特捜9シーズン6は打ち切り?最終回が早い全9話の理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日刑事ドラマ「特捜9(とくそうないん)season6」が2023年4月からスタートし、絶賛放送中です。

このドラマは井ノ原快彦さん演じる浅輪直樹(あさわなおき)を中心とした特別捜査班の個性派刑事たちが、様々な難事件に挑む姿を描いた物語で、今作でシーズン6となりました。

渡瀬恒彦さん主演の「警視庁捜査一課9係」時代を含めると、17年間も続く人気シリーズとなっている作品です。

そんな「特捜9」ですが、全9話までで最終回であることが判明しました。

連ドラが全9話で最終回って早すぎでは?しかも2023年5月で最終回を迎えるので、さらに最終回が早い気がします!まさか打ち切りなのではないでしょうか(>_<)

今回はドラマ「特捜9」は打ち切りなのか、最終回が全9話で早い理由についてご紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「特捜9 シーズン6」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「特捜9 シーズン6」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆三千円の使いかた

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆合理的にあり得ない

◆刑事7人過去シリーズ

◆罠の戦争

◆コタローは1人暮らし

◆ケイジとケンジ時々ハンジ

◆警視庁アウトサイダー

◆相棒シーズン21

◆リエゾン

◆6秒間の軌跡

◆ハマる男に蹴りたい女

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年5月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

特捜9は打ち切り?最終回が早い全9話までの放送!

【特捜9シーズン6】7話キャスト!関口もえ役の工藤遥や北原里英など

「特捜9」は、井ノ原快彦さん演じる浅輪直樹ほか、小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)ら個性派刑事たちの活躍を描いた刑事ドラマです!

今作でシーズン6となりましたが、シーズン5より若手警察官・三ツ矢翔平(向井康二)、高尾由真(深川麻衣)も加わり、家族のようなこのチームのそれぞれのプライベートの心情などもリアルに描かれた作品となっています。

そんな「特捜9」は、2023年4月5日にスタートしたのですが、これまでの放送日程を振り返ってみましょう。

2023年4月8日にスタートしたのですが、これまでの放送日程を振り返ってみましょう。

第1話 2023年4月5日

第2話 2023年4月12日

第3話 2023年4月19日

第4話 2023年4月26日

第5話 2023年5月3日

第6話 2023年5月10日

第7話 2023年5月17日

第8話 2023年5月24日 

第9話 2023年5月31日 最終回

最終回は今のところ夜9時スタートで時間の延長も無い予定です。

シーズン6を迎えて人気の刑事ドラマ「特捜9」が全9話で最終回を迎えるなんてびっくりです。

通常なら4月にスタートしたドラマは、6月後半まで放送されるのではないでしょうか?

まさか視聴率が原因で打ち切りだったりして?

打ち切りの原因となるかもしれない「特捜9」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

特捜9は打ち切り?視聴率が理由?

【特捜9シーズン6】6話キャスト!岸川役の山口大地と息子役の山口貴也など

以下「特捜9」第7話までの視聴率です。

第1話 2023年4月5日  9.4%

第2話 2023年4月12日  8.8%

第3話 2023年4月19日  10.6%

第4話 2023年4月26日  10.5%

第5話 2023年5月3日  10.0%

第6話 2023年5月10日  9.6%

第7話 2023年5月17日  9.6%

平均視聴率:9.7%

平均視聴率10%まであと少しというところですが、昨今は10%を取る作品も少なくなっている中、この数字は良い方だと思います。

ちなみに過去シリーズの平均視聴率は以下です!

シーズン1 14.0%

シーズン2 13.0%

シーズン3 13.9%

シーズン4 13.1%

シーズン5 10.7%

徐々に下降しているようにも見えますが、最近では世帯視聴率だけが人気を図る指標では無いようです。

視聴率が低くても、見逃し配信数が高い作品なども結構ありますからね!

ということで、打ち切りの可能性を語るうえで、視聴率はあまり参考にならなくなってきているのかもしれません。

「特捜9」に関しても視聴率は全シリーズより低下気味ではありますが、それが9話終了の理由では無いと思います。

特捜9シーズン6は打ち切り?最終回が早い全9話の理由とは?

それでは何故「特捜9」は全9話で最終回を迎えるのでしょうか?

もし打ち切りで放送回数が短縮される場合、その後新ドラマがスタートするまで特別番組が挟まれることが多いです。

しかし「特捜9」が最終回を迎えた翌週、6月7日に東山紀之さん主演「刑事7人」がスタートすることが分かっています。

「刑事7人」は、東山紀之さん演じる天樹悠刑事を中心に、7人のスペシャリストが活躍する人間模様とサスペンスのあふれる人気刑事ドラマですね。

「特捜9」の放送中にも、6月7日から「刑事7人」がスタートするという告知が度々挟まれていたのでご存じの方も多いかもしれません。

私もまだ5月なのにどうして?もう「特捜9」終わっちゃうの!と心配になりましたが・・・

もし仮に「特捜9」が打ち切りだとしたら、すぐに新番組がスタートして、その告知をするなんて考えにくいですよね?

ちなみに「刑事7人」もテレ朝の人気シリーズもので毎年夏クールに放送されています。

過去のスタート日は以下のような感じでした。

2022年 全10話 7月13日

2021年 全9話 7月7日

2020年 全9話 8月5日

2019年 全10話 7月10日

2018年 全10話 7月11日

2017年 全10話 7月12日

2016年 全9話 7月13日

2015年 全9話 7月15日

「刑事7人」は全9話か全10話の放送となっています。スタート日は2020年を除いてすべて7月。

2020年はおそらくコロナの影響で、ズレこんだものと思われます。

「特捜9」はコロナの影響があった2020年以外は、すべて6月中に最終回を迎えていました。

それでは何故今回は「特捜9」が5月いっぱいで最終回となり、途切れなく「刑事7人」が6月7日からスタートするのでしょうか?

おそらくテレ朝の制作編成上の理由があるのだと思います。

実は以前同じくテレ朝ドラマ「科捜研の女」の放送に関して以下のようなネット記事がありました!

「一般的な連続ドラマのスケジュールは1年を4クールに分けて4作品のドラマを放送し、ドラマとドラマの間に当たる改編期には人気バラエティーなどの特番を挟みます。それを4月からは、全10話程度のドラマを1年5クールに分けて5作品を放送。特番をやめて、最終回の翌週には新しいドラマの初回を放送するという形になるようです」

引用元:ヤフーニュース

この記事をもとにすれば、火曜9時枠の放送となった「科捜研の女」のみならず、水曜9時のテレ朝刑事ドラマも同じような編成としたと考えれば納得がいきます。

「刑事7人」はテレ朝の方針転換から、1ヶ月前倒しで6月7日から始まることにした。

そのため「特捜9」は5月いっぱいで終了する必要があり、全9話になった可能性が高そうですね。

ということで「特捜9」がこれまでより早く終了する理由は、打ち切りではなく当初から決まっていたことと言って良いでしょう!

テレ朝のドラマは今後1年間で、5クールに分けて5作品を放送することになりそうです。

特捜9シーズン6は打ち切りじゃない!最終回に向けての見どころは?

それでは「特捜9」が打ち切りじゃないと分かったところで、残すところ2回の放送となった「特捜9」の見どころをご紹介します!

5月24日放送の第8話の公式あらすじを見てみましょう。

浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班に、特殊事件捜査係から緊急応援要請が入った。都内の大型ニュータウンに暮らす小学6年生・篠原吉宏(嶺岸煌桜)が学校帰りに何者かに誘拐され、父・信一郎(金子岳憲)の携帯電話に身代金を要求する脅迫メールが届いたという。現場は奇しくも直樹が子ども時代を過ごした場所で、直樹はまさか自分が住んでいた街の事件を担当するなんて…と驚きながらも極秘捜査をスタートする。
 現在、幹線道路が工事中のため、ニュータウンに出入りするには3つの橋のいずれかを徒歩で渡らなければならず、監視カメラをチェックした結果、吉宏の姿は確認できなかった。つまり被害者は地域内で監禁されており、犯人はニュータウン内に暮らす住民である可能性が高いと思われた。
 特捜班メンバーは、吉宏と同じ小学校に通う子どもたちに、それとなく聞き込みを開始。青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)は、吉宏が誘拐された日、サングラスをかけた見知らぬ男と一緒にいたという目撃証言を得る。一方、村瀬志保(羽田美智子)と高尾由真(深川麻衣)は事件当日の帰り道、吉宏がスーツケースを持った怪しげな女と話していたという目撃証言をつかみ、それぞれ行方を追跡する。
 そんな中、直樹は吉宏の部屋から錆びた鉄の輪を発見。それがいったい何なのか、気にかかるが…!? そして、刻一刻と身代金受け渡しのタイムリミットが近づく中、直樹は謎の少年を見かけて後を追うが…!?

引用元:公式サイト

最終回直前の事件は、大型ニュータウンで暮らす小学生が誘拐され、身代金を要求されるというもの。

その現場は主人公・浅輪直樹(井ノ原快彦)が子供時代を過ごした場所ということで、いつもより気合が入る特捜9の面々の姿が描かれそうな予感です。

はたして、誘拐された少年を無事に救い出すことがでしょうか?

そして最終回のストーリーはまだ明らかになっていませんが、いつもより大掛かりな事件が発生しそうな気もします。

個人的には科警研に異動した山田裕貴さん演じる進藤!

そして捜査支援分析センターの副所長に昇進した津田寛治さん演じる村瀬の再登場も期待したいところですね(^^♪

 

特捜9シーズン6は打ち切り?まとめ

【特捜9シーズン6】4話キャスト!弁護士の上原役の平埜生成やダンス部顧問石上役など

今回は「特捜9」が全9話で終了するのは打ち切りなのかどうか考察まとめてみました。

「特捜9」が9話で終了したのち、翌週から「刑事7人」がスタートすることが明らかになっています。

これまでは新ドラマがスタートするまでは特別番組などが放送されていましたが、今年からテレビ朝日のドラマ枠改変が行われた可能性があります。

これまでの4クールから5クールに切り替えるという発表があり、この水曜9時枠でも1年間で5本のドラマが放送されると思われます。

ということで、特捜9が9話終了なのは打ち切りではないといってよいでしょう。

例年より早い終了はちょっと寂しいですが、来年も同じ時期にシーズン7がスタートすることも期待しましょう。

そのまえに放送される東山紀之さん主演「刑事7人」も是非ご覧ください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次