ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. ハケン占い師アタル

ハケン占い師アタルでカナリアを逃がしたシーンが許せない?批判の理由は?

最終回目前、母親との見事和解し、気持ち良い終わり方で個人的にもすっきりした、3月7日放送のテレビ朝日の木曜ドラマ「ハケン占い師アタル」第9話。

感動のラストシーンのはずだったのに、あることがきっかけで「あり得ない」「ヒドイ」「許せない」批判が殺到しているようです。

それはアタルが「カナリア」を逃がしたシーンなんです。

どうして批判が殺到したのでしょうか?

今回はドラマ「ハケン占い師アタル」でカナリアを逃がすシーンで批判が殺到して理由について、ツイッターの反響とともにまとめていきます。

 

スポンサーリンク

 

ハケン占い師アタル第9話のあらすじとは?

ハケン占い師アタル名言セリフ全話まとめ!お悩み解決内容は?

占い師・キズナ(若村麻由美)は、自分のもとから突然逃げ出した娘・的場中=アタル(杉咲花)の居場所をようやく突き止め、連れ戻そうとする。だが、娘の占い能力を散々金儲けの手段にしてきた母親に嫌気がさしていたアタルは、頑として拒否。勤務先のイベント会社「シンシアイベンツ」制作Dチームの仲間も、占いで自分たちを救ってくれたアタルを守ろうと、キズナの前に立ちはだかる。それでも怯まぬキズナは、アタルの存在意義は占い能力のみにあると主張し、いま任されている雑用はいずれAIに取って代わられる程度のものだと言い放つ。その言葉に悔しさをにじませたアタルは、「占い以外にも、この会社であたしにしかできないことがあると証明する」と宣言! それができなければ、おとなしくキズナのもとへ戻り、以前のように占いに従事するとまで言い出す。
 アタルの宣言に驚きながらもサポートを誓ったDチームの面々は、彼女とともに大手ゼネコンが主催するCSRイベントのコンペに取り組むことに。しかし、経験値の低いアタルはなかなか妙案を出せず、焦る心を抑えられない。そんな中、アタルは仲間たちが考え抜いた提案内容に、代案もないまま異議を唱えてしまい、人間関係にもギスギスした空気が漂いはじめ…。
 生まれて初めて、働く人間の“壁”にぶつかり、悩み苦しむアタル。そんなアタルを突如、Dチームの面々が占うと言い出し…!? やがて“ひとつの結論”にたどり着いたアタルは、キズナと真っ向から対峙することを決意する――。

会社での仕事を頑張って、どうにか自分が会社の役に立つことを証明することで、母親を説得しようとしたアタル。

でも、仕事を始めたばかりのアタルにうまくいく訳ないですよね。

チームのメンバーたちに「すぐに結果なんて出る訳ない。今必要なのは、母親と面と向かって話し合い、説得することではないか?」と諭され、意を決して母親と対峙します。

しかし真剣に話をするアタルを相手にせずに「帰ろう」と言う母親。

アタルは「あなたを占います」と母親をいつものように占います。

そして幼少期にイジメにあっていた時に、占いができると嘘をつき、周囲が信じたことから、占いをするようになり、辞められなくなったことを指摘。

しかし負けていない母親。簡単ではありません。

そんな母親にアタルは「これ以上ママを嫌いになりたくない。この世でたった1人の家族なんだから。高校にも行かせてもらえず、占いをさせられて、不安でたまらなくなって、ママが死んでくれないかと思った。それか私が死ぬしかないかなと。自分で選んだ人生を行きたいの。御願いだからママから卒業させて」と訴えます。

とうとう母親は諦め「なら、もう二度と占いはやめなさい。」「もう、自由になりなさい」「行っとくけど、自由って結構辛いわよ」と言ってアタルの前から去ります。

 

ハケン占い師アタル8話ラストのカナリアを逃がすシーンとは?

その後、母親から自由になったアタルは、自宅に帰宅。

家で飼っていた黄色い「カナリア」をベランダから逃がします。

そしてその鳥かごを持参して会社に行き、いつものように掃除のおばさんが「何か捨てるものありますか?」と聞かれその鳥かごを「すみません大きいですけど」とゴミ箱にいれました。

このシーンに批判が殺到したんです。

私、問題意識が薄いのでしょうか!?何も感じませんでした^^;

 

カナリアを逃がしたシーンでツイッター反響は?批判殺到の理由とは?

 

そんなカナリアを逃がしたシーンで批判が殺到したんです。

以下、ツイッターの意見です。

 

そうなんです。

・飼っている動物を逃がすのは法律違反

・法律云々でなく、飼っている動物を逃がすと死んでしまうし

などなど、あり得ない言動だと批判が集中してたんです。

次週予告では、バッチリテロップで注意書きがありましたが、あまり効果がなかったようです。

 

カナリア批判は騒ぎ過ぎ?

一方で、こんな意見も。

 

このフィクションだから問題難しいですよね。

逆に「批判意見」を「批判している」ツイートも多かったです。

ハケン占い師アタルの最近記事

  1. ハケン占い師アタル最終回動画を無料視聴の公式【3月14日】

  2. ハケン占い師アタル最終回あらすじ感想!タイトルの意味回収?

  3. ハケン占い師アタル最終回結末ネタバレはタイトル回収!

  4. ハケン占い師アタルは続編の終わり方?他の職場でシーズン2?

  5. ハケン占い師アタルでカナリアを逃がしたシーンが許せない?批判の理由は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP