anoneで林田あのね役は田中裕子の夫は?motherやwomanの母親役など出演ドラマは?

1月10日から放送開始のドラマ「anone~あのね~」。

今回林田亜乃音(はやしだあのね)役を演じるのは女優の田中裕子(たなかゆうこ)さんです。

今回は田中裕子さんのプロフィールや経歴、また水曜10時枠のドラマ「mother」「woman」の母親役など、過去の出演作についてもまとめていきます。

 

スポンサーリンク

 

田中裕子のプロフィールは?旦那は元アイドル?

田中裕子(たなかゆうこ)

生年月日:1955年4月29日 

出身地:大阪府

現在62歳の田中裕子さん。すっかりやさしいおばあちゃん役が定着していますが、昔の若いころは、雰囲気のある色っぽいイメージだった気がします。

田中さんは大学生の時に文学座に入って女優活動を開始した田中さん。その翌年の1979年に朝ドラ「マー姉ちゃん」のヒロインの妹役に抜擢。

「マー姉ちゃん」のヒロインは、サザエさんの原作者長谷川町子のお姉さんがモデルだったので、田中裕子さんは長谷川町子さん役を演じたことになりますね。

その後、多くの映画、ドラマに出演し、演技派売れっ子女優さんに。若いころの有名なとこでは、こちらも朝ドラ「おしん」の主役。

このドラマは平均視聴率は、テレビ史上最高視聴率と言われているほど、大ヒットしたドラマです。またこのドラマ日本だけでなく世界的にも放送され人気になったことからアジアやイスラム圏を中心に海外でも有名な女優さんとなりました。

そんな大女優の田中裕子さんですが、プライベートでは超人気アイドルだったジュリーこと沢田研二さんと結婚。

現在は沢田研二さんはあまりテレビで見かけることはなくなりましたが、おしどり夫婦として知られています。

 

田中裕子の過去の出演ドラマは?

 

スポンサーリンク

 

東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜(2006年)

蒼穹の昴(2010年)主演

Mother(2010年)

Woman(2013年)

24時間テレビスペシャルドラマ「はなちゃんのみそ汁」(2014年)

朝ドラ まれ(2015年)

絆〜走れ奇跡の子馬〜(2017年)

田中さんの出演作・・・あまりにも多すぎて説明していたら、時間がすごいかかってしまうので、比較的最近のものをあげてみました。

上記はほんの一部で、60歳を超えた今でも多くの作品に出演する人気女優さんです。

田中さんといえば、最近では土屋たおさん主演の朝ドラ「まれ」の桶作文役。ヒロインまれのおばあさん的存在で、癒されるんですよね~田中裕子さんの雰囲気と演技。

元治さんとの夫婦も良い感じでした♪

そして田中裕子さんといえば、やはり水曜10枠のドラマ。なんと「mother」「woman」に続き第3作目の出演なんです。

おそらく脚本家の坂本裕二さんが好きな女優さんなのかな??と思っているのですが特に個人的には「mother」のお母さん役が大好きです。

もちろんどっちも良いのですが、昔捨ててしまった娘を心配する母親役。田中さんじゃなければ、あのなんともいえない雰囲気出せないですよね~。

子役の芦田愛菜ちゃんがブレイクするきかっけとなったドラマですが、娘役は松雪泰子さん。

母親から虐待されていた愛菜ちゃん演じる女の子を助けるために誘拐を実行してしまった娘。そんな娘たちを守ろうとするお母さん役でした。

弱そうなんだけど、強い。素敵な女優さんだな~と思いました。

そんな田中さんの演技がまた見れると思うと「anone」本当に楽しみです!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です