エルピス最終回考察!瑛太【本城彰】は逮捕された?モヤモヤラスト?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年1月26日に最終回を迎えたフジテレビ月10ドラマ「エルピス(えるぴす)-希望、あるいは災い-」。

ラストはついに長澤まさみさん演じるアナウンサーの浅川恵那(あさかわえな)が、自らがキャスターを務める番組「ニュース8」で冤罪事件の告発をするハッピーエンド??という展開でした。

しかし、気になったのが、最終回のラストで永山瑛太さん演じる真犯人である本城彰(ほんじょう・あきら)が逮捕されたのか?ということ。

ハッピーエンドっぽいラストだけど、少しモヤモヤしたのは私だけでしょうか?レイプ事件の大門亨が殺害された事件ももみ消されてしまったのも違和感です。

今回はドラマ「エルピス」最終回の結末のネタバレをご紹介しつつ、八頭尾山連女子中学生続殺人事件はどうなったのか?本城彰は逮捕されたのか?について

最終回の終わり方はモヤモヤする?の反響についてまとめていきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エルピス」を無料で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「エルピス」の1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で視聴できます!▼

以下の作品も無料で視聴可能です。

◆『すずめの戸締まり』劇場公開記念として『天気の子』『君の名は。』が見放題視聴可能です!

※『すずめの戸締まり』本編冒頭12分の映像を無料公開中

◆真相は耳の中

◆最高のオバハン 中島ハルコ(2022)

◆Sieter(シスター)

◆アンナチュラル

◆着飾る恋には理由があって

◆ごめんね青春

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒22」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

エルピス最終回は瑛太【本城彰】の真犯人説をニュース8で報道するラスト!

巨大な力の前になすすべもない拓朗(眞栄田郷敦)と、一度は希望を失い、諦めることを選んだ恵那(長澤まさみ)。それぞれが出した答えは…。
闇に葬られた“真実”が白日の下にさらされる日は来るのか!?
大門亨が死んだ。大門副総理(山路和弘)の娘である妻と離婚し、事務所も退職し身ひとつになった亨が命を懸けて、大門に対するレイプ事件“もみ消し”疑惑を告発しようとしていたことを知る拓朗(眞栄田郷敦)は、その死の意味を理解し、言葉を失う。
一方の村井(岡部たかし)は、亨の正義を踏みにじり、自らの保身のため、身内の死をもってすべてに終止符を打とうとする大門のやり方、さらに、権力という名の悪から目をそらし、平然と報道を続けるマスコミのあり方に怒りを爆発させる。
『ニュース8』のスタジオに殴り込んできた村井のただならぬ様子を見た恵那(長澤まさみ)は、その真意を知りたいと、拓朗の元を訪ねる。しかし、亨を死に追いやったことに責任を感じ、かつての村井の忠告の意味を嫌というほど思い知らされた拓朗は、恵那の言葉に虚無感といら立ちを覚え、今度こそ、この一件から手を引くと宣言する。深い失意と恐怖に襲われる拓朗の言葉に、恵那が出した答えは…!?

引用元:https://www.ktv.jp/elpis/story/

大門亨が殺害されてしまったことで、岸本は事件から手を引くと決意。

一方、恵那は村井の暴走を見て、冤罪追求などから目を背けていた自分のおろかさに気づきます。

そして、岸本に会いに行き、大門亨殺害の真相、副総理が側近のレイプ事件をもみ消したことを知ります。

恵那はこの件をニュース8で報道すると決意します。それは首をかけたもの。

そのことをニュース8のディレクターの滝川だけに告白します。恵那の暴走に困り果てた滝川は、なんと斎藤正一に連絡します。

滝川から恵那がレイプ事件について告発することを聞いた斎藤は、ニュース8のスタジオにやってきて、恵那を説得します。

今、副総理が失脚したら、政府は大混乱。ただでさえ国が大変な時に、何が起こるのかわからない。大変なことが起きると。

もちろん、恵那の決意は固く、必ず報道をすると言いますが、斎藤の必死の説得に、恵那は交換条件を出します。

それは、大門亨の死やレイプ事件のことを報じない代わりに、八頭尾山連女子中学生続殺人事件の真犯人である本城彰を逮捕されてほしい。邪魔をしないでほしいと。

斎藤は仕方なく、誰かに電話。おそらく副総理??

交換条件として、恵那の言い分をのむことに。そして電話を切った後、斎藤は、今日・本城彰の件を報道してよいと言い、今日しないと明日、恵那が消される可能性があると言います。

大門亨の報道をすると聞いていて、テレビ局に来ていた岸本を呼び出し、本城彰告発のVTRを入手して、チェリーなど事件の関係者たちが見守る中、本城彰が被害者と近しい関係であったこと、松本死刑囚は冤罪の可能性が高いとニュース8で報道する恵那でした。

この後、村井・岸本・恵那と一緒に集まって食事をするシーン良かったですよね♪

その後・・・時は2020年10月。

恵那は・・・なんとニュース8のキャスターを続けていました。

岸本と村井さんは一緒にネット配信会社を立ち上げていました。

そして肝心の冤罪ですが・・・なんとチェリーがカレーを作って松本良夫(片岡正二郎)にふるまい、一緒にイチゴのショートケーキを食べて涙ぐむシーンが。

どういう経緯なのかわからないのですが、松本良夫が釈放されたことがわかります。そう、冤罪は認められたのでした。

しかし・・・気になるのは本城彰。逮捕されたのか?どうなったのか?詳しく語られないラストでした。

エルピス最終回考察!瑛太【本城彰】は逮捕されたの??

個人的には本城彰が逮捕されたのか?はっきりと明かされないラストだと思ったのですが、何か見逃していたのでは?と思い、見返してみたのですが、副総理がマスコミに囲まれていて「長官時代に、本城彰の逮捕・・・」「県警に指示なさったという疑惑・・・」と追求されていました。

本城彰の逮捕をもみ消した疑惑でマスコミに追われていた副総理の大門。

このシーンだけでは、本当に逮捕されたのか?本城彰が疑惑のまま終わっているのか?わかないと思いました。

ツイッターではどう見ているのでしょうか??

ツイッターでも「逮捕された」から松本さんが釈放されたのでは?と思う人、また、逮捕されているのか、敢えて、濁している、わからない終わり方だと言う意見わかれていました。

逆にはっきりと逮捕シーンを流さなかったことで視聴者に想像させる、全てがハッピーエンドでない終わり方を評価する声も多かったです。

個人的には、逮捕されてから、松本さんが釈放という流れになってのでは?と思っています。

 

エルピス最終回はレイプ事件と大門亨殺害のもみ消しにモヤモヤ

松本さんがはっきりと逮捕されたのか?わからない終わり方は納得がいったのですが、大門亨の殺害、レイプ事件がもみ消されて、副総理の大門がそのまま、その地位に居座っているラストは少しモヤモヤ。

同じような反響が。

納得がいかない!!という声が多くある一方で、現実はこうで、全てがハッピーエンドで終わらない、疑惑のままであることも多く、ある意味リアルに描かれている??という声もありました。

確かに、ドラマは全てスッキリ解決!というのもどうしてももとめてしまいますが、よりリアルな終わり方をしたのでは??と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次