【フェルマーの料理】岳の闇堕ち理由の漫画ネタバレは孤独なプレッシャー?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「フェルマーの料理」天才数学少年の北田岳(高橋文哉)と料理界の天才・朝倉海(志尊淳)のストーリーですが、1年後の2024年に岳の豹変・闇堕ちが話題になっています。「フェルマーの料理」岳が闇堕ちの理由を原作漫画のネタバレと考察をまとめました。

目次

最新追記【フェルマーの料理】岳の闇堕ち理由はなぜ?孤独なプレッシャーから?

【フェルマーの料理】海は病気で死亡?最後のネタバレはどうなる?

海の病気が判明で岳が後継者に

12月8日放送の8話では朝倉海の病気が味覚障害、そして聴神経腫瘍であることが判明。

理事長の西門が握っていた岳の秘密は、海の味覚障害だったんです。

ちなみに聴神経腫瘍も深刻な病気ですが、おそらくすぐに死につながる状況ではなさそうです。

フェルマーの料理朝倉海の病気は聴神経腫瘍で死亡?漫画ネタバレはどうなる?

病気がわかった後、海は日本に帰国してレストラン「K」を立ち上げて、自分のお店を残そうとしました。

味覚障害で味がわからなくなってしまう前に、後継者を育てて、自分の味を残したいと思った海。

その後継者に選ばれたのが海だったんです。

岳の闇落ち理由は孤独なプレッシャー?

海はいよいよ聴神経腫瘍の症状も重くなり、倒れてしまい、ドクターストップが。

そして海は岳にレストラン「K」のメインシェフを任せて姿を消してしまいます。

それは、岳を自分の後継者とするため。

岳は西門たちから、海の病気の病名、状況を聞いてショックを受けたものの、レストランの仲間たちと話し合い、お店を続けながら海を待つ決断をしました。

そのために、レストラン「K」を継続させるためには、投資家や舌の肥えた客たちを満足させなくてはならず、しかも孤独に。

そのプレッシャーからおそらく闇落ちしたのでは?と個人的に思う状況でした。

最終回に向けて、味覚を失くしてしまったものの、岳を救うために海がレストランKに戻ってくる展開になると予想します。

フェルマーの料理の岳の豹変が話題のネタバレ!

【フェルマーの料理】原作ネタバレ結末!海が岳と三ツ星店を目指すラスト?

ドラマ「フェルマーの料理」と北田岳とは?

数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(きただ・がく)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(あさくら・かい)が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない “料理の真理の扉”を開くべく、【料理×数学】で前人未到の世界に挑む、若きプロフェショナルたちの青春ストーリー!

引用元:公式サイト

「フェルマーの料理」は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋文哉)が、カリスマシェフ・朝倉海(志尊淳)と出会い、料理の道に進み、様々な困難に立ち向かっていく物語です。

北田岳(きただ・がく)

幼い頃から数学に魅了され、数学に人生を捧げてきた数学少年。裕福な家庭ではなかったものの、学業、とくに数学では優秀な成績を収め、数学者になることを目指し、特待生として名門校に通っていた。しかし、高校3年生で挑んだ数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにし、数学者の道を挫折。そんなときに謎のカリスマシェフ・朝倉海と出会い、料理の才能を見出される。

引用元:https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/chart/

岳は数学オリンピックに出るほどの実力がある高校生でしたが、ライバルの実力に圧倒されてオリンピックを辞退。

するとこれまで金をつぎ込んできた理事長・西門(及川光博)は、恩を仇で返したとして岳を退学処分にしてしまうんです。

そんなとき学食でナポリタンを作っていた岳を偶然見つけた海は、そのナポリタンの味にほれ込み自らのレストラン「K」に来るように言いました。

そのレストランでは、西門のパーティが開かれることになっており、海はメインディッシュの料理が美味しければ願いを聞いて欲しいと言います。

そして出された「ナポリタン」を絶賛した西門。

なんとそれを作ったのは岳でした。

こうして岳の退学は取り消されて見事高校に残ることが出来ました。

その後、東京大学に合格したものの、料理の道を歩みたいと思った岳は海のレストラン「K」で働くことになります。

まずは見習いとして、シェフたちに賄いを作り、認めてもらうことがから始まりますが、なかなか認めてもらえず、メンバーから名前も教えてもらえない岳。

しかし、自らの数学の能力を生かして、つくりあげた肉じゃがが皆の心を打ち、見事「K」の一員として認められた!

