【芋たこなんきん】子役の花岡町子役の山崎奈々と尾高杏奈の現在とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKBSプレミアムでは平日朝、過去の朝ドラ「連続テレビ小説」が再放送されています。

2022年3月26日までは熊谷真実さん主演「マー姉ちゃん」が放送されていましたが、3月28日からは藤山直美(ふじやまなおみ)さん主演の「芋たこなんきん(いもたこなんきん)」が始まります!

この作品は2006年から2007年にかけて放送された、作家・田辺聖子(たなべせいこ)さんの半生をもとにした笑いあり涙ありのホームドラマ!

単独主演としては、最年長の藤山直美さんがヒロインになったことも当時かなり話題になりましたよね〜(^^♪

そんな藤山直美さん演じるヒロインの主人公・花岡町子(はなおかまちこ)の幼少期を演じたのは、以下の子役キャストです。

幼少期 子役キャスト①山崎奈々(やまざきなな)さん

幼少期 子役キャスト②尾高杏奈(おだかあんな)さん

山崎奈々さんは、10歳からの幼少期、そして尾高杏奈さんは、15歳からの幼少期を演じています。

放送から15年以上経過し、当時の子役の方々が現在どうなっているか気になっている方も多いのでは?

今回は「芋たこなんきん」で花岡町子役の子役の山崎奈々さんと尾高杏奈さんのプロフィールや現在についてご紹介していきます。

目次

【芋たこなんきん】子役で花岡町子役は山崎奈々と尾高杏奈!10歳からの幼少期役

「芋たこなんきん」は、2006年10月2日から2007年3月31日にかけて放送されたNHK朝の連続テレビ小説です。

大阪市内の商店勤め37歳独身の楽天娘・花岡町子がある日恋に落ち結婚!!

しかし、なんと嫁ぎ先は10人の大家族だったのです(^^;)

原案は作家の田辺聖子さんの半生と数々のエッセイ集で、大阪の戦前から戦後復興期を経て現代へと明るくたくましく面白く生きたヒロイン。

さらにその家族のてんやわんやもユーモラスに描いた、藤山直美さん主演の笑いと涙のホームドラマなんですよね(^^)/

ちなみに夫役は、今やドラマ映画で欠かせない存在となっている、國村隼さん!

藤山直美さんは当時47歳、國村隼さんは50歳。

朝ドラで、ヒロインの主人公とその夫が、こんなに年上で描かれるなんて珍しかったことが私的には印象的です(;^_^A

そして、気になる藤山直美さん演じる主人公・町子の幼少期を演じたのは子役の山崎奈々さんと尾高杏奈さん!

10歳以降を山崎奈々さん、15歳以降と尾高杏奈さんが務めました。

朝ドラは、最初は幼少期を描く子役パートがある作品もありますが、「芋たこなんきん」は子役パートがなく、最初から藤山直美さんが登場するんです。

なので、子役の2人が登場するのは回想シーン。ヒロインの町子が過去を振り帰ったり、少女時代のことを小説に書いたりする構成でお2人が登場します。

放送から15年以上経過し、大人になった彼女たちがどうなっているのか気になっている方も多いのでは?

以降で、藤山直美さんの子役時代を演じたお二人をご紹介していきます。

【芋たこなんきん】子役の花岡町子役のキャスト①山崎奈々の現在は?

花岡町子の10歳以降を演じていたのは当時子役の山崎奈々(やまざきなな)さんです。

1994年10月13日生まれで大阪出身、当時は「グレース」という大阪に本社がある芸能事務所に所属されていました。

「芋たこなんきん」放送当時は12歳。

少しませたところがあり天真爛漫で、空想の中で物語を描くような少女を演じてくれました!

本格的なドラマ出演は「芋たこなんきん」が初だったようで、それまでは「にこいち 〜スーパースター友情列伝〜」、「ヘレンときよしの物語」に出演。

「ヘレンときよしの物語」では、西川きよしさんの娘・かの子役を演じていましたね。

大阪の事務所ということで、関西地方を中心に活躍されており、CMにもいくつか出演されています。

しかし「芋たこなんきん」以降のドラマ出演については調べてみましたが、情報がありませんでした。

このとき山崎奈々さんは小学6年生だったので、中学入学に伴い子役の活動はやめてしまったのでは?

そして気になる現在ですが、芸能事務所に所属するなどの情報は確認できず、詳細は不明です。

現在27歳になっていると思いますが、おそらく芸能活動はされていないのかもしれませんね。

【芋たこなんきん】子役の花岡町子役のキャスト②尾高杏奈の現在とは?

花岡町子の15歳以降を演じていたのは尾高杏奈さんです。

1990年6月28日生まれで東京出身、当時は宮崎あおいさん、多部未華子さんらも活躍する「ヒラタオフィス」に所属されていました。

2005年に1000人以上の候補の中からオーディションで勝ち抜き、映画「四日目の奇蹟」で準主役的な役を担う楠本千織を演じました。

ピアノを弾くも、曲名や作曲者の事は覚えられないサヴァン症候群の少女という難しい役を熱演!

朝ドラには「芋たこなんきん」以前に「風のハルカ」、2012年放送の「純と愛」にも出演しています。

その後も、2012年放送の「相棒11」で、ルミ役でゲスト出演。

このときの相棒は成宮寛貴さん演じる甲斐亨で、森の中で負傷して記憶喪失になるというエピソードでした。

尾高杏奈さん演じるルミは看護師で、事件に関連する証拠の髪の毛を渡すなどのシーンがありましたね。

どちらかというと清楚で透明感のある役どころを演じることが多かったのですが、2012年公開の映画「RIVER」では金髪ガングロギャルを演じました。

以下の予告動画にも登場しています。

また2015年には今、残念な理由で話題になってしまったさん監督の作品にメインキャストで出演していました。

なんと木下ほうかさんも出演しているということで、いろんな意味で気になってしまう作品ですが、この作品で、借金を抱える父親のせい詐欺の片棒を担がされてしまう役を演じていました。

2016年には「白鳥麗子でございます!」に出演。

麗子と哲也の高校時代の同級生で、哲也が好きで麗子の恋を邪魔した過去があるものの、麗子の良き友達となる滝沢京子役というメインキャストでした。

2017年にはフジテレビのバラエティ「スカッとジャパン」の再現VTR「成人式初恋スカッと」に登場!

しかしそれ以降の芸能活動は確認できず、現在の状況は不明です。

現在31歳になっていると思いますが、ヒラタオフィスのHPに名前が掲載されていないので、引退されたり活動を休止されている可能性も考えらえます。

【芋たこなんきん】花岡町子の子役は?大人になると藤山直美に!

ここまで主人公・花岡町子の子役をご紹介しましが、大人になった姿を演じるのは藤山直美さんです!

皆さんご存知かとは思いますが、あの喜劇俳優・藤山寛美さんの娘で、現在も舞台を中心に女優として幅広く活躍されています。

2020年にはテレビ東京のスペシャルドラマ「最後のおんな」に出演していましたね。

そして「芋たこなんきん」はその豪華キャストも注目です。

花岡町子の父親役には、TOKIOの城島茂さんが出演しています(^^)/

さらに朝ドラ主演経験者が多数出演しているんですよね〜。

「私の青空」の田畑智子さん、「やんちゃくれ」の小西美帆さん、「ふたりっ子」の菊池麻衣子さん!

さらに後々「カーネーション」で主演を務める尾野真千子さんも登場!

ベテラン俳優陣も、淡島千景さん、いしだあゆみさん、火野正平さん、岸部一徳さん、そして先ほども少し触れましたが町子の夫役に國村隼さんと超豪華です。

関西のノリが色濃い笑いと涙のホームドラマとして、2022年春の朝の時間を楽しませてくれそうですよね(^^♪

 

【芋たこなんきん】ヒロインの花岡町子の子役キャストまとめ

今回は「芋たこなんきん」で主人公・花岡町子の幼少期を演じた子役をご紹介しました。

山崎奈々さんは「芋たこなんきん」の放送後から主だった活動をされていません。

尾高杏奈さんも2017年ころを最後に芸能活動をされている情報は確認できませんでした。

お二方とも現在は、一般の方として芸能活動から一線を置かれている可能性は高そうですね。

今回子役として画面に登場することで、再度注目を集める可能性もあるかも?

「芋たこなんきん」は3月28日、BSプレミアムで朝7時15分から放送です。ぜひ皆さんご覧ください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次