ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. ラジエーションハウス【月9】

ラジエーションハウス1話あらすじ感想!本田翼の医者役が合わない?

4月8日、平成最後の月9「ラジエーションハウス~放射線化の診断レポート~」がスタートしました。

患者の病、ケガの根源を見つけ出す放射線科の男、五十嵐唯織(いがらしいおり)を窪田正孝(くぼたまさたか)さんが演じます!

ヒロインの医師を演じるのは本田翼さん、他にも広瀬アリスさん、遠藤憲一さん、和久井映見さんなどキャスト陣も豪華ですよねー。

今まで放射線科技師を演じるドラマなんて見た事無いので、とても楽しみにしていました(^^♪

今回は「ラジエーションハウス」第1話のあらすじ感想をまとめてみました!

スポンサーリンク

ラジエーションハウス第1話のあらすじは?

ラジエーションハウスとは?意味とタイトルの由来は実在する?【月9】

五十嵐唯織(窪田正孝)は、「写真には必ず真実が映る」と信じている放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医からその才能を認められた唯織は、帰国後、ずっと思いを寄せている幼なじみの甘春杏(本田翼)が放射線科医として勤務する甘春総合病院に採用される。
22年前、杏は、父親の跡を継いで医者になる夢を唯織に話していた。そのとき杏は、病気を見つけるにはカメラマンが必要だから、世界一のカメラマンになってお手伝いをして、と唯織に告げていた。

初出勤の日、唯織はバスで甘春総合病院へと向かう。同じバスには、唯織とともに採用された新人放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)の姿もあった。その途中、バス運転手・天野(春海四方)のわずかな異変に気づいた唯織は、救急車を呼ぶよう乗客に呼びかける。唯織は、駆けつけた救急隊員に、血管造影ができる病院へ搬送するよう指示する。
天野は甘春総合病院に搬送された。受け入れたのは救急担当の整形外科医・辻村駿太郎(鈴木伸之)だ。だが、天野は自力で立てるほど元気で……。
甘春総合病院の放射線科は、科長兼診療部長の鏑木安富(浅野和之)のもと、ギャンブル好きの技師長・小野寺俊夫(遠藤憲一)、男勝りな独身女子・黒羽たまき(山口紗弥加)、軒下吾郎(浜野謙太)、威能圭(丸山智己)、悠木倫(矢野聖人)が放射線技師として働いている。彼らの間では、唯織が病院長・大森渚(和久井映見)の隠し子ではないか、という噂も広まっていた。

唯織は、バスの一件で遅刻しながらも、遂に杏と再会を果たす。ところが杏は、唯織のことなどまったく覚えていなかった。大きなショックを受ける唯織。
そんな折、前夜、唯織が河川敷で出会い、親しくなった菊島亨(イッセー尾形)が甘春総合病院に搬送されてくる。実は菊島は世界的な写真家だった。小野寺たちは、頭痛を訴える菊島の頭部MRI検査を行った。しかし、画像の左上が黒く抜けて欠損していて……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/story/index.html

主人公が初出勤の日に、患者を見つけて自分の病院に運ばれるというベタな展開(笑)

山﨑賢人さん主演の「グッドドクター」も確か初回が同じような展開だったような・・・(;^_^A

でも、こういうベタな始まり方の方が、ストーリーに入りやすいので私は好きですね!

以降で、ラジエーションハウスのあらすじ感想をまとめていきます。

 

黒く欠損したMRI画像から死因を解明?

 

スポンサーリンク

 

「何故人は写真を撮るのだろうか?」

ナレーションの声、どこかで聴いたことあるような気がするのですが、果たして誰?

五十嵐唯織(窪田正孝)は幼いころ、幼なじみの甘春杏(本田翼)と約束していました。

「伊織はカメラマンになって私のお手伝いをするの!!」

その約束を果たすために、放射線技師として杏が放射線科医として働く甘春総合病院に勤務する道を選んだ唯織。

初出勤の日、バスに乗る唯織は運転手天野の異変に気づき、救急車を呼ぶのです。

「TIAから脳梗塞に移行するおそれがある。血管造影検査が必要だ!!」

そこに偶然居合わせた新人技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)は運転手と共に救急車に乗ります。運ばれた先は甘春総合病院。

しかし、病院に着くと運転手天野は元気な様子で・・・(;^_^A

念のため検査入院することになりました。

その頃放射線科では、新人が二人来るという話題で沸いていました。

唯織は実は院長の隠し子なのでは・・・という噂も(笑)

噂されていた唯織はというと、バスから降ろされてしまったため、初日から遅刻・・・

病院に着くと憧れの女性・杏が目の前に現れます。

「杏ちゃん!!五十嵐唯織です。覚えていませんか?」

「どなたですか?」

ショックのあまり思わず抱き着いてしまった唯織に杏は平手打ち( ;∀;)

「嘘だろ俺の事忘れている何て・・・」

がっかりする唯織(笑)

そして放射線科に居る唯織を見てビックリする杏。

やはり杏は唯織の事を覚えておらず、「嘘だ・・・」とさらにショックな様子。

その頃病院には、昨日唯織が出会った写真家の男・菊島亨(イッセー尾形)が謎の頭痛が原因で運ばれてきます。

菊島の頭をCTで撮影。そして写らない部分を今度はMRIで撮影すると・・・

「脳が溶けてる?」

金属アーチファクトという現象により、MRI画像の左上が黒く欠損してしまい、診断が下せない状態に。

その理由は奥歯に詰められた銀歯と脳動脈瘤のクリップ。

「病変があるとした、この中ですね・・・」

唯織はどうにかして黒い欠損部分をクリアにして、頭痛の原因を解明しようとするようですね(^^♪

 

湿布をヒントに画像を解析?

ラジエーションハウスエンディング主題歌はMAN WITH A MISSIONのRemember Me

放射線科長の鏑木(浅野和之)は、世界的に有名な菊島の病気が手遅れになったら・・・と焦り始め、設備の整った病院へ転院させる方向に動き出します。

放射線科では「造影剤が使えれば・・・」と話しますが、アレルギー反応が出てしまうため菊島には使えません。

そのころ入院手続きをするために菊島の娘由美が現れますが、菊島の顔を見ずに帰ってしまいます。その様子を心配する広瀬。

そして唯織は菊島と再会!「大切なものは目に見えない。見えるものだけが世界のすべてじゃない」と菊島は語ります。

菊島は南米のボリビアの湖で撮った妻との写真をと唯織に見せてくれました。

実は、菊島は仕事にのめりこむあまり、妻の死に目に会えず、娘の由美はその事を今でも許せずにいたんです。

そんな菊島に唯織は言います。

「僕にあなたの写真を撮らせてください!」

そして、放射線科で杏に再検査をお願いするも・・・

「やみくもな検査は患者の負担になるだけなんです」と断られてしまいます。

病院に呼んでくれた院長の大森渚(和久井映見)と話す唯織。

大森が付けていた湿布を見てあることを思いつきます!

その頃、菊島の転院は鏑木によって決まってしまいますが、由美のウエディングドレス写真を見ているときに突然けいれんを引き起こしてしまうんです!

脳動脈瘤の再破裂の可能性も考えると、菊島の転院は難しく一刻も早い手術が必要な状態。

杏はカンファレンスの場で「造影剤を使った血管造影検査を行います!」と宣言。

アレルギーの危険もあるが、原因を特定することを優先に考えたんですねー。

放射線科の面々にお願いし、造影剤担当を任されたのは軒下(浜野謙太)

そのとき、唯織はパソコンで菊島のMRI画像の黒い部分をどうにか解析しようとしていました。

その光景を見て鏑木は言います。

「勝手なことをするな!医者の命令を聞けないのかクビだ!!」

しかし唯織は続けます(笑)

そして言うのです。

「MRIは湿布と同じだったんです!」

 

「見えた!」菊島の頭痛の原因は?

 

スポンサーリンク

 

「湿布は裏面のシートは剥がす。MRIにもゴミとして捨てられる画像がある。位相画像と呼ばれる副産物。金属の磁場によるゆがみを把握しやすい。これを逆算して駆け合わせれば・・・」

唯織は位相画像をもとに、黒く欠損した部分を徐々に取り除いていきます。

その光景を見て、技師長の小野寺(遠藤憲一)、黒羽(山口紗弥加)も感心!

そして造影剤による検査は始まってしまい・・・造影剤の投与を軒下が行おうとした瞬間!

「見えた!!」

唯織は造影剤の検査を中止させ言うのです。

「頭痛の原因に脳動脈瘤は関係ない。菊島さんは南米に行った際に寄生虫が脳に寄生した。感染源は淡水産のカニ。ボリビアで生のカニを食べて感染したんです!」

唯織の見立て通り、寄生虫が原因だったため手術はせずに薬の投与で菊島は回復の方向に向かいます。

娘の由美もそれを知り一安心。

「菊島さんが本当に撮りたかったのは星ではなかった。レンズの中にあなたが立つ姿を見ていたのかもしれません」

唯織のその言葉で、父への思いを改めた由美。

菊島が退院する際、笑顔で病院に迎えに来てくれましたね(^^♪

そして、冒頭に出てきたバスの運転手がラストに登場!

治療をしてくれた医師の辻村(鈴木伸之)に感謝の言葉を伝えています。

実は、脳梗塞が発症する前に血管造影検査を勧めていた事で、脳梗塞を発症せず一命を取り留めていたんです!

その様子を見て、広瀬は唯織がただならない男だという事を感じている様子でした。

そんな唯織はというと、今回の独断での行動は大目に見てもらえる事になり、クビは回避されることに( ;∀;)

大森院長は唯織に問います。

「れっきとした医師免許を持ち、どうして技師の道を選んだのか?そのタブレットには読影依頼が届いているんでしょ?」

なんと唯織は医師免許を持っているんです(^^)/

唯織「約束したんです。そう思っているのは僕だけかもしれないけど・・・」

翌朝、唯織は杏に挨拶すると「おはよう」と返事をしてくれました。

もしかして杏、ちょっと唯織のことを思い出したのかもしれませんね(^^♪

ラストでのナレーション。

「何故人は写真を撮るのだろうか?誰かが言っていた。写真には二つの力が秘められていると。思い出を永遠のものにするチカラ。そしてもう一つ・・・写真を武器に命を救おうとする者がいる。彼らは知っている。写真に秘められたもう一つの力の意味。それは真実を写し出す力だ!!」

エンドロールを見てナレーションは八嶋智人さんであることが分かりました。

結構良い声でしたよねー(*´▽`*)

 

まとめ 本田翼の医者役が合わない?

ラジエーションハウス放射線技師とは?放射線科医との違いと医師免許は?

放射線技師を描いたドラマという初の試みに、新鮮さを感じ面白く見る事が出来ました。

やっぱり窪田正孝さんは演技美味いですよねー(^^♪

一方、ヒロインで医者役の本田翼さん・・・

正直医者役は微妙だったのではないでしょうか(;^_^A

ツイッターでも、同様の声が上がっていました。

本田翼さんへの酷評が多かったですね・・・

絶対零度の刑事役はアクションシーンとか結構ハマっていたのに、かなり今回は残念です。

私も本田翼さんの活舌の悪さが気になってしまい・・・ちょっとドラマに集中できませんでしたね(-_-;)

全体的にキャストの皆さんは素晴らしいので、二話以降本田翼さんにはもう少し頑張ってもらいたいと思います!!

ラジエーションハウス【月9】の最近記事

  1. ラジエーションハウス特別編動画を無料で見逃し視聴!見放題【6月24日】

  2. ラジエーションハウス特別編ネタバレ!ゲストキャストあらすじは?

  3. ラジエーションハウス最終回動画を無料で見逃し視聴!見放題できる

  4. ラジエーションハウス10話動画を無料視聴!見逃し公式【6月10日】

  5. ラジエーションハウスひかりくんの母親役は西原亜希!高嶺の花に出演?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP