それぞれの断崖最終回最後の意味は別れたの?登場人物全員意味不明?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

最初から最後まで「イライラする」とある意味評判だったフジテレビの大人の土ドラ「それぞれの断崖」が9月22日最終回を迎えました。

そもそも息子が殺された男が、犯人の母親と付き合う展開が衝撃だったのですが、その後の意味不明な母・はつみ(田中美里)と志方(遠藤憲一)の言動に「あーーーーなにそれ!!」と毎回ムカついていた人も多数だったと思いますが・・・最終回も同じ、、、と言うかそれ以上に視聴者をびっくりさせてくれました。

そして最後の終わり方が2人は「別れた?」「別れてない?」と意味不明と話題になっています。

今回はドラマ「それぞれの断崖」の最終回の終わり方の意味を考察しつつ、衝撃の展開の視聴者のツイッターの反響も紹介したいと思います。

 

 

目次

それぞれの断崖最終回の結末の終わり方は?

少年院を退院後、母・はつみ(田中美里)と暮らし始めた満(清水大登)。志方(遠藤憲一)は、時々顔を出しては社会復帰のための手助けをしていたが、満は一向に心を開く様子がない。さらに、買い物に出れば、「やっぱコイツだよ」「マジ?同級生殺しちゃったの?」とネットに流出した写真を見た少年たちに絡まれるなど、心落ち着かない満。わかっていたことだが、やはり世間の目は厳しい――現実を思い知らされる。しかし、志方にいったい何ができるのか。被害者の父が加害者の父になることなどできるのだろうか…。

そんな満を三崎海岸の砂浜に連れ出した志方とはつみ。2人を前に志方が口を開く。
「…恭介とここに来たことがあるんだ」
生きていくのは辛いね、と父に本音を吐露したその翌日、恭介(渡邉蒼)は満に殺された――。もっと生きているうちに息子と本音で話をしたかった…。後悔を口にする志方、罪悪感に何も言えない満。気づまりな空気を変えようと、はつみは「せっかくだから、みんなで写真撮ろう」と提案。笑顔のはつみ、仏頂面の志方と満。初めての3人の写真だ。

はつみのアパートを刑事の角田(清水伸)が訪ねる。14年前に別れたはつみの元夫、満の実の父親が事故死したと言う。最近では、刑務所を出たり入ったりの札付きの男だったので一応調べている、と。
話を聞いた満は動揺する。会ったこともない父だったが、いつかは会えると信じていたのだ。でも…「父さんが死んだのは悲しいけど、母さんがいればいい。おじさんと暮らすのは嫌だ」満の目に狂気が宿る。志方と別れるか、あるいは自分と死ぬか…包丁をつかみ、はつみに突きつける。「覚悟があるのなら…刺しなさい」はつみがひるまずにじり寄ると、満は外へ飛び出す。後を追ったはつみは、満に手を振り払われたはずみで階段から転落、頭部を強打し意識不明に陥ってしまう。

その頃、志方は、雪子(田中美佐子)と2人の娘と家族4人で久しぶりに集まっていた。「来月には式を挙げるから」と志方に結婚式への出席を頼む長女・真弓(仁村紗和)、恭介の事件以来いろいろ考えることがあり「法学部を受けようと思う」と話す次女・真紀(永瀬莉子)を、「いいんじゃないか」と嬉しそうに見つめる志方――。

少年犯罪が生んだ、残酷で数奇な運命に翻弄される人々。
待ち受ける未来は、希望か絶望か…。
慟哭の最終回!!

いろいろツッコミポイントは多いのですが・・・、こんなヒドいことをした志方のことを許す雪子(田中美佐子)と2人の娘がもう・・・意味不明すぎて、良い人を通り越して、頭おかしいのでは??と思ってしまいました^^;

しかも、志方は、雪子(田中美佐子)に怪我で入院したはつみ(田中美里)の病室に言って、話をしてあげるように、頼みます。

そんな御願いをする志方がまず頭がおかしいし、応じて笑顔の雪子も・・・怒りを通り越して頭おかしくなってしまったのか!?正気の沙汰じゃない展開でした。

最後まで、すごいドラマですね~。

最終的には、はつみの意識が戻り・・・ラストのはつみと志方が会話をして終了なのですが、そのシーンが別れたのか?別れてないのか??曖昧で話題になっています。

 

それぞれの断崖最後は2人は別れたの?

まずは、最後の2人の会話です。

はつみ「ありがとう。満、ちゃんと生きていくと思います。これから先いつか一人で、ちゃんと生きていくと思います。恭介くんのこと、絶対忘れずに。ちゃんと生きていくと思います。私ももっともっと、ちゃんと自分の足で立って生きていこうって思います。」

志方「そっか・・・。そうだな。俺も、一からちゃんと生き直す。」

はつみ「生きていくって、辛いけど、すてたもんじゃないですね。」

志方「うん。すてたもんじゃない。」

ばつみ「ありがとう」

志方「ありがとう」

これって、普通にお互いに1人でやっていく!と言う決意で別れたのでは??と思っていたのですが、その後のシーンで、なぜか農業??を畑でする志方。

そんな志方の前に満くんが現れ・・・終了です。

え!?どういう意味!?

別れてないの?満君が志方に会いに来て、2人は別れないで、再び結ばれる!?

ちょっと意味不明ですよね~。

以下、ツイッターでも謎に困惑の反響が。

 

最後の終わり方が意味不明!?と言う人が多かったのですが「別れた?」と思ってたら満君登場で困惑と言った感じですね。

ちなみに、原作では2人は別れて、志方は家族とヨリを戻しつつある感じで終わっています。

その結末も胸糞悪いですが^^;でもでもこの結局はつみと志方が戻ったかも??と言うラストも微妙ですね。

このドラマは、かなり原作を脚色しているので、結末も変えて、はつみと志方のハッピーエンド(ハッピーエンドとはあくまで2人の心の中だけです!)なのかな??と思いました。

 

それぞれの断崖の最終回まで意味不明でイライラ?

そんな最終回も多くの人をイライラさせたドラマだったようです。

 

ある意味すごい反響だったこのドラマ。

でもでも、いろいろツッコミながらも、結局ずっと最後まで視聴してしまった人も多いと思います。

一番多かったツイートが「何を伝えたかったのかわからない」と言う内容。

確かに「犯罪者もかわいそう?」的な?意味がわからない終わり方でした。

最後に息子が人を殺したのに「生きていくって、辛いけど、すてたもんじゃないですね。」って言うはつみが頭おかしいと思ったら、息子殺されてるのに「そうだな。捨ててもんじゃない」って返すエンケンさんも頭おかしい。もう、ファンタジー状態でした^^;

そんな最後まで視聴者に何を伝えたかったのかわからなかったこのドラマ。ちょっと、個人的には後に引きずりそうな結末でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次