【最愛】弟の失踪理由は?黒幕は梨央の母親?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年10月からスタートしたTBSの金曜ドラマ「最愛(さいあい)」が話題です。

15年前のある男の失踪事件から現在の殺人事件につながるサスペンスラブストーリーで、高校生役から現在の大人の女性役を演じている吉高由里子さんがキレイすぎる!!と話題です。

そんなドラマ「最愛」ですが2話にして、早くも15年前の失踪事件の犯人がわかる!?という展開に。

なんと弟の優が、姉に暴行しようとした渡辺康介(わたなべこうすけ)を殺した?と思われる動画が見つかりました。

そして・・・更に驚くべきことに、弟の優(おとうと)は梨央の前から姿を消してしまった・・・そう失踪したという驚きの事実が。

仲の良い姉と弟に一体何があったのでしょうか?なぜ弟は失踪してしまったのでしょうか??どうして失踪したのか??

今回はドラマ「最愛」で弟の優が失踪した理由は何なのか??予想考察していきます。そして気になる弟の失踪の黒幕は母親??という説もご紹介していきます。

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・婚姻届に判を捺しただけですが

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最愛】弟の失踪!の衝撃のネタバレ

まずは衝撃すぎる2話のネタバレです。

思わぬ形で15年ぶりに再会した梨央(吉高由里子)と大輝(松下洸平)。大輝は梨央に任意同行を求め、遺体で発見された昭(酒向芳)との関係や、昭の息子・康介(朝井大智)の遺留品について尋ねる。

会社に戻った梨央に、専務の後藤(及川光博)はフリー記者・しおり(田中みな実)から入手した写真を見せ、昭との関係を追及。梨央を心配した弁護士の加瀬(井浦新)は、今後は一人で警察と会わないよう約束させる。

一方、捜査資料から、梨央が今も変わらずに新薬開発の夢を追いかけていることを知る大輝は、刑事として今回の殺人事件と15年前の事件のつながりを調べはじめる。

さかのぼること14年前の2007年――。真田家での生活になじめずにいた梨央。兄・政信(奥野瑛太)との対立や弟の優(柊木陽太)と自由に連絡が取れないなど、慣れない生活を送っていた。そのような中でも加瀬の支えによって何とか大学には通っていた梨央だが、とある衝撃的な真実を知ることに・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/ep2.html

15年ぶりの再会

2話のオープニングのナレーションは梨央「大好きだった。離れ離れになると思わなかった」と大輝のことを言い、1話の回想シーン。
そして15年後に梨央と再会し、大輝が梨央を任意同行し、昭(酒向芳)について聞きます。
昭と何か話したか?と質問すると、何も話していないと答える梨央。
一方的に「あなたでしょ??」とか言ってきて、はっきり言って、何を言っているのかわからなかったと、冷めた口調で話す梨央。
昭と「以前どこかでお会いしませでしたか?」と聞くと「覚えてない」と答えます。
昭が会社以外の場所に訪ねてこなかったのか?と聞くと、それには答えずに「この人どういう人なの?」と聞きます。

そして息子の行方を探していて、息子が遺体で見つかったことを説明すると「お気の毒に」と言い、答えられることはないときっぱりと言います。

すると、遺体の遺留品だと、大輝は、梨央に15年前に渡した、お守りを見せます
すると逆に梨央が「刑事さんはこれ、見覚えありませんか?」というと、大輝は
「あなたに質問しています」と言います。
すると梨央は笑って「ごめんなさい」と言い、そして一転、厳しい表情になり「覚えていません」と言うのでした。
警察からの帰り、梨央を心配した弁護士の加瀬(井浦新)から連絡があり、どうして警察についていったのか?行く必要がなかったと、責められますが「会社の前で揉めたくなかった」と面倒そうに答える梨央でした。

その後、大輝は同僚の桑田刑事に、梨央が大学地時代に近所に住んでいた知り合いだと言い、驚かれます。

新薬開発のために生きてきた

梨央は会社の部屋に着くと、後藤(及川光博)が待っていて、梨央に会いに来た渡辺昭が殺されたこと、渡辺昭とどういう関係なのか?追及します。岐阜にいた時に会ったことがある、関りがないと答えるのでした。

警察では、梨央について調べていました。社長になった後、創薬事業に乗り出したことがわかります。それは優のために薬を作りたいと言っていた梨央の夢でした。
その事実を知り、昔の梨央のことを思い出し、笑顔になる大輝でした。

その後、後藤は部屋から出ると、後藤は、会社にある監視カメラに目配せをします。会社の中を監視カメラから見ていた情報屋に合図を送ったようでした。
すると・・・画面が切りかわり、なんと梨央の部屋の梨央たちの会話をしている様子がわかります。おそらく後藤が、梨央の部屋に監視カメラを仕掛けた??情報屋は笑顔になります。

部屋では、梨央に加瀬(井浦新)が、警察が今度、接触してきたら、弁護士を通すように必ず言うように約束しているのでした。
そして「治験が終わるまで、余計な騒ぎ起こしたくない」というのでした。
開発している薬がやっと最終段階に来たと話す加瀬と梨央でした。
そして梨央のナレーション
「長い道のりだった。15年間、私はこの夢に支えられてきた。」と。

 

陸上部の大麻騒動と渡辺康介の失踪

そして回想シーン。15年前、梨央が東京に来た後、母親と兄と加瀬と中華料理屋に食事に来ています。

母親はこれからは、梨央の良い母親になりたいと、話します。
すると悪態をついて、明らかに機嫌が悪い兄。

梨央は「邪魔をしないように自分のことは自分でする」と言いつつ、(母親には)父親の葬式には来てほしかったと、怒ったように言います。
母親は謝ります。そして、兄を見る梨央は「(お父さんが)まさのぶさんに会いたがってた」と言います。
兄は、「別に行きたくなかった。お前小さいからわからないと思うけど、あいつが婿養子で辛くなって逃げた。あいつがクズだ。」
と言い、「クズじゃない」言い合いになりますが、怒って帰って行く兄。
母親は、政信は梨央に嫉妬している。本当は父親と一緒に暮らしたかったけど、真田家が政信を離さなかったと話すのでした。

梨央は携帯で優と毎日電話して連絡を取り合っていました。
そして・・・自宅では、兄から、驚きの事実を聞きます
岐阜の陸上部では、補欠の選手が大麻をやっていたことがバレ、騒ぎに。
陸上部は活動停止に。マスコミが押し寄せて、騒動に。
もちろん、大輝(松下洸平)は何も知りませんでしたが、他の陸上部の人間もやっていたのでは??という目で見られてしまいます。

兄の政信は、陸上部の人間が大麻をやっていたことを話し「環境が悪いところで育ったな」「見つかってない人もラッキーと思ってる」と、他の生徒もやっていたと言い、梨央は違うと否定する梨央と言い合いに。
兄は「これからは世間の目を気にそろ」と陸上部の肩を持ったり、関係があることを周囲に言うなと厳しい口調で言います。

そしていつも優と連絡を取っていた携帯を「陸上部の部員と連絡を取ってたんだな」と言い、取りあげるのでした。
部屋に戻って涙を流す梨央でした。
ニュースでは、大麻事件の中心に渡辺康介がいたこと、失踪したことを伝えていました。
また、渡辺康介に眠らされて暴行を受けた女性がテレビに出演。それが自分と同じ状況だったことから、ショックを受ける梨央でした。

そんな梨央の不満を聞いて、やさしく諭したのは加瀬(井浦新)でした。

 

渡辺康介の悪行

一方、岐阜では、大輝が陸上部の女子マネージャーの青木とラーメンを食べています。
薬をやって、騒ぎになってしまったことを謝る青木に「怒る気力もない」という大輝。
青木は、失踪している渡辺のPCを警察が押収したら、女性の裸の写真が出てきたこと、その中に、自分の写真もあったことを話します。

他にも被害者がいたのでは??という青木。

大輝は1、梨央の腕に傷があったことを思い出します。もしかして梨央も被害にあった?

青木が大輝が騒動で就職がダメになったことを再び謝る大輝に「お前も被害者だ」と言う大輝。
すると、泣きながら「私は被害者じゃない!」という青木でした。

久々の会話

兄は携帯を返してくれません。弟から電話がかかってきたので「梨央はもう真田家の人間だから連絡してくるな」と言っておいた「どうせあの弟も環境悪いところで見たから、クズだろ」と言い怒る梨央。
結局、携帯は返してもらえませんでした。

その後、加瀬が貸してくれた、別の携帯で優にやっと連絡を取る、梨央。
優は兄が出たことを気にしていないようでした。
そして携帯電話を近くにいた大輝に渡す優。
2人は久々に会話します。
陸上部のことを心配する梨央。
そして梨央は「楽しくやってる」と嘘をつきます。そして大輝は「人の役に立ちたい。受かるかわからないけど、警察官の試験を受ける」と言い驚く梨央でした。

その後、梨央は決意します。
加瀬(井浦新)に兄の大切なものが何か??聞くのでした。
その後、兄の政信が車に乗ると・・・ハンドルにストッパーがかかって、車が動きません。
焦る政信。
梨央はハンドルのストッパーのカギを政信に見せて「携帯返して。鍵と交換。それからお父さんと弟のこと悪く言わんといて!!」と厳し口調で言い、携帯を取り返すのでした。それを見て笑顔になる母親。

その後、母親は梨央に、大学を卒業したら、会社を継がないか?と話をします。梨央は、夢があるので、というと
梨央が政信から携帯を取り返した行動力を見て、良いビジネスパートナーに慣れると言い、夢に援助することもできると言うのでした。

衝撃の真実!渡辺康介を殺したのは弟?

そして、冬がきて、やっと優に会いに来た梨央。
久々の再会に喜ぶ梨央ですが、優から携帯電話を渡されます。
優は怖いものが写っていて、見れない。見て確認して。怖いから削除して。と言われます。

その携帯の動画を見ると・・・それは、あの日、渡辺が梨央を襲おうとしているシーンでした。
なんと優が、何も知らずに、携帯で動画を撮影していました。
それに気づいた渡辺が、梨央が気分が悪くなったと言い訳をして、優から携帯を奪おうとします。
優は逃げだし、倉庫にあった、鉄の長い棒を持ち、渡辺を遠ざけようとします。
するともみ合いになり、その棒が渡辺の腹に刺さります。

優は「姉ちゃん起きて!」と必死に梨央に声を掛けますが、梨央は起きません。
刺された渡辺は、はいつくばって携帯を取り戻そうとします。
そして梨央の頭に落ちた携帯を梨央に覆いかぶさるように、握りますが・・・息絶えたのか??動きません。
梨央はそのショックを受け震えます。そしてその動画を削除するのでした。

携帯の動画を削除した後、優には、笑顔で「大丈夫。何も怖くなかった」と動画を削除したと話します。
優は、「おれが撮ったのかな?俺何も覚えてない」と言うのでした。

そして梨央は優に「一緒に東京に行こう。姉ちゃんが優のことずっと守るから」と言います。
そして・・・梨央のナレーション「2人なら怖くなかった。離れ離れになるなんて思わなかった。5年後、優は失踪した」

友達として話す

警察では、渡辺昭が滞在したホテルがわかり、大輝たちが行きます。
そこには札束が。旧札で500万円。
旧札ということで、すぐには出どころはわかりません。

梨央は仕事からの帰り、途中で車を降り、洋菓子店でお菓子を買い、歩きながら食べて帰っていました。
そんな梨央の後をつけている1台の車が。
梨央もその車に気付き、車にひかれる!?と思ったその時、梨央の手を引っ張り、抱き寄せる大輝。びっくりする梨央。
すると梨央が食べていたお菓子が大輝のシャツについて「なんでもの食いながら夜中に歩いてるんや」「家帰って食べようと思って買っただけ」「食べとるは」と昔に戻ったように方言で話す2人。
しかし・・・梨央は「仕事しに来たんでしょ??話聞きにきたんでしょ?」と聞きますが、大輝は「友達として話を聞きたい。秘密は守る」と言います。
そんな梨央を見ていた車の運転手が、加瀬(井浦新)に電話をします。
どう、加瀬が梨央のために、尾行させてたんですね。大輝を接触していることを知り、焦る加瀬は、梨央に連絡。必死に、自分が到着するまで、何も話さないように言います。そして必死で、梨央の元に急ぎます。
一方、警察では、昭が殺害された周辺防犯カメラに、梨央が写っていたことがわかります。
そしてそのことを知らせようと大輝に電話を掛ける同僚刑事の桑田から電話が。しかしその電話に出ない大輝。

