ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラなつぞら

たんぽぽ牛乳のモデルはよつ葉牛乳?なつぞらの紙パック牛乳

NHK朝ドラ「なつぞら【夏空】」で、ヒロインなつ(広瀬すず)が坂場一久(中川大志)と結婚の報告に北海道を訪れたとき、農協では画期的な改革が行われました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

なつが育った北海道十勝の酪農家たちは、メーカーに牛乳を安く買いたたかれていて、みんな苦しい生活を強いられていました。

それを克服するために立ち上がった農協の田辺組合長(宇梶剛士)。農協と酪農家の資本で自分たちの工場を建設する、というものです。

メーカーの横やり(^_^;)もありましたが、無事に認可もおり、「十勝協同乳業」が設立されました。

ドラマ「なつぞら【夏空】」ではこれからこの「十勝協同乳業」で作られた製品が登場します(^^)

さて、どんな製品なのでしょうか?ネタバレでご紹介させていただきます!

一部原作のネタバレがありますので閲覧注意です!

 

スポンサーリンク

 

なつぞらで十勝協同乳業のモデルはよつ葉乳業?

なつぞら農協ネタバレ!よつ葉乳業の実話?

「十勝協同乳業」は十勝の酪農家のために設立されました。

十勝といっても果てしなく広い!各地域にそれぞれ農協があり、それらの農協と酪農家たちが共同で出資をして、生産、加工、販売ができる工場を作るために設立されたものです。

十勝協同乳業が設立されるまでの経緯は、よつ葉乳業とかなり似ているんです(^^)

恐らく田辺組合長(宇梶剛士)のモデルは、よつ葉乳業の創業者である太田寛一さんであると思われます。

太田寛一さんは、ドラマと同じように大手メーカーから牛乳を安く買いたたかれていた酪農家を救いたいと思い、酪農がさかんだったヨーロッパへ視察に行きます。

田辺組合長も柴田家の長女で北大を出た才女、夕見子(福地桃子)を通訳に従えて視察に行きましたね。

そこで見たものは、生産者(酪農家)が加工も販売も手掛けていた農村でした。

こうすることで大手メーカーに中抜きをされることなく、利益は自分たちのものになります。

帰国した太田寛一さんは、十勝管内にあった8つの農協を中心とした「北海道協同乳業」を設立し、工場を建設しました。

ドラマの十勝協同乳業と同じような名前でしょ?(笑)

しかも大手メーカーによる嫌がらせも実際にあったそうです(>_<)

ということで、十勝協同乳業のモデルは、よつ葉乳業であると言っていいと思います!

ちなみに、この北海道協同乳業がよつ葉乳業と社名を変えたのは1986年のことでした。

たんぽぽ牛乳のモデルはよつ葉牛乳?

なつぞらゆみこネタバレ結婚は雪次郎と?大学卒業後農協に?

ドラマでは十勝協同乳業の製品に「たんぽぽ」という名前がつけられることになりました。

春は種まきの季節であり、その春を告げる代名詞がたんぽぽ。

スポンサーリンク

そしてこのたんぽぽと名付けたのは、なつの父親代わりの剛男(藤木直人)ですが、小さかったなつが野草のたんぽぽを食べたことを覚えていたこともありました。

わたしも小さいころ、友だちと野生の花を食べていた記憶があります(笑)甘かった記憶があるのですが、思い違いでしょうか(^_^;)

そんなことで十勝協同牛乳の製品には「たんぽぽ」と名付けられることとなり、そのロゴをなつは頼まれました♪

ちなみによつ葉乳業の名前の由来ですが、これは応募により決まったんだそうです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

よつ葉乳業公式さん(@yotsuba_milkproducts_official)がシェアした投稿

よつ葉といえば幸せを呼ぶもの、とされていますよね。健康と幸福を届ける、そんな意味があるそうです。

ただ、かわいいロゴマークの誕生は2009年ということで、まだ新しいんですね。

「北海道のおいしさを、まっすぐ。」をテーマに作られたそうです。

ということで、たんぽぽもよつ葉も植物。やはりモデルと考えていいと思います(^^)

なつぞらのたんぽぽ牛乳のネタバレは?紙パックになるの?

なつぞら天陽は病気で死ぬの?病名や今後のネタバレは?

ネタバレです!!

これから夕見子(福地桃子)は東京に来ることになります。

優が5歳になり、なつは「キックジャガー」の次のアニメ作品でもまた作画監督を引き受けることに。

そんなとき、夕見子が東京にやってきました。

若い方はご存知ないかもしれませんが(^_^;)、昔は牛乳といえばビンしかなく、日本で紙パックが登場したのが1956年。

よつ葉乳業もビン入りの牛乳の宅配が主流でしたが、紙パックの店頭販売をスタートさせ、1961年に東京のデパートで初めての販売がおこなわれました。

牛乳は「よつ葉3.4牛乳」です♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

よつ葉乳業公式さん(@yotsuba_milkproducts_official)がシェアした投稿

夕見子は紙パックに入った、たんぽぽ牛乳を東京に売り込みに来るので、これもよつ葉乳業と同じですね~。

そしてこれを最後に農協を辞めるという夕見子。

夫の雪次郎(山田裕貴)の菓子屋「雪月」の営業に力を入れるんだそうです(^^)

どうやら夕見子も家庭におさまるタイプではなさそうですね。またおばあちゃんやお姑さんとモメなきゃいいんですが(^_^;)

よつ葉乳業の東京デパート作戦は、おいしいと評判になったそうです。

なので夕見子の販売も成功するのではないでしょうか。

農協で有終の美を飾り退職し、次は雪月の営業をする夕見子。さて、どんな販売作戦を広げていくのでしょうか(^^)

まとめ

なつぞら子供ネタバレ!保活と育児と仕事の両立に苦悩?

NHK連続テレビ小説「なつぞら」で、これから「たんぽぽ牛乳」という商品が登場します(^^)

このたんぽぽ牛乳のモデルは、よつ葉乳業で初めて紙パック化した「よつ葉3.4牛乳」だと思われます。

これは夕見子が働いている農協の新商品で、これまでビンしかなかった牛乳の販売を、紙パックにして売り出そうというもの。

実際にモデルとされるよつ葉乳業も、紙パック製品で売り上げを伸ばしました。

さて、夕見子の「たんぽぽ牛乳」の売り込みは成功するのでしょうか?

夕見子の活躍に期待しましょう(^^)

朝ドラなつぞらの最近記事

  1. 大草原の少女ソラオープニングの動画!主題歌完成で放送に期待?

  2. なつぞらちなつの子役は粟野咲莉でネタバレは?ちはるの娘役はなつ?

  3. なつぞらちはるの夫役の渡辺大は家族がすごい?出演作品一覧は?

  4. なつぞらおじいちゃんは死ぬの?草刈正雄の最終回結末はどうなる?

  5. なつぞら立山久子役は伊藤修子!おっさんずラブのマイマイ?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP