フェルマーの料理朝倉海の病気は聴神経腫瘍で死亡?漫画ネタバレはどうなる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ『フェルマーの料理』で料理界のカリスマ・朝倉海が聴神経腫瘍と味覚障害の病気であることが判明。「フェルマーの料理」で朝倉海は病気で死亡する?病気はどうなるのか原作漫画ネタバレをご紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマ「フェルマーの料理」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

またU-NEXTでは「フェルマーの料理」の原作漫画を1巻が無料で読み放題です。(2023年11月25日現在)

◆マイセカンドアオハル

◆下剋上球児

◆日曜劇場「VIVANT」

◆隣の男はよく食べる

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信も31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年11月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【最新】朝倉海は病気は聴神経腫瘍と味覚障害だった!死亡するのか最後のネタバレとは?

朝倉海の病気が聴神経腫瘍と味覚障害だったことが判明!

12月8日放送の8話では、ついに朝倉海の病気の病名が判明!多くの人が予想していた味覚障害、そして聴神経腫瘍であることが判明しました。

8話では海の過去と病気の病名が判明しました。

フランスのお店で働いていた海が日本に帰国したのは、病気が判明したからでした。

病気は味覚障害と聴神経腫瘍。

手術は困難であり、味覚を失ってしまうことは決まっていたので、海は岳に「時間がないんだ。」と言っていたんですね。

「(味覚がなくなってしまうまで)時間がないんだ」という意味だったようです。

味覚が亡くなる前に、日本でレストラン「K」を開店して自分の味、レシピの店を残すのが海の計画でした。

聴神経腫瘍で死亡する?

味覚がなくなってしまうのは、海にとって命を失うようなものだと思います。

しかし実際に味覚障害だけでは死亡しません。

では、聴神経腫瘍で死亡してしまうのでしょうか?聴神経腫瘍とは一体どういう病気なのでしょうか?

聴神経腫瘍とは耳の奥、小脳橋角部という部分に出来る良性脳腫瘍の一種です。ほとんどが中年以降に一側性進行性の難聴で発病、バランスを司る前庭神経から発症する良性脳腫瘍です。脳腫瘍全体の約1割を占めます。

◆症状

聴覚低下

聴神経(蝸牛神経)は腫瘍の原発する神経ではありませんが、非常に機能的に弱い神経であり、直接圧迫を受けて低下します。治療症例の6~7割は当初からほぼ電話がききとれないという症状を来します。特に高音域や1000dBの低下、また聴覚そのものよりも、人の話の内容を聞き取りにくくなるという特徴があります。

顔面知覚低下・顔面痛

顔面の麻痺も来し得ますが、それよりも多いのは腫瘍のすこし上方を走行する三叉神経を圧迫することにより、顔面の知覚低下や痛み(三叉神経痛)を発症することが多い腫瘍です。

歩行障害

腫瘍が3cmを超えると脳幹、特に小脳脚を圧排し、失調症状や歩行障害を来します。

引用元:https://www.nms.ac.jp/hosp/section/neurosurgery/info/acoustic.html

ドラマでも説明されていたように、聴覚低下や顔面麻痺なども伴う病気です。

ただ、腫瘍は良性なので、全部取れれば根治が期待できる病気であり、聴神経腫瘍=死亡と言う病気ではないようです。

死亡するのか?最後のネタバレは?

朝倉海の病名が不明だったので、2024年の時点で岳が闇落ちしているシーンで海は生きていないのでは?すでに死亡しているのでは?と思っていました。

しかし、味覚は失ってしまっていたとしても、命はあるのでは?死亡していないと予想します。

海は「K」を岳たちに任せたものの、岳が1人で孤独に闇落ちしてしまいます。

そこに海が現れて岳を闇落ちから救い「K」を経営者として継続できるように改善するラストを予想します。

フェルマーの料理朝倉海のネタバレは1年後にいない?

【フェルマーの料理】岳の闇落ち理由はなぜかネタバレ考察!

朝倉海とは?

「フェルマーの料理」原作は、小林有吾(こばやしゆうご)さんの漫画です!

現在4巻まで発売されていて、まだ完結しておらず、連載は進行中です。

そしてドラマ「フェルマーの料理」のストーリーをご紹介です。

数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(きただ・がく)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(あさくら・かい)が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない “料理の真理の扉”を開くべく、【料理×数学】で前人未到の世界に挑む、若きプロフェショナルたちの青春ストーリー!

引用元:https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/about/

数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳が、カリスマシェフ・朝倉海と出会い、料理の道に進み、様々な困難に立ち向かっていくストーリー。

そして主人公の朝倉海(あさくら・かい)についてのご紹介です!

朝倉海

若き料理界のカリスマ。東京にある二つ星レストラン「K」のオーナーシェフ。幼い頃から料理人になるべく育てられ、史上最年少で星を獲得した。岳の才能に目をつけ、料理の世界に導き、凄まじいスピードで成長させていく。一方で、謎めいた意味ありげな発言も目立つ。岳の才能を利用し、成し遂げたい企みがあるようで・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/chart/

2話からは、数学を学ぶために入学していた学園を卒業した岳が、海の経営するレストラン「K」で働くことになり、さっそく難しい課題に悩まされる・・・と言う展開でした。

これから、レストラン「K」で料理人として成長していくことになると思われる岳ですが、1話のラストから登場する1年後の2024年の岳、そして朝倉海が話題になっています。

1年後の2024年はいない!

【フェルマーの料理】原作ネタバレ結末!海が岳と三ツ星店を目指すラスト?

1話のラストの2024年の1年後、レストラン「K」のキッチンを仕切っている様子の岳。

あれ??現在は海の役割ですよね(^^;海はどこに???

そんな中、やさしいキャラクターのはずの岳のまなざしは鋭く、女性シェフの蘭菜(小芝風花)に厳しい言葉を投げかける岳。

蘭菜が作った料理を食べずに「作り直してください。味が違います。すぐに」と言い、食べていないのに?と言われると「見えないんですか?見えるでしょ??どうして見えないんだよ!!!」とすごい剣幕で怒鳴り、厨房のシェフたちが、驚いて2人を見つめます。

蘭菜は「すみません、シェフ。すぐに作り直します」と言います。

また、ある日の賄いの時間、孫六(板垣李光人)が心配して岳に賄を作るように言いますが、岳は「調和がとれてない料理は口にしたくないから」と言い、賄いの料理を指ではじきます。

その失礼すぎる態度に怒りだす孫六。

「あいつはもう、あいつじゃないです」と話す、シェフたちは、皆が岳のことを怒っていました。

「海がいたら、ああはならなかったのかな?」という蘭菜に「これは俺たちが決めたことだ」という布袋 勝(細田善彦)。

どうやら、なぜか海がいないようですが、1年後、2024年になぜ海がいないのか??

そして岳がどうしてあんなひどいキャラクターになってしまったのか??闇落ちしてしまったのか??そしてなぜ、岳がキッチンを仕切っているのか??

気になることばかりの1年後です。

そんな1年後の衝撃の海がいない、レストラン「K」と岳の豹変・闇落ちにツイッターでは困惑の声が。

かわいらしいキャラクターの岳の豹変、そして海の不在一体どうしてなのでしょうか??

フェルマーの料理朝倉海の漫画のネタバレはどうなる?

朝倉海は病気?いない理由の原作漫画とは?

なぜ海がレストラン「K」にいないのか??原作漫画のネタバレをご紹介していきます。

ドラマと同様に、ナポリタンを海の前で作ったことがきかっけで、岳は海にその才能を見出され、状況してレストランKで働くことになります。

そして2話と同様に、賄いのテストを受けて見事合格。2話の展開も原作漫画と同様です。

以降のネタバレですが、数学オリンピックに出場した幼馴染の広瀬(細田佳央太)が出席する授賞式のケータリングの依頼がきて、その料理がレストランKに依頼が来ます。

海は、その料理を作るシェフを、テスト形式で決めることに。

「K」のメンバーたちは、前菜、スープ、肉料理の3つのパートのなかで、ひとつを選んで争うことになります。

そして岳は3つのパートを合わせた料理をつくり周囲を驚かせます。

ところが、岳は・・・なんとパティシエとして、デザートを担当するように海に言われて、岳は、広瀬を満足させるデザートを必死に作り続ける・・・というところで原作は終わっていて、進行中です。

原作漫画では、1年後の2024年は描かれておらず、海がいない、岳が怖いキャラクターになっている闇落ちしているレストラン「K」は出てきません。

ドラマでも1年後のシーンは、ドラマオリジナルだと思われます。

ということで、海がいない理由はなぜなのか?1年後の岳がどうして怖いキャラになっているのか?誰にもわからず(^^;予想するしかありません。

ツイッターでは早くもいくつか予想が。

海がいない理由①病気

海がいない理由②岳に店を任せて海外?

海がいない理由③死亡!?

海がいない理由は、病気説、また死亡説などもあったのですが、個人的には岳に店を任せて、新しいことを始めた、例えば海外で新たな店をオープンさせているのでは?と思います。

公式の海の人物紹介で気になる文言が。

若き料理界のカリスマ。東京にある二つ星レストラン「K」のオーナーシェフ。幼い頃から料理人になるべく育てられ、史上最年少で星を獲得した。岳の才能に目をつけ、料理の世界に導き、凄まじいスピードで成長させていく。一方で、謎めいた意味ありげな発言も目立つ。岳の才能を利用し、成し遂げたい企みがあるようで・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/chart/

「岳の才能を利用し、成し遂げたい企みがあるようで・・・。」

この企みが1年後に進行形なのでは?と思われます。

そして岳が変わってしまった、闇落ちした理由は、店を任されたことのプレッシャーが岳を変えてしまったのでは?と予想します。

また1年の間に、周囲のシェフたちを負かして勝ち抜いてきた岳は、自分の力を過信した?という展開かもしれません。

海は最後にどうなる?

そんな海ですが、最終回の最後はどうなるのでしょうか?

おそらく海はある目的を果たすために、準備をするために「K」にはいないのでは?と思います。

そして最終回のラストでは、レストラン「K」の前に現れて、その目的のために、岳を迎えに来る結末だと思います。

ただ岳は人が変わったように豹変してしまっています。そんな岳をもとに戻す力が海にはあると思うので、海が岳を救済する最後になるのでは?と思います。

フェルマーの料理で海はなんの病気?病名は舌癌?

そんなドラマオリジナルの海の病気ですが、ツイッターでは病気はなんの病気なのか話題になっていて早くも予想が。

「時間がない」ということで余命わずかの病気が考えられるので、やはり普通に思いつくのが「癌」だと思います。

劇中で味覚障害が疑われるシーンが多かったこともあり、舌癌の可能性があるのでは?という声が多くあがっていました。

フェルマーの料理朝倉海の秘密は味覚障害?いちじくのシーンが話題に

そんな朝倉海ですが、まさかの味覚障害の説が浮上しました。

4話では海に淡島(高橋光臣)が言った『来年の花見までくらいかな』というセリフから余命わずかでは?という疑惑が浮上していたのですが、11月17日放送の5話では、厨房でラム肉を食べながら涙を流し、突然皿を押しのけるシーンがあり、海が病気による味覚障害に苦しんでいるのでは?と言う疑惑が。

さかのぼるところ、4話ではいちじくを食べているシーンで違和感を感じている海の様子もあり、味覚障害の疑惑が深まります。

西門景勝(及川光博)が握っている海の秘密も、この味覚障害の可能性が高い気がします。

「レストランKを続けられない」秘密だと言っていた西門。味覚障害だとしたら料理人としては致命的ですね。

余命わずかの病気でかつ味覚障害ということで、追い詰められているのでは?と思われる朝倉海。それだけに岳に早く成長して、何かの目的を達成させたいと思っているのではないでしょうか?

もちろん味覚障害についても、病気についても原作漫画には登場しない展開なので、ドラマオリジナルの「秘密」がどうなるのか?楽しみです。

【フェルマーの料理】の感想・評判は?

そんな原作にはない、1年後の2024年が描かれているドラマ「フェルマーの料理」。視聴者の感想・評判はどうなのでしょうか??

やはり、1年後の2024年の岳の闇落ち・豹変と海の不在が気になって面白い展開!と言う視聴者が多数でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次