ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

まんぷく世良【桐谷健太】のモデルは実在?今後のネタバレは

NHK朝ドラ「まんぷく」が2018年10月から始まりました!

将来の結婚相手の萬平さんの猛烈は福子へのアタックと、内田有紀さん演じる咲姉ちゃんが結核と始まったばかりですが、盛りだくさんの出来事が。

そんな中、長谷川博己さん演じる萬平に何かと関わってくる桐谷健太さん演じる世良勝夫(せらかつお)。

なんか怪しいとツイッターでも話題ですが、この世良勝夫(せらかつお)って実在する人物なのでしょうか?モデルはいるのでしょうか?

今回はドラマ「まんぷく」の桐谷健太さん演じる世良勝夫について、役柄、今後のネタバレ、モデルとなった人物などまとめてみました。

今後のネタバレを含むので閲覧注意です。

 

スポンサーリンク

 

まんぷくで桐谷健太演じる世良勝夫とは?

たちばな塩業のモデルは?まんぷく安藤百福の塩つくりはドラマと違う?

世良さんのモデルについてご紹介する前に、役柄紹介です。

世良 勝夫
(桐谷 健太)
個人で商社を経営している。上昇志向が強く、自信家で押しが強い性格。元は幻灯機を作る技術屋だったが、福子の夫・萬平の優れた技術と才能に圧倒され、「作る方」から「売る方」に転身し、販売の道を突き進んでいく。
常に損得勘定で行動し、親しくないにも関わらず、萬平を「親友」と呼んだりするが、得にならないと分かるとあっさり見捨てたりする。要領が良く、状況を判断する力にたけたたくましい男。

引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/#s_katsuo

塩軍団キャスト一覧!まんぷくたちばな塩業15人の俳優陣画像まとめ

萬平の才能を認めて、なにかと萬平に接触してくる世良さん。

なんか片岡愛之助さん演じる加地谷と萬平を取り合っているような関係です(笑)

しかし、加地谷さんもそうですが、世良さんも何か怪しい・・・とネットで話題です。

なんか、自分の私利私欲のためにしか動かない印象。

まずは、世良さんの「まんぷく」での今後のネタバレをまとめていきます。

 

まんぷくで世良勝夫の今後のネタバレは?閲覧注意

 

スポンサーリンク

 

以降で、今後のネタバレをご紹介します。

閲覧注意です。

萬平のピンチを世良が助ける!

この後、福子の姉の咲が結核で亡くなるという悲しい出来事が起こり、しばらく傷心の福子は萬平と会うことができませんでした。

しかし咲の夫から、後悔しないように言われて、萬平に会いに行く福子。

しかし・・・

突然福子の目の前で萬平は逮捕されてしまいます。

そんな萬平を憲兵は殴りつけ、福子の目の前で連行していきます。

福子が連行された日に、福子は萬平と加地谷が立ち上げた会社「理創工作社」に電話をかけて、加地谷から事情を聴きます。

加地谷によると、軍の統制品であるジュラルミンが大阪港の倉庫に隠されているのが見つかり、捕まった闇業者が萬平から買い取ったと証言。

ジュラルミンは理創工作社が軍に納める「根菜切断機」の材料で、それを萬平が横流ししたとしたら、重罪になります。

福子は萬平がそんなことするはずないと思いますが、加地谷は金目当てでやったのだろうと言います。

なんと、萬平が目の前で逮捕されてしまう惨事が。

そして共同経営者の加地谷は、すごい冷たい態度・・・ヒドイです。

ここで現れたのが世良さん!!!

そんな中、以前から萬平と親しく付き合っていた世良【桐谷 健太】が憲兵との交渉役を務めると言ってくれ、またジュラルミンの横流しを行ったのは加地谷では??という証言を取り付けます。

どうやら加地谷は密かに憲兵と通じて、萬平に罪をかぶせようとしているようでした。

萬平かわいそう(>_<)

この世良の働きのおかげで、萬平はめでたく釈放されます!!

しかし、一方で加地谷はなんと姿をくらまします。

そう、世良さんが萬平のピンチを救うんです!!!

怪しいって言ってごめんなさい!!

そう思う人続出の展開だと思います。

しかし・・・世良が萬平を助けたのには理由があったんです。

なんと一度福子から萬平を助けるように依頼された時、世良は冷たく断ります。

しかし・・・大阪経済界の重鎮三田村(橋爪功)に萬平の力になってくれるように頼まれて、態度を豹変させたんです。

そう、打算があったんですね(^^;

なんか最低ですね(笑)でもお調子者の世良らしい言動です。

計算高い、やり手の男という感じです。

 

戦後塩作りを始めた萬平!でも世良が裏切る?

 

スポンサーリンク

 

この逮捕から戦争を経て、長らく事業をしなかった萬平ですが、新しい事業を始めます。

それが、海水から塩をつくる、製塩業者を始め、会社を立ち上げます。

もちろん、最初から上手くいく訳もなく、福子も苦労するのですが(^_^;)

できあがった塩は付き合いのあった世良がトラックを持っているので、専売局で納品を行ない、報酬をもらってくることに。

そう、ずっと付き合いが続いていた世良が仕事を手伝うことになるんです。

しかし・・・

しかし、その報酬の額が毎回少ない。

そう・・・なんと塩の一部しか専売局に納めず、残りを闇市で高値で売っていたことがわかります。

しかし、世良を責めるのではなく、自分たちが、誠実な仕事をしていることを主張して、世良は自分のやっていることが後ろめたくなります。

ここで、世良との関係は終わるのかな??と思っていたらそうではないんです

なんて・・・助けてくれたのに。結局、人の良い萬平たちを裏切る展開なんです。

やっぱり怪しいと思っていた勘は当たったんですね。

それにしても萬平・・・なんて運のない男でしょう。

2人の人物の裏切られるとは。

 

萬平と世良の関係のその後とは?

塩作りは実話?まんぷく製塩は安藤百福も塩軍団の若者を集めた?

この世良の詐欺行為の後、世良との関係がなくなるのか??と思ったら、人の良い萬平と福子は世良のことを許し、長きに渡って世良と仕事を通して付き合っていくことになります

また再び無実の罪で逮捕された萬平を世良はかばい、助けようとします。

そして以降も、一緒に仕事をしたり、離れたりを繰り返しますが、腐れ縁?のような関係で関わっていくのです。

世良は事業が更に成功して、会社も大きくなるので、萬平の仕事が成功するためにも、アドバイスを受けたり、仕事を手伝ってもらったりと必要な人物になります。

 

まんぷくで世良勝夫【桐谷健太】のモデルは実在?

 

スポンサーリンク

 

萬平のモデルになったのは、安藤百福さんなのですが、百福さんについて調べてみても、共同経営者的に事業者で百福さんと若いころから関わってくる人間は見つかりませんでした。

ちなみに、ドラマで愛之助さん演じる加地谷はモデルとなる人物が実在しますが、名前は不明です。

共同経営者として百福さんが結婚前に仕事を一緒にしていた人物で、百福さんを陥れて逮捕させた人物が実在しました。

しかし、世良のように、その後も長きに渡って関わってくる実業家は出て来ませんでした。

 

百福さんは、人とのつながりを大事にする人で多くの交友関係を築きそれにより、成功されたと言われています。

その中で百福さんの才能を見出した鈴木三郎助さんという「味の素」の社長だった人物です。

百福さんに多くのアドバイスをしたと言われていて、百福さんが尊敬する企業家に名前をあげる人物です。

しかし、百福さんよりも鈴木三郎助の方が、20歳年上ですし、関係性としては世良さんとはかけ離れているのかな??と思います。

またドラマの進行によって、世良さんのストーリーも変わってくると思います。

それに伴い、モデルとなる人物が出てくるかと思いますが、その際は更新していきたいと思います!

 


朝ドラまんぷくの最近記事

  1. まんぷく奨学金で夜間中学って実話?安藤百福もやった?

  2. ダネイホン名前の由来や語源は?日清食品のチキンラーメンがモデル?

  3. ビセイクルがダネイホン元ネタで売れた?味や安藤百福の実話

  4. まんぷく脱税逮捕は実話?安藤百福と進駐軍の元ネタは?

  5. まんぷく脱税逮捕ネタバレ結末はどうなる?進駐軍の陰謀?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

獣になれない私たちおすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP