ドクターx2017で米倉涼子の髪型画像やオーダーセット方法は?最新ボブヘア!

スポンサーリンク

大人気ドラマ『ドクターX』が、今秋再び帰ってきます

毎シリーズ、こだわりの手術シーンやアドリブで楽しませてくれていますね。

そこで今回の記事では、2017年度版の『ドクターX』の主演・米倉涼子さんの髪型についてオーダー方法やセット方法を解説していきたいと思います。

 

 

ドクターXの米倉涼子の髪型とは?

では、まずはじめに米倉涼子さん演じる大門未知子の歴代の髪型を簡単にご紹介しておきましょう。

シリーズ最初の2012年では『鎖骨ラインのレイヤードボブ』でした。ストレートスタイルで前髪もあり、スッキリした印象を受けましたね。

そして、2013年には、『マッシュルームボブ』前髪も眺めに流す感じで、より強い女性に成長した感じを受けました。

更に2014年では、軽めの『ショートボブ』で、前髪は更に長くなって、ほぼほぼ「前髪なし」のスタイルになっています。

この頃までは、年々髪が短くなっていっているのに反比例して前髪はどんどん長くなっていくという、洗練されてきた意志の強い女性を象徴するような段階を踏んでいます。

ドラマ内の大門未知子の立場とかなり密接な髪型の推移ですね。

 

そして、1年空けて2016年は、スペシャルドラマと連ドラの2がありました。いずれも『あごラインのボブスタイル』だったのですが、連ドラのほうがやや前髪が長くなっている印象でしたね。

2014年までの強い女性の印象とは違い、角が取れて丸くなった印象を受けました。役柄的には今まで通りの「強者に厳しく、弱者に優しい」スタイルは崩していませんが、どこか大人の女性を感じさせる雰囲気をまとっていました。

もちろん米倉涼子さんの人間的な成長や女優としての成長もあるでしょうが、髪型だけを見ても、同一人物でこれだけ印象が違ってくるということを考えると、「人に与える印象」に、髪型がどれだけ影響を与えているのかお分かりになると思います。

 

ドクターX2017の米倉涼子の髪型のオーダー方法とは?【画像】

 

今日も一日みっちり撮影しました!長〜い医療セリフの応酬。また明日…! #ドクターX #米倉涼子 #大門未知子

【公式】ドクターX ~外科医・大門未知子~さん(@doctorx_official)がシェアした投稿 –

さてさて、では2017年の『ドクターX』での米倉涼子さんの髪型はと言うと・・・ズバリ!!レイヤードショートボブです。

「切りっぱなしボブ」が大流行中の昨今で、実に米倉涼子さんらしいチョイスですね(笑)

ベースは『前下がりのグラデーションボブ』に近いのですが、襟足がやや長めに設定されていて、グラデーションボブよりもスッキリした形になります。

ボリュームラインを盆の窪(後ろ)あたりからアゴ先(前)に向かうように前下がりに作っていますが、グラデーションカットのようにモッたりした感じを出さないように毛先までスッと収まっています。

更に、最近では珍しく、しっかりとセニング(梳き)を入れています。そのお陰で、顔周りも先細りのスッキリした印象になるわけですね。

さらにさらに、今回も前髪は長めで、サイドにつなげるようにカットされています。

スタイルは全く違いますが、2000年代初頭に大流行した『藤原紀香カット』を彷彿させる斬新さが吉と出るか凶と出るか・・・ドラマの人気とは全く関係ありませんが気になるところですね。

 

ドクターX2017の米倉涼子の髪型のセット方法とは?

 

スポンサーリンク

 

容姿もファッションも派手目な大門未知子ですが、さすが多忙な医師という設定でやっているだけありますね。

歴代の大門未知子の髪型にも言えることなんですが・・・ほとんど「手がかからない髪型なんです。

もちろん女優さんなので、セットはしっかりされているとは思われますが、一般的に考えて、「乾かすだけ!」で完了です(笑)

正確には顔周りの上だけはやや内巻きにしたほうが、まとまりやすいのですが、個人差があるにせよ、さほど大変では無いと思われます。

 

ドクターX、10/12の夜は9時までにご帰宅お願いいたします!! #ドクターX #大門未知子 #米倉涼子

【公式】ドクターX ~外科医・大門未知子~さん(@doctorx_official)がシェアした投稿 –

ただ、一つ気をつけたいポイントは、左右どちらかのサイドの髪の毛です。つむじの向きによって個人差があるので、どちらとは断定できませんが、ハネやすい側ですね。

長さ的にも耳にかけたりすることも頻繁にあると思われるのですが、できれば耳にかけるのはハネない側の毛を毛けるようにしてください。

というのも、ハネる側のサイドを耳にかけてしまうと、根本の向きが後ろ側を向いてしまいます。後ろを向いてしまうと、丸みの付いた毛束は前(顔側)に毛先が行くようになってしまいます。

経験のある方は多いと思いますが、対処法は「丸く内巻きにすること」ではなく『根元を前向きにすること』なんです。

以上、セットで唯一気にするポイントでした。

 

まとめ

今回、大人気ドラマ『ドクターX』の米倉涼子さんの髪型について解説してきたわけですが、あくまでも流行に左右されない『米倉スタイル』が存在していることがわかりましたね。

いつの時代も、次の流行を作るのは、米倉涼子さんのようなブレない方なので、ドラマ共々、髪型の流行からも目が離せませんね。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です