必殺仕事人2020ネタバレ!キャストあらすじまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「必殺仕事人(ひっさつしごとにん)2020」が2020年6月28日夜9時からテレビ朝日で放送されます。

東山紀之(ひがしやまのりゆき)さん演じる渡辺小五郎(わなたべこごろう)ら仕事人が江戸の町にはびこる悪党どもをやっつけていく痛快エンターテインメント時代劇です。

他にもジャニーズから松岡昌宏さん、知念侑李さんも仕事人としてレギュラー出演しているお馴染みのシリーズですね!

かつては藤田まことさんが主人公の中村主水(なかむらもんど)を演じていましたが、2007年から主役が東山紀之さんに交代し、以後年1回ほどのペースでスペシャルドラマとして放送が続いているんですよね〜(^^♪

今回は「必殺仕事人2020」のあらすじや脚本家、豪華キャスト陣についてご紹介していきたいと思います!

目次

必殺仕事人とはどんな作品?2020年版の脚本家は?

「晴らせぬ恨み、晴らします」

「必殺仕事人」とは、江戸にはびこる悪を成敗する姿を痛快に描く時代劇です。

必殺シリーズ第1弾として1972年9月にスタートしたのが「必殺仕掛人」!

依頼人から金をもらって弱者の恨みを晴らすプロの殺し屋という設定が評判を呼び、1992年3月に終了した「必殺仕事人激突!」まで30作ものシリーズが制作されました。

そんな「必殺シリーズ」のなかでも特に人気が高かったのが「必殺仕事人」です。

主人公の中村主水(なかむらもんど)を演じたのは藤田まことさんでした。

見た事が無い方も「チャララーン!!」というお決まりの音は聴いたことが有るのではないでしょうか( *´艸`)

そんな「必殺仕事人」が2007年に主人公を東山紀之さん演じる渡辺小五郎に一新し復活!!

2009年には連続ドラマとして放送されたことも有りました。

以後、毎年のようにスペシャルドラマとして放送が続いており、時代劇が少なくなる昨今で根強い人気を誇っているドラマなんですよね〜(^^♪

もちろん毎回お約束の流れストーリーなのですが、やっぱり毎回面白い!!見てしまうドラマですね。

気になる2020年版の脚本を務めるのは、西田征史(にしだまさふみ)さんです。

脚本家だけでなく、俳優演出家としての顔も持ち、元々はお笑い芸人をされていました。

「魔王」や朝ドラ「とと姉ちゃん」の脚本をてがけているんです!

最近では真木よう子さん主演のテレビ東京ドラマ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す」を担当されていましたね。

 

 

必殺仕事人2020のあらすじネタバレは?

必殺仕事人2020つゆの子役は古川凛!グッドドクターが話題?

江戸の町で、子を装って親を欺いて金を奪う「親だまし」の詐欺が頻発する。同心の渡辺小五郎(東山紀之)が勤める本町奉行所には、名裁きで名高い湯川伊周(市村正親)が町奉行としてやってきた。 新しい与力として田上誠蔵(杉本哲太)も就任し、詐欺の取り締まりに本腰を入れる構えだ。
そんななか、小五郎はひょんなことから助けてやった少女・つゆ(古川凛)になつかれてしまう。親戚に預けられて厄介者扱いされているという境遇を知ったふく(中越典子)とてん(キムラ緑子)は、つゆを家に置こうと言い出すのだが?

一方、経師屋の涼次(松岡昌宏)は、博打で儲けた金で祝い酒を飲もうと訪れた水茶屋でたけ(森川葵)という気立ての良い女と出会う。水茶屋の仕事でお金を貯め、今は別れて暮らす娘と居酒屋を開くのが夢だという。たけはつゆの母親であった。

リュウ(知念侑李)はといえば、庭師として働く毎日を送り、たまたま新与力・田上の家にも出入りしていた。家に引きこもっていた息子・田上新之丞(杉野遥亮)と親しくなったリュウは、一緒に外の空気を吸いに出かけることに。街中で出会ったのが「新生塾」を主宰する熱き教育者・溝端九右衛門(駿河太郎)だった。悩める若者たちに生きる道を説く彼の熱弁にすっかり心酔した新之丞は入塾を決意するが、父の誠蔵には反対されてしまい……。

詐欺撲滅のためやくざ者の取り締まりを強化する奉行所は、奉行の湯川の指揮の下、賭場の手入れをおこなう。首謀者とにらんだやくざ者は自害した姿で見つかるが、小五郎はやくざ者が自ら命を絶つという結末に疑念を抱く。
取り締まり後も「親だまし」の詐欺は一向に減る気配がない。涼次が賭場で得た情報によれば、最近はやくざ者とはちがう「グレ者」と呼ばれる悪党が幅を利かせているらしい。仁義も関係なく、金のためなら手段を選ばないのが連中の恐ろしさだという。「親だまし」の黒幕は、やはり「グレ者」たちなのか?
ようやく一緒に暮らそうと決めたたけとつゆの母娘にも詐欺の魔の手が迫ろうとしていた……。

引用元:公式サイト

今回の作品のテーマは「親だまし」!

「グレ者」と呼ばれる悪党集団と闘う必殺仕事人との姿を描くようです。

今で言うと、オレオレ詐欺をしている半グレ集団?という感じでしょうか。

江戸自体にもこういった犯罪は有ったのかもしれませんねよね〜

そして「必殺仕事人」といえば豪華キャスト陣も毎回話題になります。

今回の大物メインキャストは市村正親さんです。

名裁きで名高い町奉行の湯川伊周を演じます。

主演の東山紀之さんとは、久しぶりの数十年ぶりの共演だったそうで、二人の間で殺陣のシーンもあるんだとか!

おそらく、親だまし詐欺の黒幕は市村正親さん演じる湯川では?と見る前から思ってしまいますよね(笑)

他にも、若手俳優の杉野遥亮さん、森川葵さん、杉本哲太さん、駿河太郎さんなど豪華出演者も見どころとなりそうです。

元NHKアナウンサーでかつては「マロ」の愛称で親しまれた登坂淳一さんの出演も決定!どんな演技を見せてくれるのでしょうか?

そんな「必殺仕事人2020」のレギュラーキャストの皆さんを以降でご紹介します。

 

 

必殺仕事人2020のレギュラーキャストは?

渡辺小五郎(わたなべこごろう)【東山紀之】

仕事人。表の顔は、本町奉行所に勤める同心である。奉行所では面倒な仕事を避ける怠け者で通っているが、ひとたび“仕事”となれば鮮やかな太刀さばきで悪人たちを一刀両断にする冷徹さを発揮する。

東山紀之さんは現在53歳で、ジャニーズ事務所の少年隊のメンバーの一人です。

現在は「サンデーライブ」でメインキャスターを務めるなど歌手や俳優以外の活動もされています。

「刑事7人」では主人公の天樹を演じており、毎年夏に放送されているので、今年もおそらく放送があるのかもしれませんね!

妻は女優の木村佳乃さんで、お二人の子供のお父さんでもあるんです。

 

経師屋の涼次(きょうじやのりょうじ) 【松岡昌宏】

仕事人。表の顔は、襖や屏風を修繕する経師屋である。筆に錐を仕込んだ仕事道具で、相手を突き刺して息の根を止める。食道楽で女好きの豪快な性格。口は悪いが、困った人間をほっておけない情にもろい一面も。

松岡昌宏さんは現在43歳で、ジャニーズ事務所のTOKIOではドラムを担当しています。

近年は俳優として数々のドラマに出演。

「死役所」や「大恋愛」などはコロナ禍の最中で再放送もされていましたね。

そして「家政夫のミタゾノ」では主人公の美田園薫を演じています。

松岡昌宏さんの「必殺仕事人」と「ミタゾノ」との演技のギャップを是非皆さんお楽しみください。

 

リュウ 【知念侑李】

『必殺仕事人2014』からメンバーに加わった仕事人。父のかたき討ちのために江戸にやってきて、「仕事」の世界に足を踏み入れることになった。田舎で坊主の修行をしていたせいか、裏家業には似つかわしくない素朴な性格の持ち主。

現在26歳の知念侑李さんは、Hey! Say! JUMPのメンバーの一人です。

必殺仕事人シリーズは2014年から参加しており、最近では深夜ドラマ「頭に来てもアホとは戦うな!」で主演されていましたね。

テレビ朝日の世界体操のキャスターを昨年も務めていたので、今年も開催されれば、キャスターを務める可能性高そうです!

 

花御殿のお菊(はなごてんのおきく) 【和久井映見】

常磐津の師匠。裏稼業は、仕事の情報屋。恨みを抱えて三番筋を訪れる頼み人から仕事を請け負う。また、個性の強い仕事人の面々をまとめるプロデューサーとしての役割も果たす。

現在49歳の女優・和久井映見さんは1990年代に「ピュア」「バージンロード」など数々のドラマで主演を務めました。

近年は優しい母親を演じることも多いですね。

「ラジエーションハウス」では窪田正孝さん演じる主人公を見守る病院長を演じていたのも印象的です。

 

綾小路てん(あやのこうじてん) 【キムラ緑子】

ふくの叔母。姉のこう亡きあとの渡辺家を心配し、大阪からやってきて同居している。婿殿について渡辺家にやってきた少女・つゆを、ふくとともに面倒を見ようと張り切る。

キムラ緑子さんは現在58歳で、朝ドラ「ごちそうさん」で演じたいけずな主人公の義理の姉役で一躍ブレイクしましたね!

以後も「半分、青い」や「陸王」などの人気ドラマに多数出演されています。

 

渡辺ふく(わたなべふく) 【中越典子】

小五郎の妻。夫を支えて渡辺家を盛り立てようとがんばる日々だが、そんな気持ちが時に空回りすることも。小五郎についてきた少女つゆの辛い境遇を知り、渡辺家で預かると言い出す。

中越典子さんは現在40歳!

朝ドラ「こころ」で主人公を務めてから数々のドラマに出演し、私生活では俳優の永井大さんと結婚。

現在は「特捜9」で井ノ原快彦さんの妻でパティシエール役でレギュラー出演中です。

 

増村倫太郎(ますむらりんたろう) 【生瀬勝久】

本町奉行所に勤める与力。小五郎ら見廻り同心たちの上司にあたる。長いものには巻かれる、いわゆる管理職人間。今回、新しい与力として田上誠蔵が就任し、自分の地位が脅かされるのではないかと気が気でない。

生瀬勝久さんは現在59歳!

「ごくせん」「トリック」など数々のドラマに出演していますが、個人的には「あなたの番です」で演じた田宮さんの役が印象深いですね。

現在放送中の「MIU404」にもレギュラー出演中です。

 

住之江彦左衛門(すみのえひこざえもん) 【松尾諭】

松尾諭さんは現在44歳です!

朝ドラ「ひよっこ」や「エール」にも出演しており、人気ドラマ「相棒」にも弁護士の連城建彦として何度も登場しています。

先日放送された「ハケンの品格」第1話ではセクハラ・パワハラをする上司役でゲスト出演されていました。

結構くせの有る役を演じることが多い俳優さんですね。

 

 

必殺仕事人2020ゲストキャストは?

湯川伊周 【市村正親】

今回、新たに就任した本町奉行。数々の名裁きで知られる名判官である。江戸の町で頻発する「親だまし」の詐欺の撲滅をめざし、やくざ者の取り締まりを宣言する。

 

田上誠蔵 【杉本哲太】

湯川伊周の右腕として本町奉行所にやってきた与力。つねに険しい面持ちを崩さない生真面目な男。しかし、家に帰れば、引きこもる息子をどう扱ってよいか悩む父親の顔を持つ

 

田上新之丞 【杉野遥亮】

誠蔵の息子。人付き合いが苦手で、家に引きこもっている。親しくなったリュウと出かけた先で「新生塾」の代表・溝端九右衛門と出会い、感銘を受けて入塾を決意するが、父親の誠蔵から反対されてしまう。

 

しずえ 【中島ひろ子】

誠蔵の妻で新之丞の母。心優しい母親で、家に引きこもっている息子を案じている。リュウと知り合い、外に出かけるようになった息子の姿を見て喜ぶが……。

 

五十嵐鉄三郎 【大東駿介】

若いのに大金を持つ美男子。その正体は、義理人情と無縁な「グレ者」と呼ばれる一味を率いるリーダー。水茶屋で出会ったたけを気に入っている様子だが……

溝端久右衛門 【駿河太郎】

「新生塾」を主宰する熱き教育者。悩める若者に生きる道を説き、巷で評判を呼んでいる。与力の田上の息子・新之丞に目をかけ、より進んだ授業に参加するよう誘う

たけ 【森川葵】

つゆの母。娘を親戚に預け、水茶屋で懸命に働いてお金を稼ぐ日々を送っている。貯めた金でつゆと一緒に居酒屋を開くのを夢見ている

つゆ 【古川凛】

たけの娘。水茶屋で働く母親と離れ、親戚に預けられているが疎まれている。街中で盗みを働いたのを小五郎に助けられ、渡辺家までついていくことになる

 

まとめ

今回は「必殺仕事人2020」のあらすじキャストの皆さんを紹介しました!

かなり豪華なゲストが揃っており、市村正親さんと東山紀之さんの殺陣のシーンも注目ですが、個人的には今注目の俳優・杉野遥亮さんが江戸時代の引きこもりを演じるのも注目したいですね!

ドラマの中では髭面の姿も披露するとか。とっても気になりますよね〜

「必殺仕事人2020」は6月28日夜9時からの放送です。是非お見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次