と思ってしまう朝ドラですね。

ヒロインの黒島結菜(くろしまゆいな)さん演じる比嘉暢子(ひがのぶこ)たちが暮らしているのは「やんばる」地域の「山原村【やんばるそん】」。

「やんばる」を「山原」と読むのを初めて知った!と思ったのですが、山原村は実在する沖縄県の村なのでしょうか?モデルが存在する?

今回は朝ドラ「ちむどんどん」の舞台である「山原村」が沖縄県に実在するのか?調べてまとめてみました!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ちむどんどん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ちむどんどん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆卒業タイムリミット

◆正直不動産

◆恋せぬふたり

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年4月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ちむどんどん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

山原村【やんばるそん】は沖縄県に実在?ちむどんどんの舞台が話題!

朝ドラ「ちむどんどん」は沖縄県の「やんばる」が舞台!

「沖縄本島北部のやんばると呼ばれる地域」については、知っている人も多いと思います。

美しい自然に囲まれた地域ですよね。

しかし「山原村【やんばるそん】」って・・・沖縄に実在するのでしょうか?

おそらく「山原村」は架空の村で、モデルは沖縄県の国頭村、大宜味村、東村あたりでは??と思われます。

「ちむどんどん」のロケも沖縄県の各地ですが、国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村などで行われているようです。

 

山原村【やんばるそん】の読み方は実在?

今回話題になったのは「山原」と書いて「やんばる」と読むんだーーー!ということ。

SNSでも話題に。

この読み方は実在しているようです。

「やんばる」地域は知っていても「山原」と書くことは知らなかった人多いですよね。

私も個人的に沖縄が大好きで何度も行っているのですが、どうしても資金的に(^^;やんまるまで足を伸ばせる余裕がなく那覇から近い場所の観光ばかりでした。

次行く機会があったら「やんばる【山原】」に行きたい!!!と思う朝ドラの美しすぎる風景でした。

山原村【やんばるそん】のモデルで舞台の「やんばる」地域とは?

ここで、ドラマの舞台になっている「やんばる」についてご紹介です。

「やんばる」と言えば世界遺産に登録されたばかりの注目の場所ですね。

沖縄島北部のやんばる地域には、国頭村、大宜味村、東村の3村があり、3村合わせて1万人余りの人々が暮らしているそうです。

豊かな森が広がる地域で、同緯度の地域では、乾燥地帯が多く、森林地帯が広がる地域は、世界でも珍しいと言われています。

やんばる3村地域に占める森林の割合は、なんと約75%以上!

そして「やんばる」だけにしか生息しない固有動物の宝庫だと言われています。

「飛べない鳥」と言われる「ヤンバルクイナ」。

ノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネなどなど希少な生き物が確認されています。

子供も大喜びしそうな、動物や昆虫などの生き物がたくさん!

やんばるは沖縄の人たちにとって昔から大切に守られてきた特別な森でした。

琉球王国時代、王府は首里城の御用木や海外への貿易船を建造する大木を育てるため、伐採や立ち入りを制限します。以来、人々は森を守り、自然と共生しながら暮らして来ました。

その結果、希少な生き物が確認できる美しい自然が維持されているんですね。

今回のドラマをきっかけに「やんばる」に行きたい!!という人が増えそうですね。

海も満喫しつつ、森でも癒される旅ができる「やんばる」。

コロナの影響で、沖縄の観光も大打撃を受けている状況ですが、感染対策しつつ、自然を満喫したいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次