第2話で描かれたストーリーはここまでです。

そして皆さんが気になっているのは、現在と並行して描かれている未来の2024年のシーンですね。

現在の岳は穏やかで優しい性格なのですが、1年後の姿・ 闇堕ち具合ははかなり驚きでした・・・

以降でこれまで描かれた未来のシーンをご紹介します。

岳の豹変のネタバレとは?

フェルマーの料理最終回ネタバレ結末!岳の闇落ちで海の2024年はどうなる?

2024年の岳は黒い制服を着て、首には赤いナプキンのようなものを巻いています。

現在で海が巻いていたのと同じなので、オーナーシェフになった証なのでしょう。

洗面所で顔を洗ったのち、キッチンにやってきて皆の様子を見て回り、黙って料理の準備をしています。

そして女性シェフの蘭菜(小芝風花)が料理を作り上げたのを見てこう言いました。

「作り直してください。味が違います。すぐに」

蘭菜は味見もしていないのに・・・と反論しますが

「見えないんですか?見えるでしょ?」

「ほら、ほら」と料理を持ち上げて目の前に突きつける岳!

「どうして見えないんだよ!」と大声をあげます。

すごい剣幕で怒鳴ったので、厨房のシェフたちも皆2人に視線を向けていました。

「すみません、シェフ。すぐに作り直します」

そう言って蘭菜は料理を作り直すのでした。

続いて2話の2024年のシーン。

とある夜、岳が一人でパソコンの売り上げを見て、厳しい顔をしています。

一方、賄を食べているほかのシェフたちは、岳が変わってしまった事を話していました。

「あいつはもう、あいつじゃないです」

「海がいたらああはならなかったのかな・・・」

「同意します」

「言うな。これは俺たちが決めたことだ」

そして、岳のもとにシェフの孫六(板垣李光人)が何も食べていないことを心配して「食えよ、倒れんぞ」と賄いを持ってきてくれました。

しかし岳は、それをつき返します。

「調和がとれていない料理は口にしたくないから」

冷たい視線で言いのける岳をつかまえて、孫六は言います。

「お前どうしちゃったんだよ!岳、なんとか言えよ」

ほかのシェフたちが止めに入るも、岳は冷たい視線を孫六に浴びせて・・・

というラストでした。

現在の岳と2024年の岳では、人格が変わったような感じですよね(-_-;)

しかもいわゆる「 闇堕ち」状態。

そしてオーナーシェフだった海がいないことも気になります。

果たして、この1年で何が有ったのでしょうか?

フェルマーの料理の岳の闇落ち理由の原作漫画ネタバレと考察

岳の闇落ちの原作漫画ネタバレは?

気になる岳の変化について、原作漫画ではどのように描かれているのでしょうか?

「フェルマーの料理」は、小林有吾(こばやしゆうご)さんの同名漫画が原作で、現在4巻まで発売されていて、まだ完結しておらず、連載は進行中です。

そのため原作漫画では、1年後の2024年はまだ描かれていないんです!

海がいなくなって、岳が変貌してしまい闇落ちしている状態の、レストラン「K」も登場していません。

ドラマでの1年後のシーンは、オリジナル展開のようなので、原作からはその後のことは分かりませんでした。

そのため、考察予想するしかないんですよね(;^_^A

以降で、海がいなくなり、岳が闇落ちしてしまった理由を考察していきます!

岳の闇堕ち理由はなぜか考察!

高橋文哉さん演じる岳の闇落ちにはSNSでも多くの反響があり、何故なのか?と気にする方も多かったです。

まず気になるのが、志尊淳さん演じる海が「K」にいないという事です。

何らかの事情で、海はレストラン「K」を岳に任せたのかもしれませんね。

公式の海の人物紹介には以下のように書かれています。

若き料理界のカリスマ。東京にある二つ星レストラン「K」のオーナーシェフ。幼い頃から料理人になるべく育てられ、史上最年少で星を獲得した。岳の才能に目をつけ、料理の世界に導き、凄まじいスピードで成長させていく。一方で、謎めいた意味ありげな発言も目立つ。岳の才能を利用し、成し遂げたい企みがあるようで・・・。

成し遂げたい企みとは?

自分がほかの店をやる代わりに、代わりの人材を探していて岳に白羽の矢を立てたのかもしれません。

毎週ラストに登場する仲村トオルさん演じる伝説のシェフ渋谷も何か関わっている可能性もありそう!

第2話でスーシェフの布袋(細田善彦)が、「言うな。これは俺たちが決めたことだ」というのも気になります。

もしかすると横暴な海を追い出して、岳をオーナーシェフにしたのは彼らなのかも?

色々と考えられそうですが、真面目な岳はオーナーシェフになったことで、海と同じようにならないと店を維持できないと思った。

店を任されたことのプレッシャーから、これまで優しかった岳は、鬼のように厳しいキャラに闇落ちしてしまった。

真面目すぎて、数字についてシビアに見てしまうがゆえに変わってしまったのかなと個人的には思いました!

フェルマーの料理の主題歌は?

「フェルマーの料理」主題歌は、10-FEETの「Re方程式」♪

10-FEETは3人組のロックバンド。2001年にデビューし、2003年にメジャーデビューしました。

ドラマ主題歌はこれまでに『バイプレイヤーズ 〜名脇役の森の100日間〜』を手がけています。

ほかにも映画「THE FIRST SLAM DUNK」の主題歌などもあります。

この「Re方程式」は、ドラマのために書き下ろされた新曲(≧∇≦)

楽曲は2023年10月20日配信リリースされています。

10-FEET・TAKUMA(Vo./Gt.)コメント

ドラマ『フェルマーの料理』の主題歌を担当させていただきました、10-FEETのTAKUMAです。このたびはこのような大役を僕たち10-FEETに任せていただき大変光栄に感じています。小林有吾さんの漫画作品が原作となる今回のドラマ。小林さんの作品はサッカー漫画「アオアシ」も有名ですが、選手がプレイに至るまでの見えないはずのほんの一瞬の思考や感覚が非常に面白く可視化されていて、ほかのサッカー漫画には無い珍しい「視点」が大好きでした。今回の『フェルマーの料理』にも視点の面白さがあって、スポーツでは無く「料理」で、そこに「数学」が面白く関わってきます。混ざり得なさそうな二つの要素が本当に面白く物語を描写していきます。
僕自身いろんな音楽を混ぜ合わせて作り上げていくスタイルで、混ざりそうに無いモノもいかに面白く混ぜ合わせていくかというところに音楽制作の面白さを感じてやってきましたので、シンパシーを感じました。そんな『フェルマーの料理』の主題歌を担当し「Re方程式」という曲を作らせていただきました。面白くカッコ良く作りましたのでぜひとも聴いてみてください。

10-FEET・NAOKI(Ba./Vo.)コメント

主題歌で指名していただいたときはとてもうれしく思いました。料理と数学の組み合わせという言葉を聞いただけで、グルメ人間としてはとてもワクワクしています。「Re方程式」が『フェルマーの料理』に参加できてとても光栄です。

10-FEET・KOUICHI(Dr./Cho.)コメント

ドラマのイメージを想像しながらみんなであーだこーだ言いながら作った曲なので、気に入ってもらえるとうれしいです!

引用元 TVLIFE

 

フェルマーの料理で岳の闇堕ち理由まとめ

今回は「フェルマーの料理」の岳の闇堕ち理由についてネタバレ考察してみました。

海がいなくなったことで店を任された岳はプレッシャーから闇落ちしてしまった。

海がいなくなったのは、自ら出て行ったのか?それともほかのシェフが追い出して岳をオーナーシェフに仕立て上げた可能性も?

果たして、1年の間にレストラン「K」で何が有ったのでしょうか!!

第3話以降も見逃せない展開となりそうな「フェルマーの料理」をぜひ皆さんご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次