【ナイトドクター】スタートが早い6月なのはなぜ?オリンピック?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「ナイトドクター(ないと・どくたー)」はフジテレビ系月9(げつく)枠で放送される連ドラです。

 

主演は波留(はる)さんの青春医療ドラマ♪

通常これからの夏の時期のドラマは7月にスタートする、始まるのが普通ですが、この「ナイトドクター」はスタートが6月21日で早い始まりとなります。

他の連ドラに比べて、スタートが早い!!早すぎる!!嬉しいけど、どうしてか気になりますよね?

そこで今回なぜ月9ドラマ「ナイトドクター」のスタートが早いのか?6月の始まりなのかについて考察してみました。

理由はコロナ?オリンピック?その他の事情?さて、「ナイトドクター」の始まりが早い理由とはいったい???

▼今ならドラマ「ナイトドクター」1話の動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

【田中圭出演】

◆不倫食堂

◆民衆の敵

◆アンサングシンデレラ

◆健康で文化的な最低限度の生活

【沢村一樹さん出演作品】

◆絶対零度シリーズ

◆DOCTORS最強の名医

その他にも

◆イチケイのカラス

◆レンアイ漫画家

◆最高のオバハン 中島ハルコ

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆「リカ」「リカ リバース」

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2021年6月20日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

ナイトドクターのスタートは6月21日!

リモラブ9話動画見逃しを無料で見放題視聴する方法

ナイトドクターのスタートは?

「ナイトドクター」は6月21日から始まる、フジテレビ系月9ドラマです(^-^)

月9ドラマ初出演となる波留さんが主演の医療ドラマ♪共演は沢村一樹さん、田中圭さん、岸優太さん(King & Prince)、北村匠海さん、岡崎紗絵さんなど豪華なメンバーが顔を揃えました。

夜間救急専門の「ナイト・ドクター」結成のために集められた医師たちの、青春群像医療ドラマです。

ツイッターでは早い!!!という声が出ていました。

7月からスタートする多くの連ドラの情報がまだ解禁になっていないことも多いのですが、早くも6月にスタートする「ナイトドクター」。

そんな「ナイトドクター」のストーリーをご紹介します。

主人公の波留さん演じる朝倉美月は「どんな患者でも絶対に受け入れる」という信念を持つ医師。病院近くの寮に住みナイトドクターとして働き始めます。

ですが想像とはかけ離れた過酷な現実・・・。そんな美月と、周りの若き医師たちの成長を描いています。

「ナイトドクター」は原作はなく「ラジエーションハウス」「グッド・ドクター」「刑事ゆがみ」などの脚本家、大北はるかさんによるオリジナル作品。

2024年から施工される働き方改革により、深刻な人手不足が予想される救急医療。ドラマの舞台となる柏桜会あさひ海浜病院では、救急医療を立て直すべく昼夜完全交代制を試験的に導入。

その夜間のドクターとして集められたのが5人の若き医師たち。彼らはときにぶつかり合い、また励まし合いながら医師として、そして人として成長していきます。

すでに崩壊寸前の日本の救急医療。その一筋の光となるドラマになりそうです。

6月スタートなので、既に予告動画もアップされています♪

さて、そんな「ナイトドクター」ですが、本来は7月から放送される夏ドラマなのに、始まりが6月と早いスタートなのはどうして??なぜ??理由とは?

以降で考察していきます。

 

【ナイトドクター】スタートが早い6月なのはなぜ?理由はオリンピック?

カネ恋で板垣役は北村匠海!ガッキー役の出演ドラマや映画は?

「ナイト・ドクター」はスタートが6月21日。これまで夏ドラマは7月からのスタートが一般的でした。

特に月9においては、遅れることはあっても6月という早いスタートは初めてとのこと。

なので「ナイトドクター」は異例のフライングと言われていますが、どうして始まりが早いのかいろんな角度から検証してみました。

オリンピック

今の時期やはりオリンピックの関係?と思いますよね。これまでもオリンピック開催のときには、ドラマが休止するといったことがありました。

これは事前にわかっているので、制作サイドも放送回数が減っても問題のないドラマを作ってきたようです。

1話完結であればそれはクリアできますね。そしてジャンルも医療ものなど、あまり冒険しないドラマが多いそうです。1週空いても視聴者が離れないようなドラマにしています。

放送を前倒しした理由は、ドラマが始まってすぐにオリンピックで放送が休止になるより、中盤までドラマを放送させることで、視聴者離れを阻止しようとしたのでは?と思います。

手堅い医療ドラマで1話完結。そして中盤までドラマを盛り上げておくと、そこでオリンピックががあっても、視聴者は最後まで見るでしょう。

これがオリンピックにおける「ナイトドクター」早い始まりの理由だと思います。

コロナ

2020年のドラマはコロナにより放送がメチャクチャになってしまいましたね。

2021年になり、それもようやく落ち着いてきたように見えます。ですが撮影に影響が出ているのは確かです。そのため撮影そのものを前倒しでおこなっているとも考えられます。

もし撮影中にキャストやスタッフがコロナに感染したら?ほかのドラマや映画などの出演で、コロナにより撮影時間が狂ってしまい、そのしわ寄せがくるケースもありますよね。

先に撮影しておくのが一番安心ともいえます。実際月9ドラマはかなり前倒しで撮影をしているようです。

そのため夏ドラマの放送も、早い始まりが可能となったのではないでしょうか。

「ナイトドクター」が早い始まりの理由そのものではありませんが、撮影そのものが早くなった理由にコロナも関係していると思います。

イチケイのカラス

「イチケイのカラス」は現在放送中の月9ドラマ。この次に「ナイトドクター」と続きます。

「ナイトドクター」が前倒しということは、前作の「イチケイのカラス」はどうなっているのか?

「イチケイのカラス」は刑事裁判官が主人公のドラマで、竹野内豊さんが主演の月9ドラマ。春ドラマとしてはちょっと早い4月5日のスタートで、このクールの春ドラマでは1番早いスタートでした。そして最終話は6月14日で放送回数は全11話となります。

11話って普通?ちょっと多いかも?な感じの放送回数ですが、「ナイトドクター」が前倒ししているにも関わらず、普通に放送していますね。

ここで注目したいのは、「イチケイのカラス」が6月14日に終了し、「ナイトドクター」が翌週の6月21日からスタートするということ。

一般的にはスペシャルが放送されたりして、ドラマとドラマの間は何週か空きますが、今回の月9は間をはさまずすぐに放送されます。

ここまで慌てて?(^^;)早めに放送する理由とは?

それはどこよりも早く放送することで目立つ?ことと、ドラマ好きな視聴者の獲得があげられるでしょう。当然ワイドショーなどでも、最初に注目されますしね。

「イチケイのカラス」も堅実なリーガルドラマ。リーガルや医療のような手堅いドラマを早めに放送するのは、先行逃げ切り作戦と言えるでしょう。

このように「ナイトドクター」の早い始まりは、注目度を上げて視聴者を獲得する作戦でもあるのかな?と思いました。

わたしなりに「ナイトドクター」が早い始まりである理由を3つの観点から考察したところ、以下のようになりました。

◆オリンピック:オリンピックが始まる前にドラマの中盤まで放送し、視聴者を逃さない

 

◆コロナ:始まりが早い理由ではないが、いつ何があってもいいように早めに撮影していたから早めのスタートが可能

 

◆イチケイのカラス:こちらも早めのスタートで、早くスタートすることで注目度を上げ視聴者を獲得する狙い

このように考察しました。フジテレビに合わせて、他の局のドラマも前倒ししていったりして?(^^;)これまでの常識が変わっていくかもしれませんね。

 

 

ナイトドクター次の作品はクランクインした??月9ドラマの放送傾向は?

田中圭が掛け持ちドラマ3つで忙しすぎに心配の声【アンサングからキワドい2人まで】

「ナイトドクター」は6月21日から始まる月9ドラマ。そしてその次の月9ドラマが「ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜」です♪

「ラジエーションハウス」は2019年の春の月9ドラマ、主人公は窪田正孝さんでした(^-^)

その続編が次の月9ドラマです。まだスタートがいつからなのかは決まっていませんが、10月に予定しているそうです。秋ドラマとしては普通ですね。

10月からの放送でクランクインしてる?と調べたら、5月19日の記事でクランクインしていると記載されていました。クランクアップの情報はないので、まだ撮影中かな?と思います。

そして驚きなのが、このニュース。

来年2022年の1月期の月9に菅田将暉さんが主演することが発表されたのですが、なんと既にクランクアップしている!という驚きのニュースが。

現在必死に撮影しながら放送している連ドラが多い中、月9の撮影、すごいことになっていますね(^^;

しかし、これで、コロナが原因で、撮影が止まってしまったりする心配はないので、放送まで安心して待つことができますね。

ではここ最近の月9の放送日をみてみましょう。

ナイトドクターは6月21日スタートで、最終回の情報はまだありません。ではこれまでの月9ドラマ、2018年からです(^-^)

2018年

1月15日~3月19日(全10話) 海月姫

4月9日~6月11日(全10話) コンフィデンスマンJP

7月9日~9月10日(全10話) 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜3

10月8日~12月17日(全11話) SUITS/スーツ1

2019年

1月7日~3月18日(全11話) トレース〜科捜研の男〜

4月8日~6月17日(全11話) ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜1

7月8日~9月23日(全11話) 監察医朝顔1

10月7日~12月16日(全11話) シャーロック

2020年~2021年 

1月6日~3月16日(全11話) 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜4

4月13日~10月19日(全15話) SUITS/スーツ2

11月2日~3月22日(全19話) 研修医朝顔2

4月5日~6月14日(全11話) イチケイのカラス

コロナの影響前は全部10話と11話でしたね。ほかのドラマだと全9話なども普通ですが、さすが月9です。

そしてもうひとつの注目点は、ドラマとドラマの間の期間です。コロナ影響の前は長いときで1か月、だいたい数週間間があいてます。

2020年はコロナの影響でイレギュラー放送となっているので参考にはなりませんが、2020年の「研修医朝顔2」が無理やり?(^^;)3月中旬まで放送されたことで、通常に戻ったように見えます。

ですがこれまでの月9春ドラマは4月第2週目のスタートが多かったのに、2021年の春ドラマ「イチケイノカラス」は4月第1週目のスタートです。

さらに7月の夏ドラマは7月第2週目のスタートでしたが、今回の夏ドラマ「ナイトドクター」はなんとほぼ1か月近くも前倒しのスタート。

さすがにこれにはびっくりしちゃいますね。みなさんがザワつくのも当然です。

ということで、これまでの月9ドラマの傾向からみても、今回の夏ドラマ「ナイトドクター」が6月に始まるというのは異例中の異例だということがわかりました。

その理由は、個人的にオリンピック、コロナ、前作の月9ドラマの3つと考えています。

しかし、既に未来の月9ドラマの撮影が終了していることから、今後もこのようなフライングスタートがされる可能性が高いのでは??と思われます。

いろんな角度から話題を提供してくれる月9。月9ドラマの放送はこれからどうなっていくのでしょうか?

ナイトドクター早い始まりの理由のまとめ

刑事ゼロスペシャルゲストキャスト一覧!犯人は誰?【沢村一樹主演】

「ナイト・ドクター」は2021年月9の夏ドラマ。通常夏ドラマは7月第2週目くらいのスタートですが、今回「ナイトドクター」は6月21日が始まり!

かなり前倒しのイレギュラーといえます。

その理由について考察してみました。オリンピックによる放送休止があり、休止までに中盤まで放送を終わらせておきたいから。

そして夏ドラマを早めに放送することで注目度を上げ、視聴者を獲得するためです。

前倒しで放送できた理由はコロナ。いつどこで撮影ができなくなるかもわからない状況で、撮影を早めることで対応できるようにしておいたのでしょう。

放送日は冒険しましたが、ドラマは鉄板の医療もの。ここは安全にいきましたね(^-^)

進化している?月9。今後の確変にも注目です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次