相棒で米沢守こと六角精児が降板した理由は?鑑識卒業はクビなの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

いよいよ始まる新シーズン『相棒15ですが、毎回のことながら主役の水谷豊さん演じる杉下右京の相棒役に注目が集まっています。

『相棒15』のキャストを確認して見ると、なんと六角精児さんの名前がありません。

鑑識官として裏相棒と目される米沢守は何処へ?

そんなわけで、六角精児さんの降板の経緯や理由をまとめてみました。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「相棒20」をお得に視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒19」「相棒20」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年2月5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

相棒の全シーズンを視聴する方法は以下からチェック!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「相棒15」など過去の「相棒シリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「相棒シリーズ」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

ご自宅のテレビでゆっくりと相棒シリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

※上記の情報は2022年2月5日のものです。最新情報を公式サイトでご確認ください。

目次

六角精児演じる米沢守とは?

あわせて読みたい
奥様は取り扱い注意の理沙役の小野ゆり子の過去の出演ドラマは?旦那は誰なの? 10月18日放送の「奥様は取り扱い注意」第3話にゲストキャストで登場する女優の小野ゆり子さん。 いじめられっこ主婦理沙(りさ)役です。 今回は小野ゆり子さんのプロフ...

では、六角精児(ろっかくっせいじ)さん演じる米沢守とはどんな人物なんでしょうか。

米沢守は、警視庁刑事部鑑識課員で巡査部長という階級です。

趣味は落語鑑賞と鉄道マニア、漫画、などで、落語鑑賞に関しては杉下右京(水谷豊)とかぶるところがあり、当初は落語関連のアイテムに釣られ無茶な鑑識を引き受けていたこともあります。

鑑識の仕事に関しては、非常に優秀で思いもよらない切り口で捜査をする右京達の活動を裏で支える存在です。

初めの頃は、右京に疑念を抱くこともありましたが、次第に右京の手腕に信頼と尊敬の念を抱くようになり全面的に捜査に協力してくれていました。

ただ、警察上層部にあまり良く思われていない右京達・特命係に協力することで、立場が危うくなる場面もあり、面目上は事件性が無くもないので「仕方なく」や「一応」捜査協力をしているということになってる。

 

米沢守の経緯とは?

あわせて読みたい
相棒15浅利陽介が青木年男役でレギュラー?過去の事件エピソードは? 個人的に鑑識の米沢守がいなくなってしまったのが大きな不満の「相棒15」。 この相棒シーズン15に新しいレギュラーが投入されたようです。 すでに相棒に出演済の浅利陽...

前述でもあるように、鑑識活動で度々警察上層部から睨みを効かせられる事もあった米沢ですが、第13シーズンでは一度辞表を提出する事態に陥ったこともありました。

それは、別々の4つの事件で検出されたDNAに第3者と思われる同一のDNAがあった。そのDNAの持ち主が容疑者として連続殺人事件として警察は発表するも、実はそのDNAは米沢のもので、鑑識作業のミスであったと判明。責任を取る形で退職願を提出したのです。

しかし、事件を疑った特命係が動き、米沢は冤罪だとわかり退職願は破棄され辞職を免れた。

そして、前作の第14シーズンになるのですが、その最終話での出来事です。

米沢守に警察学校の教官への突然の異動辞令がくだります。

米沢は、何故か鑑識をやめて、警察学校の教官になってしまうのですが、その経緯や理由が語られることはありませんでした。

最終話では、教官になるべく警察大学校で研修を受けている米沢になっているのですが、学校内で起きた「警察テロ事件」の発生にいち早く気づき行動していますが、その後はやはり米沢についてスポットライトが当たることはありませんでした。

なんとなく、有耶無耶な感じがして気持ち悪いですね。

 

六角精児の降板の理由とは?

14シーズン終盤で、冠城亘(反町隆史)は警察学校で再研修を受けることが決定し、米沢守は警察学校の教官になったので、多くの視聴者は「あぁ、そういうことね」と理解したのですが、第15シーズンの蓋を開けてみれば、レギュラー メンバーに六角精児さんの名前が無いではありませんか!

冠城の研修の教官として、また陰ながら協力するんじゃなかったのか?

冠城を成長させるために教官の道を選んだんじゃなかったのか?

なんだか、腑に落ちませんね。

調べてみたところ、六角精児さんの降板にはちゃんと理由があったようです。

六角さんが降板するのはドラマ版のみで、映画版は継続して出演が決まっているようです。

では、なんでドラマは降板なの?となりますよね。その理由は、六角さんのスケジュール的な問題が大きいようです。

https://dorama-netabare.com/archives/3437

人気ドラマの『相棒シリーズ』は、主役の水谷豊さんあっての物なので、撮影スケジュールは水谷豊さん主体で組まれていくそうなんですね。今までは六角さんもそのスケジュールに合わせる事ができていたそうなんですが、六角さん自身も仕事量が増えてスケジュール調整が難しくなってきたということらしいです。

なので、事件が起きるたびに顔を出さなければいけない鑑識官じゃなくて教官にシフトチェンジして、人気のあるキャラクターの米沢守の存在を残しつつフェードアウトというカタチをとったものと考えられます。

歴代の相棒の方々や降板していった俳優陣にも、主演の水谷豊さんとの確執が噂されている方もたくさんいて、六角さんも漏れること無く確執を疑われていますが、これだけ長く連れ添った裏相棒の六角さんと水谷さんの間に確執はないでしょう。あって欲しくないですね(笑)

 

まとめ

ドラマネタバレ
404: ページが見つかりませんでした | ドラマネタバレ ドラマのあらすじや感想、考察、キャスト俳優情報、ネタバレ情報などに関する情報を配信しています。 サスペンスなどの犯人や黒幕考察や展開、大河や朝ドラのモデルなどの...

今回『相棒15』の六角さんの連ドラ降板について話題になっていたので、私なりにまとめてみました。『相棒15』には暫く離れていた仲間由紀恵(なかまゆきえ)さんも戻ってきます。

六角さんもいつの日は連ドラに復帰するのではないでしょうか。

期待して待ちましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次