愛情の搾取とやりがい搾取とはどういう意味?逃げ恥で賛否の社会問題?

スポンサーリンク

大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の10話のみくりの発言「~搾取」が、かなり話題になっているようです。

しかし、そもそも搾取とはなんなのでしょう。

今回は、搾取についてご紹介と、みくりの発言した「愛情の搾取」「好きの搾取」と「やりがい搾取」の反響についてまとめていきます。

 

 

逃げ恥で出てきた搾取って何?

逃げ恥の続編や映画化の可能性は?ロス続出も星野源のスケジュールが鍵?
最終回を前に早くも「逃げ恥ロス」が続出ですごいことになっているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。 このブームとも言える人気を...

それでは、そもそも『搾取』とは、どういった意味なのか?をご紹介します。

経済学上の定義を初めに示したのは、ドイツの経済学者であり、哲学者で革命家の「K・マルクス」しで、基本的には、雇用主が労働者を低賃金で雇い、不当な利益を手に入れることを指します。

つまり、雇用主が労働者へ支払われている賃金以上の労働を強要し、労働によって発生した過剰利益を自分の物にしてしまうということですね。

 

逃げ恥の愛情の搾取とは?

愛情の搾取とはどういう意味?みくりの名言が深かった逃げ恥10話の感想
ざわちんのみくり見ましたか??スゴーイ!!!!! ほんとざわちんすごいよ。ざわちんがモノマネするという事は世の中のトレンド! ...

『逃げ恥』第10話での終盤に平匡がみくりをレストランに誘い、プロポーズをした後のシーンです。

みくりに「どうして結婚しようと思ったの?」と聞かれた平匡は、「みくりとの関係の合理性を平匡なりに計算してみた結果…みくりと結婚したほうが経済的にも精神的にも良い結果が得られた」と答えてしまう。

その言葉にショックを受けたみくりは「それは好きの搾取です」「好きならば、愛があればなんだってできるだろうってそんなことでいいんでしょうか?」「愛情の搾取に断固反対します」と拒否してしまい10話のエンディングを迎えてしまうのでした。

ちなみに具体的に言うと愛情の搾取の意味とは?

愛情の搾取=「好きだから!」という愛情の気持ちを利用して、労働力をタダで使おうとする『搾取』。

この言葉に対して、皆さんの反応は?

「なるほどなるほどー!変な意味じゃなく、ギブアンドテイクというか。リターン(お金でなく愛や感謝の気持ち)は最初から求めてる訳では無いけど家事やるのは当然と言うような思い上がりが好意(愛情)の搾取なのです」

「最終回前に前回の逃げ恥をやっとみました。愛情の搾取はなんかちがうんじゃないかなぁ、、、」

「「愛情の搾取」についてふと考えるんだけどどういう考察なのかなぁ…。みくりちゃんの思いが分からなくて。(ディスりとかではないよ)

「幸せな契約結婚から正式な結婚が愛情の搾取になってしまうとは… そしてひらまさ!レンストランじゃなくて職探して!」

「愛情の搾取されたいよーーー」

「結婚にもいろいろな考え方あるよね。 今回 逃げ恥 を見て みくりちゃんの考えも分かるような気もするし。 主婦も立派な仕事 だもんね 勿論、平匡さんの考え方も分かるけど。 愛情の搾取 に断固反対 か 独身の私が言うのもなんだけどね」

「先週の放送でみくりの考えについていけなくなった私()と、みくりの気持ちがわかると言う会社の人()で意見が別れた。どうしてもみくりの「愛情の搾取」が引っ掛かる。そんなん言ったら雇用関係で恋愛関係になってる今の現状だって愛情の搾取じゃないの?金貰ってるし。」

「逃げ恥、最終回まで観てよかった〜♡っていう感じになるという確信はあるんだけど、自分の中のピークがあのイチャイチャシーンまでだったような気がして…後半の愛情とやりがい搾取くらいからは、どよーんとした気持ちで観てたんだよね。 絶対スッキリな展開にして下さいね…(>人<😉

「でもね、正直みくりさんの愛情の搾取には賛同できない。だって専業主婦だし…共働きなら納得なんだけど…小遣い貰えないなら搾取だなとも思うけど…」

なるほど!皆さんの反応的には、既婚者と未婚者で大きく別れたように感じます。厳密には違うのかもしれませんが…家庭に入って主婦をされている方は「愛情の搾取」という言葉に少し違和感を感じている方が多いように感じます。

反対に、現代社会においての考え方で言うと、確実には由々しき問題であり、共働きの夫婦であったりした場合には「どちらが何をする」と言った部分の話し合いでとりだたされる事があるように感じます。

「家のことは女がする」という言葉自体が、死語になりつつある現代社会では、付き合い当初「好きだからなんでもしてあげたい」と感じていても、時間の経過とともに「愛情の搾取(好きの搾取)」に変わっていってしまうのでしょうね。

そう思うと、少しさみしい気持ちになってしまいます。一般的には愛情の搾取の言葉が出たら、愛情が冷め始めたサインなんでしょうね。

 

逃げ恥のやりがい搾取とは?

 

スポンサーリンク

 

さらに、10話であったもう一つの搾取「やりがい搾取」についても皆さんの反応を見てみたいと思います。

「やりがい搾取」は、みくりの親友・やっさんの実家の八百屋がある商店街の「2代目が集まる会」にみくりが連れて行かれた時に、みくりの提案したイベントに「手伝って欲しい」というメンバーの言葉に反応したみくりが発した言葉です。

ちなみにやりがい搾取の意味とは?

やりがい搾取=人の善意につけ込んで労働力をタダで使おうとする

なるほど・・・。そしてツイッターの声です。

「美徳は美徳かもしれませんが、そこにつけこまれてるような感じがしなくもないですよね。それこそ、逃げ恥で「やりがい搾取」が出ましたが、確かにそうだなって思いました。良心につけこむような事はいけないよねって…。」

「大変気持ちはわかる なんていうかやりがい搾取って言葉が悪いっていうかそこは茶化した冗談で ないないさんが感謝を物(報酬)として払うことと 需要があるところに供給を流して利益を得る事業とは別の話で」

「「やりがい搾取」、最近のお気に入り。」

「こんなのばかりです。近い仕事をしていましたがここよりも安かった(!)。やりがい搾取とは言い得て妙。」

「就活雑誌の裏面引き受けた話そういえば対価の話一切なくてこれはもしかしてやりがい搾取」

「勉強になるから、あなたのためだから、…いつも違和感を感じていたのよね。 なるほど、やりがい搾取か。」

「やりがい搾取で安月給でやるなら作家になるためバイトなりパートなり在宅なりやって生きたほうが有意義だと思った。サビ残する時間あるなら作りたいわ。」

「日本は好き! だけど、環境は好きになれない。 仕事のため、お金のためであれば活用した方が良さげ、、、 プライベートで影響を受けたら溜まったもんじゃない。 本当にね、やりがい搾取は実在しますからね。 クソめんどくさいんです」

「社会学でクロ現の放送を見て「やりがい搾取」って言葉が出てハッと気づいて、思いっきり先週の逃げ恥に出たなぁとか思った 今夜で終わりか〜火曜の楽しみが無くなる」

「みくりはうらやましい。 正しいことを正しいといえば、世界が認めてくれる。 わたしの世界は複雑を求める。 そんなの、正しいのはわかるよ。だけどそうはいかないんだ。 わたしの世界はやりがい搾取ばっかりだ。 もうすこし、もうすこし。」

逃げ恥の小賢しいぞ!の意味とは?ガッキーの恋人革命がかわいすぎる?
毎回パロディが面白くて好評のドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」。 第4話と第5話で出てきた「小賢しい」という言葉が...

日本の経済社会において「やりがい搾取」という言葉がこんなにしっくり来るとは思いませんでした

サービス残業然り、休日出勤や労働時間無視など、日本人の労働者の暗黒面が全てこの「やりがい搾取」に当てはまりますね。

少し前まで、就職氷河期で「働けるだけでも儲けもの」なんて言われていた時代もありました。

雇用者目線で言えば「雇ってやっている」んだから少しぐらい多めに働いて当たり前。とか思っている職場がなんと多いことか・・・。

確かに雇用者にとってみれば、支払賃金が変わらない状況下で労働者が時間をかけて働くことは、「百利あって一害なし!」ですね(笑)

だって、その分儲けが出るんですもの…。

結局、お金持っている人が楽をするんですね。なんだか、日本経済って酷いですね(笑)

 

逃げ恥の原作者がテレビ出演?

 

スポンサーリンク

 

先日、『逃げ恥』原作漫画家・海野つなみさんがNHKの『あさイチ』に出演されました。

海野さんは顔出しがNGで、なんと擦りガラス越しの出演だったみたいです(笑)

テーマは「働く女」「輝く女」「活躍する女性」について討論されたらしいのですが、海野さんは「こんなことを言いたくないけど、都合よく使われてしまう人って皆都合よく使われてしまう。だって便利だから」 と問題点を指摘した上で、搾取されないために使われる側から抜け出すスキルを磨くことが大事とコメントしました。

このコメントに「海野さん、本質をついた」「激アツな叫び」「胸が痛い」 など多くの反響が上がっていたようで、ドラマ人気のみならず原作者本人の人間性も賞賛の対象になっているようですね。

 

まとめ

逃げるは恥だがのパロディ元ネタまとめ!エヴァやなど小ネタが面白い?
主演の新垣結衣さんの可愛さが大きくフューチャーされて話題になっている『逃げるは恥だが役に立つ』こと「逃げ恥」ですが、毎回繰り広...

今回まとめてきた「愛情の搾取(好きの搾取)」もそうですが、「やりがい搾取」に関しても、LINEやネット用語としてスゴイ反響が、今後出てきそうな気がします

「今日、彼氏に好きの搾取された!」とか「うちの会社やりがい搾取なんだよね。」なんて言葉として使いやすいですし、比較的キャッチーな言葉のような気がします。

少し時期がずれてじまったので、大変もったいない気がしますが『逃げ恥』が春ドラマなら、もしかしたら『~搾取』が流行語にノミネートされたかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です