向井理の演技って下手なの?出演ドラマ一覧や視聴率とは?

スポンサーリンク

TBSの新金曜ドラマ『神の舌を持つ男』に朝永蘭丸として主演を務めることになった向井理さん。

視聴率の低迷が囁かれる昨今、向井理さん主演はどうなるのでしょうか?

過去の出演ドラマの視聴率を調べてみたいと思います。

更に向井さんの演技力についても書いていきたいと思いますのでお楽しみに。

向井理のプロフィールって?

名前:向井 理(むかい おさむ)

生年月日:198227

血液型:O

出身地:神奈川県

サイズ:T182cmB87.5cmW73cmH88cmS27.5cm

趣味:サッカー、お酒、料理、ボルダリング

特技:サッカー

最終学歴:明治大学農学部生命科学科卒業

所属事務所:ホリエージェンシー

参考先 http://www.horiagency.co.jp/talent/mukai/index.html

今ではすっかり中堅俳優の仲間入りを果たした向井理さんですが、実は芸能界デビューは遅めで、2006年の24歳の時でした。

それまでの期間、バーテンダーとして渋谷や祐天寺などで働いていたのですが、当時一般人を中心としたトレンドを発信していた雑誌『Tokyo graffiti』に掲載され、イケメンランキングで4位に選ばれて芸能界入りすることになりました。

このことからわかるように芸能界入りするまでは、特に意識すること無く普通の生活を送っていたのですが、獣医師になる夢をかなえるために入学した明治大学では、遺伝子工学を専攻し所属していた研究チームが「ニワトリ・オボアルブミン遺伝子をエストロジェンに応答し卵管組織においてのみ活性化させるコントロールエレメントの決定」という研究で、『遺伝子学会ベストポスターアワード』を受賞しています。

私生活では、2014年に女優の国仲涼子(くになかりょうこ)さんと結婚し、翌2015年には長男をの受けています。

スポンサーリンク

向井理の過去の出演ドラマと視聴率とは?

向井理さんは人気俳優さんなので、出演ドラマが多数ありました。

今回は視聴率と照らし合わせたいので、比較的新しくて主演を演じている連続ドラマを中心にご紹介したいと思います。

2012年:関西テレビ『ハングリー』主演・山手英介役 12.68%

2012年:TBS『サマーレスキュー~天空の診療所~』主演・速水圭吾役10.06%

2014年:TBSS-最後の警官』主演・神御蔵一號役 14.15%

2014年:フジテレビ『信長協奏曲』池田恒興役 12.46%

2015年:テレビ朝日『遺産争族』吉井貴志役 10.77%

結果はご覧の通りになりました。

ん~良くも悪くもない感じですね。コメントに困る!!

サマーレスキュー』と『遺産争族』に関しては、ギリギリ二桁に入っている状態ですが、データを見る限り初回放送で少し良かった分稼げた感じが否めません。抱き合わせの俳優さん達にもパンチの有る俳優さんがいなかったのも原因かもしれませんね。

その点、2012年の初の連続ドラマ主演作『ハングリー』では、ヒロインに当時人気の出始めた瀧本美織(たきもとみおり)さんを迎え、塚本高史(つかもとたかし)さん、三浦翔平(みうらしょうへい)さん、初ドラマ出演の川畑要(かわばたかなめ)さんと話題性は抜群でしたね。

更に、平均視聴率が最高値の『S-最後の警官』は、漫画が原作のドラマで漫画読者の票や共演者の綾野剛(あやのごう)さん票もあったと思います。男らしいアクションが多めの刑事ドラマなので、女性票も多かったと思われます

向井理の演伎って下手なの?

さて、ドラマや映画で大活躍の向井理さんですが演技力についてはどうなんでしょう。

やはり、特定の人を多数で評価するわけなので、賛否が別れるところです。

以前は「大根役者」と言われていや時期もありましたね。全体の感想を見ていると、どうやらターニングポイントは『S-最後の警官』の時のようです。

演技派で数々の受賞歴のある綾野剛(あやのごう)さんとタッグを組んで演じた本作品で、綾野さんの演伎に感化されたのでしょう。更に時期的に見ても、奥様の国仲さんが身籠った位の時期と一致していることから、「向井理の顔つきが変わった」という意見も出ています。

やはり、人間何かのきっかけで大きく変わるんですね。徐々に評価が上がっているように思えます。

ただ、1つ懸念されるところとしては2016年4月から出演している『とと姉ちゃん』で、自由奔放な寅さんのようなキャラクタアーを演じているのですが、この役の評判があまり良くないです。「キャラに合っていない」とか「コミカルな演伎は向かない」などと否定的な意見が出ている矢先の今回の『神の舌を持つ男』の出演が決まり、コメディ要素の強いストーリーだけに多少の不安を感ぜずにはいられませんね

まとめ

2016年の夏ドラマ『神の舌を持つ男』に主演することが決まり、向井理さんの演伎や過去の主演ドラマの視聴率などをご紹介してきたわけですが、率直な感想だと「不安」ですね。

テレビCMで拝見した予告を見る限りでは、なんかうすっぺらそうと思ってしまう作りに見えましたし、今回調べた結果を見てもコメディドラマに手応えの無い意見が多かったのは、すでに黄色信号が点滅しているのかもしれません。

低視聴率で打ち切りのドラマが続出している昨今ですから、良い意味で裏切って欲しいと思います。

TBSドラマ『神の舌を持つ男』は201678日(金)よる10時スタートです。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です