【転職の魔王様】天間のネタバレ原作は同僚となる転職の天使様CA!?

  • URLをコピーしました!

フジテレビ系月曜よる10時放送の「転職の魔王様(てんしょくのまおうさま)」が最終回間近の時期になってきました。

主演は成田凌さんで、パワハラ被害で広告代理店から転職してきた未谷千晴(ひつじたに・ちはる)が、人材派遣会社を舞台に【転職の魔王様】と呼ばれる毒舌キャリアアドバイザー・来栖嵐(くする・あらし)と出会い転職希望者たちへの対応を通して人間的に成長していくドラマです。

そんな千晴の前に現れたイケメン・白洲迅(しらす・じん)さん演じる天間聖司(てんま・せいじ)。

天間聖司は、原作小説にも登場するキャラクターなのですが、転職の天使のCA(キャリアアドバイザー)と呼ばれる、原作とドラマでは少し違う設定・展開だと思われます。

今回はドラマ「転職の魔王様」に登場する天間聖司の原作小説のネタバレをご紹介。天使vs魔王で対決する!?

原作小説のネタバレをご紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。

目次

【転職の魔王様】天間のネタバレはライバルCA?

天間聖司とは?

まずはドラマ「転職の魔王様」の天間のネタバレをご紹介です。

天間は、ある日、偶然千晴が出会い、話をするようになった謎の男で、いつも来栖など仕事の話、愚痴などを聞いてくれてやさしく話を聞いてくれてました。

しかしその正体は謎でした・・・。

そんな天間が本格始動する8話!

ナゾの男・天間(白洲迅)の正体!“転職の天使様”の異名を持つ天間と魔王様・来栖(成田凌)の直接対決!自信家フリーライターの転職を成功させるのはどっち!?
「あなたに、お会いしてみたいと思ってました」――天間(白洲迅)が初対面の来栖(成田凌)に意味深な言葉を投げかけてから、しばらくたったある日、来栖と千晴(小芝風花)は新規登録者でフリーライターの石岡遥太(飯島寛騎)の面談を行うため、カフェに呼び出される。ところが石岡は、手間を省くために別の大手転職エージェントの担当者も同じ席に呼んだといい、まるで2社が対決するような状況に千晴が戸惑っていると、そこへ、同業者であることを千晴に隠していた天間が現れる。

28歳の石岡は、大学卒業後からフリーライターとして活動。有名メディアへの掲載実績もあることから自己評価が高く、正社員になるのは自らの市場価値をさらに高めるためだと豪語する。しかし来栖は、ある理由から、実績に自信がある石岡を「“正社員になりたいフリーター”として選考される」と未経験者扱いし、怒らせてしまう。

一方の天間は、来栖の意見に一定の理解を示しつつも、石岡の考えを尊重し、プライドを傷つけない巧みな話術で希望条件を広げていく。来栖とは真逆な“優しく親身に”をモットーとした天間のやり方に心酔した千晴は、早速、広沢(山口紗弥加)たちに天間の有能っぷりを熱弁。しかし、横山(前田公輝)は天間の名前に何かひっかかる様子で…。

数日後、再び集まった来栖と千晴、天間が、それぞれが石岡に合った企業を紹介すると、石岡は天間が提案した、とある知名度の高い会社に食いつき、上機嫌。するとその申し出に、天間は驚くべきことを言い出して…。

引用元:https://www.ktv.jp/tenshokumao/story/s08.html

なんと、身分を隠していた天間ですが、なんと未谷と同じ、CAであることが判明!そして、フリーライターをしている石岡遥太が天間と未谷・来栖の2社の呼んで、両方から選ぶ!?という展開に。

天間聖司役のキャスト俳優は白洲迅

そんな天間役を演じているキャスト俳優は白洲迅さんです。

白洲 迅(しらす じん)
生年月日
1992年11月1日
身長
178cm
体重
60kg
B
88cm
W
73cm
H
91cm
27cm
出身地
東京都
血液型
A型
趣味
ギター、ロードバイク、温泉、キャンプ
特技
ラーメン、野球

引用元:公式サイト

白洲迅さんは、現在30歳でキューブ所属の俳優です。

高校在学中に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でベスト30に選出されたことがきっかけで芸能界入り。

2013年にドラマデビューし、同年にはなんと「押忍!!ふんどし部!」でドラマ初主演を務めました!

その後、錦戸亮さん主演の「ごめんね青春」や広瀬すずさん主演の「学校のカイダン」、松岡茉優さん主演の「She」、朝ドラ「とと姉ちゃん」、井上真央さん主演の「明日の約束」などに出演。

若手イケメン俳優として注目を集め、映画や舞台などマルチに活躍し、人気を集めます。

そして2018年からは、東山紀之さん主演の「刑事7人」シリーズで新専従捜査班のメンバー・野々村拓海役を演じています。

ドラマ「僕はまだ君を愛さないことができる」では、足立梨花さんとW主演を務め、ヒロインに想いを寄せる親友・石田蓮を演じました。

北川景子さん主演の「リコカツ」では、大人気恋愛小説家の水無月連を演じました。

櫻井翔さん主演の「大病院占拠」では、武装集団に警察の情報をリークする内通者で、紫鬼の相模俊介を演じました。

そして今年放送の大河ドラマ「どうする家康」では、當真あみさん演じる家康の長女・亀姫の夫・奥平信昌を演じました。

プライベートでは、昨年4月に元グラビアアイドルでタレントの竹内渉さんと結婚したことを発表しました!

そんな白洲さんが演じる天間のネタバレをご紹介していきます。

【転職の魔王様】天間のネタバレ原作は同僚となる天使のお仕事CA!?

ドラマ「転職の魔王様」は、額賀澪(ぬかがみお)さんによる小説が原作です。

2021年に刊行され、今年6月に文庫化された人気の作品。

2023年7月10日に続編となる『転職の魔王様 2.0』がPHP文芸文庫から発売されています!

物語は、大学卒業後に入社した大手広告代理店でパワハラに遭い、3年経たずで退職したヒロイン・未谷千晴が人材派遣会社を活用しながら転職活動するなか、”転職の魔王様”の異名を持つ不躾な敏腕アドバイザーの主人公・来栖嵐に出会い、戸惑いながらも、やがて彼のもとで転職希望者たちとの関わりを目の当たりにし、人間的に成長していく様子を描いています。

天間聖司は原作の続編「転職の魔王様2.0」の方に登場するキャラクターです。

ドラマでは未谷と偶然出会い、他社のライバルCAとして登場していた天間ですが、原作ではなんと未谷と同じ会社「シェパードキャリア」に転職してくる、CA役です。

もとにいた会社でもCAをしていた優秀な天間では、会社の教育係(教育といっても、経験者なので会社での案内係のような感じ)を命じられます。

そして、未谷とペアを組むことになった天間。天間は、最初はあまり自分のことを話すのを躊躇していた転職希望者の気持ちをうまく和らげて、希望を聞き出すことができ、未谷はさすがと驚きます。

そんな手間ですが、以前の会社でも「天使のお仕事」と呼ばれ大評判だったこと、しかし、理由は不明なのですが天間が理由でトラブルが起こり、CAが大量離脱しそうになり、天間が仕方なくやめることになったという噂を聞いた未谷でした。

 

【転職の魔王様】天間のネタバレ原作は来栖と対決で事件が!?

未谷と天間が転職希望者の話を聞いていると、ちょうどとなりのブースで来栖が転職希望者の自信過剰のフリーライターの石岡遥太と話をしていて、いつものようにはっきりと現実を突きつけたことで、石岡のことを怒らせてしまいます。

すると石岡が突然、未谷と天間の前に現れて、担当者をチェンジしてほしいと言い出します。

「シェパードキャリア」では担当者の指定は認められていないと説明する未谷ですが、天間は、ほかの会社に行かれるよりも・・・と自分が石岡を担当すると言い、来栖も応じます。

天間は、石岡を前向きにする言葉を投げかけ、希望を聞き出し、マッチする会社を紹介。すると、自分が1日入社体験をしてきて、問題がある会社でないことを確認してくると言い、「シェパードキャリア」のCAたちを驚かせます。

そんなことをしていたら、時間がいくらあっても足りない!?というCAたちですが、天間はずっとそのやり方でやってきたと言います。

しかし、石岡ともう1人・担当した女性転職希望者・皆川晶穂(7話に登場した)も希望を聞いて同じように、1日体験をして職場に問題がないか確認してから、2人の転職を見事成功させます。

ところが、皆川晶穂は4か月後に退社。入社体験で、会社の問題を見抜くことができなかった天間。来栖は皆川晶穂の気持ちを見抜いて、元にいた会社へ戻ることを提案し、見事、元にいた会社に戻ることになる皆川晶穂でした。

一方、転職が決まった石岡に来栖は「自分の判断で仕事してください。すべてを天間がお膳立てしてくれたけど、これから、決断するのは自分です」と言います。

最初はその意味がわかっていなかった石岡ですが、転職した会社で、CAが職場体験をしてまで、職場をえり好みして選んだ優秀な人材だと思われていることに気づいて、冷や汗をかき、来栖の言ったことがわかる・・・という展開です。ドラマとは違い、その後、会社を辞めたのか?会社でどのように過ごしていたのかは描かれておらず不明です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次