教場0【瓜原潤史】ネタバレ!風間道場のダイイングメッセージは原作と違う?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

キムタクこと木村拓哉さん主演のフジテレビの月9ドラマ「風間公親 教場0(かざまきみちか・きょうじょうゼロ)」が2023年4月から始まりました!

このドラマは冷徹で“最恐”の教官・風間公親(かざま・きみちか)の警察学校を舞台にした物語・「教場」「教場Ⅱ」の続編で今度の舞台は「風間教場(かざまきょうじょう)」と言う、新人刑事の教育システム。

風間に指導を受ける新人刑事たちの事件を描くストーリーです。

そんな「風間教場」で風間公親の指導を受けることになる刑事の1人が、赤楚衛二(あかそえいじ)さん演じる瓜原潤史(うりはら・じゅんじ)です。

原作小説にも登場する瓜原潤史のネタバレをご紹介していきます。

「風間道場」とは?一体どんなシステム?そして瓜原潤史がかかわる事件の犯人と真相とは?

ダイイングメッセージは原作と違う?

ドラマ「教場0」のネタバレを一部ご紹介するので、閲覧注意です。

目次

教場0【瓜原潤史】とは?風間道場で風間公親の指導を受ける刑事

かざまきみちか右目が義眼の理由は?教場刑事時代の過去ネタバレ

風間教場とは?教場0のストーリーのご紹介!

まずはドラマ「教場0」のストーリーのご紹介です。

『教場Ⅱ』のラストシーンではその右目の義眼は、風間が刑事時代、捜査中に何者かに襲撃されて負った傷であったことが判明しましたが、風間を襲った犯人の正体と、風間が警察組織に対して持つ激しい恨みの理由までは明らかにされませんでした。今作では、風間がなぜここまで冷酷無比な人格となったのか、その謎が明らかになります。物語は、風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描きます。そこは“風間道場”と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていました。風間とともに殺人事件の現場に臨場し、完全犯罪を目論む犯人や挑戦的な容疑者の前で、事件捜査の基本を試され、叩き込まれていく、さながら“事件現場自体が教場”とも言えるOJT(On The Job Trainingの略称)型の事件捜査です。「残念だが君には見込みがない。交番勤務に戻ってもらう。これにサインして持ってこい。いつにする、明日かあさってか、何なら今でもいい」。『教場』での風間を思い起こさせるこの言葉。刑事失格の烙印(らくいん)を押された刑事たちは、風間流の事件捜査を学び、自らの無力さを感じ取ります。両方の“眼”で誰よりも早く真相を見抜いている風間が、あえて後輩刑事に「自分で考えてみろ」と促すことによって、事件を解決に導いていくと同時に、後輩刑事の抱える秘密やトラブルをも、時に冷徹なまでの観察眼で見抜いていくのです。やがて、後輩刑事たちはひとりずつ“風間道場”を卒業していき…。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/introduction/

まずは風間公親のご紹介です。

風間公親
木村拓哉

神奈川県警本部捜査一課強行犯係、刑事指導官。キャリアの浅い若手刑事とバディを組み、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システム、通称“風間道場”の指導官。さながら“事件現場自体が教場”とも言えるOJT型(On the Job Training:実際の現場で仕事を学ばせる)の事件捜査で、新人刑事たちに事件捜査の基本を試し、叩き込む。あえて後輩刑事に「自分で考えてみろ」と促すことによって、事件を解決に導いていくと同時に、後輩刑事の抱える秘密やトラブルをも、時に冷徹なまでの観察眼で見抜いていく。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/chart/

そして風間教場とは、刑事版のOJTのようなもの。

風間公親が新人刑事の教育をする「刑事指導官」となり、事件の捜査を通して刑事を成長させていきます。

ヒントなどは与えるけれども、基本的には新人刑事に考えさせて、事件を解決させます。

そして事件解決に困難な状況になると「刑事に向いてないのでは」「交番勤務に戻す」など脅し(^^;脅された刑事たちは焦ります。

また事件の捜査を通して、新人刑事たちの抱えている問題も即座に暴いてしまうすごい教官です。

瓜原潤史とは?

瓜原潤史:赤楚衛二

新人刑事。地域課の警官として空き巣の常習犯逮捕の手柄を立て、犯罪捜査を学ぶため“風間道場”への異動を命じられる。自分の身なりには無頓着で、いつも髪がボサボサ。緊張しやすい性格で、殺人事件の最前線で風間の厳しい指導を受ける環境にいつも胃痛を起こしている。心優しい性格で、風間の前でも自分流の捜査方法で容疑者に寄り添いながら接するが、殺人事件の現場では、なかなか通用せず、容疑者に小ばかにされる。決定的なミスをして「一人の犯人を取り逃がしても、次の世代の捜査能力を育てる方が大事な場合もある」と風間から言われるが、その言葉の意味が理解できず、時にぶつかりながら、風間の指導の本当の意味を理解していく。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/chart/

そして赤楚英二さん演じる瓜原は、風間教場に配属される刑事です。

予告を見ると、風間公親に「指導官なら指導してください!!!」と怒りながら意見をしているシーンが(^^;怖いもの知らずですよね。

以降では、そんな瓜原の原作小説のネタバレをご紹介していきます。

教場0【瓜原潤史】ネタバレ!事件の犯人を追い詰めるダイイングメッセージは原作と違う?

遠野章宏のネタバレ原作!殺した犯人や生きてるか死亡か考察も

ドラマ「教場0」の原作は、教場0、教場Xだと思われます。

 

瓜原は原作小説の「教場0」に登場する新人刑事です。

そしてドラマ「教場0」の1話の事件が原作通りに描かれるようです。

4月10日放送 第1話
2019年。地域課の制服警官だった瓜原潤史(赤楚衛二)は、ある事件の犯人を逮捕し、署長賞を受賞する。県警本部捜査一課・調整官の眞堂丈史(小林薫)は、瓜原に捜査一課への配置換えを命じ、風間公親(木村拓哉)からの連絡を待つよう告げた。

風間公親 教場0風間公親 教場0
風間は、県警本部捜査一課の刑事指導官。キャリアの浅い新人刑事とバディを組み、実際の事件捜査を通じて刑事として必要なスキルを学ばせる任務に当たっている。刑事仲間はそれを“風間道場”と呼んでおり、瓜原は“風間道場”で実際の事件を通して刑事の基礎を叩き込まれることになったのだ。

風間公親 教場0風間公親 教場0
そんな折、タクシーの乗客が刺殺される事件が発生する。殺されたのはホストクラブのオーナー・芦沢健太郎(久保田悠来)。芦沢は、女性と一緒にタクシーに乗車した。だが先に降りたその女性から、酔って寝てしまった芹沢を指定した場所まで送り届けるよう指示されたらしい。運転手が死んでいるのに気づいたのは、指示された場所で芦沢を下ろそうとしたときだという。瓜原は、風間からタクシー運転手の話を聞くよう命じられる。運転手は、芦沢が「旅の記録だ」といって女性にタブレットの画像を見せていたと証言していた。風間の助言もあり、瓜原がタクシー会社を調べると日中弓(内田理央)という女性が容疑者として浮かび上がる。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/story/story01.html

そんな折、タクシーの乗客が刺殺される事件が発生する。殺されたのはホストクラブのオーナー・芦沢健太郎(久保田悠来)。芦沢は、女性と一緒にタクシーに乗車した。だが先に降りたその女性から、酔って寝てしまった芹沢を指定した場所まで送り届けるよう指示されたらしい。運転手が死んでいるのに気づいたのは、指示された場所で芦沢を下ろそうとしたときだという。瓜原は、風間からタクシー運転手の話を聞くよう命じられる。運転手は、芦沢が「旅の記録だ」といって女性にタブレットの画像を見せていたと証言していた。風間の助言もあり、瓜原がタクシー会社を調べると日中弓(内田理央)という女性が容疑者として浮かび上がる。

ホスト殺しの殺人事件と風間道場での指導を受けながらも捜査することになった瓜原。

「教場0」は初めから犯人がわかっているストーリーで、犯人をどう追い詰めていくか?自供?証拠を得る??を新人刑事たちに考えさせるものです。

今回も原作では犯人が日中弓であることはわかっています。

日中弓は、ホストクラブのオーナーと付き合っていたものの、新しい金持ちの恋人ができ、結婚を約束してことから、別れを切り出します。

しかし、日中弓の全裸の写真を持っていた芦沢健太郎は、この写真を相手に渡すと脅します。

別れたい日中弓は、芦沢健太郎に命じられて仮装の仮面をかぶっていたこともあり、タクシーの運転手に顔を見られていないこともあり、運転手が見ていないすきに、芦沢健太郎を殺害し、逃走します。

捜査をした結果、犯人の女がシートベルトをきっちりと締めることにこだわっていたという運転手の証言から、犯人はタクシー会社と関係があるのでは??見抜いて、とタクシー会社の御曹司と交際していた日中弓が犯人であることにたどり着いた瓜原潤史と風間。

そしてなぜか、日中弓と一緒に乗っていたタクシーで、目的地まで遠回りをしていた被害者の芦沢健太郎は、GPSで「日中弓」という文字になるように、車で道を進んでいたことが判明。

被害者が「日中弓」という文字で道を進んでいた理由はドラマでは、殺されるかもしれないと思った被害者のダイイングメッセージだったという真相でしたが、原作では、タブレットを日中弓にプレゼントする予定で、タブレットにGPSの文字で日中弓と表示されるようにした、おそらく日中弓への粋な演出だったと思います。

そのことを見抜き、日中弓を落とすことができたのでした。

教場0【瓜原潤史】のネタバレはドラマオリジナル?

ドラマでは、瓜原が風間公親に、「指導官なら指導してください!!!」と怒りながら意見をしているシーンがあり、このシーンは原作小説には出てきません。

また公式サイトの瓜原潤史の人物紹介も、原作に出てこない設定もあり、ドラマオリジナルで展開すると思われます。

原作小説で瓜原潤史が登場するのは、ホスト殺しの殺人事件のエピソードだけで、それ以降は登場しません。

赤楚英二さんをキャスティングしているので、おそらく1話のこの事件だけの登場ではない気がするので、以降も他の事件にかかわってくる可能性もあると思います。

そんな瓜原役の赤楚英二さんですが、取材で、木村拓哉さんとの共演にこんなコメントをされていました。

「緊張しましたね。瓜原自身が緊張で胃が痛くなってしまうという人物なんですけど、僕自身もそんな気持ちになりました(笑)。初めてお会いしたのは本読みの時だったんですけど、全然自分の調子が出なかったことを覚えています。“わぁ、本物の木村さんだ”って思ってしまいました。撮影に入ると、“このシーンはこうやってみようよ”とコミュニケーションをとってくださり、すごく気持ちよくお芝居をさせて頂いています」風間とのシーンが多い中で、木村さんとの共演の感想は?「お芝居の説得力がとにかくすごいなと思いました。現場でも指導官としていてくださって、刑事として、こういう時はこうするんだというところを教えてくださいました。かといって、手取り足取り教えるというわけではなく、現場に良い緊張感が保たれつつ、木村さんが本当に指導官に見えてくるように、そして僕が自然と瓜原として、風間さんに接することができるような状態を作ってくださっているなと本当に感謝しています」

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/interview/interview01.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次