とと姉ちゃんは勝手に広告のせた常子と花山はどっちが悪い?意見分かれる

スポンサーリンク

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」は常子(高畑充希)が会社を守るために、花山伊佐次(唐沢寿明)に黙って広告をのせて事後報告。

そして激怒した花山は雑誌社をやめてしまいました。

そりゃ、怒るよね。でも常子の気持ちもわかるし・・。そんな2人のやりとりに、視聴者は賛否両論だったようです。

どっちが悪いのか?ツイッターの意見をまとめてみました。

常子が悪い?

やっぱり常子が悪い派が非常に多いですね。

以下、ツイートです。

花山の言うことは正しい、とと姉ちゃんの言うことも正しい。しかし、内緒にしていたのは間違い。先にしっかり話し説得し、その結果、花山がどういう進退を選んでもとと姉ちゃんは容認するというべきではなかったか?

 

そりゃまあ、編集長を無理に頼んでおいて、広告無断で載せたら辞めるよね。裏切りも甚だしいよね。

 

常子は会議を開かずに、議論を戦わせることなく花山を欺く方向に動いた。タチが悪い

 

水田君が何人いても花山さん一人には決して満たない。水田君は何の役にも立たない。むしろ会社にとって迷惑なだけだということの自覚もない。

 

このやり方は、花山さんじゃなくても辞めると思う。何故にちゃんと話し合わない!常子❗去るものは追わないの?

 

広告入れないとやっていけないって、悪く取ると 企画が悪くて売り上げ悪いから広告を入れる →編集長の企画力が悪い ってことにもなるよね

 

信頼関係で成り立っているのに事後承諾得ようとか。花山さんの言うことが正論すぎる

 

「残念だが、もう君と雑誌は作れない。辞めさせてもらう」 花山の言葉に常子が驚くとは思わなかった。 「私、そんなにいけないことをしたでしょうか」 広告を載せる云々ではなく、編集部全員で花山を騙した以上はお互いの信頼皆無ということなのだから、そりゃ辞めるだろう。

 

花山が正論で常子がだましたのはヒドイっていう意見が多数でしたね。せめて話し合いをしてから・・・って意見ですね。

また広告入れなきゃやっていけない企画に問題があるという厳しい意見も。確かに納得です。

もっときちんと話し合えばいいのに~とは思いますね。

 

一方常子支持派も

スポンサーリンク

でも一方で花山の理想は通用しない、お金がなくては雑誌は作れない、常子は社長として正しい決断をしたという人もちらほら。

以下、ツイッターの書き込みです。

花山さんは商業誌じゃなくて同人誌向きな人。

 

なぜ理解してくれない?花山さん

 

今日のとと姉ちゃん見てるけど、花山さんが分からず屋だし、美子も分からず屋だわ… 信念あるにしても、こういうの見るとイライラするわ

 

花山さんの言い分もわかるけど、お金がないと次が出せないのも現実なんだよ(´・ω・`)

 

このスカートも花山さんの独りよがりを表しているんだね。「女性の気持ちを理解しよう」とスカートはくけど、社員との意思疎通はできてない。広告をリンゴ箱に貼るアイデアもみんなで相談しあったらよかったのに。

 

花山って悪い意味でも妥協を知らないなぁ。

 

事後報告するのはいけないけど、理想ばかり追って現実を見ずに聞く耳持たない花山さんも悪い。

 

すぐ次の出版社当たるっていっても、そこも絶対広告出してると思うが

 

私も、水田を辞めさせるならば、広告しょうがないかな・・・と。リストラってあんまり良くないですよね・・・。

ツイートでもあった通り、花山の理想とする会社なんて見つかりません。広告載せない会社なんて同人誌しか。理想だけでは、会社は経営していけないので。

でも、やっぱりやり方ですよね。反対されても話し合いが必要だったということでしょうか。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です