ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 健康で文化的な最低限度の生活

健康で文化的な最低限度の生活キャスト一覧!吉岡里帆主演で田中圭や井浦新が共演

7月17日9時スタートのフジテレビ系ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」!

主演は吉岡里帆(よしおかりほ)さん。今年に入って二度目の連続ドラマ主演です。

何か凄いタイトルですよね・・・タイトルだけではあまり内容が想像できませんね(笑)

しかし逆にそこに興味がそそられてしまいませんか??

井浦新(いうらあらた)さん、田中圭(たなかけい)さんも出演されるようです。どんな役柄なのでしょうか??

今回は「健康で文化的な最低限度の生活」のキャスト一覧を画像とまとめて紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

健康で文化的な最低限度の生活とはどのような話?

「健康で文化的な最低限度の生活」とはどのようなストーリーなのでしょうか?

かつて映画監督を目指したが挫折し、安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる(吉岡里帆)。これでこの先の人生も安泰だとホッとしたのも束の間、栗橋千奈(川栄李奈)や七条竜一(山田裕貴)ら4人の同期とともに配属されたのは、生活保護受給者を支援する、激務必至の生活課だった…。早速、えみるも先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦新)から担当を任されるが、その数なんと110世帯!福祉の知識もなければ人生経験も足りないえみるは、受給者たちの様々な人生模様に触れ、大きな不安と戸惑いの中で、ケースワーカーとしてのキャリアをスタートする。

そんなある日、役所にかかってきた一本の電話が、えみるの運命を大きく左右することになる。えみるの担当受給者である電話の主は、突然「これから死にます」とだけ告げ、電話を切ってしまう。大慌てのえみるにたいして、前任者や親族は、いつものことだからとまともに取り合おうとしない。しかしこれが、新人のえみるにとってはあまりにショックな事件へと発展してしまう。配属早々、厳しい現実を突きつけられたえみるは、自分なりに受給者たちの人生に寄り添っていかなければならないと決意する。

しばらくして、えみるは求職活動中の受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)と面談をすることに。阿久沢は、健康上の問題はないのになぜか咳が止まらず、聞けば、一日一食しか食べていないという。えみるから報告を受けた、えみるの上司の京極大輝(田中圭)は、阿久沢のお金の使い道に何か秘密があるのではとにらみ、「すぐに家庭訪問。徹底調査!」と指示を出す。意を決して阿久沢の家を訪ね、調査のために冷蔵庫の中を見せてもらったえみるは、そこであるものを見つけて……!?

引用元:https://www.ktv.jp/kbss/story/01.html

原作は柏木ハルコさんの「健康で文化的な最低限度の生活」という漫画です。

憲法25条に以下のような条文が有るんです!

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

なるほど、生活保護を担当する公務員のお話だから、このようなタイトルなんですね!(^^)!

ケースワーカーというあまり聞き慣れない職業のお話ですが、生活保護の不正受給が昨今話題になったりするので、大変なお仕事なのだと思います・・・

そんな職業を取り上げるなんて斬新なドラマですよね!!

引き続きキャスト一覧を紹介します。

 

健康で文化的な最低限度の生活のキャスト一覧は?

 

スポンサーリンク

 

義経えみる(22歳) 吉岡里帆

かつては映画監督という夢を抱いていたが挫折し、安定を求めて公務員になった平凡、等身大女子。情に厚く、まっすぐな性格。いきなり飛び込んだ生活保護の現場に戸惑うが、配属早々のとある事件をきっかけに一念発起。目の前の受給者たちの人生に寄り添い、自分なりに必死で駆けずり回る。そして、いつしか彼らの救いになっていく。

朝ドラ「あさが来た」で注目を浴び、早くも主演女優の仲間入りをした吉岡里帆さん!!

ゼクシィのCMでも可愛らしくて、これをきっかけに多くのCMに出演されていますよね!(^^)!

 

 

半田明伸(45歳) 井浦新

生活保護現場を長年経験してきた先輩ケースワーカー。受給者に寄り添い、課題を見つけ、道すじを見つけ出すプロフェッショナルで、職場の誰からも頼られる存在。常に物腰柔らかく穏やかで、人を包み込むような空気を持つが、つかみどころがなく、やや不思議んな一面も。

「アンナチュラル」の冷たい法医学医役とは対照的な役柄を今回は演じるようですね!

井浦新さんといえば、映画「ピンポン」、大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇役が忘れられません(*’▽’)

 

栗橋千奈(22歳) 川栄李奈

福祉専門職として採用された新人ケースワーカーで、頭脳明晰な才女。その分、「頭でっかち」で寄り添い型の対話が苦手。豊富な知識を駆使して接するがゆえに、受給者からは冷たいと言われてしまう事も。無知なりに熱く人に対して接して奮闘するえみるを見て、あきれながらも、じつはうらやましくも思っている。

AKB48時代はおバカキャラだったんですが、今はその頃が嘘のように女優としての地位を確立していますよね。

「とと姉ちゃん」に出演されたことで川栄李奈さんは全国区の女優として認識されたと思います。

最近では「嘘を愛する女」など映画にも多数出演されています!(^^)!

 

七条竜一(22歳) 山田裕貴

えみると同じ一般職の新人ケースワーカー。物事をハッキリ言う熱い男な半面、母子家庭育ちのマザコンで、何かにつけてすぐ母親に電話する。一生懸命働いて育ててくれた母親を見てきたため、何かと理由をつけて働かない人が許せない、という考えの持ち主。

「ホリデイラブ」「特捜9」に出演し、昨年は大河ドラマ「おんな城主直虎」にも出演されていましたね。

イケメンなのに、何か一癖ある役が多いような気がする山田裕貴さん。

来年は朝ドラ「なつぞら」にも出演予定で大忙しですね!!

 

京極大輝(35歳) 田中圭

お金にシビアで、「就労!」「徹底調査!」などと厳しく檄を飛ばす係長。法や制度に基づいた運用を求める現実派で、受給者に感情移入して突っ走るえみるに立ちはだかる事も。半田とは真逆のスタンスで仕事の厳しさを教えてくれる上司。

「はるたん!」と今でも田中圭さんを呼んでしまう私(笑)

日めくりカレンダーを出すとかうけるし( ´∀` )

おっさんずラブとは違うキャラの田中圭さんを垣間見ることが出来そうですね!!

 

阿久沢正男(53歳) 遠藤憲一

えみるが初めて深く関わることになる生活保護受給者。いつもセキばかりしているが、身体はどこも悪くなく、なぜか一日一食しか食べない。性格は几帳面だがお茶目な一面もあり、謎の多いおじさん。役所に隠してきた秘密をえみるに知られることになり・・・。

「バイプレーヤーズ」「未解決の女」と立て続けに連続ドラマに出演されています。

そして間もなく「西郷どん」に勝海舟としても出演予定! すごくカッコよさそうなんですよ(^^)/

今年の夏は、現代劇と時代劇両方で遠藤憲一さんを見ることが出来そうです!!

 

その他にも、徳永えりさん、内場勝則さん、小園凌央さんなどが出演される予定ですヽ(^o^)丿

 

まとめ 田中圭の厳しい上司役が気になる!

今回は「健康で文化的な最低限度の生活」のキャスト一覧をまとめてみました。

田中圭さんが演じる厳しい上司がとても気になりますね!

何といっても「はるたん」のイメージが強いので、そのギャップを楽しみたいと思います( *´艸`)

吉岡里帆さんが新人ケースワーカーとして頑張る姿も、絶対応援したくなっちゃいそうです!!

7月17日(火)の初回放送が待ち遠しいですねヽ(^o^)丿

 

健康で文化的な最低限度の生活の最近記事

  1. 健康で文化的な最低限度の生活最終回動画を無料視聴!見逃し公式【9月18日】

  2. ケンカツ最終回の感想と評判は松本まりかの演技がすごい?幸せがわからない?

  3. ケンカツ松本まりかネタバレは原作と違うオリジナル?衝撃のあらすじは

  4. 健康で文化的な最低限度の生活9話動画を無料視聴!見逃し公式【9月11日】

  5. ケンカツはるかの子役は永岡心花!過去の出演作品は?【健康で文化的な最低限度の生活】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP