【18/40】ドラマが炎上した理由は「オトナ未満女子」で批判が!恋をしなきゃダメ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS火曜ドラマ「18/40(えいてぃーんふぉーてぃー)~ふたりなら夢も恋も~」が2023年7月からスタートします!

このドラマは、18歳の妊婦・仲川有栖(なかがわ・ありす)とアラフォーのビジネスパーソン・成瀬瞳子(なるせ・とうこ)が年の差を超えて絆を築きながら、それぞれ訳アリ男子と恋に落ちるラブストーリーです。

家族でも恋人でも友達でもないという2人の関係性がどう描かれるのか?注目のドラマになっています。

主演は朝ドラ「舞いあがれ」で注目された福原遥さんと、火曜ドラマ主演常連の、深キョンこと深田恭子さんですね(^^♪

そんなドラマ【18/40】ですが、実は放送が発表された直後に、キャッチフレーズが話題になり、SNSで炎上していたんです。

スタート前から、炎上して話題になるなんてかなり珍しいですが何があったのでしょうか?なぜ炎上したのでしょうか?どうして??

今回は火曜ドラマ【18/40】の炎上理由について、なぜ批判を受けてしまったのか?ご紹介します!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日の無料期間内に「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で見放題で視聴できます!▼

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

初恋ざらり

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆日曜の夜ぐらいは

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

◆自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-

◆三千円の使い方

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信も31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年7月17日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【18/40】ドラマのストーリーが炎上理由?

ドラマ「18/40」とは?

話題の放送前から「炎上」してしまったのは、2023年7月クールのTBS火曜ドラマは、福原遥さん、深田恭子さんW主演の「18/40~ふたりなら夢も恋も~」です。

もしかして物語のあらすじが炎上理由??ということで、

18歳の妊婦・仲川有栖(なかがおわありす)と、アラフォーのビジネスパーソン・成瀬瞳子(なるせとうこ)が、今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの目線で描く物語!

原作は無く、脚本家・龍居由佳里さんと木村涼子さんによるオリジナル作品となっています。

福原遥さんは朝ドラ「舞いあがれ」以来の連ドラ出演となりますね。

そして深田恭子さんは「初めて恋をした日に読む話」以来のTBS火曜ドラマ出演で、体調を崩して休養後久々の民放連ドラ出演も話題となっています。

ドラマ「18/40」のストーリーが炎上理由?

もしかしてストーリーに炎上してしまった理由が隠されているのでしょうか??

そんな「18/40~ふたりなら夢も恋も~」1話のストーリーをまずは見ていきましょう!

2023年3月。18歳になった仲川有栖(福原遥)は、最愛の亡き母の影響で、美術館の学芸員となり、いつかは海外で活躍できるキュレーターになることを夢見て、大学に進学し父親の市郎(安田顕)の元を離れて一人暮らしをすることが決まっていた。だが、迎えた高校卒業の日、有栖は自分が予期せぬ妊娠をしていることを知る。卒業パーティーを抜け出し、大学生の彼氏である麻生康介(八木勇征)に妊娠を告げると・・・。

一方、成瀬瞳子(深田恭子)は現代アートを扱う会社でアートとビジネスを繋ぐ仕事をする優秀なアートスペシャリストだ。40歳を目前に控える中、娘の将来を心配する母の貴美子(片平なぎさ)から来る「孫を抱きたい」「結婚はまだか」という連絡に辟易していた。

不安な日々を送る有栖の元に康介から「明日会える?」とメッセージが届く。だが、約束した店で待っていたのは、康介ではなく康介の母・由美子(シルビア・グラブ)だった。戸惑う有栖だが、由美子から衝撃的な話をされ、怒りに任せて店を後にしてしまう。

そんな中、親友の柴崎薫(松本若菜)が経営する柴崎レディースクリニックへと向かっていた瞳子は、お腹をおさえて今にも倒れそうな有栖に出くわす。咄嗟に有栖の体を支えた瞳子は有栖のお腹に赤ちゃんがいることを知り、有栖をそのままクリニックへと連れて行くのだった。

偶然出会った18歳新成人の有栖ともうすぐ40歳の瞳子。有栖は一人暮らしを始めた先でダンサーを目指す黒澤祐馬(鈴鹿央士)と出会い、瞳子は仕事で訪れた故郷・金沢で美術品輸送専門ドライバーの加瀬息吹(上杉柊平)と運命的な出会いを果たす。

ぶつかりながらも芽生えていく、歳の離れた有栖と瞳子の友情と、一筋縄ではいかない訳あり男子とのそれぞれの恋の行方とは・・・!?

引用元:公式サイト

親子ほどの年の差の女性が出会い、友情を育んでいき、お互いかけがえのない存在となっていきそうな感じがしますね。

そしてそれぞれの恋も描かれるようなので、どのイケメンと主人公たちがくっつくのか?も気になるところ!!

おそらく恋のお相手になりそうなのは、鈴鹿央士さんと上杉柊平さんですね。

この夏、世代を超えた新しいラブストーリーが誕生しそうです!(^^)!

ストーリーを見る限りだと、炎上する理由はない気がします。

このドラマ、実は放送が発表された直後に炎上してしまったんですよね・・・

果たして炎上の理由は何だったのでしょうか?

以降でTwitterの視聴者の声からまずはご紹介します。

【18/40】ドラマで炎上した理由はキャッチコピー?恋をしなきゃダメ?

 

かなり辛辣な意見が目立ちますが(;^_^A

ドラマの放送発表した時のキャッチコピーが問題だったようです。

すでに修正されているようですが、「オトナ初心者の18歳未婚の妊婦と、アラフォーにして恋愛素人の独身オトナ未満女子」という表現が当初はありました。

この中でも「オトナ未満女子」という言葉に対して視聴者の皆さんはかなり反応を示しました!!

【18/40】ドラマの炎上理由はオトナ未満女子という表現に批判殺到!

ちなみに以下、記事には「オトナ初心者とオトナ未満女子」という表現がまだ残っています。

18歳の主人公に対して「オトナ初心者」という表現をするのはまあ個人的にはまだ良いかなと思いますが・・・

40歳女性に「オトナ未満女子」という言葉はやっぱり引っ掛かりますよね!

結婚・出産経験していないアラフォーは、大人じゃないの??と思えるような表現ですから(~_~;)

これ、スタート前から女性視聴者からかなり反感を買ってしまった気がするのですが大丈夫でしょうか?

ちなみにこのキャッチフレーズに関しては、現在以下のように変更されています。

夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦ともうすぐ40歳で恋は後回しなアートスペシャリスト

引用元:公式サイト

しかし、深田恭子さん演じる成瀬瞳子のキャラ設定はすでに確立されていると思いますので、キャッチコピーを変えても、ドラマ内での描き方次第でさらに炎上しそうな気も・・・

もしかするとこの騒動がきっかけに、少し脚本を変更した可能性もあるかも?

果たして深田恭子さん演じる成瀬瞳子は、第1話にてどのように描かれるのでしょうか。

結婚できないことに卑屈になっているキャラ設定では無い事を個人的には祈りたいと思います(;^_^A

【18/40】ドラマの炎上理由まとめ

今回は「18/40」放送前からツイッターなどで炎上した理由についてご紹介しました。

炎上したのはドラマのキャッチコピーが原因です。

深田恭子さん演じる40歳の主人公を「オトナ未満女子」と表現したことがまずかった!

結婚せず子供もいないアラフォーをオトナ未満と紹介したのは、今の時代にそぐわないですからね。

しかしキャッチコピーを変えたとしても、キャラ設定がそのままだとしたら、放送後にまた炎上する可能性も??

とりあえず7月11日初回放送の深田恭子さん演じる成瀬瞳子の描き方を見届けたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次