藤原道兼の死因や最後とは?花山天皇の出家との関係も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「光る君へ」で主人公の紫式部【まひろ】の恋の相手・藤原道長の兄・藤原道兼(ふじわらのみちかね)は、まひろと因縁のある人物。玉置玲央さん演じる藤原道兼の生涯を死因や最後までご紹介。死因は病気?また花山天皇の出家との関係についてもご紹介です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「光る君へ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『光る君へ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆デフヴォイス

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆フェルマーの料理

◆セカンドマイアオハル

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2024年1月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『光る君へ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

藤原道兼は「光る君へ」で紫式部【まひろ】と因縁が!

光る君へ母親ちやはの死亡は実話?モデル藤原為信女の死因とは?

「光る君へ」で藤原道兼とは?

紫式部が主人公の2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」は平安時代の物語。藤原道長ほか藤原姓のキャラが多数登場!

そして道長の兄・藤原道兼(ふじわらのみちかね)を玉置玲央さんが演じます。

気になる藤原道兼の生涯とは?

今回は「光る君へ」の藤原道兼の死因や最後についてご紹介します。

2024年大河ドラマ「光る君へ」の主人公は、平安時代に千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部で、吉高由里子さんが演じます。

ドラマの中での名前は「まひろ」として登場!

幼いころに出会い憧れを抱いた藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでいくことに。

変わりゆく世を変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語が2024年1月スタートするのです。

そんな「光る君へ」には、藤原道長他、藤原と名の付く人物が多数登場します。

正直、私も藤原道長くらいしか知らなかったのですが(;^_^A

第1話からも多数の藤原さんが出てくるようで、そのうちの一人が道長の兄にあたる藤原道兼で、玉置玲央さんが演じます。

道長の次兄。兄の道隆にすべてがかなわず、父の愛情に飢えている。その苛立(いらだ)ちの矛先が道長に向くことも。まひろ(紫式部)との間には、ある因縁が。

引用元:公式サイト

藤原道兼は、上級貴族である藤原兼家(段田安則)とその妻・時姫(三石琴乃)との間に生まれた次男です。

長男の道隆(井浦新)は優秀で、父・兼家は道隆を跡取りと考えており、次男の道兼をあまり相手にしません。

そんな苛立ちからか道兼は弟である三郎(のちの道長)へ暴力をふるってしまうんです・・・

そして三郎と運命の出会いを果たしたこのドラマの主人公・まひろ(のちの紫式部)ともある因縁があるようで、第1話で描かれます。

気になる道兼とまひろとの因縁とは?

以降で第1話のストーリーをネタバレ紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

紫式部【まひろ】と因縁が!

【光る君へ】東宮様役の子役キャストは伊藤駿太!後の本郷奏多で師貞親王【花山天皇】

「源氏物語」の作者・紫式部の波乱の一代記。藤原為時(岸谷五朗)の長女まひろ(落井実結子)はある日、三郎(木村皐誠)という少年と出会い、二人は打ち解けあうが…

1000年の時を超える長編小説「源氏物語」を生み出した女流作家・紫式部の波乱の一代記。平安中期、京に生を受けた少女まひろ(落井実結子)、のちの紫式部。父・藤原為時(岸谷五朗)の政治的な立場は低く、母・ちやは(国仲涼子)とつつましい暮らしをしている。ある日まひろは、三郎(木村皐誠)という少年と出会い、互いに素性を隠しながらも打ち解けあう。再び会う約束を交わす二人だったが…激動の運命が始まる。

引用元:公式サイト

ときは平安時代中期の京都。

のちの紫式部となる幼いまひろは、下級貴族である藤原為時(岸谷五朗)の娘で、母親のちやは(国仲涼子)と弟の太郎と暮しています。

為時は博学ながらも官職には恵まれず、困窮した生活を続けていましたが、式部省で働きたいと考えて申文を提出。

まひろは母・ちやはとともに父が無事に任官されるよう、神社で願掛けをする日々を過ごしていました。

そんな中まひろは、三郎という若者と出会い意気投合し、後日再び会う約束をします。

その三郎こそ後の藤原道長となる男。

三郎は、上級貴族の藤原兼家の三男として生まれます。

長男の道隆(井浦新)が跡継ぎとなり、次男・道兼は兄に何もかも及ばず苛立ちを募らせていました。

三郎はたびたび兄・道兼から暴力を受けています。

その後、為時は兼家の計らいもあり、親王の漢文指南役に就任することが決定。

父の任官が決まり、まひろは母・ちやはとともにお礼参りに神社に向かいました。

その日はくしくも、三郎と再会の約束をした日。

一方、三郎の家では生意気な弟に腹を立てた道兼が、三郎を殴っており母・時姫に非難されています。

腹の虫が収まらず館を出て、酒をあおりながら歩いていた道兼。

するとそこにお礼参りを終えたまひろとちやはに出くわし、まひろが道兼を乗せた馬の前に走り出てしまいした。

それがきっかけで、道兼とちやはは口論になってしまうんです。

そしてちやはがまひろを伴って立ち去ろうとすると、なんと道兼はちやはを背中から刺してしまいました。

三郎は待ち合わせ場所にまひろが現れず、家に帰ると兄・道兼の顔に血しぶきが付いている姿を目撃してしまいます。

一方、妻の死を知った為時は悲しみ涙するも、その後正気を取り戻し驚きの言葉を発しました。

「ちやはは、急な病で死んだことといたす」

ちやはを殺したのが、上級貴族・藤原兼家の次男・道兼だと知り、事を荒立ててはいけないと判断したのです。

まひろは、父からこの事件については忘れるよう言われます。

そう、道兼とまひろの因縁とは、母を殺されたという衝撃のものだったのでした。

藤原道兼と花山天皇の出家との関係とは?

【光る君へ】弟の太郎役の子役キャストは湯田幸希!藤原惟規の幼少期

紫式部との因縁は実話?

「光る君へ」第1話で主人公のまひろの母親を殺してしまう藤原道兼!

その史実の生涯や最期について以降でご紹介します。

961年、藤原兼家と時姫の間に生まれた道兼。

兄に道隆、妹に詮子、そして弟にはかの有名な藤原道長が!

兼家にはほかに妻がおり、別腹の兄に藤原道綱という人物もいます。

ドラマの中では紫式部の母を殺害したという展開になっていますが、これはあくまでも創作で史実では無いと思われます。

花山天皇の出家と関係?

まひろ【紫式部】子役キャストの幼少期は落井実結子【光る君へ】

そんな藤原道兼という人物でとくに有名なのが、「寛和の変(かんなのへん)」という出来事です。

ときの天皇・花山天皇に蔵人頭(くろうどのとう)として仕えていた道兼。

しかし、父・兼家は花山天皇を退位させて、自らの孫にあたる一条天皇即位させて政治の実権を握ろうと画策します。

そこで父・兼家の意向を受けた道兼は、寵愛する女性を亡くしたばかりの花山天皇に出家を勧めました。

信頼する道兼も共に出家すると言うので、退位して出家する道を選択した花山天皇。

しかし道兼は出家する前に「父に別れを告げてくる」と言い天皇の元を離れます。

その後、花山天皇のもとに戻ることは無かった道兼は、天皇を裏切り一族の繁栄の道を選んだのでした。

父の命を受けたとはいえ、天皇を裏切るなんてかなり強かな人物ですよね。

ちなみに歴史書「大鏡」「栄花物語」などでは、道兼を剛腹で片意地なところがあり、偏執的で冷酷な性格だと評されています。

そして容姿は、顔色が悪く毛深く醜かったとも。

兄である道隆に対して横柄な態度を取っていた。

かなり評判は悪かったみたいですね・・・(;^_^A

藤原道兼の死因や最後とは?史実と「光る君へ」のネタバレ

史実の死因や最後とは?

その後、父である藤原兼家が亡くなり、兄の道隆が関白に就任し、約5年ほど天皇を補佐する役を担いました。

道隆が病で亡くなると、ついに道兼にお鉢が回ってきます。

995年4月27日、関白就任の宣下を受けるのですが、それから数日後の5月8日、道兼は亡くなってしまったのです。

享年35歳。死因は病死と言われていますが詳しいことは分かりませんでした。

関白に就任後間もなく亡くなったため、藤原道兼は「七日関白」とも呼ばれているそうです。

「光る君へ」で藤原道兼の死因や最後とは?いつ死亡する?

そんな藤原道兼ですが、大河ドラマ「光る君へ」でも死亡します。

ではいつ最後を迎えるのでしょうか?

現在わかっているネタバレでは、18話で死亡することがわかっています。

おそらく5月の1週目で死亡するのでは?と思います。

「光る君へ」では性格が悪く描かれている道兼ですが、長徳元年(995年)に、一条天皇は兄の道隆の死から17日目に道兼を関白とする詔を下します。

周囲は、道兼には人望が足りないと驚きますが、道長の支えもあり、なんと改心するんです!そして政治への意欲を燃やしていきます。

史実ではどうだったのか不明ですが(^^;

ところが、同じ年の5月に高熱で倒れてしまい、なんと35歳と言う若さで死亡してしまいます。史実通り、関白就任してわずか7日目の死でした。

わかっているネタバレでも死因の病名はわかっていませんが、医学が発達していない当時は、病死の場合、謎の死となってしまうことが多かったのでは?と思います。

まとめ

光る君へ母親ちやはの死亡は実話?モデル藤原為信女の死因とは?

今回は「光る君へ」の藤原道兼の死因や最後についてご紹介しました。

藤原道兼は、ときの天皇をだまし退位させ、それから関白の座に就くも間もなく亡くなってしまうことになります。

性格は悪く、見た目も醜かったという散々な評価をされる人物。

「光る君へ」では玉置玲央さんが演じます。

第1話では主人公のまひろの母を殺害してしまうというオリジナルのストーリーが描かれますが、それがその後の道兼の生涯にどう関わっていくのか?

注目したいところですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次