【やんごとなき一族】4月14日1話の延期はなぜ?理由はコロナ?

2022年4月スタートのフジテレビ木曜劇場は土屋太鳳(つちやたお)さん主演「やんごとなき一族(やんごとなきいちぞく)」です。

こやまゆかりさんの同名漫画が原作で、庶民の家庭から上流家庭に嫁ぐことになった主人公が、夫共に理不尽な一族のしきたりなどに立ち向かっていくアフターシンデレラストーリーとなっています(^^♪

何やら昼ドラのようなドロドロしたストーリー展開が期待できそうですよね!

そんな「やんごとなき一族」は4月14日スタート予定だったのですが、放送が一週間延期になり、4月21日が初回となるとのニュースが駆け巡りました。

初回1話の放送が直前に、突然延期になるなんて、かなり珍しいことです。

延期の理由は何なのでしょうか?やっぱりコロナが影響?なぜ1話の放送が延期したのでしょうか??

今回はドラマ「やんごとなき一族」の4月14日第1話の放送延期はなぜなのか?どうしてなのか?理由についてまとめてみました!

目次

【やんごとなき一族】4月14日1話はなぜ延期?理由はコロナ?

4月14日1話の延期理由はコロナ?

2022年4月14日スタート予定だった土屋太鳳さん主演ドラマ「やんごとなき一族」!

放送開始の二日前、4月12日に突如初回放送延期のニュースが入ってきました。

一週間延期となり、初回放送は以下の日程となりました。

2022年4月21日(木) 初回15分拡大スペシャル

公式ツイッターでも明らかになっているように、延期の理由は新型コロナウイルスのようです。

最近はコロナの感染者数が思うように減らない状況ですが、ここのどころ、他の連ドラのこういった延期がなかったので、驚きました。

ただ、他のドラマも綱渡りのように大変な状況で撮影し、どうにか予定通り間に合わせいるということもあるかもしれないですね。

コロナになったのは誰?

SNSでは誰がコロナにかかってしまったのか?という声が。

今のところ主要キャストの皆さんがコロナにかかったという情報は入っていませんが、ドラマの制作陣の方々に感染者が発生したのかもしれませんね。

ドラマ制作には多数のスタッフが関係しているため、コロナが広がったとしても不思議ではありません。

しかし、初回の放送のめどが立っているということは、あまり大きな感染は広がっていないはず。

感染対策を行い、慎重にドラマ撮影を行っているため、一話ごとの制作に時間がかかってしまい、今回は途中で放送休止になるリスクを考えて、第1話の放送延期を急遽決断したのでは?と個人的には思いました。

それにしても、4月14日に放送がスタートすると思った方々にとってはショックですよね(^^;

私もとっても楽しみにしていた作品なので、一週間延期は残念・・・

以降でツイッターの悲しみの声をいくつかご紹介します。

【やんごとなき一族】4月14日1話の延期でツイッターではショックの声が!

 

第1話延期を悲しむ声も多かったですが、一週間楽しみが伸びた!と前向きにとらえる声も多かったですね。

ぜひ、慎重に撮影を続けて、素晴らしい作品をスタッフキャストの皆さんには提供してもらいたいです(^^♪

そして気になる延期により放送される作品は、昨年亡くなった田村正和さんの名作「古畑任三郎」!

山口智子さんをゲストに迎えた「しばしのお別れ」が放送されますので、ぜひ皆さんご期待ください!

そして、皆さん気になるのは今後も、コロナが影響でドラマの休止や延期が発生するのではないかとということだと思います。

2020年春ころから、新型コロナウイルスの影響はドラマ界にも大きな影響を及ぼしています。

以降で、これまで延期を余儀なくされた作品をいくつかご紹介します。

【やんごとなき一族】4月14日1話が延期したけど!これまでにコロナで延期になったドラマは?

