突然ですが明日結婚が視聴率最低の理由とは?ツイッターの意見まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

 

違う意味で話題が沸騰中の月9 『突然ですが、明日結婚します』ですが、視聴率の低迷の勢いが止まる所を知りません

そこで、今回は視聴率最低の理由について考察していきたいと思います。

さらに、気になるツイッターの意見まとめも見ていきましょう。

 

 

目次

突然ですが明日結婚とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8777″]

視聴率低迷が続くフジテレビの月9に、起死回生の切り札としてモデル・歌手・女優と人気を博している西内まりやさんを主演で起用し、お相手役はアミューズが第2の福山雅治(ふくやままさはる)としてゴリ押し中の『flumpool』の山村隆太(やまむらりゅうた)さんを起用し、現代のリアルな恋模様を描いたラブストーリーです。

ということで華々しく始まった『突然ですが、明日結婚します』ですが、なんと視聴率が低迷してしまっているんですね。

初回8.9%と歴代月9の初回視聴率の最低数値を記録すると、2話で6,9%3話で7.6%と少し回復するものの、4話で6.6%5話では6.2%と底知れず下がっていってしまっています。そして平均視聴率が現在までで7.23%で、言うまでも無く歴代月9で最低値の結果となっております。

 

突然ですが明日結婚が視聴率最低の理由とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8570″]

では何故、そんなにも視聴率が低いのでしょうか?

調べてみると、幾つかの要因が関係しているようですので、ご紹介していきましょう。

 

要因その1:キャスティングに華がない

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/7553″]

主演の西内まりやさんを初め、月9にしてはパット見た感じ華がないとは思わないのですが、キャスト陣のケミストリーがあっていない印象ですね。

西内まりやさんは、月9初挑戦で勢いに乗っている印象こそ受けますが、お相手の山村隆太さんは俳優初挑戦で月9のメインキャストは、ちょっと負担が大きすぎたのではないでしょうか。

そもそも、山村さんが演じている名波竜の役は、当初竹野内豊(たけのうちゆたか)さんにオファーされていたのですが、月9の低迷続きを不安視した竹野内さん側からNGが出てしまった為に突然の白羽の矢が立ったということです。

大物俳優福山雅治さんでさえ、勝てなかった月9視聴率の壁に山村さんが挑ませるのは、重荷すぎてかわいそうな気もします。

またメインを固めるサブキャストも神谷役のミュージカル俳優山崎育三郎を起用して個性的なキャスティングではあるのですが、イマイチ知名度や若者からの大物感を考えると弱い気が。

また牧瀬桃子役は岸井ゆきのさんや小野広紀役の森田甘路さんなどこれからブレイクするだろう良い俳優さんを起用しているのですが、現時点では「誰??」って感じの視聴者が多く、やっぱり月9にしては華がないと言われてしまいますね。

 

要因その2:主演・西内まりやのミスキャスト?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/7941″]

モデルやシンガーソングライターとしても活動していて、ティーンズの成りたい顔No.1にも選ばれたことがある西内まりやさんですが、あまりの完璧さに同世代からの指示が極端に低いようです。

実際にドラマの感想にも、「完璧すぎて感情移入出来ない」とか「こんなに可愛いなら婚カツはしないだろ!」という嫉妬とも取れるコメントが多くありました。

ただ、本当に結婚できなそうが女優さんが月9のヒロインになるなんてあり得ないのですが・・・(笑)

しかし現代の女性は非現実的なキャストより、等身大に感情移入出来るキャストの方が良かったのかもしれませんね。

さらに、西内まりやさんは視聴率低迷していることを逆手に取って「視聴率は気にしないで…」という意味合いのツイートをしてしまい、スポンサーから大ブーイングを食らってしまったということもあり、内も外も爆死状態なのは否めませんね。

 

要因その3:フジテレビが見捨てた?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/7837″]

要因1のキャスティングにも関係しているのですが、そもそものキャスティングが変更になりギリギリまで決まらずじまいだったこともあり、フジテレビサイドも見捨ててしまった感がありますね。

ドラマ開始当初の時期なのに、フジテレビの『VS嵐』で相葉雅紀(あいばまさき)さん主演の月9ドラマ『貴族探偵』の番宣が4月開始なのに入っていたことでもわかりますが、通常ではありえない早い時期で、次回連ドラの番宣を流すなんて見捨てているとしか思えませんね。

 

要因その4:代わり映えしない設定

婚カツ3対3の恋愛模様だったり、イケメンキャスターと恋に落ちるとか、何となく前に見たことがある設定のストーリーを「ゔん!」てしてくっつけただけみたいな「やっちゃった感」が否めません。

PPAP』じゃないんだからくっつけても面白くはならないですよね(笑)

とまぁ、こんな感じで様々な要因が積み重なった結果、低視聴率ドラマの汚名を被ることになったのですが、主演の西内まりやをはじめ、山村隆太さんも月9でメインを張るには時期尚早だったということなんでしょうね。

 

突然ですが明日結婚のツイッターの意見まとめ

 

 

 

それでは、そんな低視聴率の『突然ですが、明日結婚します』のコメントを見ていきましょう。

「突然ですが明日結婚します まぢ面白い!! キスがエロすぎる」

「突然ですが、明日結婚します観てるんだけど、キスシーン、ハグシーンが多くてですね、リア充死ねって思います、はい」

「突然ですが明日結婚します。のキスシーンなんであんなに色っぽいのか、 手の位置とか顔の角度?だろうな、突然ですが明日結婚します、育三郎さん演じる神谷のキスが最低だったと話題になっているらしい。 イケメン、プリンスと言われている育三郎さんのキスシーン、普通ならキャーキャーなるはず。だが、神谷という役設定だからこそ最低!と言われるわけで、これは役者としては最高の褒め言葉だと思う。」

「やっぱ、恋愛モノはキュンキュンしていいよね。笑 視聴率悪いらしいけど(自分はアプリ派)、先週のキスシーンとか二人の空気感めちゃ良かっただけに、おかしいぞぉ」

「突然ですが明日結婚します。 いい!いいよ!咄嗟のバックハグからのキス!いいよ!!!!!!! ああ〜。絶妙な色気と甘さがいいよ〜。」

「突然ですが明日結婚します。って毎週キスする感じなんですね。」

「突然ですが 明日結婚します 韓流ドラマみたいに、しょっちゅうキスしとるぅ~~~」

「本当にやばい!! ドキドキすぎて…!! 積極的な男性は嫌いじゃないな…笑 突然のキスとかやばいー! 発狂しそうだったわ!笑」

「初めて見て、ちょっと考えさせられるところがあるなあと思ってたら、最後にチャラ男が西内まりや(彼氏持ち)にキスした。彼氏が近くにいるのを横目で確認した上で。さらに考えさせられるものがある気がした」

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8556″]

意外にも、視聴者の意見では評価が高いのに驚きを隠せません。ただ、視聴率の低迷を考えれば、すでに見ていないのであればわざわざコメントをするほどでもないといえばそうなのかもしれません。

初回から2%も下がっているということは、相当数の視聴者が離れていってしまったということですからね。

そして、コメントで目を引くのは「キス、キス、キス」キスの嵐です。

結局のところ…誰と誰がキスしたという話題にすがるしかないのでしょうか?一部では「キスの安売り」という言葉も出てきているくらいキスシーンが多いドラマが月9なんて、かなり興ざめしてしまう人もいるようです。

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/9659″]

今回『突然ですが、明日結婚します』の低視聴率の理由についてまとめてきましたが、正直な所すでに話題にすらならないほど悲惨な結末になってきてしまっています。

このままでは「打ち切り」の言葉がチラチラとよぎってしまいますが、「突然ですが、明日打ち切ります」なんてことにならないように、なんとかフジテレビにも頑張ってほしいですね。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次