下剋上受験の感想と評判は面白いし深キョンがかわいい?学歴社会を実感?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

中卒パパとママが子供に難関中学校を受けさせる実話をドラマ化した「下剋上受験」。

深田恭子さんがかわいいママ役で注目です!

いよいよ1月13日に始まりました!そんな「下剋上受験」第1話のみんなの感想とツイッターなどネットの評判をまとめました!

 

 

目次

下剋上受験第1話のあらすじのネタバレは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6893″]

下町の古い集合住宅に暮らす桜井家は、大黒柱の信一(阿部サダヲ)、妻の香夏子(深田恭子)、小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽)の三人家族。桜井家は代々中卒で、信一も同じ道を辿った。そして、同じく中卒の香夏子と結婚し、現在は不動産業の熱血営業マンだ。そんな学歴とは無縁な桜井家に、佳織が受験した「全日本統一小学生テスト」の結果が届く。“トンビが鷹を生む”ことを願っていた信一だったが、その結果は散々なものだった。翌朝。出勤した信一は上司から新入社員の楢崎哲也(風間俊介)を紹介される。楢崎は物腰柔らかな男だ。そんな楢崎に対して先輩風を吹かせながら教育係を担当する信一だったが、いきなり楢崎に高級物件の担当客を奪われてしまう。楢崎が名門大学出身だったことが一因らしい。学歴が与える将来への影響を感じた信一は、佳織に入塾テストを受けさせようと考えるが、妻の香夏子は大反対する。数日後、テストの結果を心待ちにしていた桜井家に緊急の連絡が入る。それは、信一の父・一夫(小林薫)が入院する病院からだった。一夫は、病院ロビーのテレビ画面に映るトクガワ開発社長・徳川直康(要潤)を見た途端、突然暴れ出し、テレビを壊したのだという。一夫はその他にも数々のトラブルを起こしており、見かねた病院から強制退院させられてしまう。そんな不甲斐ない父を見て信一は頭を抱える。佳織の入塾テストの結果は最悪で、勧められたのは一番下のクラス。さらに、信一の思い描く高学歴な大学を目指すには佳織の学年や学力ではもう手遅れだと言われてしまう。その帰り道、落胆する佳織の姿を見た信一は、自分と佳織の二人三脚で中学受験を目指すことを決意。ここから中卒の父が奇跡を起こしていく・・・

引用元:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/story/

テンポが良くて、キャストも魅力的なので、あっという間に時間が過ぎる感じです。

以下随時感想を更新していきます!

 

深田恭子がかわいすぎる?

 

 

「ダメ恋」でかわいい大人の独身女性を演じていた深キョンもママ役。冒頭から茶髪ママの深キョンにかわいい!!のツイート多数でした。

あーーーー深キョン可愛すぎるーーーー こんな子が近くにいたら、光の速さで結婚するのになー

 

下剋上受験、すごくストーリーに引き込まれるし深キョンが可愛い

 

深キョンの入浴シーンがあるなら、10でも20でも数えていいよ

 

深キョンがお母さんに見えないわぁお若い…

 

深キョンのパジャマ姿かわいい〜

 

深キョンの入浴シーン!

 

泣いてる深キョンかわいいい

 

今年も安定の可愛さ( 〃▽〃)

 

深キョンみたいな人と結婚したいな(笑)

 

深キョンの入浴シーン(*´д`*)ハアハア でもお母さん役なんだよね…。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6887″]

かわいいの連発ですね(笑)しかも、入浴シーンなんて、サービスショットに喜びの声続出でした。

こんなにかわいいのに、年齢は34歳。なんだか最近、さらに若返った気がするのは私だけでしょうか?

同性から見てもかわいい深キョンが毎週見れるなんて、貴重なドラマですね♪

 

キャストが面白い?居酒屋キャストが良い!

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6868″]

ジャニーズの演技班風間俊介君が高学歴の会社の後輩役だったり、居酒屋の店主で阿部サダヲの友達役に湘南乃風の若旦那さん、学校の先生役に朝ドラ「あさが来た」の千代役の小芝風花さんだったり、キャストにも注目が集まっています。

風間俊介はデキル男役

 

風間くんの無駄遣い感…。どんな裏のあるキャラなのか期待してしまう…

 

阿部サダヲすぐ追い抜きそうな風間俊介

 

若旦那さんって演技経験あるのかな?自然だよね。

 

若旦那すごいかっこいい

 

若旦那が焼いた焼き鳥食べて〜!

 

若旦那でてるんだけど!!!!!

 

下剋上受験見てるけど小学校の先生が小芝風花とか若すぎw

 

担任の先生小芝風花ちゃんかな?眼鏡最高

 

確かに、クドカンドラマぽいかな?特に居酒屋のシーンwww

 

居酒屋のキャラがいいね

 

居酒屋シーンのために観てる(o^^o)

 

こんな居酒屋行きたいなぁ、、、

 

逆に高学歴が肩身狭い居酒屋w

ツイッターにもあった通り、風間君、ただの良い人で終わる気がしませんね(笑)何か、問題児になる予感。

そして、居酒屋シーン(笑)面白すぎですね(笑)若旦那の珍しい演技が見れて貴重ですよね~。

中卒だらけで、高学歴の肩身が狭いって素敵な空間です(笑)

 

学歴社会について考えさせられる?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6803″]

中卒のパパが、学歴のことで仕事で傷つけらて、なんだかやっぱり学歴社会なのかな??って考えさせれるドラマ。

「中卒大学」っていう自虐ネタが泣けました(>_<)

パパが中卒で苦労しているから、娘に中学受験させるって話だけど「学歴」コンプレックスのパパに悲哀を感じました。

以下、ツイートです。

学歴が全てではないけど、勉強は大事だよね…

 

やけに中卒を強調したがるよな

 

学歴社会をドラマが知らしめてる

 

幸せな平凡な家族で微笑ましい学歴がなんだーー!!←ない人w

 

よく子供が反抗期に親は選べないとか言うけど、親の方からそういう風に言うの凄いな

 

学歴がなんだ!って思うけど、ある程度の学歴は必要な時代になってしまったのかな~ 高学歴の人より、人としての愛がある人の方が良い

 

不動産屋にこんなに学歴きくか?

 

物件案内でやっぱり学歴の話になるのか

 

学歴社会じゃないって言っても、35だったかな?偏差値30以下かな?だと会話が成立しないんだもんね~笑 学歴じゃなくても突出した才能無いと、やっぱり学歴なんだよね。。笑えないわ~

 

お部屋探しをする人として、不動産屋の営業さんの学歴なんて聞くどころか考えたこともなかったわー。

 

不自然な程に学歴学歴っていうのが気になる・・

 

これは学歴以前に子供に教育を受けさせたほうがいいと思うわな。

学歴をテーマに見ている人がいろいろ考えたり感じたりするドラマみたいです。

個人的には、日本はまだまだ学歴社会だと思うけど、やっぱり不動産屋さんの学歴は気にしないかな??でも不動産屋さんの仕事募集の条件は「高卒以上」「大卒」な気がします。

 

総合して面白い?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6866″]

では、第1話を見終えた感想のツイートをまとめてみます!

下剋上受験、おもしろーい(^^)

 

原作にはない、徳川家が出てくるんだなぁー。風間くんの役とか。おじいちゃんとか。 色んな家族、価値観があるという中で信一親子がとうなっていくか。色々考えさせられるお話になると思う。 原作の最後もとても好き。

 

今日の「下剋上受験」のセリフの「大人になったら人生なんて変えられない」っていうのに心打たれた…

 

下剋上受験おもしろかった! 阿部サダヲのドラマはハズレなし。笑

 

下剋上受験がしみるね…大学出とかないと何しても勝ち目無いってとこね(;o;) 濱田くんデビュー出来てほんまに良かった!!← 深キョンは安定やけど美紅羽ちゃんもかわいくてほっこりドラマ(*´ω`*)

 

下剋上受験見たんだけど、私偏差値低めのとこに行ってるから色々と心にグサグサ刺さってつらい………(けど毎週見ます)

 

凄く良かった!!中卒だからって恥じることは無い!こんなお父さんに恵まれた娘ちやんが羨ましい(੭*ˊ꒳ˋ)੭♡ 両親が素敵すぎる。温かかった

 

下剋上受験、確定でいきます。中学受験は通った道なので、ぼんやり見ていてもたぶん楽しめるかな、と。今期で温かい気持ちになれるドラマは意外と少ないので大事にしたいところです。

悪い評価はほとんどなかったと思います。

ただ、学歴のくだりでちょっとテンション下がってしまった人は多かったようですが(^_^;)

個人的にも、とっても面白かったし、金曜の夜に軽い気持ちで見れて、笑えて、最後にちょっと感動して1週間終えるって感じのドラマになりそうと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次