コールドゲームは打ち切り?全8話の最終回が早い理由とは?

フジテレビオトナの土ドラ「コールドゲーム」が2021年7月24日に最終回を迎えます。

このドラマは羽田美智子(はだみちこ)さん演じる主人公が、偽装家族と共にマイナス45度の氷河期の世界を生き抜く姿を描くサバイバルストーリーです。

そんな「コールドゲーム」は6月5日にスタートし、早くも全8話で最終回を迎えることになりました。

全8話で終了ってちょっと早い気がしますよね〜(・_・;)

通常連ドラは全10話前後までの放送が多いですから、ドラマ「コールドゲーム」の最終回が早い理由は打ち切りなのでしょうか?

今回は「コールドゲーム」が全8話の理由は打ち切りなのか?考察していきたいと思います!

▼今ならドラマ「#コールドゲーム」の配信動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆月9 ナイトドクター

◆推しの王子様

◆彼女はキレイだった【韓国版の原作となった「彼女はキレイだった」も】

◆隕石家族

◆最高のオバハン中島ハルコ

◆イチケイのカラス

◆リカ、リカリバース

◆レンアイ漫画家

◆北の国から シリーズ

◆知ってるワイフ

◆古畑任三郎シリーズ

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他、映画、アニメ、ドラマ、韓流、邦画、海外ものなどなど、ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

目次

コールドゲームは打ち切り?全8話で最終回が早い!

【コールドゲーム 】ネタバレ!原作あらすじ脚本家キャスト

「コールドゲーム」の今後の放送予定をまずは見てみましょう!

2021年7月24日 第8話 最終回

最終回は延長などは無く、通常通り夜11時40分からの放送です。

参考までにこれまでの放送日程もご紹介します。

第1話 2021年6月5日

第2話 2021年6月12日

第3話 2021年6月19日

第4話 2021年6月26日

第5話 2021年7月3日

第6話 2021年7月10日

第7話 2021年7月17日

第8話 2021年7月24日

6月からスタートして約2か月で放送が終了することになります。

それにしても連ドラは10話くらいの放送が多いので、前8話で終了って早すぎですよね・・・

これはもしかして打ち切りなのでしょうか(~_~;)

ちなみに「コールドゲーム」の放送終了後は、一週間置いて2021年8月7日から新たなドラマがスタート予定です。

その名も「准教授・高槻彰良の推察(じゅんきょうじゅたかつきあきらのすいさつ)」で主演はHey!Say!JUMPの伊野尾慧さん。

次のドラマも楽しみなところですが、何故「コールドゲーム」が第8話で終了するのか?

気になっている皆さんも多いと思いますので、以降で考察してみたいと思います!

コールドゲームは打ち切り?原因は視聴率?

打ち切りの要因となるのは視聴率です。

コールドゲームは視聴率が低いから全8話で終了なのでしょうか?

調べてみたところ、残念ですが「コールドゲーム」の視聴率は公表されていませんでした(*_*)

最近は深夜のドラマって視聴率が発表されないことが個人的には多いような気がします。

今回視聴率で判断することは出来ないのですが、「コールドゲーム」は2019年に放送された「隕石家族」の続編?なんて放送前から噂になっていました。

その理由は「隕石家族」と主演の羽田美智子さんが同じで、脚本家の小松江里子さんであることなど共通点が多かったからです。

コールドゲームは隕石家族の続編?似てる理由は?

おそらく「隕石家族」の評判が良かったから、同じ制作陣で「コールドゲーム」を手掛けた可能性がありそうですよね。

そう考えると「コールドゲーム」は「隕石家族」を見ていた視聴者が見ていると思われるので、そこまで視聴率は低くなかったではないでしょうか?

8話終了は視聴率が原因では無く、別の理由がありそうです。

コールドゲームは打ち切り?全8話の理由とは?

コールドゲーム息子だいき役は結木滉星!ネタバレは復讐を計画?

コールドゲームが打ち切りの理由はコロナ?

それでは何故「隕石家族」が8話終了なのか?

コロナが理由で打ち切り?と考える方もいるかもしれませんが、最近はコロナが原因でドラマの放送が減らされるケースは少なくなっています。

2020年の4月〜7月にかけては「ハケンの品格」や「BG」など短縮になることも有りましたが、現在は余裕を持って事前に撮影する作品が多いようです。

最近では、来年OA予定のフジテレビ月9ドラマが撮影終了したことがニュースになり、話題になりました。

こちらもコロナを意識しての早めの撮影だった可能性があります。

ちなみに、コールド―ゲームと同じ、羽田美智子さんが主演のドラマ「隕石惑星」も昨年の2020年に放送されましたが、OA時には撮影が終了していました。

今回のコールドゲームもコロナに関係なく、早い段階で、撮影が終了していた可能性が高いのかな?と思いました。

コールドゲームが打ち切りの理由はコロナ?

と言う事は「コールドゲーム」が全8話なのはコロナも関係ないと思います。

そうなると考えられるのは、当初から全8話だと決まっていたという説です。

実は「オトナの土ドラ」は全8話終了作品が多いんです!

これまでの作品の放送回数を以下でご紹介します。

小澤征悦さん主演 パパがも一度恋をした  全8話

羽田美智子さん主演 隕石家族  全8話

玉山鉄二さん主演 犯罪症候群2 全4話

藤ヶ谷太輔さん主演 ミラー・ツインズ2  全4話

桜庭ななみさん主演 13サーティーン  全4話

白石聖さん主演 恐怖新聞 全7話

真矢みきさん主演 さくらの親子丼 全10話

池脇千鶴さん主演 その女、ジルバ 全10話

大地真央さん主演  最高のオバハン中島ハルコ 全8話

制作陣が共通している「隕石家族」も実は全8話だったんですね〜。

その後コロナ禍となり、全4話など不規則な放送回数が続きます。

「その女、ジルバ」は全10話放送となりましたが、「最高のオバハン中島ハルコ」で再び全8話に戻りました。

ここから分かるようにフジテレビオトナの土ドラは、放送前から全8話として制作をしているのだと思います。

「コールドゲーム」も打ち切りと言う事ではなく、当初から全8話放送は決定していたのは間違いなさそうです!

 

そんな「コールドゲーム」も残すところ放送は最終回を残すのみ。

以降で最終回の見どころをご紹介したいと思います。

コールドゲームは打ち切り?最終回の見どころは?

コールドゲーム子役の息子ゆうと役は川口和空と森優理斗?

以下、最終回の「コールドゲーム」のあらすじです。

「お揃いですね、偽装家族の皆さん」
祥子(羽田美智子)ら木村家に拳銃を向ける如月(中村俊介)…因縁の2人、最後の対決の行方は?前科2犯の天才詐欺師・木村祥子が仕掛けたトリックをあなたは見破れるか?
そして、ついに避難所に政府の救助ヘリが降り立つ…救助される人数はごくわずか。選ばれるのは誰か?本物の絆で結ばれた偽装家族が迎える結末は…。
思わず初回から見返したくなる、怒涛の伏線回収とどんでん返しの連続!衝撃と感動の最終話!!

引用元:公式サイト

隕石衝突の影響で地軸が大きく変動し急激に寒冷化マイナス45℃の氷河期に覆われた地球。

避難所第七支部に逃げ込んできた前科2犯の天才詐欺師・木村祥子(羽田美智子)は、大輝(結木洸星)、陽菜(久間田琳加)、隆(やす)と偽装家族となり何とか避難所で生き抜いてきました。

最終回では、自分たちが偽装家族であることを祥子が避難所に公表するみたいですね。

さらにかつて祥子に騙された国家議員の如月は、祥子たち家族に銃を向けるという衝撃の展開!

如月を演じるのは中村俊介さんですが、「隕石家族」にも主人公の初恋の相手通称キャプテンとして出演していました。

どちらもイケメンでしたが、性格はクソみたいな役どころでしたよね(^^;)

中村俊介さんは最近この手の役どころが多いような気がします。

そして最終回の見どころを主演の羽田美智子さんは以下のように公式サイトで語っていました。

今まで、「最後はどんな展開になっていくのかな?」という風に観てくださっていた方には、謎解きが一気に押し寄せてきて、伏線に次ぐ伏線の回収があるので、謎を解きながら観てくださる展開になっているのではと思います。「なるほど、そういうことだったのか!」というのが分かっていき、やっと腑に落ちたと思って観ていたら、急に人情劇のような熱いドラマになっている。そんな最終回だと思っているので、ぜひ、最後までご覧いただけたらと思います。

おそらく氷河期がもとに戻ることは無いと思いますが(;^_^A

無事避難所から逃げ延びて生き残ることが出来るのか?

その辺りが最終回のポイントかもしれませんね。

個人的には羽田美智子さん演じる祥子が、生き別れた息子・裕翔に自分が産みの母だと打ち明けて涙の対面を果たせるのかが気になるところです。

ラストは感動の展開を期待したいと思います(^^♪

 

コールドゲームは打ち切り?まとめ

コールドゲーム最終回ネタバレ結末予想!氷河期の世界は元に戻る?

今回は「コールドゲーム」が全8話で終了なのは打ち切りなのか?考察してみました。

オトナの土ドラはこれまで全8話終了作品が多くなっています。

そのため「コールドゲーム」も視聴率などが理由の打ち切りではなく、当初から全8話放送と決まっていた可能性は高そうです。

果たして最終回で偽装家族の木村家は全員生き残ることが出来るのか?

祥子は実の息子と感動の再会を果たすことが出来るのか?

さらに氷河期の地球は結局もとに戻るの?

そして最終回には「隕石家族」で羽田美智子さんの夫役だった天野ひろゆきさんが出演することも分かりました!

どんな役どころなのかとっても気になりますよね(^^)/

気になる「コールドゲーム」最終回は7月24日夜11時40分からの放送です。是非皆さんお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる