最愛5話ネタバレ考察!父親の共犯者は藤井?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

吉高由里子さん主演の2021年11月12日放送のTBS金曜ドラマ「最愛(さいあい)」5話。

ラストシーンで号泣してしまったのは私だけでしょうか???

弟の優が現れ、今までわからなかった様々な出来事が明らかに。そして新たな事件と黒幕が!

そして父親の達夫に共犯者がいた??その共犯者は誰なのか?藤井では??という声も。

一体誰が渡辺康介を一緒に遺棄したのか??そして本当に優が渡辺親子を殺害したのでしょうか??

今回はドラマ「最愛」5話のネタバレあらすじと考察をまとめてみました!

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

最愛5話ネタバレ!優の逃亡にピリオド?新たな事件とは?

ついに再会を果たした梨央(吉高由里子)と弟の優(高橋文哉)。優は9年間自分がどのような人生を歩んできたか、そして携帯電話の記録動画から自らの罪を打ち明ける。

一方、イヤホン男の住居を割り出した警察は、誠と真田ウェルネスとの関わりや、誠と優が同一人物であることも突き止めていた。さらに、大輝(松下洸平)は15年前に大麻事件を起こした元陸上部員の長嶋(金井成大)のもとを訪ね、事件当夜に関してある重要な証言を得る。

そんな中、真田グループの情報を嗅ぎ回るしおり(田中みな実)について調査する加瀬(井浦新)は、後藤(及川光博)との接点を突き止める。

そして、9年ぶりに優と語り合った梨央は、ある大胆な行動に出るのだった――。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/ep5.html

優の9年間

弟優のナレーションからスタート。

子供のころの大きかった姉を思い出す優。しかし・・・大人になった姉を思い出さない。

梨央は、加瀬と一緒に、警察の尾行をうまく巻きます。
そして、ホテルの一室にいる、優に会い行きます。
「ずっと会いたかった。どうして姉ちゃんを1人にしたんだ」と言うと
優は東京に来た後、真田家の人達が何を考えてるのかわからなくて、学校でもうまくいかなくて。
あの頃に戻りたくて、あのころの削除した画像を見直した。
そしてあの日の動画を見てしまった優。
戻らないと決めて、梓さんや姉ちゃんに迷惑をかけてくないと、姿を消したと泣きながら話す優。

一方、警察で大輝は、優の素性を離していませんでした。
今のところ身元はわかっていないと、同僚たちに話す大輝。
しかし梨央に優という弟がいることを、同僚たちに言うのでした。

高校卒業するまでは、加瀬と梓さが面倒を見ていて、山梨にいて、学校の寮に暮らしていた。
1人で生きていくために、必死に情報処理の勉強をしていた。
そして1人でやれると思ったころに、梨央が社長になったことを知り心配になった。
梨央の周囲は敵だらけだと知っていたから。
一番の敵が誰か調べて、その敵に調べた。そう・・・後藤と一緒にいたのは梨央を守るためでした。
「でも・・・もう助けられん。警察に追われとる」と言います。
梨央は1人してごめんと言います。
「でも、9年、優と会えるのを待ってた」
優は梨央がどんな薬を作っているのか知っていたと言います。
そして梨央や優に、治験を受けて欲しいと言います。
しかし、断る優。
「やったの記憶ある??」と聞く梨央。記憶がない優。
「優はやっとらん!そうやろ。」と泣きながら言う梨央。
「記憶になくても、記録に残ってる。自首する。その前に姉ちゃんの顔が見たかった」と言います。

大輝の苦悩

警察では、梨央の弟の写真を取りよせ、大輝に「(情報屋と)同一か??」と聞きます。
しかしなかなか答えない大輝。大輝は「確証を持てない」と嘘をつくのでした。

ホテルから出ると、梨央に加瀬は「優が高校を卒業するときに会ったのが最後」だと言います。
すると、梨央が加瀬に何かを耳打ちします。
加瀬はびっくりして、梨央を見送り、優の部屋に行きます。

そして回想シーン。
優が寮に1人でいるときに「夢があるか?」と聞く加瀬。優は「消えてなくなりたい。やっちゃいけないことをやった」と言います。

加瀬は必死に、梨央が優を必要としていると言いますが、優は梨央とは会わないつもりだと言います。
すると加瀬が優に、ハガキを送って、元気だと知らせることをお願いするのでした。

そして現在。加瀬は優に「これ、思いついたの、いろいろ買ってきた」と言うと、優は気分が悪そうになり、洗面所に行き、嘔吐します。

「今も、興奮すると記憶飛ぶの?」と聞く加瀬でした。
警察では、渡辺昭が、事件前に白山大学の陸上部のマネージャーと大麻で逮捕された長嶋に会っていたことを突き止めていました。
しかし、2人に事件の時のアリバイはありました。

大輝はペットショップで働く長嶋に会いに行きます。
長嶋は大麻で逮捕された時のことを謝ります。

長嶋に会いに来た、渡辺昭のことを聞く大輝。
昭は「警察は間違ってる。こうすけは生きてる。今で連絡を取ってるだろ??」と長嶋に聞きますが、相手にしなかった長嶋。

そして事件の8月3日の深夜のアリバイを聞くと、仕事が終わって居酒屋にいたと言います。
そして優のことを聞く大輝。
優が今どこにいて何をやっているのか?知ってるか??と聞きますが、家族が来てしまいます。
子供が何人もいて、思わず笑ってしまう、大輝。
家族がいなくなった後、15年前の事件の夜のことを話す長嶋。外で叫び声がしたと言います。
そして梨央の父親がげっそりしてて、何かを考えこんでいたと言います。
「やっぱ、あの日、寮で何かあったんじゃ??」と言います。
警察には話していないと言う長嶋。
大輝はお礼を言って長嶋の元を去るのでした。

少しだけ一緒にいたい

加瀬が梨央の自宅にやってきます。
加瀬は梨央に「頼まれてたもの」を渡します。
そして梨央は加瀬に、優が渡辺昭を首を絞めている動画を見せます。
梨央は優が自首すると言っていると話すと「少しだけ優といさせて」「ごめん会社が大変な時に」と言うのでした。

加瀬は梨央に「何するつもり?」と言います。

梨央は、優が白川に帰りたいと言っているので、1日でいいから2人で帰らせてと言います。

何も言わない加瀬に「たった1日だけ。明日には戻るから」と言うのでした。

加瀬は、優も必ず東京に連れて戻ってと言うのでした。
警察に声を掛けられたら、すぐに連絡するように言う加瀬でした。
そして加瀬と一緒に部屋を出る梨央。
2人は車でどこかに向かいます。
2人を尾行している大輝たち。

そして・・・梨央だけが車を降りて逃走します。それを見つけた大輝は、車を止めるように言い、追いかけつつ、上司に報告。
梨央は地下鉄に逃げるのでした。

車に残った加瀬は、梓に電話をして「ちょっとお聞きしたいことがあるんですが・・・」と言うのでした。

加瀬は後藤の元に走って向かうと、梓に聞いた、橘しおりのことを聞きます。
以前は真田グループとの関係は良好だったのに、何が目的なのか??と聞く加瀬。
後藤に、何を探ってるのか?何を知ってるのか?を聞きます。

すると公園で殺された渡辺昭について、聞きます。
「実は私は岐阜から出てきたあの男と話をしている」という後藤。
渡辺昭は、後藤に「息子の康介がいなくなった。」と後藤に言いました。
後藤は渡辺昭から渡された資料を加瀬に渡します。橘しおりも、これを調べるんじゃないですか?と言います。
加瀬は1人になり、その資料をデスクに並べて「さあ、どうする??」とつぶやくのでした。

逃避行!?

一方、梨央は、飛騨高山行の高速バスに乗りましたが、大輝たちはばっちりと尾行していました。
バスを追いかける大輝たち。警察は梨央を追います。
そして・・・途中で、優が梨央の乗るバスに乗りました。
大輝は悲しそうに、バスに乗った人物が「朝宮優です」と上司の山尾に報告するのでした。

梨央は帰ったら何をするのか?と聞くと、優はおばあちゃんが死んだ時にお葬式に出れなかったと言います。
優は梨央の方にもたれかかり、梨央は優の頭をなでるのでした。

梨央は、加瀬に「優と会えました」と連絡するのでした。

橘しおりに危機が

加瀬は、後藤から聞いたと言い、橘しおりに電話を掛けます。
加瀬が記事について話を聞こうとしますが「どっから情報が漏れたのかわからない」としらばっくれ、会いたいと言われても、電話を切る橘しおり。
そしてある部屋をのぞいています。
そして、道を歩いている男に「エクス貿易って会社知りませんか?登記上ここなんですよ」と言いますが、知らないと言われます。
「いかにもペーパーカンパニーって感じ。真田とつながってる」と編集長に報告します。
そして、部屋の窓ガラスを割って部屋に入り、電話機を操作しようとしたしおり。
しかし、さっきの男が、入ってきてしおりを拘束して車の後部に入れるのでした。

加瀬は、優が渡辺昭の首を絞めている動画をいて、ため息をつきます。
そして「必ず帰ってきて」と梨央にメッセージを入れるのでした。
梨央は優と一緒にタクシーに乗り、梨央は優の手を握ります。
そして墓参りをする梨央と優。
梨央は、父親が死んだ時の話をします。

