セシルのもくろみ最終回の結末のネタバレは?不倫など原作ラストと違うか予想

スポンサーリンク

真木よう子(まきようこ)さんの振り切った演技が話題を呼んでいるフジテレビの木曜ドラマ「セシルのもくろみ」。

原作は2008年から2010年にファッション雑誌「STORY」で連載された、唯川恵さんの同名小説です。

原作のネタバレと、ラストはどうなるか予想していきます。

 

 

セシルのもくろみ原作のあらすじを結末まで

ドラマとの違いをはさみながら、原作のあらすじをざっくりとご紹介します。

主人公の奈央は、中学生の子供のいる平凡な専業主婦。

同窓会で再会した友人のはからいで、一緒に「ヴァニティ」の読者モデルのオーディションを受けることに。

友人は落ち、地味でファッション誌には興味もない奈央が受かります。

他に合格した2人の読者モデルと共に撮影に挑みますが、2人に比べて地味な自分に負い目を感じる奈央。

それもそのはずで、「よくいる主婦も頑張ればこんなにキレイになれる」と言う対象になるという意味で特別に選ばれたのです。

ドラマでは体育会系のガサツな性格の設定になっています。また、オーディションではなくスカウトで読者モデルを始めていますね。

それでもヘアメイク担当の安原トモ(徳井義則)に励まされ、読者モデルとして成長していきます。

次第に、奈央は読者の人気を獲得。

しかし、読者モデルの中で嫉妬による蹴落とし合いが始まります。

奈央の連載企画をボツにして自分の企画を通してもらったり、読者モデルの不倫写真を撮って密告したり。

結果、二人の読者モデルは辞め、奈央だけが残ります。

ですが二人も辞めてしまったため、編集部は読者モデルを総入れ替えすることに。

そう、奈央はクビです。

最後の企画として、ドレスアップして夫とのデートがしたい、と提案し、撮影が行われることになります。

しかし当日夫は仕事が入ってしまい、南城編集長(演:リリー・フランキー)が夫役をつとめることに。

撮影中、奈央の気持ちを盛り上げるため、プライベートな話をしたり「きれいだよ」と言ってくれる編集長。

それからと言うもの、奈央は南城編集長のことを意識してしまいます。

ドラマではカメラマンの山上航平(演:金子ノブユキ)が撮影の相手役でしたね。

この撮影を最後に奈央は再び平凡な主婦に戻りますが、なんとヴァニティから「読者モデルではなく、専属モデルになって欲しい」という連絡がきます。

誕生日企画が思いのほか人気となり、読者アンケートでトップになる勢いだったそう。

奈央は夫を説得し、専属モデルのオファーを受けることにしました。

専属モデルとしての活動が始まり、ヴァニティのトップモデル、ミーナとのハワイ撮影が企画されます。

ハワイの夜、南城編集長とミーナのキスシーンを目撃してしまう奈央。

二人が不倫関係にあることは、周知の事実だったそう。

ミーナはドラマのハマユカ(演:吉瀬美智子)にあたる人物です。名前以外は、設定に違いはないようです。

この頃、年齢が雑誌に合わなくなってきたことを理由に、ミーナが引退します。

ミーナが引退したことで、ヴァニティの売り上げは低迷。

しかもなんと、ミーナは新しい雑誌を立ち上げ、ヴァニティからライターや読者モデルを引き抜いていったのです。

売上低迷の責任を負わされ、南城編集長は他の部署に飛ばされることに。

もう会えなくなるのではないかと感情が高まり、自分の気持ちを伝えた奈央は、南城編集長と一夜を共にします。

そう、奈央と南城編集長も不倫してしまうんです!(でも一線を越えたのは一度きりです。)

ミーナの新雑誌に奈央も誘われますが、自分を成長させてくれたヴァニティに恩を感じている奈央は断ります。

そして、ヴァニティでのトップを目指していく。

ここで原作は終わります。

ちなみに、以下で原作についてはもっと詳しくまとめてあります!

 

せしるのもくろみ最終回のラストはどうなる?原作から予想

 

スポンサーリンク

 

ドラマでの奈央がかなり体育会系でガサツな性格、曲がったことは大嫌い!な性格なので、このままでは原作どおりに不倫をするとは思えません。

ちなみに原作とドラマの違いは以下にまとめてあります!

 

しかし4話で「モデルさんかな?キレイだね~」と言われ、「人に見られる喜び」に目覚めた様子でした。

この時の表情色っぽくて、同性の私もドキドキしてしまいました。

また、ハマユカの名前を自分のインスタグラムに使い、より自分が注目されるようにしていましたね。

それが人を利用していることだと分かっていながら。

ここから性格がどんどん変わっていく可能性もあるので、不倫展開もあると予想しています。

リリーフランキーさんの出番がメインキャストのわりに少ないので、これから原作通り本領発揮かな??と期待しています。

リリーさん、今回カッコ良くて、いい味出してるので、原作ファンとしても、原作のイメージぴったりなのでどのようになるのか楽しみです!

原作はトップを目指していく、というところで終わっていますが、ドラマではぜひヴァニティの表紙を飾るところまで見たいので、最終的にはトップになった姿が見れるのでは??と期待しています。

奈央がどう変わっていくのか、今後のストーリーが見逃せません!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です