ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

まんぷく子役時代がない?異例の幼少期なしの朝ドラにツイッター反響は?

連続テレビ小説「まんぷく」が10月1日よりスタートします!

主演は安藤サクラ(あんどうさくら)さんで、その夫を演じるのは長谷川博己(はせがわひろき)さん。

インスタントラーメンを発明した日清食品創業者夫婦をモデルにしたオリジナル作品です!

そんな朝ドラ「まんぷく」ですが、何と!初回から安藤サクラさんが登場し、主人公の子役時代が無いそうなんです!!

大体朝ドラと言うと、一週目は子役が演じることが多いので珍しいですよね?

今回は「まんぷく」に子役時代が無い事についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

まんぷくは子役時代が無い?

 

朝ドラ「まんぷく」の第一週のあらすじを見てみましょう!

《第1週》
結婚はまだまだ先!
10月1日(月)~10月6日(土)放送

舞台は昭和13年、大阪。三人姉妹の末っ子で、貧しいながらも愛情をいっぱいに受けておおらかに育ったヒロイン・今井福子(安藤サクラ)は、女学校卒業後、ホテルで電話交換手として働き始める。父を早くに亡くし、家計を支えてきた長女・咲(内田有紀)の結婚が間近に迫ったある日、母の鈴(松坂慶子)が突然の腹痛を訴え、福子は鈴の病状に振り回されることに。一方、福子は咲のために結婚式で特別な出し物を用意したいと考え、写真をスクリーンに映し出せる新型の幻灯機のうわさを耳にする。幻灯機を開発している工房を訪れた福子は、立花萬平(長谷川博己)と出会う。のちに福子の夫となり、20年後、世紀の大発明を共に成し遂げる運命の相手だった。

引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/story/

主人公は女学生を卒業し、働き始めているところからスタートします。

主人公の今井福子は第1週では18歳の設定で、演じる安藤サクラさんは32歳!

一方夫の立花萬平は25歳で事業を起こしたと公式ホームページに書かれているため、福子よりはかなり年上の設定です。そして演じる長谷川博己さんは現在41歳。

今までの朝ドラと比べると、主人公の俳優さんの年齢が高いですよね(^^♪

しかし演技派の安藤サクラさんと長谷川博己さんなのできっと違和感なく、初回から演じてくれると思います!!

 

過去の朝ドラで子役パートが無かった作品は?

 

スポンサーリンク

 

さて、過去の朝ドラで子役パートが無い作品は有ったのでしょうか?

2018年4月〜 半分、青い (ヒロイン:永野芽郁) 子役あり

2017年10月〜 わろてんか (ヒロイン:葵わかな)子役あり

2017年4月〜 ひよっこ (ヒロイン:有村架純)子役なし

2016年10月〜 ぺっぴんさん (ヒロイン:芳根京子)子役あり

2016年4月〜 とと姉ちゃん (ヒロイン:高畑充希)子役あり

2015年10月〜 朝が来た (ヒロイン:波瑠)子役あり

2015年4月〜 まれ (ヒロイン:土屋太鳳)子役あり

2014年10月〜 マッサン (ヒロイン:シャーロット・ケイト・フォックス)子役なし

2014年4月〜 花子とアン (ヒロイン:吉高由里子)子役あり

「ひよっこ」と「マッサン」だけで、それ以外はドラマの序盤で子役時代が必ず描かれています。

2010年以降でもう少し遡ってみても「あまちゃん(2013年)」「てっぱん(2010年)」しかありません。

NHKも「子役シーンの無い今回は極めて異例」と説明していましたね。

さて、子役シーンが無い事を視聴者はどのように感じているのでしょうか?

 

子役時代が無い事へのツイッターでの反響は?

ツイッターでの皆さんの反響を見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

意外にも子役時代が無い事に対して、好意的な意見が多かったですね(*´▽`*)

私的には「子役時代の女の子がどんな演技をするのかな?」という期待感もあるので、多少は子役時期を描いても良いかな?というのが正直な意見です!

しかし、多くの視聴者は子役時代を求めていないのかもしれませんね・・・

 

まとめ

今回は「まんぷく」の子役時代が無いことについてまとめてみました。

視聴者には、子役時代が無い事を好意的に受け止めている方が多いようです!

先日まで放送されていた「半分、青い」は最初の二週間で子役時代を描いていました。

通常より子役時代は長かったようですが、結構子役時代は好意的な意見が多かったように思います!

という事は、子役時代が有るかどうかにかかわらず、「脚本が面白いか」「演じている役者が良いか」という事が評価されるポイントのような気もしますね(^^♪

話題の尽きない朝ドラ「まんぷく」!!

まずは初回の安藤サクラさんがどのように演じるのかを期待して見てみましょうヽ(^o^)丿

 

朝ドラまんぷくの最近記事

  1. カップヌードル歩行者天国は実話?浅間山山荘事件で大ヒット!

  2. カップヌードルのデザイン初代歴代まとめ!大高猛が初期

  3. まんぷくフリーズドライはカップヌードルの実話?

  4. まんぷく鈴さんは死ぬの?病名とお葬式のネタバレを原作から

  5. まんぷくタカの息子役の子役は川口調!年齢や出演作品は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP