ひよっこで米屋の安部善三役は斎藤暁!踊るのスリーアミーゴス?

スポンサーリンク

東京編が始まり盛り上がってきたドラマ「ひよっこ」。

このドラマで三男(みつお)の就職先の米屋さんのお父さん。口は悪いけど、良い人っぽい気がしますが(笑)

この米屋の安部善三役を演じているのは斎藤暁(さいとうさとる)さん。

なんだか見たことありませんか??斎藤暁さんのプロフィールや経歴などまとめてみました。

 

 

斎藤暁のプロフィール

1953年10月20日生

福島出身

O型

[特技]トランペット

[経歴]オンシアター自由劇場を経て、東京壱組創立メンバーとして活躍。97年に『踊る大捜査線』シリーズの秋山副署長役で、北村総一朗、小野武彦とスリーアミーゴスを名乗り大ブレイク。幅広い層から人気を集め、ドラマ・映画のみならず、CMやバラエティーでも活躍中。

引用元:http://office-psc.com/profile/saito_satoru/

そう、お気づきの人も多いと思いますが、斉藤さんと言えば、織田裕二さん主演の大人気シリーズ『踊る大捜査線』の人気キャラクタースリーアミーゴーズの1人です。懐かしいですね~!!!

私もこの3人のおじ様達大好きでした(笑)

そんな斉藤さんも現在63歳。

劇団出身の演技派俳優さんですね。

長い間芸能界で活躍する名脇役さんです。

ちなみに10年ほど前、山手線で斎藤暁さんをお見かけしたことがあるのですが、オーラを上手に消していて(笑)誰も気づいていませんでした。

ある意味、これこそ名脇役って感じでした(*^。^*)

 

斎藤暁の過去の出演ドラマは?

 

スポンサーリンク

 

ではそんな名脇役の斎藤さん。出演ドラマは非常に多いのですが、以下に少しだけ。公式ホームページのものです。

[テレビ朝日]

・土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイルⅩⅩⅩⅨ」

・「科捜研の女」※レギュラー

[テレビ東京]

・水曜ミステリー9「刑事道原伝吉の事件簿」

[テレビ熊本]

・「夢の足跡・画家マナブ間部~ブラジルと日本に架けた虹~」

[フジテレビ]

・「踊る大捜査線」※レギュラー

・「剣客商売 御老中暗殺」

・「一休さん」

[NHK]

・「かぶき者 慶次」

・「酔いどれ小籐次」

・「新撰組血風録」

[NTV]

・「三毛猫ホームズの推理」

[TBS]

・月曜ゴールデン「警視庁機動捜査隊216Ⅳ孤独の叫び」

・「ぴんとこな」

他にもドラマ、舞台と大活躍の斎藤さん。

有名なのは「科捜研の女」での研究員・日野和正役。スリーアミーゴスの小野武彦さんと共演していたことも話題でした。

そして個人的にツボだったのが『さんまのSUPERからくりTV』での『サザエオールスターズ』という芸能界メンバーで結成されたの吹奏楽部のグループの1人だったこと。

リーダーの小倉優子さんから「磯野波平」似ということで「波平」と呼ばれていました(笑)

それを受け入れる懐の大きな人だということですね。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です