崖っぷちホテルネタバレ!原作キャスト脚本家やあらすじまとめ【岩田剛典主演】

スポンサーリンク

4月15日から始まる日本テレビ22時30分枠の新ドラマは「崖っぷちホテル!」です。

ご存知、三代目J Soul Brothers、EXILEの大人気パフォーマーの岩田剛典(いわた たかのり)さんが主演です。

ヒロインは戸田恵梨香(とだえりか)さん。

今回はドラマ「崖っぷちホテル!」のあらすじ、キャスト、原作、脚本家情報などまとめていきます。

 

 

崖っぷちホテルとは?あらすじは?

郊外にたたずむ破産寸前のホテルを舞台に繰り広げられる痛快シチュエーションコメディ。

突然ふらりとやってきた謎の青年により、やる気ゼロだったスタッフたちが変わっていく。

そんな本作で民放連ドラ初主演の岩田剛典さんが演じるのはクラシカルなホテルに似つかわしくな超絶ラフな格好で現れた訪問客宇海。

コメディは初挑戦となる岩田がひょうひょうとしたキャラをどう演じるのか楽しみ。

若さゆえになめられっ放しの総支配人を戸田恵梨香さんが演じます。

他、くせの強すぎるスタッフの個性的な面々が織りなす抱腹絶倒のコメディ。

物語の舞台となるのは、客席やロビー、レストランなどホテルの施設のみ。

限られたシチュエーションの中、登場人物が会話劇を展開していく。そのため視聴者はまるで宿泊しているかのような、ライブ感を楽しめる。

そして第1話のあらすじです。

かつて栄華を極めた老舗ホテル『グランデ・インヴルサ』。
若くして総支配人を務める桜井佐那(戸田恵梨香)は、プライド高いがやる気は0の超クセ者だらけの従業員に振り回され、大借金を抱えたホテル経営に頭を抱えていた。

少しでも売上を…と、佐那が受け入れた団体客は、浴衣姿でロビーを駆け回り、好き勝手な食事を注文するなどやりたい放題。密かにホテルの身売りを目論む副支配人・時貞(渡辺いっけい)から、小言を言われる中、佐那はロビーで眠り込んでいる超絶ラフな格好をした謎の男・宇海直哉(岩田剛典)を、格式に見合わないという理由で摘み出すように言われる。溜息混じりで宇海に近づく佐那。と、突然起き上がった宇海は佐那が何かを告げる暇もなく、一方的に宿泊をしたいという要望を笑顔でまくしたてる。 宇海が宿泊を希望する部屋は、このホテルで一番高価なスイートルームで……。

流れるまま宇海の宿泊を了承してしまった佐那だが、宇海は次々と不可解で面倒な注文を連発。極め付けはまだ肌寒い4月に屋外のプールで泳ぎたいと言い出す。困り果てる佐那。しかし、時貞や佐那を毛嫌いするバー責任者・枝川(りょう)をはじめ、クセ者スタッフたちは面倒な仕事はお断りと総スカン。すべてを佐那が引き受けることに……。

その時、このホテルに5年に一度宿泊に訪れる古参の客、笹川加奈子が孫の奈菜美を連れて来店する。手もみをしながら得意気に応対する時貞。一方総支配人である佐那は宇海の注文を受け、一人ツナギ姿でプール掃除へ。……そしてスタッフ控室で一人雑誌を読んでいた事務責任者・丹沢(鈴木浩介)は、謎の男:宇海の正体に気づき唖然としていた…!! 宇海の目的、そして不可解な注文の意味は?この日、破産寸前のド底辺「崖っぷちホテル」の痛快な大逆転劇の幕が開ける!

引用元:https://www.ntv.co.jp/gakehote/story/

なんか、面白そうなドラマですね!!

ちょっと三谷幸喜さん脚本??って思うような内容なのですが、原作や脚本家はどうなっているのでしょうか?

ちなみに私が三谷さん脚本と思った理由は以下の記事にまとめてあります!

以降で、原作や脚本家の方についてご説明していきます。

 

崖っぷちホテルの原作や脚本家土田英生とは?

 

スポンサーリンク

 

原作について調べたところ、出て来ませんでした。

このドラマは脚本家のオリジナル作品です。

脚本家ですが、土田英生さんという方です。

劇作家・演出家・俳優/MONO代表
1967年3月26日 愛知県出身
サイズ:身長169cm 靴25.5cm

1985年立命館大学入学と同時に演劇を始める。1989年に「B級プラクティス」(現MONO)結成。1990年以降全作品の作・演出を担当する。
張りつめた状況の中に身を置く普通の人々の佇まいや認識のズレから生じる会話の可笑しさや哀しさを軽快なテンポで見せることで評価を得ている。
1999年『その鉄塔に男たちはいるという』で第6回OMS戯曲賞大賞を受賞。2001年『崩れた石垣、のぼる鮭たち』で第56回芸術祭賞優秀賞を受賞。2003年文化庁の新進芸術家留学制度で一年間ロンドンに留学。劇作と並行してテレビドラマ・映画脚本の執筆も多数。また、2017年小説『プログラム』(河出書房新社)を上梓。

引用元:http://cucumber-m.com/profile_tsuchida.html

演出から、俳優さんもされている方です。

京都の劇団MONOの主宰者でもあり、作、演出を担当していて、評判もかなり良いです。

土田さんが今までの脚本を担当したドラマは?

【テレビ脚本】
2002年 CX      「天才柳沢教授の生活」  
2005年 ABC    「女と男と物語」 第2話「昼下がりの決意」 
2006年 CX    「おかしなふたり」
2006年 TBS    「Happy!」
2006年 CX    「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」
2006年 TBS    「Happy!2」
2008年 NTV    「斉藤さん」
2008年 CX    「ロス:タイム:ライフ」第五節 
2009年 NTV    「赤鼻のセンセイ」

2013年 NTV    「斉藤さん2」

2014年 CX    「俺たちに明日はある」 
2015年 TX     「保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~」

引用元:http://cucumber-m.com/profile_tsuchida.html

ゴールデンの人気高視聴ドラマも多数担当。

観月ありささん主演の「斉藤さん」、大泉洋さん主演の「赤鼻のセンセイ」、同じく 大泉洋さん主演の月9「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」などなど。

そんな土田英生 さんのツイッターの評判はどうでしょうか?

崖っぷちホテル、やたら面白いと思ったら脚本が土田英生さんだった。なるほど…☝︎

 

崖っぷちホテルおもろいな。脚本土田英生ってMONOの土田英生さん?さすがやわ~!

 

崖ホテ、演劇っぽくて楽しかった。脚本が土田英生さんと知って納得した。岩ちゃんの役、高速テンポの不思議ちゃんで面白い存在。来週も楽しみです。

 

あーっ脚本土田英生さんなのか!?演劇っぽいと思ったら!!!

 

土田英生脚本なのか

 

脚本の土田英生さんを知ったのは、昔々BSの芸術劇場で見たMONOの舞台「約三十の嘘」。 もう内容は忘れちゃったけど、面白かったんだよね。

かなりの反響ですね。

そして土田さん自身もツイッターのアカウントを開設されてて、かなり頻繁に発信されています!

土田さんのツイートをチェックしつつ、ドラマを見るのも面白いですね!

 

 

崖っぷちホテルの個性的なキャスト一覧とは?

 

スポンサーリンク

 

それでは、個性的すぎるホテルスタッフのキャスト出演者の皆さん、ご紹介していきます!

宇海直哉(岩田剛典)

ホテルに泊まり、次から次へと破天荒な注文をしまくる謎の客。懸賞マニア。第1話ラストで有名ホテルの副支配人であることが発覚。

 

桜井佐那(戸田恵梨香)

父亡き後、負債を抱えて逃げ出した兄の後を自ら名乗りを上げホテルの総支配人に就任。一本気な性格。真面目すぎる性格から煙たがられる。

 

時貞正雄(渡辺いっけい)

副支配人。現在のホテルの統括を勝手に牛耳っている。佐那を蹴落として総支配人の座を狙う。枝川を口説き中。

 

枝川梢(りょう)

料理部主任。

自由な時間に自由な姿でホテル内に出没。バーラウンジに入り浸り昼間から飲んだくれている。

 

丹沢昭人(鈴木浩介)

人事から経理や総務、営業までもこなす何でも屋。口を開けば嫌味ばかり。

 

鳳来ハル(浜辺美波)

パティシエ。天真爛漫で周囲の空気を一切読まないで、自分のペースで話す。

 

江口竜二(中村倫也)

料理長。性格はぶっきら棒。やる気をなくし、競艇新聞を読む毎日。

 

大田原大志(くっきー野生爆弾)

誰も笑顔を見たことがないフロントマン。笑顔の練習中。ルックスのせいか怖がられる。

 

阿部長吉(宮川大輔)

元敏腕清掃スタッフ。今は愚痴ばかり。さっさと家に帰りたがる。

 

ピエール田中(チャド・マレーン)

客室担当。見た目は外国人だが下町育ち。映画がしゃべれない外人。

 

吉村尚美(西尾まり)

清掃スタッフ。腕利きだがサボり癖を持つ。またアメニティ泥棒の常習犯。

 

服部要蔵(佐伯大地)

存在感がまったくないウェイター。

 

 

まとめ

なかなか個性的はキャスト陣ですよね~。

演技派から、あまりドラマでは拝見されないくっきーさんまで(笑)

そして演劇でも人気の土田英生さんの脚本もこれからどうなるのかワクワクです。

そのように、落ちぶれた老舗ホテルが立ち直るのか、楽しみです!

 


スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です