【愛しい嘘優しい闇】の犯人の考察ネタバレ!中野幸の過去とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の金曜ナイトドラマ「愛しい嘘優しい闇(いとしいうそやさしいやみ)」が2022年1月からスタートし話題です。

このドラマは主演の波留(はる)さん演じる今井望緒(いまい・みお)が同窓会で同級生に再会したことで、連続不審死が起こるというラブサスペンス。

同級生役には、林遣都(はやしけんと)さんや溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)さん、本仮屋ユイカ(もとかりやゆいか)さんなどが脇を固めます。

このドラマは同名漫画【コミック】が原作になっていますが、原作とは違うオリジナルが多いことが話題です。

と言うことは、犯人や真相は原作と違う可能性も。

ということで、今回はドラマ「愛しい嘘優しい闇」の犯人を考察予想していきます。

連続不審死事件の犯人は誰??1話から登場した謎の同級生・中野幸(なかのみゆき)とは?過去に何があった??

原作のネタバレを紹介しつつ、考察します。

今ならebookjapanで漫画「愛しい嘘優しい闇」の1巻を無料で読めます!

※今ならebookjapanで「愛しい嘘優しい闇」の1巻を無料で読むことができます【上記は2022年2月1日最新情報】

ebookjapan「ケイ×ヤク」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

ebookjapan初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp/

 

見逃し配信動画も視聴可能です。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「愛しい嘘優しい闇」の見逃し配信動画を31日間無料でお得に視聴できます▼※1話330ポイント

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。

U=NEXThttps://video.unext.jp/

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆アバランチ

◆ドクターホワイト

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆相棒20

◆となりのチカラ

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

※上記の情報は2022年2月1日の情報です。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

U=NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【愛しい嘘優しい闇】の犯人の考察前に原作ネタバレのまとめ

考察をする前に、まずは、原作漫画のネタバレをご紹介していきます。

原作は長いので、以下の記事に詳しく紹介しています

【愛しい嘘優しい闇】ネタバレ!原作あらすじの黒幕犯人は誰?

以下はポイントを紹介します。

漫画家を目指しアシスタントをしている主人公の今井望緒は同窓会に出席したことで、様々な事件が起きます。

◆同級生で目出つ存在だった奈々江(新川優愛)が殺害される。

◆奈々江は同級生で仲良しの女子3人【望緒、玲子(本仮屋ユイカ)、優美(黒川智花)】を地味だと見下していたが、現在は結婚・仕事に充実していることに劣等感を持っていた

◆奈々江は同窓会で会った雨宮秀一(林遣都)がハイスペックだったことから積極的にアプローチして忘れた携帯(タイムカプセルで見つかった)を届ける口実で2人で会っていた

◆タイムカプセルで見つかった携帯には、秀一の姿が映っていた。

◆奈々江が転落死。事故死だとされていたが、一緒にいた優美(黒川智花)が夫とうまくいっていないことをバカにされたことで起こり押して高いところから落下されたことが判明。

◆優美は夫のDVを受けていることが発覚。夫のDVから逃げる手助けのため、望緒たちが奈々江のお別れ会を開催。

夫と一緒に来た優美は何かの薬を飲み死亡。自殺だと処理される。

◆望緒は雨宮秀一(林遣都)から告白され付き合うことに。

◆優美の夫によると、何者かと不倫していた優美。優美が奈々江が持っていたはずの、SDカード(雨宮が映っている)を持っていたことから、不倫相手が雨宮秀一だと疑われ、襲われる。

◆望緒は雨宮秀一が不倫相手だと疑いますが、信じると決め優美が持っていたSDカードを渡します。望緒が帰った後、雨宮秀一は無表情でSDカードを割ります。

◆望緒は雨宮秀一の疑いを晴らすために、優美の不倫相手について調べはじめ、あるレストランに不倫相手と言ったことがわかり、不倫相手が「みゆき」という言葉に反応していたと聞く。

◆望緒は同級生で名前が思い出せない男の子がいて、調べると中野幸(なかのみゆき)であることがわかり、不倫相手が中野幸では??と思う。

ちなみに、以下、重要人物だと思われる中野幸の過去です。

当時、「中野幸」が親から虐待を受けていると気づいた担任の先生ですが、児童相談所に通報しますが、両親がうまく立ち回り、何も対応されませんでした。

修学旅行のお金も両親に出してもらえなかったことから、自宅に行き両親を説得しようとした先生ですが、親が居留守を使うようになり会えなくなります。

そして祖父母の家に行くことが多くなった「中野幸」。そのタイミングで両親がいる家が火事になり両親が亡くなります。

そしてその後、中野幸は引っ越していきます。

◆ある日、望緒は隣で寝ている雨宮秀一の耳を見て、。中学時代、あこがれていた秀一を絵に描いていた時の耳の形と秀一の耳の形が違うことに気づくのでした。そう・・・雨宮秀一だと思っていた人と現在の雨宮は別人!?

現在、雨宮秀一が別人かもしれないというところで原作は終わっていて、連載は継続中です。

以降は考察なのですが

原作漫画のネタバレだけだと、犯人は雨宮秀一だと思われた中野幸で、雨宮秀一に成りすまして、同窓会に現れたのでは??と思いました。

再会した雨宮秀一は望緒のことが好きなようなので、望緒と付き合うために成りすました??

それとも何かほかに目的がある??という展開でした。

ドラマ【愛しい嘘優しい闇】の犯人考察ポイントまとめ

ドラマネタバレポイント【1話終了後!】

そして今度はドラマの方のポイントをご紹介します。

◆タイムカプセルから「みんな 忘れないよ 中野幸」と書かれた紙を見つける望緒

◆中野幸の顔を思い出せない望緒や同級生たち

◆望緒以外の仲良し6人組だけが「中野幸」の言葉で気まずい表情をする

◆「中野幸」の回想でお葬式のシーンが

◆昔の6人で撮影した写真を撮影した人が謎

奈々江が「犯罪をしたのはあんたでしょ。私は私たちがしたことを忘れない!」と言い、皆で撮影した6人で映った記念写真を見せる。

奈々江が謎の転落死を遂げる

ドラマネタバレポイント【2話終了後!】

◆橋から落下し死亡した奈々江(新川優愛)は事故か自殺だと見られていた

◆稜(溝端淳平)が同級生から、雨宮が女癖が悪いなど良くない噂を聞く

◆奈々江の死ぬ前に撮影した写真を見て山登りの靴でなく町でデートする格好・靴であったことが不自然で、また1人ではなくて、一緒に知り合いがいて、その人が犯人では????と疑う望緒たち

◆望緒がミニタリーコートでフードをかぶった人物に道で押されてトラックにひかれそうになる事件が起きる。犯人の顔は見えなかった。

◆望緒はアシスタントの後輩のりえが望緒のアイデアを盗んでデビューした話を雨宮に話す

◆望緒は奈々江(新川優愛)の形見分けで赤い傘をもらった。そのことを雨宮も知っていた。

◆望緒が雨宮が誰か女性らしき人と電話で話しているのを目撃する

◆雨宮と距離を縮めていく望緒を心配して稜が雨宮の悪い噂(女癖が悪く、結婚間近まで行ったのに捨てられた女性がいるらしい・・・など)を教える。

◆仕事場から、望緒たちより先に帰ったりえが雨が突然降ってきたことから、望緒の赤い傘で帰ったところ、望緒と同じようにミニタリーコートでフードをかぶった人物から道で押されてトラックに衝突して怪我をしてしまう。右腕を複雑骨折したことから、漫画をかけなくなる。
現場からミニタリーコートを着た人物が逃げて行ったのが目撃されていた。

◆望緒は、りえが望緒の傘を持っていたことから、自分だと思われて襲われたのでは?と同級生たちに相談。
すると優美が「中野くんの仕業では??」と言う。
「中野くんが私たちに復讐しているのでは??」と。
望緒はなぜ??と聞き、優美が何かを説明しようとしますが、玲子がそれを遮ります。
稔も暗い表情でした。

◆中野幸からタイムカプセルに入っていた紙は稜が持っていたけれど、いたずらに決まっていると思って捨てたと皆に報告。しかし捨てずに持っていました。

◆漫画家の先生の推薦もあり、りえの代理で漫画を描かないか?と頼まれます。自信がなかったものの、雨宮に相談し、励まされたことで、引き受けることに。

◆望緒が電話をしていた雨宮が電話を切ると、一緒の部屋??ホテル??にいたバスローブの女性が雨宮に触れてきて、雨宮もその女性を笑顔で見つめます。

◆優美は、不倫相手らしき人と電話しているところを旦那に見つかり、スマホを取られる。スマホの着信は削除していたのか?中身を見ても、証拠がなく、疑いつつも仕方なくスマホを返す優美の夫

◆望緒は漫画の仕事が終わると、雨宮に誘われて食事に行き、雨宮が席を外したタイミングで玲子から電話がかかってきて、奈々江が雨宮と最後に連絡を取っていて、雨宮の車が甲府のICで確認できた。雨宮は2週間ほど、長期休暇をとっていて、会社に行ってなかった。
望緒には会社に行っていると嘘をついていた

◆望緒は戻ってきた雨宮に、事件当日のアリバイ、そして、気になっていた女性関係の噂について聞きます。
また後輩のりえちゃんが望緒の傘を持っていたことを知っていた人は少ない。りえちゃんも、望緒のことも突き飛ばしたのは雨宮ではないか?と聞きます。

◆雨宮が望緒を連れて行ったのは、山梨県甲府市にある施設。
そこには雨宮の母親のサユリがいました。
サユリは認知症で、秀一が中学生だと思っていました。
雨宮が頻繁に電話していたのは、サユリでした。

◆結婚を約束していた女性に母親を紹介したら、面倒を見られないと振られて、嫌な噂が流れた。

◆最近は母親が施設を抜け出したりすることがあったので、会社を休んで、山梨に顔を出すようにしていた。

◆施設の日報記録から、奈々江(新川優愛)が死んだ日に雨宮が施設に来ていたことが確認でき、アリバイ成立。

◆雨宮は望緒に「今井さん(中学時代)ずっと僕を見ていたでしょ?」「ずっと今井さんを見ていた」「付き合えたらいいと思っている」と告白。

◆中学の日記を見返すと、中野幸の家が火事になり、転校したことが判明。
当時、玲子、奈々江、優美、稜(溝端淳平)に中野君のことを聞いても、何も知らないと言う

◆現在、稜(溝端淳平)に連絡して中野幸のことを聞いたが「覚えていない」「忙しい」と電話を切られます。しかし、稜は、ネットニュースで中野幸の家事の記事を見ていて、車を望緒のアパートの外に止めていて、望緒の部屋を見ていた。

◆望緒は、優美が夫に首を絞められているのを目撃してしまう

ドラマネタバレポイント【3話終了後!】

望緒(波瑠)は雨宮秀一(林遣都)に優美が夫に首を絞められているのを見たことを報告。
虐待では??という雨宮に「そんなことないのでは??」と言いますが
「暴力って体の傷以上に心を傷つける。誰かに助けてもらいたくても、声も上げられない。」と言われ、優美に再び会いに行く望緒。

忘れ物を届けてもらって急いで帰ろうとする優美に、首を絞められたのを見たと、話します。
しかし「あれは、私が悪いだけだから。でも私に子供ができなくて。彼も追い詰められて・・・。自分で人生選んでこなかったから、自業自得だ。」と言います。
しかし「今からだって選べばいい」と望緒。
そしてなんでも協力すると言います。

そして望緒は優美に「(優美の旦那が)あの日のことしゃべらなかっただろうなって」言われていたのはどういう意味??と聞くと・・・ちょうどその時、優美の旦那が迎えに来てしまって話が中断してしまいます。

望緒は玲子に優美のことを相談。
玲子が優美の携帯に電話すると、旦那が出て「優美が体調を崩している」と言い電話を切られます。
玲子は優美が携帯を取り上げられたので、しばらくはほおっておいた方が良い。連絡が取れないときに下手に動いて旦那を刺激したら、逆に事態が悪化するかもと言うのでした。

優美の旦那は、優美にしつこく望緒と何をはなしていたのか?聞きますが「あなたの嫌がることは話していない」と答えます。
すると「(携帯は)君には必要ない。僕がいるから」と言われるのでした。
しかし、旦那がお風呂に行っている間に、隠してあった別の携帯で、誰かに連絡を取っている優美。「早くあなたに会いたい」と。不倫相手???

今月の最新号には、望緒の名前が載った漫画が掲載され、周囲から祝福されます。
りえから、病院に連載の穴埋めをしてくれたお礼が言いたいから顔を出して欲しいという伝言を受け、りえのお見舞いに行きます。
最初はお礼を言いますが「何のこのこ来てるんですか。ざまあみろって思ってるんでしょ。あんたが私をこんなにしたんじゃないの!謝れ!!!」とコップなどを投げつけてきます。
りえに掴まれた腕は赤く腫れてしまいました。

りえに傷つけられたことで、逆に優美がもっと辛い思いをしていると思った望緒は、雨宮、玲子、稜(溝端淳平)を呼び出し、優美をみんなで助けようと協力を求めます。

そして、優美に会うために、稜と望緒がワインを届けて潜入しようとすると・・・なんとボディーガードがいて、優美は監視されているようでした。

稜と望緒が2人になった時、中野幸の火事のこと聞きますが、話をはぐらかす稜でした。

玲子が調べたところによると、奈々江(新川優愛)が亡くなった当日、優美のらしき車が止まっていたことが発覚。
玲子は優美と奈々江が一緒にいたのでは?といいます。
優美の旦那の警察署が捜査を打ち切りにしたことから、事件を隠蔽したのでは?と玲子。
優美を疑う玲子を責める望緒でした。

優美は、旦那に黙って持っていた携帯電話で望緒に電話をしていると、旦那に見つかってしまうが、旦那にわからないように、会話を続けると
「奈々江の偲ぶ会」を開催すれば家を出る口実になるという優美。
どうにか夫の了承を得ることができ、夫が一緒について行くという条件で、参加できることに。
こうしてSNSで友人に呼びかけて「奈々江の偲ぶ会」を急遽開催することを決定します。

雨宮が「中野くんにも連絡する??」というと、微妙な空気が流れますが雨宮は「連絡先知らないんだけどね」と言うのでした。

望緒は中学時代の8月10日。夏祭りに行った日、熱で途中で帰ったことが日記からわかった
帰りは雨宮に送ってもらったことも書いてあったが、8月10日は、中野幸の火事があった日であることがわかった。

望緒がお祭りの日ことを、稜に聞こうとするが、話をはぐらかされてしまう。

お祭りの日に一緒に2人で帰ったことを覚えているか?雨宮に聞くと、覚えていると言われ嬉しくなる望緒。また、雨宮だけが中野幸の当時の話を避けないですることに安心する望緒でした。

稜のワイナリーで開催される「奈々江の偲ぶ会」当日、スタート前に、旦那から引き離して優美を逃げさせる作戦を確認します。
そして、会がスタートします。
旦那と一緒に現れた優美。

優美の旦那に酒を飲ませる作戦でしたが、かたくなに飲まない旦那。
望緒が間違たふりをして「ジュース」だと言い、渡したお酒をどうにか飲ませることに成功。
ずっと優美から離れない旦那。2人が離れるすきがありませんでした。
しかし稜と雨宮の機転でどうにか2人を引き離すことに成功。
作戦を優美に話す望緒。
お礼を言う優美。
優美は「私決めた。これからは、自分の人生自分で選ぶ。」
すると、何か薬のようなものを1つのグラスに入れた優美。

そのグラスとあと2つの・・・全部で3つのグラスのワインを持って、夫のいるテーブルに行きます。
その中の1つのグラスを夫に渡します。
もう一つは、雨宮。そしてもう一つは優美。
優美が乾杯の挨拶をして、「さよなら」とつぶやき、ワインを飲みます。
そして打ち合わせ通りに、優美と望緒は2人で走って逃げます。
その途中で望緒は優美に奈々江が死んだ時、一緒にいたのか??聞きますが、何も答えず・・・「どうして・・・」と言いながら苦しそうにする優美。
そして「自分で選んだ結果がこれって、私ってやっぱり駄目ね。ごめんね望緒。」と言い。
奈々江が殺したことを告白します。
夫に暴力を受けていること、不倫していることをバカにされて、奈々江を殺したと言います。
望緒が追及しようとすると、口からワインを吐き出し、死んでしまうのでした。

◆優美が死亡し、奈々江を殺害した犯人であるというのは、原作通り。

◆中学時代に仲良し6人組で夏祭りに行ったが、望緒だけが先に帰った=その日に中野幸の家が火事になった

◆皆、中野幸の話を避けるけれど雨宮だけが避けないで・・・むしろ積極的に話す

ドラマネタバレポイント【4話終了後!】

◆優美は奈々江に現在の不幸(妊娠できないこと・夫からのDVなど)をバカにされたことで殺したしまったことを告白し、死亡。
死因は毒物による中毒死で、自殺だとみなされる。

◆優美は旦那のDVで苦しんでいた時に出会った男と不倫。

◆優美は不倫相手に言われて、奈々江を呼び出してドライブに行き、事件が起こってしまった。

◆優美は普段使用しているものと、不倫相手用の携帯を2つ持っていた。

◆優美は旦那を殺そうとして間違えて自分で毒を飲んでしまったのでは??と話す望緒たち。または、誰かがすり替えた?すり替えたのは不倫相手??と疑う玲子。

◆玲子は優美の不倫相手が誰なのか?探ろうと提案するが稜は反対します。

◆優美の夫が望緒の元を訪れて優美が頻繁に稜と連絡をとっていたこと。稜と優美が不倫していたのでは?と言います。

◆玲子・雨宮・望緒が集まり、玲子は履歴を確認したら、本当に稜と連絡をとっていたこと、優美が死亡した時、稜がグラスに触れたことなどを言い、稜への疑惑が深まります。

◆望緒の自宅に心配して雨宮がやってきて、自宅に入れる望緒だが、倒れてしまい、雨宮が介抱する。

◆目を覚ました望緒に雨宮がキスをして、帰っていく。

◆望緒は稜に会いに行くとお店が優美の中毒死のせいで、バッシングを受けていた。

◆望緒は稜に優美の不倫相手じゃないか?直球で聞くと、否定する稜。

◆稜はお店の経営が厳しくて、優美のお父さんが銀行に務めていたことから、相談していたという。

◆事情を話し、玲子たちの稜への疑惑が晴れるが、優美の夫は稜を疑っていて嫌がらせをしている可能性が。稜の家の畑やお店が荒らされていた。

◆畑を荒らしていたのは、優美の家の家政婦で夫がやらせたことがわかった。しかし、もみ消そうとした。しかし雨宮が夫の優美へのDVを認める発言を録音し、マスコミに情報を私、稜のお店へのバッシングも落ち着いた

◆稜が話した中学校時代真実:夏祭りの日、奈々江が雨宮を無理やり連れてきた。そしてみんなで写真撮影。撮影したのはその場にいたおじさん。
その後、望緒が熱を出して雨宮が送って2人で帰宅。残された4人で近くの空き地で花火をした。
その中の打ち上げ花火が民家に入っていったけれど、平気だと思った帰宅した4人。
しかし帰りに気になって稜がが戻ってきたら家が燃えていた。
その家が中野幸の家でした。
その火事で、中野幸の両親が死んだ。その日以来、花火の話は誰もしなくなった。
中野が火事の原因が自分たちにあると知って復讐しようとしているかもしれないと言う稜は、望緒は関係ないから関わらない方が良いという。

◆職場にいた雨宮にフードをかぶった優美の夫が近づき、ナイフで刺した

ドラマネタバレポイント【5話終了後!】

今井望緒(波瑠)の初恋の人で、中学時代の仲良し6人組の1人・雨宮秀一(林遣都)が刺された! 犯人は、毒入りワインを飲んで亡くなった6人組のメンバー・野瀬優美(黒川智花)の夫である野瀬正(徳重聡)。どんな確証があったのかは分からないが、妻の不倫相手が雨宮だと考え、凶行に及んだのだ! この事件を機に、仲間であるはずの雨宮に対して不信感を強めた本田玲子(本仮屋ユイカ)は、こっそり身辺調査を開始する。
 一方、雨宮を信じたい一心で、望緒は彼の潔白を証明しようと決意。幼なじみの深沢稜(溝端淳平)と共に、優美の車のカーナビ走行履歴を調べる。すると…優美が同級生“連続不審死”事件の第1犠牲者・岩崎奈々江(新川優愛)を殺した日、喫茶店に行っていたことが判明。店主に確かめたところ、優美は男性と一緒に来店したという。しかもその男性は、店主が娘の名前を呼んだ瞬間、ギョッとしたように振り返ったというのだ。その名前とは「ミユキ」――今から14年前、中学生だった稜と玲子、優美、奈々江が打ち上げた花火によって自宅が火事となり、転校した同級生・中野幸と同じ名前で…!
 望緒と稜は中野のことを調べるため、恩師のもとへ。火事で両親を亡くした中野が身を寄せていた親戚の家の住所を教えてもらう。そんな中、“耳を疑うような衝撃の事実”が次々と発覚! さらに、望緒のもとへ、またしても命を脅かす黒い影が迫り…!?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/story/0005/

以下、5話のネタバレポイントです。

◆雨宮が優美の夫に襲われたことから、不倫相手なのでは??と疑う玲子でしたが、望緒は、それを否定。 

◆雨宮は、優美との関係を否定

◆玲子のマンションのエントランスの掲示板に「忘れないよ 田中幸」という紙が貼ってあり、怯える玲子。 

◆優美のカーナビから優美の行動を調べることにした望緒は、優美が奈々江を殺して日に喫茶店に行っていたこと、そこで男性と一緒にいたことを知ります。喫茶店の店主に男性について雨宮の写真を見せたものの、帽子とメガネで、雨宮なのか?わからないと言われます。

しかし喫茶店の店主が偶然来ていた娘がミユキといい「ミユキ」と名前を呼んだところ、優美と一緒にいた男が反応したと証言。

優美の不倫相手は中野幸だった??

◆中学時代の担任の田村先生の元に行き、中野幸について聞きます。行事にはほとんど参加してなく、卒業アルバムにも写真がないと言います。

火事で両親が死んだ後、親戚の養子になったが、親戚が亡くなって、連絡が途絶えてしまった。

◆雨宮が退院し、一緒に付き添って帰宅しようとすると、刑事が付き添って帰ることに。

しばらくは警察が周辺を警備することに。 

 

◆望緒は雨宮の家に入り、一緒にワインを飲みながら食事をして、中野幸のことでわかったことを報告。

そして酔っぱらってそのまま寝てしまった望緒が起きたら朝でした。2人の間には何もなかったという雨宮でした。

 

◆中野幸が引き取られていた親戚の家に、玲子と稜(溝端淳平)と一緒に行った望緒。

誰のいないようだったので、鍵が開いている家に入ると、中は荒れていました。

 

そして中野幸のものらしき荷物が。教科書があり「中野幸」と名前が書いてありました。

手掛かりになりそうなものを探す3人。

3人が家の中にいると外から扉を強く叩く音が。すると男が逃げるところで、稜が追いかけますが、逃げてしまいます。

望緒は「中野幸では?」と言いますが、わかりませんでした。

その家のテーブルには、中学時代の望緒や玲子たちが写っている写真が置いてありましたが、望緒は気づかなかったようでした。

 

◆玲子は、自分のせいで中野幸が両親を亡くしたことを実感し、罪悪感を持ち、罪に向き合うと言います。

しかし時効は10年なので、罪を償うことができないので、自分たちのやり方で罪に向き合うしかない。稜は一番伝えなくなかった望緒に罪を伝えたことで、ちゃんと向き合ったという玲子。

 

◆玲子は望緒たちと一緒に、中野幸の話を聞いた中学時代の担任の田村先生に会いに行き、先生が背中を押してくれたから弁護士になれたとお礼を言い、中野幸の自宅の火事のことを告白するのでした。

担任の先生は「弁護士に向いてる」と言い、「過ちに向き合うのは簡単なことじゃない。立派だよ。」と言います。

◆担任の先生は、中野幸は認めなかったけれど、両親から虐待を受けていたこと。何度も家庭訪問したけれど、両親にも会えず、解決できずに、火事が起きてしまったこと。不謹慎な考えかもしれないけれど、中野にとってあの火事は救いだったと思っていると告白します。

 

◆玲子は、中学時代に田村先生が好きだったことを望緒たちに告白するのでした。

 

◆田村先生に家に行った後、雨宮に会いに行くと、再び優美の夫の正が訪れ、殺害されそうになる雨宮を守った望緒。そしてパトカーと到着して、夫の正は公開捜査されることに。

 

◆望緒はその夜、雨宮と男女の関係に。しかし朝起きて、目覚めた雨宮を見て、何か違和感を感じる望緒でした。

◆雨宮と望緒が一緒に雨宮の母親の施設に様子を見に行きます。

雨宮が席を外して、望緒と雨宮の母親が2人。2人きりになると、母親は望緒の腕をつかみ「望緒さん、逃げなさい。あなたも殺されるわよ」と言うのでした。

◆玲子は同業者に頼んでいた調査で、雨宮の逮捕歴が判明。恋人に暴力をふるっていたという傷害で、その恋人は死んでいたこともわかります。

ドラマネタバレポイント【6話終了後!】

「逃げなさい。あなたも殺されるわよ」。雨宮秀一(林遣都)の母・雨宮サユリ(高橋ひとみ)が、2人きりになった今井望緒(波瑠)に投げかけた衝撃の言葉――。中学時代の初恋の人・雨宮への恋心が再燃している望緒は、その言葉の意味が理解できず、ただただ呆然としてしまう。そんな望緒に、中学時代の仲良し6人組の一人・本田玲子(本仮屋ユイカ)から電話がかかってきた。現在、弁護士をしている玲子はそのネットワークを駆使し、雨宮に関する“新事実”をつかんだというのだ――。
 玲子が入手した情報によると、雨宮はあろうことか2年前、交際相手に暴力を振るって逮捕されていた。しかもその後、自殺した交際相手の兄・古堀和也(木村了)から、訴訟を起こされたというのだ! 幼なじみの深沢稜(溝端淳平)と共に、玲子から“新真実”を告げられた望緒は激しく動揺。しかし、「ちゃんと自分の耳で話が聞きたい」――そう考え直した望緒は、玲子と共に古堀に話を聞きに行く。
 ところが…! 古堀の口から飛び出したのは“すべてを覆す意外な新事実”だった。古堀が言うには提訴後、雨宮には否が一切なかったことが判明。実際、訴えもすでに取り下げたという。話を聞き、ほっと胸をなでおろす望緒。だが同時に、古堀が“ある瞬間”に浮かべた表情がどうも引っかかり…。
 そんな中、雨宮は望緒と稜、玲子――今も健在でいる中学時代の仲良し6人組メンバーとの食事会を提案。しかし食事会が開かれる直前…。つい先日命を落とした野瀬優美(黒川智花)、岩崎奈々江(新川優愛)と共に、稜と玲子が中学時代に打ち上げた花火が原因で両親を亡くした同級生・中野幸かと思われる人物の“怪しい行動”が浮き彫りになり…!?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/story/0006/

 

◆雨宮の母親から「逃げなさい。あなたも殺されるわよ」から言われる望緒

◆雨宮には過去に恋人にDVをして逮捕された過去があったと玲子から聞かされる望緒  

2年前、当時交際していた小堀アキに暴力をふるって逮捕され、その後小堀アキは自殺した。

兄の小堀かずやが雨宮を訴えてるとのこと。

◆玲子から雨宮とは距離を置いた方がよいと言われる

◆望緒に漫画の連載をしないか?という連絡が入り、その話を恨めしそうに聞いていた、アシスタントの後輩のエリでした。

 

◆望緒は雨宮からのメッセージに返信できずにいた。

 

◆望緒は玲子と一緒に、雨宮がDVをして自殺したとされる被害者の兄の小堀かずやに会いに行き、話を聞きます。

すると、誤解だったと言う兄。

事情も知らず訴え、よく事件について調べたら、妹が一方的に交際していたと周囲に行っていたが、2人は交際していなかった。なので、証拠不十分で起訴は取り消された。

しかし、望緒は小堀かずやの態度に違和感を感じるのでした。

◆その後、望緒は雨宮に小堀かずやに会ったことを話し、疑ってしまったことを謝罪。

そして、漫画の連載が決まったことを話すと、一緒に喜んでくれる雨宮でした。

 

◆一方、望緒を心配した稜は元カノに会いに行き、浮気をして、借金をしまくり、ヒドイ男だったと話します。

そして写真を見せてもらうと・・・今とは全く違う様子の悪い顔をしていた。

しかしその後、借金はきちんと返済し、元カノにも謝罪したと言います。

その事実を望緒には報告できない稜でした。

 

◆玲子がマンションの監視カメラを見ると「中野幸」と貼り紙をした男を確認すると・・・小堀かずやだった。

それは、雨宮幸が昔住んでいた家に行った時に、追いかけた男だったと言う稜。

 

そこで中野幸=小堀では?と話す、玲子と稜と望緒。

苗字が違うのは、引き取られた親戚の苗字だったから??

 

◆稜は雨宮に頼んで、2人で一緒に小堀に会いに行き、直接会おうと言います。玲子と望緒は危険なので、行かないことに。

 

◆雨宮に家に、玲子と稜と望緒の3人で遊びに行き、楽しい時間を過ごし、雨宮の携帯で撮影したみんなの集合写真を見せてほしいと言うと、携帯で写真を見せるが、それ以上は見せたがらない雨宮。何か見せられない写真があった?

 

◆小堀の工場に玲子と稜と望緒と雨宮の4人でやってきて、危ないので、玲子と望緒だけ外で待つことに。

しかし、小堀がいるのか?聞くと、今朝から姿が見えない、連絡が取れないという同僚。逃げたのでは?と怒る稜。

雨宮があまりにも冷静なことから、小堀に皆で会いにくることを伝えたのでは?と疑う稜。

稜は雨宮の疑惑を晴らすチャンスだったのにと言います。

「望緒は信じてる」という雨宮を殴り「それはお前を好きだからだ。小堀に会えなかったことで、望緒は今後も苦しむことになる」と涼しい顔をしていることを責めます。

すると雨宮が「僕は望緒のことをずっと思っていた。努力もしてきた!」と言い、喧嘩になる雨宮と稜。

そんな2人を見て、驚く玲子と望緒でした。

 

◆稜は雨宮と喧嘩をしたことで、雨宮の望緒への想いが本物だと思うのでした。

 

◆玲子は、小堀が中野幸だとしたら、望緒と雨宮は関係がない。これからは、私たちがケリをつければいいと言うのでした。

 

◆漫画家のアシスタントの後輩のリエが雨宮と一緒にいる望緒の前に現れ、連載の仕事を断れと、難癖をつけてくる。

そんなリエを止める雨宮。

怪我をしたのは、望緒のせいだと言うリエ。

そんなリエに、望緒がリエのことを何も悪口を言わなかったと言う雨宮。

でも、望緒はリエを妬ましく思っていたと正直に話します。

事故にあった時も、同情しなかったと言います。

口に出さなかったのは、みじめになりたくなかった。

そして「あなたに気兼ねはしない。このチャンスを逃さない」とはっきりと言うのでした。

何も言い返せないリエでした。

 

◆望緒は、部屋で雨宮の顔を見ながらスケッチをします。

「望緒の絵は、線がやさしくて心があたたかくなる」と言われると、中学時代に、同じことを誰かに言われた気がします。

 

その後、今度は雨宮の横顔をスケッチする望緒は、気付きます。

中学時代に書いていた、雨宮のスケッチの耳と、目の前にいる雨宮の耳の形が違うことを。

望緒は思わず「あなた、誰?」と言うのでした。

すると・・・逃げ出す雨宮(じゃない人??)でした。

1人になった雨宮は耳を抑えて、悔しそうに崩れ落ち、叫ぶのでした。

そして雨宮には、フードの小堀が近づいてくるのでした。

ドラマネタバレ【7話後】犯人判明!雨宮=中野幸だった!

 目の前にいる“雨宮秀一”(林遣都)は、本物の雨宮じゃない!――中学時代の初恋の人・雨宮と、14年の時を経て再会した“雨宮”の耳の形が違うことに気づいてしまった今井望緒(波瑠)。彼女からおびえた表情で「あなた…誰…?」と問い詰められた“雨宮”は、その疑問に一切答えることなく、姿を消してしまう。しかも、彼がその足で人知れず落ち合った人物は…古堀和也(木村了)! 岩崎奈々江(新川優愛)に続き、野瀬優美(黒川智花)も命を落とした《同級生“連続不審死”事件》の黒幕である可能性が極めて濃厚な、中学時代の同級生・中野幸と思われる人物だった。しかも、あろうことか“雨宮”は古堀に向かって「今井望緒は、僕が殺す」と告げ…!
 一方、望緒は激しく混乱しながらも、愛する“雨宮”と真正面から向き合い、とんでもない嘘をついていた理由と、未だ謎のベールに包まれている彼の正体を突き止めようと決意する。そんな彼女に、雨宮や亡くなった2人とも懇意にしていた仲良し6人組のメンバー・深沢稜(溝端淳平)と本田玲子(本仮屋ユイカ)は協力を約束するが…。その矢先、優美の夫・野瀬正(徳重聡)がまたしても狂気に満ちた行動に出る! 優美の不倫相手だと疑って“雨宮”を刺した正が、今度はいきなり玲子にナイフを突きつけたのだ――。実は正、優美の不倫に加え、彼女が「殺した」と自白した奈々江の死にまつわる真相をひも解く上で、決定的な証拠となる“動画”を入手していたのだが…!?
 時を同じくして、かすかな記憶の糸から“雨宮の正体”にたどり着いた望緒は、雨宮の母・雨宮サユリ(高橋ひとみ)のもとを訪れる。ところがそこへ、雲隠れしていたはずの“雨宮”が現れ…!
 ついに明らかになる、14年にわたって“雨宮”がひた隠してきた真実――。だが、“事件”はまだまだ収束の兆しを見せず…!?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/story/0007/

 

古堀と偽雨宮

古掘和也「だから言ったんだ。あの女は危険だって。あの時殺しておけば良かった。こうなったら全部バレる前に・・・」
やはり、望緒を突き飛ばしたフードの男は望緒でした。
しかし、雨宮は、そんな古掘和也を止めます。
しかし「俺たちの計画をまっとうするために、不安要素を排除する。それがルールだっただろう」

すると雨宮は「こうなったら僕がやる。今井望緒は僕が殺す。」

さっそく望緒は、稜と玲子に雨宮が別人だったことを報告。
望緒は、いつも嫌なことから逃げていたけど、今度は向き合いたいと言い、2人はそれに付き合うというのでした。

優美が持っていた携帯データに雨宮の姿が

玲子は稜と一緒に「もう一度原点に立ち返るため」と夏祭りの神社にやってきます。

そして神社にいた玲子の前に指名手配されている優美の夫が現れ、玲子にナイフを向け、雨宮の居場所を聞きます。
そして優美の復讐をすると言います。
優美が奈々江を殺したことを夫に告白したという優美の夫。
しかし夫は、優美が人を殺すことができない人間で雨宮にたぶらかされたと言います。
そして優美のデータを死後確認すると、雨宮の昔の写真が大量に出てきたので、相手は雨宮だという優美の夫。
そして雨宮に会ったら「僕は絶対に許さない」と伝えるように言い、立ち去るのでした。

偽雨宮の正体は中野幸だった!

一方、望緒は雨宮の母親に1人で会いに行きました。
母親は望緒は「はじめまして」と言います。
息子さんは?と聞くと「今は学校じゃないかしらね」と言う母親。
すると・・・なんと雨宮(偽ですが(^^;)が現れ「ここに来ると思ったよ」と言います。

そして雨宮は望緒と2人になり、施設のある部屋に。
望緒は、望緒の絵をほめてくれたことを話し、昔同じことを言われたことがあることを思い出したと言います。
中学の時の美術の時間、2人1組でペアになり、相手の似顔絵を描くという時、時間内に書き終わらなかったけど、その相手は放課後まで付き合ってくれた。
そして、その絵を見せると「心が温かくなる」と同じように絵をほめてくれた。
それが・・・中野幸でした。
「あなたは中野幸くんなのね?」という望緒。

雨宮秀一の恐ろしい正体

「覚えててくれたんだね」と言う中野。
どうして雨宮のふりをしているのか?本物の雨宮は?古堀との関係は?
奈々江と優美の死と関係している??

と質問する望緒でした。
望緒は中野幸が近づいたのは、14年前の夏祭りの火事で両親が死んだことを復讐するため??と聞く望緒。
すると否定する中野幸。

そしてある動画を見せます。
その動画を見ると・・・火をつけていたのは、なんと中野幸。
中野は、両親に虐待されていたから、両親を殺して自分も死のうとして火をつけたことを告白します。

一方で、優美が持っていた(優美の旦那が落とした)データを玲子たちも見ていたのでした。

中野は火をつけた後、死のうとしたら・・・後ろから雨宮がやってきました。
あの日、望緒を送った後、別の友達の誘いがあり、引き返してきて、中野幸の行為を目撃。
そして「俺たちだけの秘密だ」と言い、中野幸を抱きしめた雨宮。
中野は、雨宮が中野の心の痛みをわかってくれたのだと思っていた。
その後、親戚に引き取られて転校した中野に会いに来た雨宮は「殺人犯。これから一緒俺の奴隷な」と言い、動画をネタに中野をゆするようになった。
表向きはさわやかだったけど、実は悪魔のような人間だった。
その後、お金をせびる生活が社会人になっても続いた。

中野が整形して雨宮秀一になる!

雨宮は、ろくにお働かず、ほうぼうから金をせびっていた。
それを見かねて会社を立ち上げ、雨宮を表向きは社長にして、中野は裏方として働いた。

しかしその後、雨宮は古堀アキにひどい行為をして、古堀アキは自殺。
そんな雨宮の元にやってきた古堀和也。
それを見て、雨宮は古堀和也に協力を持ち掛け・・・中野幸は、整形して雨宮の顔に。
そして2人で雨宮を拘束して、その後、中野は雨宮秀一に成りすましたのでした。

一方、その事実に気付いた玲子たちも雨宮の母親のところに行くと言っていた望緒の元に向かいます。

同窓会からの同級生の死の真相

雨宮を殺す前に、中野の動画がある携帯の場所を聞き出したけれども、教えませんでした。
中野幸は、古い友達に、中野が携帯を託したと思ったので、優美にコンタクトを取ります。
そして何度か優美と会い、タイムカプセルに雨宮が隠していたことを知ります。

なので同窓会を開いて、タイムカプセルの中を見ようとした。しかしタイムカプセルは見つからず、雨宮(中野)は用事ができて、帰宅。
その後、1人でタイムカプセルを探そうとしたら、その間に、他のメンバーでタイムカプセルを見つけてしまった。
その時、奈々江が雨宮の携帯を持って帰り、中のデータを見てしまい、しかもデータを保存して、中野幸が放火した動画を見てしまい、雨宮に電話してきます。
雨宮は奈々江に、会った時に説明すると言い、優美に奈々江の持っているデータを取り返してほしいと頼みます。
当時、優美は旦那のDVで悩んでいて雨宮(中野)に依存していて、雨宮(中野)が奈々江が携帯のデータを悪用していて、困っていると嘘を吹き込みます。
優美は、雨宮(中野)のために、奈々江からデータを取り返そうとして、口論となり、奈々江を殺してしまったのでした。

そして雨宮は優美が自分のことを殺そうとしていたと言います。
優美が毒を飲んで死んだ日のことです。

ずっと会えなかった雨宮(中野)と優美だったら、奈々江のしのぶ会で、優美からデータを受け取る予定でした。
そしてデータを受け取った雨宮(中野)は優美に「それじゃ元気で。お幸せに」と言います。
それを聞いて、裏切られたと思った優美は、雨宮を殺そうとして、毒の入ったワインを雨宮に渡しました。
その時、優美の手が震えていることに気付いて、胸騒ぎがして、優美とグラスを交換した。
すると・・・それを飲んで死んでしまったという雨宮(中野)。
まさか毒が入っているとおもっていなかったという雨宮(中野)。

後輩のりえを襲ったのは中野幸だった!

そんな雨宮(中野)を責め、自分に近づいたのも目的を達成するために利用した??と言う望緒。そして、何もかも嘘だったの??と言う望緒。

雨宮(中野)は、それを肯定。すべて嘘だったと言います。

またりえを襲ったのは、なんと・・・雨宮(中野)。漫画のアイデアを盗んだことが許せないと思い襲ったと言います。
雨宮(中野)は「いろいろ利用させてもらったから、お礼のプレゼントだよ。僕に感謝してほしいな」と言います。

優美も奈々江も雨宮(中野)が殺したのも同然だと責める望緒。

しかし雨宮(中野)が偽物だという証拠がないというが、望緒は、雨宮の母親とDNA鑑定すると言います。

そんな望緒に襲い掛かり、ナイフで刺そうとしますが・・・そこに玲子たちが駆け付け、「さよなら今井さん」と言い、逃げる雨宮(中野)でした。

雨宮の母親と中野幸の驚きの関係

その後、すべての事情を玲子と稜に話、一緒に雨宮の母親に「本当は意識がはっきりしていて、雨宮が偽物だと気づいているのでは??」と聞きます。

すると母親は「そっとしておいてください。秀一は恐ろしい子だった。夫が事業を失敗してから、家で暴れるようになり、離婚した後は、手が付けられなくなり、息子から逃げるように病気を装い、病院へ。しかし、あるとき息子がやってきた。人が変わったように、やさしくなった。そして一目で別人だとわかった。
あの子は私を本当の母親として大切に接してくれて、幸せな気持ちに。きっと中野も同じだった。
お互いに親子のふりをしながら、お互いに本当の親子以上の何かを与えあっていた。
何か秘密があってもいいと思った。
本当に優しい子で、体調が悪いと駆け付けてくれた。それは、同窓会の日。母親の体調が悪くなったからで、そのせいで、タイムカプセルを探すことができなかったのに。
望緒を遠ざけようとして、危険だと言った。
そして「私から息子を遠ざけないでください」というのでした。
しかし望緒を殺そうとした??しかし稜たちが来ていることを知り、わざと刺そうとしたふりをした。それは、望緒に嫌われるため??という玲子。

そして、望緒はあることを思い出します。夏祭りの日、教室で中野幸とぶつかった2人になった時、帰り際中野が望緒に「さよなら今井さん」と言いました。
その時と、先ほどの雨宮(中野)が同じだったことを思い出し、倒れこむ望緒でした。

望緒の妊娠と本物の雨宮秀一の反撃!

その後、雨宮(中野)の元に古堀から電話が「あの女殺したか?」と言います。
「何もかもバレた。もうおしまいにしよう」と言う雨宮(中野)に怒り「こうなったら俺があいつを」と言い電話を切る古堀。

そして・・・あるた建物に入ってくる古堀。なんとそこには、死んだと思っていた雨宮が(*´Д`)生きてたんですね。

そして「アキの仇だ」と言い、雨宮を刺そうとするのでした。

倒れた望緒は病院に搬送され、女医に「あなた妊娠していますね」というのでした。

その後古堀に電話をした中野。電話に出たのは・・・「よくもやってくれたな。奴隷のくせに。」と言う雨宮。
なんと雨宮は古堀を刺したのでした。

真犯人は中野幸であることが判明した7話。

中学時代に家に放火したのは、中野幸で、その動画を撮影した雨宮秀一が長年にわたり、中野幸をゆすってお金を得ていました。

そんな雨宮から逃れるために、妹が自殺に追い込まれた古堀と協力して雨宮を拘束。

中野幸が整形して雨宮秀一になりすまし、タイムカプセルに入った中野幸が放火した動画が入っている雨宮の携帯を取り戻すために、同窓会を企画したのでした。

しかしその携帯を奈々江が持って帰り、データを保存してしまったことから、優美にデータを取り戻してほしいとお願い。

優美が奈々江からデータを取り戻そうとしたときに、奈々江を橋から落としてしまいます。

そして優美は、雨宮(中野幸)から裏切られたと思い、ワインで毒殺しようとしましたが、雨宮(中野幸)が優美の不審な行動の気付き、グラスを自分と優美のものと交換。

優美が毒入りのワインを飲み、死んでしまったのでした。

しかしおそらく雨宮(中野幸)は望緒のことがずっと好きだった。

7話のラストは、本物の雨宮が拘束されているだけで、生きていて、反撃!古堀を刺したところで終了しました。

ドラマネタバレ【最終回後】中野幸と雨宮秀一の衝撃のラスト

 中学の同窓会で再会して以来ずっと“雨宮秀一”だと思っていた恋人は、岩崎奈々江(新川優愛)と野瀬優美(黒川智花)が命を落とした同級生“連続不審死”事件の原因を作った張本人・中野幸(林遣都)だった…! 愛する人がこの14年つき続けた嘘の裏にある“真実”を、ほかでもない本人の口から告げられた今井望緒(波瑠)。しかもその直後、何たる運命のいたずらか――望緒は自らが中野の子を妊娠していることを知る! だが、共に事件の真相を追ってきた同級生・深沢稜(溝端淳平)と本田玲子(本仮屋ユイカ)にも、妊娠については打ち明けることができず…。
 その頃、本物の雨宮(林・二役)はついに逆襲を開始する! 親から虐待を受けていた中野が自宅に放火する瞬間を撮影してから14年――非道極まりない恐喝を続け、中野を追い詰めてきた雨宮。だが、彼は今や中野に監禁され、顔も人生も奪われていた…。その雨宮が監禁場所から逃げ出し、中野に「今度はお前のすべてを奪ってやる」と宣戦布告したのだ! しかも、逆襲を封じ込めようと先手を打った中野に対し、激昂した雨宮は「今井望緒を殺してやる」と宣言。あわてて望緒の自宅へ駆けつけた中野は、“言葉を失う光景”を目の当たりにし…!?
 はたして、命を狙われた望緒の運命やいかに――。登場人物たちが積み重ねてきた嘘と闇、そして愛はどこまでも複雑に絡み合い、またしても“あってはならない事態”が続発。やがて…物語は“誰も予想し得ない衝撃の結末”を迎える!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/story/0008/

よみがえった本物の雨宮秀一

本物の監禁されていたボロボロの雨宮は電話で「俺の人生返してもらうぞ。お前のすべてを奪ってやる。覚悟しろよ。中野幸」と言うのでした。

中野幸が監禁場所に駆けつけると、古堀が雨宮に刺されたのか?出血し倒れて殺されていました。

その後、雨宮だと思っていた男が中野幸であると望緒と深沢稜(溝端淳平)と本田玲子(本仮屋ユイカ)も知ることに。

一方、ボロボロの雨宮は、中野幸(雨宮に成りすましていた)の自宅に行き、望緒と中野幸の2ショットの写真を見つけるのでした。

そして雨宮(本物の)は、銀行の口座にないことがわかり、中野幸に電話すると・・・
雨宮は既に社長を退任、会社をやめ、お金は全て母親の施設に寄付していて、
「雨宮秀一」は一文無しであると伝えます。
怒った雨宮は「こうなったらお前の大事なものをめちゃめちゃにする」と言うのでした。

雨宮秀一の反撃と暴走

病院に入院している望緒のかわりに、部屋に荷物を取りに行った玲子。
すると・・・望緒の部屋に入ってきたのは、雨宮。
雨宮はナイフを手に玲子に近づくのでした。

一方、雨宮が望緒を狙っていることを知り、望緒の自宅に駆け付けた雨宮。
すると、玲子は雨宮に暴行されて、刺されていたのでした。玲子のために救急車を呼ぶ、中野と稜。

そして中野幸は、雨宮が狙っている望緒の入院している病院に急ぎます。
望緒は、訪ねてきた雨宮の母親と一緒に屋上にいました。

駆け付けた中野幸は望緒を連れて逃げようとしますが、母親を置いて、望緒だけを連れていこうとする中野幸に「違う。あなたはお母さんを大切にしていた。あなたは中野くんじゃない」と正体を見抜きます。
そう、中野に成りすまそうとした雨宮でした。
雨宮は、望緒に中野に電話して、お金を返すように言ってほしいと言い、中野が両親を殺した犯罪者だと言いますが、正直に警察に話さなかった雨宮を逆に責める望緒。

雨宮の中学時代の告白

そして、雨宮は中学の頃の夏祭りの火事のことを話し始めます。
火事の原因が自分たちだと思った、玲子や稜たちを見て、裏で面白いと笑っていた雨宮。

タイムカプセルの「中野幸」からのメッセージを残したのは雨宮で、玲子や稜たちが驚いて恐怖させるためのイタズラでした。

そして「俺の頼み聞いてくれたら付き合ってあげていいぞ」と言う雨宮。
望緒は雨宮に「あのころの私は裏の顔に気付けなかった」と言います。
すると雨宮は望緒にナイフを突き出し、脅します。
しかし望緒は「怖くない」と言い、屈しません。
そこに中野幸が到着。

雨宮は金を返さないと望緒を殺すと言います。
中野幸は、寄付を取り消すと言うと・・・
古堀を殺したのも、中野の仕業にしろと言う雨宮。
全ての罪を雨宮がかぶるように言い「お前は一生俺の奴隷なんだ」と言うのでした。

雨宮秀一の衝撃の展開

中野幸に雨宮の罪をかぶらないように訴える望緒に逆上した雨宮が「うるさい!殺してやる」と望緒に向かってナイフを向けると・・・望緒の前に出てかばった中野幸。

中野幸が刺される!?と思った瞬間、なんと雨宮を後ろから母親がハサミで刺します。
母親は「人の気持ちがわからない怪物よ。お前なんか息子じゃない」と言うのでした。

そのまま倒れてしまった母親。そのハサミを自分で持った中野幸は「僕がこいつを刺した」と駆け付けた施設の人たちに言い、逃走するのでした。

そして・・・なんと雨宮は死亡し、母親は意識が戻らないままでいました。
望緒は全てを警察に話したのですが、雨宮を誰が刺したのかは言えませんでした。
そして刺された玲子は急所が外れていたので、無事でした。
中野は指名手配されていましたが、見つかっていませんでした。

漫画家望緒のファン「クロ」の正体は・・・

そして玲子や稜は望緒の妊娠を知ることになり、稜は望緒を支えると言うのでした。

そんな中、望緒の連載が決まったことを漫画家の江波と編集に言われ、連載決定のコメントがほしいと言われます。
そして・・・そこになんと、りえが現れます。
りえが望緒あてのファンレターを全て盗んでいたことが判明し、江波たちが望緒に謝罪するように言われたのでした。

りえは「今度こそ負けません」と言うのでした。

たった一人のファン「クロ」からのファンレターを読む望緒。
「最後の手紙」を見ると、3月9日、山梨からでした。
その日は、望緒が中野幸の正体に気づいた日でした。

そして望緒はファンの人への掲載されるメッセージを伝えます。
「今日はずっと私を応援してくれている、あるファンの方に特別にお礼を言わせてください。クロさん。ありがとう。あなたは私の知っている人に似ています。あなたがその人だと思っています。会ってお礼を言いたい。よければ今度の日曜日に、昔初めて会話した場所で待っています。」

と伝えるのでした。

そして・・・その場所に、中学時代の教室に中野幸がやってきました。

中野幸の告白

中野幸は「あのころは良い思い出はなかった。地獄だった。楽しそうな君たちがうらやましかった。毎日ずっと人ってなんのために生まれてくるんだろう。何も望まないように生きていた。」
「だけど、あの日は・・・」と望緒が中野幸に一緒に絵を描かない?と誘い、中野幸の絵を描いて「将来漫画家になりたい」などいろいろな話をした望緒。

雨宮は「いいな。そんなに好きになれることがあるなんて。今井さんが書いた漫画が読んでみたい」と言うのでした。

中野は、望緒の書いた絵を見て「線がやさしくて温かい」と言い、そんな中野に当時の望緒はお礼を言うのでした。

その後、大人になって望緒が夢をかなえたことを知り、望緒が生きる希望だったと言う中野。
そして望緒を応援したくて、手紙を書いていたのでした。

そして望緒雨宮の絵を描いていて、そんな望緒を見ていた。
同窓会で望緒に近づきたくて、接触して、たくさんの人を不幸にしてしまったと言います。

望緒が「どうしてここに来てくれたの?」と言われ「お祝いが言いたかった」と言う中野。

そして、望緒の仲良しメンバーのスケッチを見て
やっぱり君の描く絵はやさしくて心が温かくなる。と言うのでした。

望緒の決断と告白

そして望緒は、中野幸が自分に二度と会うつもりはない。死ぬつもりだと指摘。

唯一の心残りは、お母さんだったけど、お母さんの意識が戻ったから「どこかで命を絶つつもりなんでしょ?」

と望緒は「そんことさせない」と言います。
中野が学校から外を見ると、外にはパトカーが。

中野は「このまま死なせてほしい。生きていても意味がない」と言います。

望緒はお腹に中野の子供がいることを告白。
驚く中野。
望緒は中野が両親を殺したこと、そして奈々江たちを死に追いやったことを一生忘れないと言います。
しかし「どうしようもなく愛している。私は中野幸を好きになったの」と言う望緒。

涙を流す中野。
そんな中野を抱きしめ「待ってるから。罪をつぐなって」「生きて。あなたは1人じゃない。今度こそ幸せになるの」と言うのでした。

そして警察に連行されていく中野を笑顔で見送る望緒でした。

衝撃のラスト!中野幸は死んだ!?

そして・・・警察署に到着した中野を待っていたのは、警察官に変装した優美の夫。
優美の夫は、中野を刺すのでした。

そして・・・はっきりとは不明ですが、数年後??
玲子は独立して事務所を立ち上げる話を稜(溝端淳平)と電話で話していました。2人は望緒の漫画の話に。
漫画のタイトルは「愛しい嘘優しい闇」で漫画雑誌の表紙になっていました。

「今度またみんなで集まろう」と言う稜。

一方、望緒はどこかのベンチで漫画を描いていました。
「おかえり」と言い、手を出すと・・・その手を握る小さい手。
かわいい女の子でした。え!?結構大きい。

5歳くらい???ということは、4,5年あれから経っている??

中野幸との娘ですね。
娘にある人が背中を推してくれて、ずっと支えてくれたから漫画家になったと話すのでした。

そしてその横を、望緒の中学時代の仲良しメンバーの幻が通りかかり、望緒たちを「待ってよー」と言い、追いかけてくる、中学時代の中野幸。

切ない幻のシーン。
そして娘のことを「みゆき」と呼ぶ望緒。

ここで終了でした。

原作との違い

「愛しい嘘優しい闇」の原作は愛本みずほ(あいもとみずほ)さんの漫画が原作です。

「愛しい嘘優しい闇」は2020年に漫画アプリ『Palcy』(パルシィ)で連載がスタート。

単行本は電子版でリリースされていましたが、2021年7月から紙版でもリリースされ、現在全4巻発売されていて、まだ完結しておらず、継続中です。

今ならebookjapanで漫画「愛しい嘘優しい闇」の1巻を無料で読めます!

※今ならebookjapanで「愛しい嘘優しい闇」の1巻を無料で読むことができます【上記は2022年1月15日最新情報】

ebookjapan「ケイ×ヤク」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

ebookjapan初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp/

原作と違うのが以下です。

◆タイムカプセルの中にあった「みんな 忘れないよ 中野幸」は原作には出てこない

◆望緒以外の仲良し6人組だけが「中野幸」の言葉で気まずい表情をしていたけれど、そんなシーンは原作にはない

◆6人で映った中学時代の記念写真の過去に秘密がありそうなのは、原作にはない

◆原作には雨宮の母親は出てこない

◆原作ではアシスタントの後輩りえが何者かに襲われて怪我をするが、望緒が襲われるシーンはない。

◆6人で中学時代に夏祭りに行ったという出来事、そして望緒だけが途中で帰って雨宮と一緒に帰ったというシーンは原作にはない

◆夏祭りの帰りに花火をして火事になり、中野幸の自宅が火事になったエピソードは原作にはない

◆雨宮が恋人に暴力をふるって逮捕され、恋人が自殺している・・・というエピソードは原作にない

とドラマオリジナルが多いです。

原作ではあくまで雨宮秀一だけが怪しいとういう展開でしたが、仲良し6人組と中野幸に何か秘密の過去があるのでは?という展開。

しかし後半に行くにつれて、過去の真実がわかり、原作と同じように雨宮が怪しい・・・という展開になってきています。

【最新追記】ドラマ【愛しい嘘優しい闇】の犯人考察!雨宮が偽物で正体は?

6話では、耳の形で偽物だとわかった雨宮。

ネットでも多くの反響が。

耳で違うとわかった驚きの反響とともに、耳は人を見分けるのに有効であると言う声も。

そして雨宮の正体についても多くの考察が。

中野幸が整形して雨宮になりすまして望緒を守る?

ドラマでは、古堀=中野幸では?という展開ですが、やはり中野幸が雨宮になりすましているという声が多いです。

また6話で雨宮の過去の写真が出てきたことで、顔は林遣都さんだったので、中野幸が整形したのでは?と思われます。

しかし、どうして望緒を殺そうとしているのか不明ですが、古堀から望緒を守るために、古堀とコンタクトをとって味方のふりをしている可能性もある?という予想がしっくりする気がしました。

6話まで見ていて、偽雨宮は、望緒のことが本当に好きなのでは?と思えたからです。

古堀と雨宮の関係とは?

そして気になるのが古堀。一体何者??

古堀の妹は本当に雨宮にDVの被害を受け自殺をしたころから中野幸と古堀で2人で共謀して、雨宮を殺害したのでは?と思います

そうなると、どうして古堀が望緒たち同級生を殺そうとしたのか?というところが疑問ですが、2人は共謀関係にはある??

一方で、古堀=雨宮という可能性も。

妹のDV事件の時に、古堀を殺害してしまった雨宮が古堀を殺害して古堀になりすましているという展開もあるかもしれません。

ドラマ【愛しい嘘優しい闇】の犯人考察!6人で中野幸を死に追いやった復讐?

6人に何か過去があると思うのですがこんな意見が。

隠したい過去・嘘だといえば

◆中野幸がいじめの被害者

◆中野幸は死ぬきっかけの事件を起こしてしまった(いたずらなど)

4話で過去が明らかになりました!

◆稜が話した中学校時代真実:夏祭りの日、奈々江が雨宮を無理やり連れてきた。そしてみんなで写真撮影。撮影したのはその場にいたおじさん。
その後、望緒が熱を出して雨宮が送って2人で帰宅。残された4人で近くの空き地で花火をした。
その中の打ち上げ花火が民家に入っていったけれど、平気だと思った帰宅した4人。
しかし帰りに気になって稜がが戻ってきたら家が燃えていた。
その家が中野幸の家でした。
その火事で、中野幸の両親が死んだ。その日以来、花火の話は誰もしなくなった。
中野が火事の原因が自分たちにあると知って復讐しようとしているかもしれないと言う稜は、望緒は関係ないから関わらない方が良いという。

中野幸が生きているのか?死んでいるのか??と言うのもポイントになっていきます。

また溝端淳平さんが演じているのは望緒の幼馴染なので、時々会っている関係なので、中野幸の成りすましではないのでは?と思います。

いろいろな可能性から考察していくと

考察①中野幸が火事で両親が死んだことの復讐をしている?

いじめを受けたことを恨んで、皆を殺害しようとしている。

火事を起こしてしまったメンバーに復讐をしている可能性があると思います。

ただ、中野幸は火事によって両親が死んでしまいましたが、両親から虐待を受けていたので、そんな両親のために復讐をするのか?という疑問が残ります。

考察②中野幸はすでに死んでいて、ほかの人物が中野幸の復讐をしようとしている

中野幸がその後、なんらかの理由で死亡。

だとすると、ほかのだれかが、中野幸のために復讐しようとしていると考えられます。

考察③雨宮秀一に中野幸がなりすましている?

原作漫画の展開だと中野幸に雨宮秀一が成りすましている??と思われたので、同じような展開もあるのかな?と思います。

そうなると本物の雨宮秀一はすでに死んでいる可能性も。

だとしたら、中野幸は生きているけれど、6人に復讐したいと思うようなことをされたという展開だと思います。

ただ、ずっと雨宮秀一が怪しい!と言う展開でミスリードの可能性があるので、最後までその言動は要注意かもしれません。

 

考察④雨宮秀一の母親は認知症で息子の判別が不明?

2話では雨宮秀一の母親が登場しました!

ということは・・・雨宮秀一は偽物(中野幸)ではないのでは??と思いますよね。

ただ、逆に認知症ということで、息子でない男性が現れても、息子だと思い込んでしまう可能性も。

認知症である、雨宮秀一の母親を利用して、本人になりすました可能性も高いと思いました

 

考察⑤雨宮秀一が犯人候補で一番怪しい!

母親の施設で、奈々江(新川優愛)死亡時のアリバイが証明されたが、どうにでも偽装できそうで、逆に怪しい気がした・・・という展開でした。

後半に行くにつれて、やはり雨宮秀一が一番怪しい!!犯人ぽい展開に。

優美の不倫相手で、優美を使って奈々江を殺害。

そして、雨宮は中野幸が成りすましている??という予想が有力である気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次