おんな城主直虎で亀(直親)がひどいしムカツク?鶴(政次)にかわいいそうの声?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」。子役ストーリーから大人になって盛り上がってきました。

第6話では、結局亀乃丞とおとわこと次郎が結ばれることなく切ない回でしたが、第7話では人間模様が面白いことになってきました。

今川から要求された検地を行うことになり、事件が。その中で亀乃丞あらため直親の策士ぶりが視聴者から総スカンをくらって「ムカつく!」「ヒドイ!!」と嫌われてしまったいます。

そして一方、亀の被害を受けてかわいそうな立場になってしまった鶴こと政次に同情の声が集まっています。そんな視聴者の反応をまとめてみました。

 

 

目次

おんな城主直虎7話のあらすじのネタバレは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8189″]

直親(三浦春馬)としの(貫地谷しほり)の祝言が無事執り行われ、祝賀ムードの井伊谷。小野政次(高橋一生)と新野左馬助(苅谷俊介)の二人は駿府・今川館に出向き、改めて直親の帰還を認めてもらうよう願い出る。これに対して今川義元(春風亭昇太)の出した交換条件は、井伊谷での大規模な「検地」の実施だった。井伊直平(前田吟)は自分の治める川名の隠し里に今川の検地の手が及ぶことを恐れ、怒りをあらわにする。川名は井伊家にとって最後の砦とも呼ぶべき土地であり、これを敵にさらすことは耐えがたい屈辱だったのだ。直親は川名の隠し里を隠し通すことを直盛(杉本哲太)に進言する。そして、今川の目付役である政次にも、そのことを頼む。だが、今川の検地奉行・岩松(木村祐一)は、隠し里の存在に気付いてしまう。政次の苦しい説明で何とかその場をしのいだ時、駆け付けた次郎法師(柴咲コウ)が岩松の妻の命日を供養させて欲しいと願い出たこともあり、検地は穏便に終わる。

引用元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story07/

歴史に詳しくないので・・・検地なんて知らななかったのですが、、、この検知から隠し里を守るために奔走する直親。「自分を守るために隠し里がバレるのは申し訳ない」という直親(なおちか)の志は素晴らしい!!井伊のために亀偉い!!って思ってたら、そうでもなかったんです。

まずは、この検知を隠すことを目付の鶴こと政次に選択させる亀。

これは政次かわいそう・・・。加担したくなければ、これを破ってくれ!!って隠し里の情報を渡す亀・・・ヒドイ

鶴にこんな選択させるなんて、なんだかかわいそう。生まれながら、こういう苦しい立場の鶴を利用している感じ。

そして、いざ検知になってキム兄こと若松の厳しいチェックで隠し里が見つかってしまうと、亀は「私はこんな里知らぬ。政次も知らないよな??」みたいな感じで政次にその責任を押し付けようとする。

この時の鶴の表情・・・こういう絶望の表情高橋一生さん上手い・・・それだけに鶴がかわいそすぎるシーンでした。そして結局、上手にその場を切り抜けた鶴。

亀の「怒ってるのか??」って当たり前だーーー!!!怒るに決まってるだろ!!!

そして最後の鶴の言葉「信じているふりをされるのは、気分の良いものではありません。」ってその通り!鶴の言う通りだよ亀~!!お前はヒドイ奴だ~。

しかも最後に「おとわの為」という言葉を出す卑怯さ・・・こんなこと言われたら、鶴はぐうの音も出ない!!ここで「おとわ」の名前出すんじゃないよ!!!

そんな風に思ったのは私だけじゃないようです。

 

鶴と亀に批判と同情の意見!?

 

 

では、以下、ツイッターの声です。

すぐ近くにいながら表舞台に立てない、次郎。 今川にも井伊にも信頼されず、いいように使われる、鶴。 亀に嫌われる以前に興味すら持ってもらえぬ、しの。 それぞれの苦しさがジワジワ伝わる回であった。 そして、彼らの苦悩の元凶はすべて亀という…

 

亀は鶴より策士なのか? 只今録画鑑賞中

 

鶴(結局俺、おとわの中では亀に勝てないし、亀にとっては都合のいい駒&余裕で勝てる恋敵…)

 

あのピンチを切り抜けたのは鶴の機転で、それを経で宥めて丸く収めたのがおとわで、どちらも自分にできることを精一杯やってる。亀「最近帰ってきたのでよくわかりません」 オホホーツライイイ

 

ずっる。亀、ズルいよ。なんかあったら「おとわ、おとわのため」っておとわの名前出して奥さん泣かして鶴の気持ちなんも考えてない。鶴がかわいそう……

 

直虎タグ見てるとイセクラじゃない人達も鶴の味方で亀の嫌われっぷりがハンパ無いんだけど制作側としては予想外なのか計画通りなのか。

 

亀が鶴に責任転嫁したときの鶴の顔と、みかんつめつめゼリーをすずめちゃんに食べられたときの家森君、同じ顔をしている

 

亀…おとわを引き合いに出すのは、ズルイ…よね、いやまあ偽りではないのでしょうけど。鶴は色々不憫だよね…。そしてそんな人生を背負ってる感が、グッとくる高橋一生さん。

 

亀のパワハラめっちゃ腹立つ~ と思うのは、今週税理士さん来るのに帳簿したいのに 別業務に煩わされている私の心が真に鶴に同情してるからだw

 

鶴がダークサイドに堕ちたら(十中八九堕ちるでしょこれ?)お前の責任も問うからな亀之丞…とか思う鶴推しの私であった。

 

鶴、亀をヤッちゃっていいよ、もう伏線十分だよ。

 

検知に隠し里を見つけられて亀に追い詰められたときの鶴の表情はン゛ン゛としかならなかった不憫すぎて萌えるツボを押さえすぎてる

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6631″]

だいたい、皆さんおなじような意見ですね。

ツイートにもあった通り、亀は奥さんまで泣かせて・・・しかも次週は妊娠できない奥さんがもっとかわいそうな感じになりそうで。

きっとおとわにまた亀助けられるんだろうな~っていう予想。

亀~あんなにかわいい子供だったのに、どうしてこんな奴になってしまったんだよ~と残念な亀の変化でもありましたが、これくらいの策士ぶりがないと、この戦国の世に生き残っていけないのかもしれないですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次