ドクターチョコレートはGet Ready!とブラックジャックに似てる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ土曜ドラマ「Dr.チョコレート(どくたーちょこれーと)」が、2023年4月からスタートしました。

このドラマは、坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さん演じる謎多き義手の元医者が、10歳の天才少女と共にある事件の真相を追う、ノンストップ・ドクター・エンターテインメントです!

なんと10歳の天才少女は天才外科医で、6人の医療仲間「チョコレートカンパニー」と一緒に闇医者チームとして、訳あり患者の命を救うストーリーです。

そんな「Dr.チョコレート」ですが、スタート前から「Get Ready!【ゲットレディー】」や「ブラックジャック」に似ている?パクリ??と話題になっています。

本当に似ているのでしょうか?そしてそれぞれの作品の共通点とは何なのでしょうか!?

今回は「ドクターチョコレート」が「Get Ready!」「ブラックジャック」に似てると言われる理由や、似てる共通点についてツイッターの声も交えてご紹介します。

▲今なら「ドクターチョコレート」の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・君と世界が終わる日に

・勝利の法廷式

・それってパクリじゃないですか?

◆坂口健太郎出演ドラマ

イノセンス 冤罪弁護士

エアガール

シグナル長期未解決事件捜査

◆櫻井翔出演作品

先に生まれただけの僕

よい子の味方新米保育士物語

ヤッターマン

ザ・クイスショウ

ネメシス

・リバーサルオーケストラ

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年4月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

ドクターチョコレートはGet Ready!ととブラックジャックに似てる?気になるストーリーは?

【ドクターチョコレート】ネタバレ!原作と犯人・黒幕と動機の考察も

日本テレビ土曜ドラマ「Dr.チョコレート」は、2023年4月からスタートした坂口健太郎さん主演のドラマです。

ある条件で、ワケあり患者を救う闇の天才外科医チームの活躍を描いたノンストップ・ドクター・エンターテインメント!

なんとその天才外科医とは、10歳の少女なんですよね(;^_^A

気になる第1話のストーリーを見ていきましょう。

2年前、突如としてシンガポールに現れた天才外科医『Dr.チョコレート』。どんなに難しい手術でも、相手が誰であれ必ず成功させる。ただし、メスを執る条件は3つ。現金1億円と秘密保持契約書へのサイン、そして相応のチョコレートを用意すること。故にその正体を誰も語ろうとはしないが、うわさでは、Dr.チョコレートの右手は義手であるらしい…。

野田哲也(坂口健太郎)は、親子ほど年の離れた寺島唯(白山乃愛)と一緒にシンガポールから日本へ向かう機上で、面倒に巻き込まれてしまう。機長が突然意識を失ったため、ドクターコールがかかったのだ。「他にも医者はいるだろ?」…野田は寝たフリをしてやり過ごそうとするが、唯に促されて渋々席を立つ。

同じ機内に居合わせた東都新聞の記者・奥泉渚(西野七瀬)は、コックピットへ向かう野田の右手に違和感を抱く。野田は右手だけ手袋をしているのだ。まさか義手…?シンガポールでDr.チョコレートの身辺を探るも空振りに終わっていた奥泉は、思わぬ出会いに高揚する。

野田がコックピットに入ると、副操縦士の横で機長がぐったりしていた。さっそく瞳孔や脈の測定を始めたのは――なんと野田ではなく、後から入って来た唯だ!慌てふためく副操縦士に、「子ども扱いしないで。年齢なんてただの数字」と言い放つ唯は、あり合わせの道具で完璧な処置を施し、機長の命を救ってみせる。そう、彼女こそがDr.チョコレート。ある目的のために帰国した、天才的なオペスキルを持つ10歳の少女だ―。

帰国早々、Dr.チョコレートの代理人で“Teacher”の元に依頼が舞い込む。クライアントは議員秘書の登戸龍彦。救うべきは、龍彦の父で与党総裁選に出馬予定の衆議院議員・登戸龍男の命だ。依頼を引き受けた野田は、破格の報酬を餌に、うなぎ(斉藤由貴)、残高(小澤征悦)、ギルベルト(葵わかな)、足湯(鈴木紗理奈)、お笑い(前田旺志郎)、出川(古川雄大)ら、能力を持て余したスゴ腕の医療スタッフを次々と招集。やがてTeacherの下に最強の医療チーム「チョコレート・カンパニー」が集結。2年前の事件の真相を解き明かすため、TeacherとDr.チョコレートのワケあり手術が始まる!

引用元:公式サイト

謎めいた義手の元医者=Teacher(坂口健太郎)と、天才的外科医の腕を持つ10歳の少女=Dr.チョコレート(白山乃愛)!!

唯一無二の絆で結ばれたふたりが、全員難ありキャラ強めな6人の医療仲間「チョコレートカンパニー」とともに、ワケあり患者の命を救います。

時に銃撃戦の中、時に飛行機の中、時に人気アイドルのライブ中・・・

そしてその報酬は1億円と、なんとチョコレートだというのです(;^ω^)

怒涛の展開が癖になる、新たなる医療ドラマがスタートするのですが、企画・原案はあの秋元康さんです。

秋元康さんと聞くと、この突拍子もない設定もなんか納得しちゃう私がいます笑

そんな「Dr.チョコレート」ですが、スタート前から「Get Ready」やブラックジャック」に似てる!なんてツイッターで話題になっていますね。

以降で、ツイッターの声や本当に似てるのか?を見ていきたいと思います。

ドクターチョコレートはGet Ready!に似てる?ストーリーや共通点とは?

ドラマ「Get Ready!」のストーリーは?

まずは先日まで放送されたドラマ「Get Ready!」に似ている!!と言う声から。

2023年1月から3月にかけてTBS日曜劇場で放送された妻夫木聡さん主演の「Get Ready」は

天才的な執刀医の波佐間永介(はざま・えいすけ)率いる闇医者チームが、多額の報酬と引き換えに、手段を選ばず患者の命を救うダークな医療エンタテインメントドラマでしたね。

ドクターチョコレートとGet Ready!の共通点①闇医者チーム結成

ドクターチョコレートとGet Ready!の共通点②天才外科医が額の報酬を得て、患者を救う!

まずは「闇医者チーム」が結成されているというところが大きな共通点だと思います。

ゲットレディーの藤原竜也さん演じる交渉人の役は、坂口健太郎さん演じるteacherになるのかな?と思います。

ゲットレディーには他に、ハッカーと外科医と、オペ患がいるだけなので、ドクターチョコレートの方が大所帯のチームですね(^^;

そして多額の報酬で治療を請け負っていることも共通点。しかし、ゲットレディーは、金額はその都度相手によって決めることになっていて、ドクターチョコレートは1億円とわかりやすい金額設定で、患者にとっては良いかもしれないですね(^^;

ゲットレディには、小さな女の子は登場しないし、しかも小さい女の子が外科医という設定なので、大きく違いますね。

放送が終了したばかりなので、再び多額の報酬を得て患者を救う医療ドラマが放送されることになると、やっぱり設定が似ている!と思ってしまいますよね(;^_^A

ゲットレディ最終回ネタバレ結末!続編が期待できる解散後の再結成!

ドクターチョコレートはブラックジャックに似てる?ストーリーや共通点とは?

ドクターチョコレート子役の寺島唯【ゆい】役は白山乃愛!天才外科医役

そして次は「ブラックジャック」です。

ブラックジャックとは?

「ブラックジャック」とは、ご存知の方も多いと思いますが、手塚治虫さんの人気漫画です。

無免許の闇医者・天才外科医ブラック・ジャックこと間黒男(はざまくろお)が、大金を要求して患者を治療し命を救う物語ですね。

その助手として登場するのが、ピノコという女の子!

ドクターチョコレートとブラックジャックの似てる共通点①天才外科医が大金の報酬で患者を救う

ドクターチョコレートとブラックジャックの似てる共通点②小さな女の子が登場!

大金をもらって患者を救うという点、小さな女の子が登場するというところが「ブラックジャック」と「Dr.チョコレート」の大きな共通点です。

しかし、「ブラックジャック」の女の子はあくまでも助手。

Dr.チョコレート」では、女の子がなんと天才医師という設定です。

「ブラックジャック」とは、似ている部分もありながらも、そもそも天才医師が女の子という点が大きく異なっていますね!

ドクターチョコレートはGet Readyとブラックジャックに似てるまとめ

今回は「Dr.チョコレート」がゲットレディやブラックジャックに似ている!と言われている件についてご紹介しました。

多額の報酬を受け取る医師という設定が、2023年3月に終了したばかりのゲットレディと共通しています。

さらに「ブラックジャック」に関しては、多額の報酬を受け取り、小さな女の子が登場することが似ているといわれる所以です。

しかし、ブラックジャックと違い「ドクターチョコレート」は女の子が天才医師なんですよね。

さらに報酬のほかにもチョコレートを請求するとか笑

秋元康さんが手がける新たなドラマとして2023年春クール話題になりそうな予感がします!

Dr.チョコレート」は4月22日夜10時スタートです。是非皆さんご期待ください(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次