ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. イノセンス 冤罪弁護士

イノセンス1話ネタバレ感想は吉田栄作の演技が上手い!

日本テレビ系土曜ドラマ「イノセンス」が1月19日に放送されました。

主演は坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さんで、科学を用いた実証事件の力も借りて冤罪事件を解き明かすヒューマンリーガルエンターテインメントドラマです!

今期は弁護士ドラマが3つ放送されていますが、イノセンスの評判はどうだったのでしょうか?

今回は「イノセンス 冤罪事件」第1話のあらすじネタバレ感想をまとめてみました!

スポンサーリンク

イノセンス第1話のあらすじは?

イノセンス冤罪弁護士原作ネタバレ!脚本家とあらすじキャスト

保駿堂法律事務所で刑事事件を担当する若手弁護士の黒川拓(坂口健太郎)は、日本の司法制度の下では異例の3年で5件もの逆転無罪を勝ち取っている凄腕弁護士。しかしその素顔は、人当たりはいいものの、整理整頓が苦手で取材嫌い、事務所の物置に住み着いている変わり者。訳あって大手事務所をクビになり、ひと月前から保駿堂法律事務所で働く新米弁護士の和倉楓(川口春奈)は、不本意ながら拓を手伝うことになるが、独特のペースに振り回されてストレスが溜まるばかり。この日も拓は冤罪事件に関心を持つ報道ディレクター・有馬聡子(市川実日子)の取材をドタキャンし、勝手に依頼を受けていた依頼人との約束を優先させる。
依頼人・阿蘇恵美子(中島ひろ子)の夫・重雄(吉田栄作)は、自宅に放火をした容疑で逮捕された後、犯行を自白。阿蘇家には借金があり、偶然にも恵美子が不在の日に事件が起きたことから保険金目当ての犯行とされているが、恵美子は夫の犯行が信じられないと言葉を詰まらせる。拓は火事の際に重雄が慌てて持ち出したという戦隊ヒーローのフィギュアに興味を示す。それは5年前に10歳で亡くなった息子・幸雄の形見の品だった……。
早速接見に向かう拓と楓だが、今回の事件はすでに被疑者の重雄が自白済み。弁護方針を尋ねる楓に拓は、警察の調書が犯人像をイメージしやすい“よく出来た調書”だったと言う。さらに拓は、生気無く自白内容を認める重雄に“ある質問”を投げかけることで、警察から虚偽の自白を強要されたことを告白させる!
翌日、火事のあった阿蘇宅跡で証拠写真を撮る拓と楓、パラリーガルの城崎穂香(趣里)は、集まって来た小学生たちから“ユキオの呪い”で火事が起きた、と気になることを言われる。実は幸雄が亡くなったのは廃工場で花火をしていた際の失火が原因だった……。そんな中、所長の別府長治(杉本哲太)から呼び出された楓は、事務所の利益に無頓着な刑事事件担当の拓やベテラン弁護士の湯布院和人(志賀廣太郎)が暴走しないように監視役を任命される。冤罪にこだわるあまり警察や検察に批判的すぎる拓たちは、別府からあまり良く思われていないようで……。
そして迎えた公判初日。重雄の取り調べをした刑事の下呂が証人として出廷するが、下呂の挑発に乗った重雄は法廷で暴れ、心証を損なってしまう。さらに、検察側は弁護側が主張する1階の押入れにあったストーブからの失火を科学的に否定し、弁護側は窮地に!!
そんな状況でも焦った様子もなく再び現場に足を運ぶ拓にイラつきを抑えられない楓は、少しでも刑期を軽くするための情状弁護に切り替えることを提案するが、拓は意外な答えを返す……。そして、拓が最後に向かったのは大学の実験施設。待っていたのは物理学科准教授の肩書を持つ偏屈な科学者・秋保恭一郎(藤木直人)。そこで楓が目にしたのは想像を超える拓の大暴走!?
果たして放火事件の真実と裁判の行方は……!?

引用元:https://www.ntv.co.jp/innocence/story/

第1話のゲストは最近事務所を辞めたと発表した吉田栄作さんです!

冤罪被害者としてどんな演技を見せてくれるのでしょうか!(^^)!

イノセンス阿蘇重雄役は吉田栄作【冤罪弁護士】現在の年齢や活動は?

引き続き、第1話のあらすじネタバレを追記していきます。

 

3年で5件の無罪を勝ち取った男・黒川拓!

イノセンス趣里がきのさきほのか役でパラリーガル!親の七光りじゃない?

「私が家に火を付けました」

刑事の取り調べで、罪を認めたのは阿蘇重雄(吉田栄作)!

その頃、保駿堂(ほうしゅんどう)法律事務所にはテレビ日本の取材が入っていました!

目的は、3年で5件もの無罪を勝ち取った黒川拓(坂口健太郎)でしたが、黒川は取材が嫌で部屋から出てきません(笑)

黒川「そう言うの本当に苦手なんです・・・」

ディレクターの有馬(市川実日子)は今日は諦めて帰っていきました(笑)

火事の資料を探す黒川。今回の弁護対象者は阿蘇重雄!

自宅に放火し、それが保険金目当てとして逮捕された被疑者です。

妻の恵美子(中島ひろ子)は「夫が放火した何て信じられない」と黒川に依頼。

重雄は火事の際、五年前に亡くなった息子の形見・戦隊ヒーローフィギュアの一部を持ち出しており、黒川はその事に興味を示します。

黒川はそのフィギュアが実はお気に入りのようで( ´∀` )

そして新人弁護士・和倉(川口春奈)と共に阿蘇に接見に行く黒川。

放火を認めた阿蘇に対して「計画的に火をつけたなら、大切なものは全て運び出せたはず。二階に本当に火をつけたのですか?幸雄君の部屋に・・・」と黒川が尋ねると阿蘇が真実を語ります。

阿蘇「するわけないじゃないですか。思い出が詰まったあの部屋に。私はやっていないと言ったんです。何度も」

刑事の押しに負けて、自白してしまった阿蘇。それは警察による自白の強要でした。

金目当てで二階の子供部屋に火をつけたというのは警察が作り上げた筋書き。

阿蘇から真実を告げられ黒川は決意するのでした!

「僕が徹底的に調べて戦います!」

火災現場を見に来た黒川と和倉、パラリーガルの城崎(趣里)

そこに現れた近所の子供から耳寄りな情報が!

「心霊写真撮りにきたの?」

黒川が詳しく話を聞こうとするも、母親が現れ聞くことが出来ませんでした。

実は黒川の五年前亡くなった息子・幸雄には心臓に疾患があり二度手術。そのためにお金がかかり生活が苦しかったという阿蘇夫妻。

幸雄は、廃工場で花火をし火事になり逃げ遅れて亡くなってしまっていたのでした。

黒川の強引なやり方を苦々しく思っているのは所長の別府(杉本哲太)

和倉は黒川が暴走しないように監視を任されてしまいます(;^_^A

 

裁判で無実を主張する阿蘇!

 

スポンサーリンク

公判当日、検事の指宿(小市慢太郎)が黒川に言います。

「お父上と久しぶりに会いました。君のいくすえを案じていたよ・・・」

黒川の父は、草刈正雄さん演じるかなり偉そうな人みたいですが、まだこの時点では正体は分かりません!

そして始まった裁判。

「全て間違いです。私は自宅に火などつけていません」

阿蘇は放火の罪を否認。しかし証人刑事の嘘や、阿蘇を愚弄するような発言を聞き、激高してしまった阿蘇!

これでは裁判官の心証は悪くなり、裁判は不利になってしまうという黒川と和倉。

阿蘇「天罰だ。結局私は幸雄を守れなかった・・・」

幸雄は生まれつき体が弱く、学校でもいじめられており、火事の時逃げ遅れてしまった。

阿蘇夫婦は、そんな息子を守れなかったことを五年間悔やんでいたのでした。

公判2日目。検察側は専門家を呼び、二階の子供部屋から火が出たのは間違いない。弁護側が主張する一階からの失火の可能性を否定。

その後、黒川と和倉は幸雄が五年前亡くなった廃工場で、サバイバルゲームをしている痕跡を発見!

火事の原因がどうしても分からない黒川は、事務所に戻りろうそくに火をつけて、木を燃やしていました。

すると、ろうそくの火が消えておらず、ボヤ発生!!

スプリンクラーから水が降りかかり、別府所長から大目玉を喰らってしまいました( *´艸`)

 

火事の原因は?阿蘇は無罪?

 

皆が、ボヤの後始末をする中、何かに気づいた黒川は走り出します!

その先は阿蘇の隣の家でした。そこの家の子供に尋ねます。

「教えて欲しいんだ。幸雄くんの呪いについて!」

翌日向かった先は大学。そこに居たのは教授の秋保恭一郎(藤木直人)

何をするかと思えば、阿蘇宅が燃えた様子を再現するための実証実験でした。

そして、三回目の公判。

黒川は追加の証拠映像を示し、検察側の2階から火が出たという説を否定。1階から火が出た事実を証明して見せます!

火事の原因は、一階のストーブが自動的に点火したことによるものでした!

それは違法電波の影響を受けた為。

近所でサバイバルゲームをしていたやつらが無線を使っていたんですねー。

そして子供の証言も真実をあぶりだします。

「夜になると起きるんだ、テレビが勝手に付いたりして・・・」

黒川は続けて、五年前亡くなった幸雄の生前のビデオ映像を公開。

実は5年前から、違法無線は使われており、その映像にはストーブが勝手に点火する様子がばっちり映っていたんです。

黒川は言います。

「阿蘇さん、あなたが無我夢中に命がけで守った幸雄君の思い出の中に、冤罪を晴らす証拠があったんです!」

幸雄を思い出し泣き叫ぶ阿蘇(≧▽≦)

黒川「警察・検察による不十分な捜査検証が、被告人と家族に苦痛を与え、亡くなった息子さんとの絆にまで危機を及ぼしたことは許されることではない。以上の事から弁護人は、無罪を主張します」

そして・・・判決は無罪ヽ(^o^)丿

阿蘇夫妻は、お礼を言って、田舎に引っ越すと言い去っていきました。

冤罪が晴れても、一度捕まると世間の目は厳しくなる。引っ越しもそれが原因のようですね・・・

指宿「また息子さんにしてやられました」

「あいつもいずれ、現実に気づくさ。冤罪を晴らす事より、罪を見逃すのがずっと恐ろしいって事がね・・・」

そう言うのは、草刈正雄さんが演じる黒川の父・真!

最高検の次長検事らしいですねー。息子との仲は険悪なようです・・・

その頃黒川は、お気に入りのフィギュアをネットで購入しほくそ笑んでいましたね(笑)

 

まとめ 吉田栄作の演技が上手!!

イノセンス温泉地の名前キャスト一覧【冤罪弁護士】

今期弁護士ドラマが三つ放送されていますが、私は中でもイノセンスが一押しかもしれません!

有罪を無罪に導いていくストーリー展開が何かスカッとするんですよねー。

何かどこかで見た事があるドラマのような気もチョットしましたけどね(笑)

イノセンスは99.9に似てるしパクリ?冤罪弁護士の共通点や違いは?

そして第1話のゲスト吉田栄作さんの演技が素晴らしかったですねー。

息子の事を思い涙するシーンとか、こっちももらい泣きしそうになりました( ノД`)シクシク…

二話以降も続々豪華ゲストが登場?第二話のゲストは仙道敦子さんです。

吉田栄作さんに次いで、仙道敦子さん登場とかバブル世代の視聴者が喜びそうな展開ですよねー。

この二人かつて「NOA」というデュオを組んでいたんです!!

ズボラなところも有ながら出来る弁護士の黒川、そこに教授の秋保の検証実験も加わって、冤罪を晴らしていくというストーリーで展開して行くイノセンス!

若干川口春奈さん演じる和倉のキャラがウザイかな・・・と思いましたが二話以降も楽しく見たいと思います!(^^)!

 

イノセンス 冤罪弁護士の最近記事

  1. イノセンス5話動画を無料視聴する見逃し公式【2月16日】

  2. イノセンス5話ゲストキャスト!生徒役や先生役【パワハラ】

  3. 僕の初恋をキミに捧ぐ1話動画無料視聴の見逃し【1月19日】

  4. イノセンス1話動画を無料視聴する見逃し公式【1月19日】

  5. イノセンス4話ゲストキャスト!ともさかりえや入山法子他

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP