教場で花壇の生徒は遠野章宏に確定?卒業生の死亡フラグの伏線とは? 

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月から始まったフジテレビ月9ドラマ「風間公親-教場0-(かざまきみちか きょうじょうぜろ)」。

スペシャルドラマとして放送された「教場」「教場Ⅱ」が連ドラとして復活しました!

このドラマは、キムタクこと木村拓哉さん演じる冷徹で最恐の警察学校教官・風間公親(かざまきみちか)の刑事指導官時代と気になる過去を描いた新たなストーリーです。

スペシャルドラマ版では、警察官を目指す警察学校の生徒たちを厳しく指導していましたが、月9の連ドラでは通称「風間教場(かざまきょうじょう)」で新人刑事たちの指導で殺人事件に挑む物語になっています。

今まで、赤楚衛二(あかそえいじ)さん演じる瓜原潤史(うりはら・じゅんじ)、そして新垣結衣さん演じる隼田聖子(はやた・せいこ)が風間教場の生徒役で登場。

おそらく2話ごとに、生徒が入れ替わるようですね。そしてついに、北村匠海さん演じる遠野章宏(とおの・あきひろ)が登場しました。

スペシャル版に伏線があった警察学校の「花壇」の手入れをしていた生徒の存在が。そしてその生徒が死亡している?と思われるシーンが。

そして教場0に登場した遠野章宏から「花壇」の生徒?と思われるシーンが。

今回は「教場0」花壇の生徒は遠野章宏に確定なのか?卒業生の死亡フラグの伏線についてご紹介していきます。

目次

教場で花壇の生徒とは?遠野章宏が有力の卒業生の死亡フラグの伏線とは? 

教場【千枚通し】の 犯人のネタバレ原作は十崎!風間の目を刺した男

ドラマ「教場」とは?

ドラマ「教場」は長岡弘樹(はがおかひろき)さんの小説が原作になっています。

そして過去に2020年、2021年と年始に2夜連続で放送され大きな反響を得ました。

「教場」 2020年1月4日・1月5日2夜連続

「教場Ⅱ」 2021年1月3日・1月4日2夜連続

そしてついに、月枠で連ドラ化が決定。

2020年と2021年は警察学校を舞台に主人公の鬼教官の風間公親が厳しい指導で、時には生徒を振るい落とすストーリーです。

そして「教場0」は警察学校の教官になる前に、風間公親が描かれています。

教場シリーズは既に6冊発売されていますが、今回のドラマの原作となっているのは、以下の2冊です。

「教場0」と「教場X」。この2つが新人刑事育成の「風間教場」のエピソードの短編集です。

 

教場で花壇の生徒・卒業生が死亡した?伏線とは?

そんな2020年と2021年に放送された「教場」ですが、ある伏線が話題になっていました。

そのキーワードは花壇。

生徒たちには怖い指導をする風間公親ですが、花壇の手入れを普段からしていました。

警察学校の生徒の宮坂が「その花は?」と花壇の花について風間に聞き、風間は「この子は学校長がここから送り出して、私と組んで捜査をしていた。まだ若かった。」と言います。

花壇の手入れをしていた生徒・卒業生と、風間が組んで捜査をしていたそして「まだ若かった」と言う言葉から死んだ?と思われる伏線が話題に。

また、風間と学校長の四万田の2人は花壇の前で以下のような会話をしていました。

「私を恨んでいますね、生徒に厳しいのはやはりこの子のことが・・・」

と風間に言う四万田。風間は何も答えませんでした。

このことから、花壇を世話をしていた生徒が死んでいた?SNSでも当時話題になっていました。

教場で花壇の生徒が遠野章宏?千枚通しで刺されたシーンのネタバレとは?

かざまきみちか右目が義眼の理由は?教場刑事時代の過去ネタバレ

そしてかねてから花壇の生徒が、北村匠海さん演じる遠野章宏(とおの・あきひろ)では?という声が多く挙がっていました。

それは、2021年に放送された「教場」のラストでの遠野章宏と風間公親とのシーンが話題に。

そのシーンは、エンドロールが流れた後に、少しだけ登場したのですが、あまりにも衝撃的なシーンに大きな反響が。

警察学校を舞台にした「教場Ⅱ」が2021年に放送されたのですが、そのラストのエンドロールが流れた後のラストシーンで衝撃の出来事が。

また右目が義眼ではない風間公親が、遠野章宏と一緒にパトカーに乗っています。

外は土砂降りの雨がふっていました。

誰かを犯人らしき人物を探っている様子の2人。遠野章宏が何かを見つけて「来ました!」と言います。

すると、風間公親は「よし、行こうか」と言い、2人は車から降ります。

2人が乗っていた車は、ビルの屋上のような場所に駐車してありましたが、ビルの中から、黒いレインコートを着て、顔が見えない奇妙が男が立っていました。

「なにしてるんだ!」とその男に叫ぶ遠野章宏。風間公親は遠野に「ほおっておけ」と言いますが、その男が手に千枚通しを持っていることに気づきます。

遠野は「そのナイフを離しなさい」と言いながら、その男に近づいていきます。

風間公親は遠野がその男に近づくことを止めますが「大丈夫です」とその男に近づいていく遠野。

ビルの中に入り、戻りかけた遠野は風間公親に「すみません、見失いました」と言いますが、次の瞬間、その男に刺されたのか?大量の血が飛び散ります。

おそらく首のあたりを何度も刺された遠野章宏。風間公親が近づいていき、犯人の男と雨の中、格闘します。

男が倒れて動かなくなったのを確認して、公親は遠野に近づいて、無線で応援を呼びます。そんな公親に近づいた男が公親におそいかかります。2人は再び格闘し、男が凶器の千枚通しで公親の右目を刺します((+_+))

一方、その現場のビルに偶然なのか?いたのが、後の警察学校で公親と出会うことになる、濱田岳さん演じる鳥羽暢照(とば・のぶてる)。

鳥羽暢照は現場から逃げてきた犯人の男とぶつかります。鳥羽暢照の手には血がついてしまいます。

そのあと、風間公親は倒れこんだ遠野に「遠野~!!!死ぬな!!!」と叫ぶのでした。

そんな意味深な終わり方をした、「教場Ⅱ」。風間公親の右目が義眼となった事件はわかったのですが、犯人について、また遠野章宏は死んだのか?生きているのか?安否など詳細は明かされませんでした。

おそらく風間公親とペアを組んで捜査をしていた遠野章宏が、何者かをマークしていて、おそらく千枚通しで刺されてしまいます。

安否は不明ですが、風間公親の「死ぬな~」と言う叫びが逆に死んでしまったのでは?と誰もが思うシーンでした。

ちなみに、この時に、風間公親の右目も刺されてしまい、義眼になってと思われます。

このラストーシーンから、花壇の手入れをしていたのは、遠野章宏で、死亡してしまった?と予想される人が多かったです。

教場で花壇の生徒は遠野章宏に確定?のシーンとは?

そして連ドラ版の「教場0」に遠野章宏が登場することが判明し、スペシャル版のラストのネタバレが詳細にされるのでは?と視聴者から期待の声が。

ついに、5月1日に放送された4話のラストで遠野章宏が登場しました。

そして登場した遠野章宏のあるセリフに注目が集まりました。

遠野章宏は、風間に風間教場に入り指導を受けることになり「よろしくお願いします」あいさつするシーンが。

指導官室の花に気付いた遠野は「指導官は花がお好きなんですか? 僕もです。警察学校にいたときに、花壇の世話をしてました」と言います。

このセリフ・・・ほぼ決定ですよね(^^;

ツイッターでも大きな反響が。

花壇の世話をしていた、風間と組んで捜査をしていた元生徒、そしてはおそらく遠野章宏であると思われます。

またスペシャル版では風間に生徒のことを恨んでいるのでは?と聞いていた四万田が、遠野章宏を連れてきたことも確定要素だと思います。

そうなると、やはり遠野章宏は死んでいる??

教場で花壇の生徒は遠野章宏に確定だけど死亡してない可能性もある?

ちなみに、遠野章宏が花壇の生徒・卒業生だとすると、過去の風間や四万田のセリフ、そしてラストシーンで何者かに襲われた場面を考えると死亡している可能性が高いと思います。

しかし、生きている、死亡していない可能性も個人的にはあるのでは?と思っています。

以下、公式サイトの遠野章宏の人物紹介です。

遠野章宏(北村匠海)

新人刑事。警察学校時代の校長直々の推薦で交番勤務から捜査一課の“風間道場”へ。子どもの頃から警察官になることを夢見ていた遠野は、強い気持ちを持ち続け、ついに念願の刑事としての第一歩を踏み出せたことに喜びを感じる。刑事としての基礎体力は劣るが、的確な捜査方法で事件の答えへと近づいていく遠野の明せきな頭脳にまわりの刑事は驚き、風間も「いい腕をもっている」と認めるが、「君には欠けているものがある」と告げる。しかし、風間とともに追っていたとある事件の犯人に襲われ重傷を負ってしまう。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/chart/

公式サイトの人物紹介に気になる文言が。

「しかし、風間とともに追っていたとある事件の犯人に襲われ重傷を負ってしまう。」

重症!?もしこれが、教場スペシャルのラストシーンの事件だとすると、生きている可能性もあるのでは??と思いました。

風間がショックを受けたのは、自分を狙っている犯人に、遠野が刺されてしまったこと。また、自分が一緒にいたにもかかわらず、新人刑事の遠野に大きなケガを負わせてしまったことで、そういうミスをしないために、警察学校の生徒たちにも厳しく指導したのでは?と思われます。

また「重症」と言うことで、もしかしたら警察官を続けられない致命的なケガを負ってしまった可能性も。死亡していないにせよ、風間や、風間教場に遠野を送り出した警察学校の四万田にとっても大きな傷になってしまった事件なのかもしれません。

もちろん、重症を負い、そのあとに、襲われたのが、教場スペシャルのラストシーンである可能性があるので、死亡していないことは確定ではありませんが、個人的に生きている可能性が高い!と思っています。

また「教場0」で最初に登場した赤楚英二さん演じる瓜原潤史が、警察学校に訪れたシーンで、花壇の花をいとおしそうに見ていたシーンがあり、花壇の生徒はもしかしたら、瓜原潤史で瓜原潤史が死ぬ可能性もある?と話題になっていました。

【教場】瓜原潤史に死亡説の花壇など伏線とは?原作ネタバレとの違いも

遠野の登場した時のセリフから、瓜原潤史である可能性がは低いですが、それくらいの驚きのサプライズを用意している可能性もあるかもしれないので、そのシーンが来るまで油断できないと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次