【最愛】犯人は大輝説の動機とは?ネタバレ考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年10月スタートのTBSの金曜ドラマ「最愛(さいあい)」。

吉高由里子(よしたかゆりこ)さん主演のサスペンスラブストーリーで、切ない恋愛エピソードと謎の殺人事件がリンクするストーリーです。

吉高由里子さん演じる梨央の初恋相手で15年前に切ない別れをした松下洸平(まつした)演じる宮崎大輝(みやざきだいき)。

現在では、刑事となり、殺人事件の重要参考人となった梨央と再会し、事件を追っていきます。

既に、梨央の弟が犯人??という展開なのですが、まだ確実ではなく多くの登場人物が怪しいという状況。

そんな中、SNSで盛り上がっているのが、まさかの大輝が犯人では??という説。

正直、一番あり得ない、意外な人物のような気がします。しかしいろいろ考察していくと、犯人の可能性がある??という展開です。

今回はドラマ「最愛」の犯人が大輝であるという驚きの説について考察をまとめていきます。

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最愛】犯人は大輝説が浮上?15年前と現在の殺人事件のネタバレは?

まずは、大輝が犯人だと言われている2つの殺人事件についてのネタバレです。

以下、殺人事件が起きた1話のネタバレです。

「真田ウェルネス」の社長・真田梨央(吉高由里子)は、“世界を変える100人の30代”に選ばれる気鋭の実業家。その彼女が、かつて心を通わせた宮崎大輝(松下洸平)と15年ぶりに再会した時、大輝は刑事、梨央は殺人事件の重要参考人だった――。

15年前の2006年、岐阜県。梨央は東京の大学の薬学部に進学を希望する高校3年生。白山大学陸上部男子寮の寮夫として忙しく働く父・朝宮達雄(光石研)に代わり、弟・優(柊木陽太)の面倒をよく見る、寮の看板娘だった。その梨央が恋心を抱いていたのが、陸上部のエースである大輝。彼が出場する駅伝の地区選考会に駆けつけ、精一杯声援を送る梨央。大輝もまた梨央に思いを寄せており、彼女の推薦入試が終わったら告白しようと決めていた。そんなある日の夜、達雄が留守にしていた寮で“事件”が起こる…。梨央を心配した母・真田梓(薬師丸ひろ子)は、弁護士の加瀬賢一郎(井浦新)を梨央の元へと向かわせる。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/ep1.html

初恋の相手と両想い♪

15年前の2006年、梨央は岐阜県で青春を謳歌していました。父親が働く寮の大学生の宮崎大輝(松下洸平)とも両想い。

薬学部への推薦入試の後、お互いの気持ちを伝えあう予定でした。

そしてその日・・・事件が起こってしまいます。達雄と宮崎大輝(松下洸平)が偶然寮を空けた日のことでした。

弟優の病気

弟優は、記憶が時々なくなってしまう病気でした。原因は、梨央が一緒にいた時に目を離したすきに、公園の遊具から落ちてしまった時の怪我でした。

父親は梨央のせいではないと、言いますが、弟のことを思うと、弟を残して東京に行きづらいと思っていました。

また東京の薬学部に行こうと思ったのは優の病気を治す薬を開発したいと思ったからでした。

突然の訪問者とドラッグパーティ

梨央(吉高由里子)と弟の優が留守番。すると、その夜、寮には訪問者が。

大学院生の渡辺康介(朝井大智)。寮の人間でもないのに勝手に寮に入ってきた渡辺康介に注意する梨央。

渡辺康介と寮の学生たちの部屋でなんと・・・ドラッグパーティ??が始まります。おそらく麻薬??違法なドラッグです。

何も知らない梨央は寮の食堂で1人で食事をしながら、勉強していると・・・渡辺康介(朝井大智)がちょっかいを出してきます。

そして・・・渡辺康介を避けるように、食事を終えて帰ろうとした梨央。

次の瞬間、ドサッと倒れたような音が。梨央が倒れた??

記憶を亡くした?梨央に何が??

そして・・・気づくと自宅の部屋に寝ていました。

布団の隣には優がいます。

梨央は「なんで??」とつぶやきます。

時計を見ると深夜の4時。腕を見ると、見知らぬ傷があります。

記憶をなくしてる???

すると、すると突然父親が家の中に入ってきますが、息を切らしていて、様子がおかしい。

そして・・・「なんともないんか??大丈夫なんか??」と聞きますが、何もわからない梨央。

父親が帰りが遅かったことを何度も謝ります。

すると、梨央は何も覚えてないことがわかり、びっくりする父親。

何か震えている父親。

梨央は自宅の外にある洗濯機で何かが洗濯されているのに気づきます。それは・・・血まみれの何か。

その後、何事もなかったかのように、大学の推薦をする梨央。

梨央が昨晩、来ていた服がどこにあるのか?父親に聞きます。ポケットには、宮崎大輝(松下洸平)もらった試験合格のお守りが入っていました。

しかしわからないと言う父親。

寮の中を探し回りますが、お守りは見つかりません。

その時、寮の床に血の跡を見つけて、固まる梨央でした。

そして何があったのか??聞く梨央に「寮でトラブルがあっただけ」と言い、受験に送りだします。

父親の突然の死

そして無事に梨央の試験は終了しました。

その後、携帯がなくなったと探している優が、父親に話しかけると・・・

なんと父親は亡くなっていました。

くも膜下出血でした。ショックのまま父親の葬儀に出席する梨央と弟。

渡辺康介の失踪!梨央が殺した??

そんなとき、寮では、渡辺康介(朝井大智)が行方不明で帰ってこないと、父親が探しに来ていました。

梨央が渡辺に会った日以来、帰ってきてないとのこと。失踪から10日経っていました。

渡辺康介と一緒にドラッグパーティをしていたことが後ろめたいのか??陸上部員は「渡辺康介は来たけどすぐ帰った」と焦ったように言いました。

そして警察に相談した方がいいと父親に言います。町中で、渡辺康介の捜索が始まります。必死に探す父親でした。

梨央は嫌な予感がしつつも、部屋で父親の葬儀の写真を探していると・・・黒い袋に入った血だらけの洋服を見つけます。

そして少しずつ何かを思い出す梨央。寮の食堂で倒れた梨央を引きずって移動させようとしている渡辺康介の姿が。

渡辺康介は梨央に覆いかぶさり「怖くないから、朝になったら全部忘れとるわ」と言っています。

何かを思い出し、ショックを受ける梨央。

急いで、血だらけの衣服を隠します。何かあったのか??梨央は亡くなった父親に話しかけます。

「私、取り返しのつかんことした?何があったの?知っとるやろ?」と。

何があったのか??わからない梨央は泣き出すのでした。

そして梨央は、人知れず、血だらけの衣服を燃やすのでした。

弁護士の加瀬賢一郎(井浦新)登場

父親の葬儀に、梨央の実の母親の梓(薬師丸ひろ子)に依頼されて弁護士の加瀬賢一郎(井浦新)がやってきて香典を持ってきます。

ちなみに、父親は母親の梓(薬師丸ひろ子)と離婚した後、父親が梨央を引き取って再婚。そして生まれたのが優でした。

しかし優の母親も病気で亡くなっていたのでした。

父親が亡くなったことで、優を一人にできないと、東京の大学に行くことを迷っていた梨央。

しかし優が梨央の背中を押して、東京に行くように言います。

そして優は、亡くなった母親のお母さん(おばあちゃん)と一緒に岐阜に残ることになります。

宮崎大輝(松下洸平)との別れと再会

東京を去ることになった梨央。梨央は宮崎大輝に「好きだよ」と告白されますが、

渡辺康介を殺害したかもしれないこともあり、大輝の胸で泣くことしかできませんでいた。そして、何も言わず、岐阜を去り、東京に行きました。

ショックを受ける大輝。2人は両想いなのに・・・離れ離れに。

そして2人が再会したのは15年後。刑事になっていた宮崎大輝。

渡辺康介(朝井大智)の父親の渡辺昭の遺体が発見されます。遺体の遺留品には・・・なんと大輝が梨央に試験の時に渡したお守りの紙があり驚きます。

それは、渡辺康介が失踪した時に、梨央が来ていた洋服のポケットに入っていたものでした。

また、すでに失踪した渡辺康介(わたなべこうすけ)は、15年後に白骨遺体で発見されました。しかし詳細は不明でした。

渡辺昭が梨央に会いにいっていたことから、梨央が重要参考人となり、久々の再会をした大輝。

しかし・・・「真田ウェルネス」の社長となり、15年前とは別人のようになった梨央は大輝に「はじめまして」と言うのでした。

15年前の事件について簡単にまとめると

◆梨央の父親と大輝が不在中、陸上部の寮にいた梨央は、渡辺康介から薬で眠らされて強姦されそうになる(おそらく未遂)

◆渡辺康介から薬で眠らされた後、気付いたら、自宅の布団で寝ていて記憶がない

◆自宅で目を覚ますと、父親が息を切らしていて、ただならぬ雰囲気。自宅の洗濯機では、血に染まった洋服を洗っていた。

◆渡辺康介は梨央と会ったその後、失踪し、15年後に遺体で発見された。

◆息子の行方を探していた渡辺康介の父親が15年後、何者かに殺害された

◆渡辺康介の父親は殺害される前に、梨央に会いに言っていた

◆刑事になった大輝が渡辺康介の父親の昭殺害の重要参考人の梨央に会いに行き、再会

◆梨央は弟優の携帯の動画から、梨央が渡辺康介に襲われそうになった時、弟の優が渡辺康介を鉄の棒で刺していたことを知る

事件の夜、弟の優に刺された後、渡辺康介は死にそうになりながら、意識を失っていた。

ということで、弟が犯人??という流れになっています。

公式では、以下のポスターが話題になっている、このポスターの中に犯人や全ての真相を知っている人物がいる?という展開のようでした。

もちろん、この中に大輝はいるのですが、いろいろな犯人予想が盛り上がる中、大輝の犯人説が盛り上がっています。

【最愛】犯人は大輝の考察①事件当時戻ってきていた

宮崎大輝とは?

まずは大輝の人物紹介です。

宮崎大輝(みやざきだいき)

白山大学3年。陸上部に所属する期待のエース。陸上部の寮に住んでおり、面倒見のいい爽やか青年。マジメで正義感が強く、面倒見も良い。いつも陸上部員たちを笑顔で励ます梨央に恋をしている。

 

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/chart/

15年前の大学生の時は、陸上部のエースで、梨央の初恋相手。大輝も梨央のことを好きだったので、両想いでした。しかしお互いに告白をして付き合う!!という直前に、あの事件が起こってしまい、梨央の父親が急死。

梨央は弟を残して東京の大学に。そして大輝ともお別れすることに。

また大輝は、就職が既に決まっていたのですが陸上部の補欠部員たちが大麻をやっていたことが発覚し、問題になり就職がなくなります。

そのことがきかっけで、困っている人の役に立ちたいと思い、警察を目指すことに。そして、現在は警視庁刑事部捜査一課の刑事になります。

渡辺康介の遺体が発見された後、同じ陸上部出身で、刑事になった藤井に、渡辺康介のことを調べさせている大輝。

梨央とは15年ぶりに再会し、重要参考人と刑事という関係に。

普通に考えると、弟のこともあり、犯人では??と怪しいのは梨央だと思います。しかし大輝が犯人では??という声が。

そもそも、大輝が、事件当日不在だったことで、犯人から除外していた人も多いと思いますが、もしかしたら何等かの理由で戻ってきていた可能性も。

そうなると大好きな梨央が、渡辺康介の襲われそうになったことを知った大輝がカッっとなって渡辺康介を殺害してしまった可能性もあるのでは?と思い、犯人候補になるのでは?と思いました。

そして15年後に、真相に気付いた渡辺康介の父親を殺害したのも大輝だとしたら、証拠隠滅など刑事なので疑われないように殺害するのは簡単では?と思いました。

【最愛】犯人は大輝の考察②遺体遺棄を父親と協力

1話の展開では、父親が梨央のために遺体を遺棄したのでは??という状況でした。

しかし梨央の父親が、渡辺康介の遺体を運んで遺棄したり、血まみれの現場を1人で掃除するのは大変です。もしかしたら共犯者がいる?と思っていたのですが、それが大輝の可能性も。

渡辺康介を殺害したのが大輝にせよ、梨央の父親にせよ、2人で協力して遺体や現場の片づけをしたのでは?という考察です。

【最愛】犯人は大輝の考察③刑事になった理由は梨央を守るため

ただ、刑事が殺人なんて・・・と思いますよね。しかし刑事になったのも、渡辺康介殺害事件を明るみにしないた目かもしれません。

もしかしたら、渡辺康介が梨央を襲ったかもしれない事実が世間に知られることで梨央が傷つかないように守るための殺人だったかもしれません。

また公式ではタイトルの「最愛」に深い意味が込められているとされていて、犯人は「最愛」の人を守るために、殺人を犯したのかな?と個人的に思っています。

そうなると、大輝の梨央への愛はかなり深い、大きい物だと思うので、そういった意味で、犯人説はありえるのでは?と思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次