2020年春スタートのドラマの数々は初回が延期となりました。

以下が代表的な作品です。

木村拓哉さん主演 BG身辺警護人

篠原涼子さん主演 ハケンの品格

多部未華子さん主演 私の家政夫ナギサさん

堺雅人さん主演 半沢直樹

その後は、少しコロナは落ち着きを取り戻しますが、2021年には放送中にキャストが感染し、途中で放送が数週間にわたり休止になる作品もありました。

重岡大毅さん主演「家族募集します」、戸田恵梨香さん、永野芽郁さん主演「ハコヅメ」などが記憶に新しいところです。

それから東京では蔓延防止措置が出されながらも、コロナ対策を行いドラマ撮影は順調に行われていたようですが、2022年4月現在再び感染は拡大を見せています。

もしかしたら「やんごとなき一族」だけではなく、今後も2022年春ドラマに影響は出てくる可能性はありそうです。

【やんごとなき一族】のドラマの見どころ紹介!

「やんごとなき一族」は、庶民の家庭から上流社会の一家に嫁ぐことになった主人公・篠原佐都(しのはらさと)が、理不尽な家のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、松下洸平演じる夫・深山健太(みやまけんた)とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー!

原作は、現在「Kiss」(講談社)で連載中のこやまゆかりさん作の同名コミックです。

気になる第1話のあらすじを見ていきましょう。

篠原佐都(土屋太鳳)は、母の良恵(石野真子)と2人で下町の大衆食堂『まんぷく屋』を切り盛りする女性。ある日、佐都はかねてより交際してきた深山健太(松下洸平)にプロポーズされ、それを受け入れる。

佐都が健太の実家へ挨拶に行くことになった日、2人を迎えに、1台の高級リムジンが店の前に現れる。なんと健太は、江戸時代から400年以上続く名家で莫大(ばくだい)な資産を有する一族・深山家の御曹司だったのだ。

健太の出自に驚き、彼の両親に気に入ってもらえるかと不安がる佐都に、健太はこれまで実家と距離をとってきた理由を正直に打ち明ける。そして、深山家当主である父の圭一(石橋凌)が佐都に会いたがっていることを伝えて安心させる。

その後、2人は深山家に到着するが、圭一から命令された健太の母・久美(木村多江)によって、佐都は門前払いを食らい呆然(ぼうぜん)とする。圭一は、佐都が庶民であるという理由で2人の結婚を受け入れていなかった。上流社会の理不尽なしきたりや深山家内の複雑な人間関係に翻弄(ほんろう)される佐都と健太。そしてここから、2人の奮闘の日々が幕を開ける。

引用元:公式サイト

なにやらドロドロのストーリーが期待できそうな感じです。

土屋太鳳さんと松下洸平さんの美男美女夫婦にも注目したいところですね(^^♪

実は私、原作漫画をすでに読んだんですが、石橋凌さん演じる父親がかなり嫌な奴!

母親は、夫に逆らえない従順な妻って感じで、木村多江さんのイメージにぴったりです。

さらに以降で、主要キャストの皆さんもご紹介します。

篠原佐都 【土屋太鳳】

 

深山健太 【松下洸平】

深山明人 【尾上松也】

深山美保子 【松本若菜】

深山大介 【渡邊圭祐】

深山リツコ 【松本妃代】

深山有沙 【馬場ふみか】

深山久美 【木村多江】

深山圭一 【石橋凌】

 

やんごとなき一族 4月14日1話 延期の理由はまとめ

今回は「やんごとなき一族」の初回放送延期の理由についてご紹介しました。

新型コロナが原因で制作スケジュールに影響が生じてしまい、やむなくスタートを一週間延期して、4月21日となったようです。

4月13日は「古畑任三郎傑作選 しばしのお別れ」が放送されます。

「やんごとなき一族」を楽しみにされていた方は残念かと思いますが((+_+))

4月21日には無事にスタートすることが決定していますので、首を長くして初回放送を待ちましょうね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる