べっぴんさんできよ(喜代)役の宮田圭子の年齢は?出演ドラマについても

スポンサーリンク

宮田圭子さんと聞いて、すぐ顔が思い浮かぶでしょうか?

今はNHK朝ドラ「べっぴんさん」でヒロインのすみれの養育係として一緒に住んでいる女性と言えばわかる方も多いでしょう。また時代劇での代表的な女優さんとしても知られています。

そんな宮田圭子さんについて、気になったのでプロフィールや経歴、過去の出演ドラマについて調べてみました。

宮田圭子のプロフィールとは?

本文:所属事務所「(有)ライターズ・カンパニー」がホームページ上で公開しているプロフィールは以下の通りです。

○生年月日 1947年10月23日

○出身地   兵庫県神戸市

○最終学歴  親和女子高等学校卒業

○略 歴   「関西芸術座」出身

○血液型   O型

○趣 味   水泳

○サイズ   身長/160㎝・B/80㎝・W/63㎝・ H/88㎝

靴/23.5㎝

引用:http://www5f.biglobe.ne.jp/~writers/players/f/miyata.html

年齢は69歳なのですね!!べっぴんさんの役柄と同じぐらいの年代でしょうかね。

出身地も神戸とこれまたべっぴんさんのロケ地とも合っていますね。偶然でしょうかね。

 

宮田圭子の過去の出演作は?

スポンサーリンク

宮田圭子さんは、今まで多くのドラマや時代劇にご出演されてきています。

代表作は、以下のものがあり、朝ドラだけでべっぴんさんが6本目で、時代劇も多数ご出演されています。

・火の国に(1976年:NHK)

・はっさい先生(1987年:NHK)

・春よ、来い(1994年:NHK)

・芋たこなんきん(2006年:NHK)

・だんだん(2008年:NHK)

 

・必殺仕事人(2015年)

・大岡越前(1970年~)

・水戸黄門(1971年~)

・暴れん坊将軍(1981年~)

・必殺シリーズ(1976年~)

・遠山の金さん(1994年~)

・「鬼平犯科帳」など

火の国にから考えると既にデビュー40周年が経っていて、大ベテランと言っても良いですね!

最近では時代劇番組が衰退してきていることもあり、サスペンスものにも多数出演されてきているようです。

またテレビ以外にもラジオやCM、映画などにも多数出演されているので、これを機に、他の出演作品についても調べて、見てみたいと思います。

 

宮田圭子のプライベートは全くの謎!!

宮田圭子さんについて、色々調べてみたが、結婚や彼氏、子供といったキーワードでは全くヒットしませんでした。

宮田圭子さんで検索すると「札幌座」という言葉が出てきましたが、どうやらこちらは同姓同名の方の札幌座所属の劇団員の方らしく、べっぴんさんでお馴染みの宮田圭子さんではなかったです。

人気朝ドラに出演している今だからこそ、もう少しプライベートについても明らかにしてもらいたいのがファン心理というものでしょうか。ちょっと気になりますよね~。

べっぴんさんを見ていると、今後特に子供のお守りをするシーンが増えてきそうですが、大分慣れた手付きを見ると、同じぐらいのお孫さんが居てもおかしくないのかなと思ってしまいますね。

趣味、特技として、プロ野球観戦やジャズダンスがあるそうなので、今後ドラマ中にジャズダンスなどを盛り込んで、いつもと違った一面も見てみたいものですね。

 

まとめ

今回宮田圭子さんについて調べてきましたが、べっぴんさんで見る圭子さんの安定感は時代劇や劇団などで養ったものが大きいのですね。

今後も朝ドラで多数の出演者の方と絡むことが増えてきそうですが、安定感と美貌、可愛らしさを持って、陰ながら引っ張っていってほしいですね。べっぴんさんで今面倒見ている子供3人をどう育てるのか。面倒見ている時の様子など、ますます気になっていく回数が増える気がします。今後のご活躍を応援しています。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です