陸王のナレーションは下手なの?八木亜希子の語りの評価まとめは?

スポンサーリンク

10月15日放送が開始された「陸王」。

「半沢直樹」「下町ロケット」など人気の池井戸ドラマの最新作です。

今回は池井戸作品に欠かすことのできない?ナレーション、語りに注目。

今回はなんとあの元フジテレビアナウンサーの八木亜希子さんが担当したのですが、池井戸ドラマにとってある意味重要なナレーション。

視聴者の反応はどうなのでしょうか?ツイッターなどの評価をまとめてみました。

 

 

陸王のナレーションは八木亜希子!

陸王のナレーションに抜擢されたのは八木亜希子さんです。

八木亜希子(やぎあきこ)

生年月日:1965年6月24日

出身地:神奈川県(静岡県で生まれ、1才で神奈川県に)

学歴:早稲田大学第一文学部心理学専修

血液型:O型

趣味:映画・演劇観賞、ゴルフ

フジテレビジョン入社(1988年4月)
フジテレビジョン退社、フリーとなる(2000年3月)
結婚により渡米。ニューヨーク、カリフォルニアで過ごす。(2003年)
米国滞在中、サンタクララUniversity大学院に進む。帰国。(2007年)
「出たMONO勝負」イタリアエコノミックカルチャー賞受賞
映画「みんなのいえ」日本アカデミー賞新人賞受賞

引用元:引用元;http://www.phonics.co.jp/profile/yagiakiko/

現在52歳の八木さんは、1990年代にはフジテレビの女子アナとしてアイドル的人気を誇っていました。

以下の記事に詳しくまとめてありますが、最近では女優としても大活躍ですね!

 

そんな八木さんの起用、正直意外でした。だって、どう考えても男臭いドラマ(笑)絶対に男性アナウンサーかな??と思っていました。

ちなみに過去の池井戸ドラマは以下です。

 「半沢直樹」(2013年)、「ルーズヴェルト・ゲーム」(14年)では元NHKアナウンサーの山根基世(69)、「下町ロケット」(15年)では元NHKアナウンサーの松平定知(72)が民放ドラマのナレーションを初めて担当し、話題となった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000114-spnannex-ent

そう考えると今回の八木さんの起用、今までと変えてきたなーって感じです。

 

八木亜希子のドラマでの語りの評判は?ツイッターまとめ

 

スポンサーリンク

 

陸王について調べていると「ナレーション 下手」という目を疑う関連キーワードが。え?八木さん、下手だったかな?

他の池井戸シリーズとは違う雰囲気だけど、意外にも女性の声がマッチしていて、聞き取りやすいし私は好きでした。

では、ツイッターでの評価はどうだったのでしょうか?

陸王、劇中歌と説明しすぎなナレーションが気になったけど慣れるかしら。

 

陸王見始めたんだけど、ナレーション誰の声??分かりそうなのに、、分からないw

 

あ、ナレーション八木さんか!ほえぇ〜!

 

陸王みてますが悪者がわかりやすく悪いやつでナレーションが大河ドラマみたいで表現がおおげさでおもしろいな〜そしてわたしは竹内くんや山崎けんとくんより風間くんの役が好き♡

 

陸王のナレーション、八木亜希子さんかな?温かな語り口いいなぁ〜(*´∀`*) 肝っ玉な阿川佐和子さんもステキ

 

八木さんのナレーション合わんな。。。

 

ひよっこのナレーションに定評があった増田さん。

 

ナレーションじゃない増田明美

 

このナレーション要る? 説明多すぎじゃない?

 

ナレーションで心理を説明すんなよ。だっせえな。

 

日曜劇場は池井戸作品が一番すき。BGMもナレーションもしっくりくる

 

陸王って映像が綺麗だなー ナレーションも声が美しい

 

なんかナレーション声震えてない?

 

まじか、陸王のナレーション、八木さん!! テンション上がってきた!

 

八木亜希子、ナレーション下手〰

八木さんのナレーションがダメというよりも、ナレーションの内容へのダメだしが多いですね。

この不自然なくらい説明を入れるのが、池井戸作品のナレーションの真骨頂な気もしますが、確かに言いたいことはわかります(笑)

ちょっとクドイ説明ですが(^_^;)これが逆に魅力という好きな人も多いです。

一方八木さんの評判ですが、もちろん「下手」「合わない」という意見もちらほらありますが、圧倒的に「八木さんのナレーション嬉しい!」「ナレーション以外に良かった」と好評価の意見の方が多かったです。

またナレーションではありませんが、ドラマの中でのマラソン中継の実況が増田明美さん。「ひよっこ」のナレーションの記憶が新しい増田さんの実況にツイッターも盛り上がっていました。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です