陸王で役所広司の迫真の演技が上手すぎで圧倒?熱すぎる演技にツイッターも絶賛?

スポンサーリンク

池井戸潤(いけいどじゅん)の同名小説をドラマ化した「陸王」。

日曜劇場×池井戸潤原作といえば「半沢直樹」のヒットも記憶に新しいですよね!

今、主演である役所広司(やくしょこうじ)さんの熱演がネットで話題になっているようです。

役所広司さんの役柄についてや、経歴、ネットでの評価をまとめました!

 

 

役所広司さんの役柄は?

役所さんが演じるのは、宮沢紘一(みやざわこういち)。

100年以上続く老舗足袋業者・こはぜ屋の4代目社長。

従業員を大切にしていて、慕われている。

こはぜ屋は足袋一筋100年の老舗ですが、足袋の需要は年々減っていっています。

それを打開するために、融資してもらっている銀行に「新規事業」をすすめられます。

そして、足袋づくりのノウハウを生かしたランニングシューズの開発を始めることになりました。

就職活動中の息子の大地(山崎賢人)とは口論ばかり。

大地と話しているときは、子供との接し方が分からない「不器用なお父さん」という感じです。

でも娘の茜(上白石萌音)に対してはスニーカーを買ってきてあげたりと「優しいお父さん」という様子。やはり女の子には甘いのかな?(^_^)

 

役所広司さんの経歴は?

 

スポンサーリンク

 

ところで役所広司さんといえば誰もが知る名俳優さんですが、どんな経歴なのでしょうか?まとめていきましょう!

役所広司さんは、1956年生まれの61才。

俳優になる前は、区役所勤めの公務員だったそうです。

まだ61才なんですね!貫禄のある俳優さんなので、もうちょっと年齢が上かなと思っていました。

「役所」という芸名は区役所勤めから来ているそうですよ。なかなかシャレが効いてますね!

区役所にお勤めでしたが、仲代達矢(なかだいたつや)さんの舞台を観て、役者を志したそうです。

そして仲代達矢さんが主宰する「無名塾」という俳優養成所に入り、役者として経験を積んでいきます。

ちなみに無名塾はものすごーく厳しく、入るのも倍率がものすごく高いので、「俳優の東大」と言われているんだとか。

真木よう子(まきようこ)さん、滝藤賢一(たきとうけんいち)さんも無名塾出身ですが、どちらも早くに辞めてしまっています。

「ピアニストは幼いころから毎日何時間も練習している。でも君たちは20才になってから芝居を始めるんだから、最初の3年間は芝居のことだけを考えなさい」

仲代達矢さんの言葉です。とても厳しい方なんですね。

大河ドラマなど時代劇を中心に数々のドラマに出演されますが、映画「shall we ダンス?」に出演したことで大ヒットします。

40才の頃ですね、遅咲きと言えるかも。

その他の代表作は「失楽園」や「SAYURI」、「THE有頂天ホテル」など。

瑛太さん、二階堂ふみさんらが出演された「ガマの油」では初監督をつとめました。

コミカルな役から狂気じみた役まで、幅広く演じられる素晴らしい俳優さんですよね~。

島崎遥香(しまざきはるか)さんと出演されている宝くじのCMのキャラクターなんてめちゃくちゃ面白いですよね!

ちなみに連続ドラマの主演は15年ぶりなのだそうです!

 

役所広司さんの演技の評判は?

さて、そんな役所さんの演技についての感想をまとめました!

「陸王ヤバイね。熱いね。役所さんの男泣きにグッと来るね。こっちまでメラメラして来るね。」

「今まで池井戸ドラマ見たことないけど、役所さんがキャスティングされたのわかる気がする…熱い情熱持ってるけど一生懸命なのに暑苦しくなく、親しみが湧くんだな〜さすがだ〜役所さん」

「役所さんはじめ、出演者の皆さんの熱い演技に引き込まれました。そして、賢人くんがあの共演者さん達の中にいることに興奮」

「陸王見てるけど、役所さんやっぱりすごいね。」

「陸王すごい良い話やんか… 役所さんの素晴らしさを噛み締める」

「陸王面白い!役所さんの演技もすごい!」

「おー!!!私もドラマ拝見しましたが!すっかり私も役所さんの虜です。もともと凄い俳優さんですが陸王での演技すごいですよね!!!」

「役所広司の演技力って、すごいな。風間くんとか阿川佐和子とか回りの役者さん達もみんないいけど、あらためて役所さん圧巻だなと。」

「役所さんとベテラン俳優さんたちに刺激を受けて、若い俳優さんたちの意気込みがすごい」

「熱い」や「すごい」というワードが飛び交っています!

私、実はそう期待していなかったんです。

ただ竹内涼真(たけうちりょうま)くんが出るから見るか~くらいの気持ちだったんです・・・

今はそんな生意気な気持ちを謝りたい!

銀行員に「リストラしたら」と言われて「うちはたった20人の会社ですよ!!」と熱く語るシーン、なんて辛そうな表情をするんだろうと思いました。

悔しい気持ちが伝わってきましたよ・・・(;_:)

役所さんの熱演素晴らしかったです!!!

なので見る側も手に汗握るというか、体に力が入ってしまう感じはしますが、その分きっと感動は大きくなるはず!

今後も楽しみです!!

 


スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 陸王に、ハマってます。最高のドラマですね❗日曜日が楽しみで仕方無い。竹内涼真君の大ファンで涼真君が出てるから・・今は分け隔て無く出演者の皆さん全員が好きです(笑)。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です