藤井さんが「大丈夫や大丈夫や」ってそばにいてくれたと言う優。
梨央は、入試が終わって帰ったら、父親が褒めてくれると思ったのにと言います。

逃げるのがしんどい

そして梨央は、ずっと持っていた紙袋から封筒を出し、梨央に渡します。
おそらく札束??
そして梨央や父親がこつこつ貯めて、優と梨央に残してくれたお金を優に渡します。

そして「逃げて。遠くに逃げて。そんで・・・またいつか会いに来て」と言います。
優は「逃げても無駄やさ。俺、逃げてばっかりやった。もうしんどいや」と言うのでした。

梨央と優は、当時住んでいた自宅に入ります。
自宅の前には、大輝と桑田刑事が到着するのでした。

2人を見張っている大輝たち。。
大輝は上司に「1つ確認したいことがある。2人の父親のことです」と言います。
そして優は、父親の遺影を持っていくと言い、父親がつけていたPCの日記を見たら、思っていたことがわかるのでは??と言います。

15年前の事件

一方、大輝たち他の刑事たちと手分けして陸上部の寮に行き、2006年9月の日誌を探します。

優たちは、自宅にPCがないことから、寮にあるのでは??と父親が寮でパソコンを使っていたことを思い出すのでした。

そして寮では、大輝が日誌を見つけます。
渡辺康介が失踪した日の21日以降の日誌が真っ白でした。
23日に死んだのでした。
そしてページの最後に、車の買い替えをしようとしてた資料が見つかります。
何か事件を隠蔽しようとしてた??と気づく大輝たち。
「遺体を運んだ??」
「達夫さんも事件を関与してる」
「でも、1人で運べますかね??」

そして梨央と優は、陸上部の寮に到着します。
2人で暗い寮の中に入ります。
尾行していた刑事の報告を受けて、大輝たちは、梨央たちがいる寮に向かいます。
そしてパソコンを見つけた優。

日記を見る優たち。
それを見て「お父さん幸せやったと思うよ。俺もこのころが一番幸せだった」と言います。
「なかったことにできんのかな」と言います。

するとあるフォルダを見つけた優。
それを開くと・・・達夫が告白しています。

父親の衝撃の告白

桑田刑事が「警察です!パソコンから手を離してください」と言います。
大輝は「久しぶりやな。心配しとったぞ」と言います。
優は両手を挙げます。

PCでは、達夫の告白が続きます。
梨央がそれを止めようとすると優は「(父親が)何を思っていたのか俺は知りたい」と言います。
桑田刑事の腕を押さえて、優と梨央の方に行くのを阻止する大輝。

「あれから2日目。覚えているうちに、私は9月21日深夜。渡辺康介さんを殺しました。」
と告白。
梨央に乱暴しようとしていたので、言い逃れするので、腹を刺したと濃く這う。
そして当時の記憶が蘇る優。
戻ってきた父親に「お父さん」と抱きつく優。
渡辺康介が刺されている光景を見て、優を抱きしめながら、叫ぶ父親。

その動画は優をかばう、父親の告白の動画でした。
そして渡辺康介を山に運んで遺体埋めたことを告白。遺棄した場所など、詳細に言う父親。
そして「罪は償います。」「悪いのは私で、子供らは悪くありません。」とかばう父親。

優は、俺が殺した!!と言おうとすると大輝は「姉ちゃんの前で言わんでええ!」と叫びます。

大輝は「俺はお前と姉ちゃんが好きだった。何かあったらいつでも駆け付けると思ってた。何もできなかったな」と優に近づいていくと「優のこと連れて行かんといて。優のために薬作ったん」と言う梨央。

優は「もう逃げたくない」と言います。
連行されそうになる優を止める大輝。

そして・・・桑田は上司の山尾に「みゃざきさんのことでご報告したいことがあります」と電話するのでした。

梨央は、加瀬に「助けて」とメッセージを入れます。加瀬は「了解」とつぶやくのでいた。

また港には、橘しおりを拉致した車が。後ろのトランクを開けて橘しおりに「バカだな。お前」と言ったのは、後藤でした。

最愛5話ネタバレ!父親達夫の共犯者は誰?

5話で気になったのが桑田の指摘。達夫が遺体を遺棄したとしたら・・・1人で遺棄できるのか??ということ。

実は当初から共犯がいるのでは??という意見がネットでも話題になっていました。

https://twitter.com/arisa8/status/1459160943016157184 https://twitter.com/pon_ta_ta/status/1459160587171028992

https://twitter.com/dai_piece/status/1459154968741437453

◆陸上部の誰か

◆陸上部の藤井

の意見が多く出ています。

藤井は梨央のことが好きだったことから、達夫に協力したのでは??という声も。

また個人的には渡辺康介はまだ、どうにか生きていて、そのことの気付いていない父親にわからないように藤井が殺害。

藤井は渡辺康介以に何か弱みを握られていたのでは??と思いました。

また、藤井が刑事になったのは、自分がしてしまった犯罪行為を隠蔽するため??と考えると納得ですね。

藤井に関しては、当初から梨央の父親殺害の犯人説もネットで言われていました。

またもし藤井が渡辺康介殺害の新犯人だとしたら、必然的に渡辺昭を殺した可能性も高くなります。

優が首を絞めた後に、昭を最終的に殺したのは藤井??

梨央の父親の共犯ではないにせよ、何か怪しい存在ですね。

最愛6話ネタバレ予告!加瀬が優の無罪を証明??

加瀬(井浦新)は、警察に連行された優(高橋文哉)と面会し、15年前の事件だけでなく昭(酒向芳)の殺害も自らがやったことだと告げられる。さらに、公園で昭と争った時の様子がイヤホン型カメラに記録されていることを聞き出し、その動画データを解析することに。

そんな中、優の処遇を心配し不安に怯える梨央(吉高由里子)。心配して訪れた加瀬から優が置かれている状況を聞き、優しく励まされながら何とか眠りにつくのだった。

梨央が優のことで後藤(及川光博)や兄・政信(奥野瑛太)から社長としての責任を追及される一方で、加瀬が民間の科捜研に依頼していた動画データの解析が完了。加瀬はある疑問を抱く。また大輝(松下洸平)ら警察も、優の証言による裏取をもとに現場周辺で聞き込みを進めるが…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/

最愛の犯人候補?キャスト一覧

朝宮梨央(あさみや りお)吉高由里子

高校3年生。父が寮夫を務める白山大学陸上部の看板娘的な存在。
明るく自然体で誰からも好かれる性格。
常にポジティブで何事も笑い飛ばすたくましさもある。
将来の目標は新薬開発という未知の可能性に挑戦すること。
陸上部の大輝に初めての恋心を抱いている。

宮崎大輝(みやざき だいき)松下洸平

白山大学3年。陸上部に所属する期待のエース。
陸上部の寮に住んでおり、面倒見のいい爽やか青年。
マジメで正義感が強く、面倒見も良い。
いつも陸上部員たちを笑顔で励ます梨央に恋をしている。

加瀬賢一郎(かせ けんいちろう)井浦新

真田グループの“番犬”として真田家と会社を守る弁護士。
早くに両親を亡くしながらも、東大法学部を首席で卒業した努力の人。
「真田ホールディングス」の法務部に所属し、梓の指示で定期的に梨央の様子を見にいっている。

真田政信(さなだ まさのぶ)奥野瑛太

梨央の兄。梓と達雄が離婚した後、梓に引き取られる。
プライドが高く、上京して一緒に住むようになった梨央には冷たい態度を取る。

朝宮達雄(あさみや たつお)光石研

白山大学陸上部寮の寮夫で梨央と優を大きな愛で包む父親。
また陸上部の部員にとっても頼れる父親的な存在。
梓と離婚した後、秋子と再婚し、優が生まれる。

真田梓(さなだ あずさ)薬師丸ひろ子

梨央の母親。
不動産やホテル事業を次々と成功させ、「真田ホールディングス」を成長させてきたやり手社長。
達雄とは価値観の違いから梨央が3歳のときに離婚。
息子の政信を引き取り、娘の梨央は達雄が引き取る。

朝宮優(あさみや ゆう)柊木陽太

梨央の弟。事故で記憶障害があり、興奮すると記憶の一部を失ってしまう。
梨央との姉弟仲も良く、梨央のことが大好き。

長岡恵(ながおか めぐみ)茅島成美

秋子の母親。秋子の亡き後、梨央や優の面倒を見ている優しい祖母。

藤井隼人(ふじい はやと)岡山天音

※画像右が岡山天音さん

白山大学2年。陸上部に所属する大輝の後輩。

長嶋透(ながしま とおる)金井成大

白山大学3年。陸上部部員。

高城隆之介(たかぎ りゅうのすけ)菅原健

※画像左が菅原健さん

白山大学3年。陸上部部員。

青木菜奈(あおき なな)水崎綾女

白山大学2年。陸上部のマネージャー。

渡辺康介(わたなべ こうすけ)朝井大智

白山大学大学院薬学部2年。長嶋の友人でたびたび寮に遊びに来る。

渡辺昭(わたなべ あきら)酒向芳

妻と離婚後、男手ひとつで康介を育ててきたシングルファザー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次