2話でわかった衝撃の真実とは・・・

◆優が眠らされた梨央が渡辺康介に暴行されそうになっている場面を携帯で撮影していた

◆優が携帯で動画を撮影していることに気付いた渡辺が優から携帯電話を奪おうとした

◆優は逃げて、渡辺を遠ざけるために、鉄の棒のようなもので渡辺の腹部を刺してしまった

この一部始終が写っていた動画を梨央は削除します。

そして、東京で一緒に暮らそう、優を守る!と言った梨央。

しかし・・・この事件から5年後弟の優は失踪してしまいます。

2話の時点では弟が、岐阜にいて、いなくなったのか??梨央と一緒に東京にいて失踪したのか?明かになっていません。

以下、3話の予告ですが「自分の前から突然姿を消した弟の優」と書いてありますが、それ以外はわかりません。

大輝(松下洸平)から「友達として話をしたい」と言われた梨央(吉高由里子)は、近所の馴染みの鉄板焼き店へ。ぎこちないながらも昔のような空気が2人の間に流れ、梨央は事件当夜のことを話し始める。

署に戻った大輝は、梨央の足取りを付近の防犯カメラで確認。彼女の話に矛盾はなく、相棒の桑田(佐久間由衣)も梨央は犯人ではないと感じるが、同時にどこか煮え切らない大輝の態度がひっかかる。

そんな折、「真田ウェルネス」に一通の脅迫メールが届く。後藤(及川光博)は事業説明会の中止を進言するが、新薬開発をなんとしても成功させたい梨央は「中止はしない」と断言。説明会がアナリストやメディアに評価されて新薬が承認されれば、自分の前から突然姿を消した弟の優が戻ってきてくれるかもしれないという思いもあった。物々しい警備体制のなか、事業説明会が始まる・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/ep3.html

では、どうして弟の優は梨央の前から姿を消したのでしょうか??失踪理由について考察していきます。

【最愛】弟の失踪理由とは?事件のことを思い出した?

失踪理由考察①事件のことを思い出した

弟の優は、公園で遊具から落下する事故以来、記憶をなくしてしまう病気になりました。

しかし、突然事件のことを思い出した可能性も。

5年後と言うと、梨央が大学を卒業した後だと思います。おそらくお母さんの会社を継ぐか、継いだ直後です。自分の存在や犯行が姉の迷惑になるのでは??と思い、失踪した可能性があると思いました。

 

失踪理由考察②梨央を守るために誰かが失踪させた

とはいえ、弟は失踪した当時の年齢は、おそらく14歳くらいだと思います。(梨央とは9歳年齢が離れている設定です)自分の力でもちろん生きてはいけません。

例えば梨央の存在を心配して、梨央の立場が危うくなってしまうことで、弟が邪魔だと思い「お姉ちゃんのために消えて」と説得した可能性も。

誰かが弟を失踪させるように仕向けたということもありそうです。

【最愛】弟の失踪の黒幕は梨央の母親?

先程も紹介しましたがおそらく優が失踪した当時は、中学生くらいだと思います。

そうなると、1人では失踪して生きてはいけません。

となると、弟が失踪して生きていけるように、手助けをしている人物がいるのでは??と思います。

そうなると候補として、梨央の母親はあり得るのではないでしょうか??

2話までの時点では、ニコニコしていて、逆に何を考えているのか?わからなくてちょっと怖い存在の梓。

梨央が娘として真田グループの会社の仕事を手伝い始めていたら、弟の存在は邪魔です。

2話では、真田グループのために、陸上部と接しないようにと慎重になっていた母親と兄。

もし、弟が殺害したことを知ったら、母親は会社と梨央を守るために、存在を消すのでは??と思いました。

また梨央を守るためでしたら、この人も怪しい。

梨央を守るために、梨央から遠ざけた可能性も。

ちなみに、おそらく1話から多くの人が気付いているだろう、弟の優の現在の姿はこの人だと思います。

謎の情報屋。ホクロの位置が、優と同じ!!ということで、ほとんど決定??と思います。

ミッチー演じる後藤の手下となり梨央を追い詰めている??という展開ですが、後藤の策略をすべて知っている梨央の母親or加瀬に依頼されて、後藤の行動を逆に見張っている役割もあるのでは??と思いました。

失踪について新たなことがわかりましたら情報更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次