相棒15第9話のネタバレは角田課長とあとぴんの真相が泣ける?娘役は誰?

スポンサーリンク

2016年の相棒season15も12月7日の第9話をもって終了となります。もちろん最終回というわけじゃなくて、元旦スペシャルもやるし、2017年もあるのですが。

そんな相棒season15第9話ですが、人気キャラクター角田課長のメイン回ってことで話題になっています。

果たしてどんな内容なのでしょうか?犯人は誰なのか?真相とは?あらすじのネタバレと感想を、まとめてみたいと思います。

また気になる被害者光田の娘役を演じたゲストキャストの女優さんについてもまとめてみました!

 

 

相棒15第9話のあらすじのネタバレは?

ドラマネタバレ
ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想などのネタバレ情報

産廃場で光田(樋渡真司)という男性の撲殺死体が発見された。光田は組対五課長・角田(山西惇)の中学時代の同級生で、20年前に家族のもとから姿を消して以来、ずっと消息が分からなかったらしい。角田によると、光田の妻は当時の恩師・小林(柴田次郎)の娘で、病床に伏してこん睡状態の恩師のために、一刻も早く情報がほしいという。角田の思いを汲んで捜査に乗り出した右京(水谷豊)は、産廃場の近所の住民から、光田が現場監督の仁藤(相島一之)という男から暴力を受け、金をせびり取られていたという情報を得る。いっぽう、角田から除け者扱いされていた亘(反町隆史)は独自の調査で、光田と仁藤の繋がりを掴む。34年前、光田は近所の工場火災の写真で賞を取ったのだが、その火事は保険金目当ての自演放火で、仁藤は放火犯として逮捕された工場主の息子だという。結果として光田の写真が、仁藤の家族を破滅させるきっかけを作ったのだった。その後、角田が仁藤に、「あとぴん」というあだ名で呼ばれていた恩師の小林がこん睡状態にあると告げると、仁藤はあっさり光田殺しを自供する。しかし、右京は、真犯人は別にいると感じていた。

角田の同級生は、なぜ、誰に殺されたのか?
犯行を自供した男の真意とは…!?
角田を翻弄する時を超えた難解な事件に、特命係が立ち上がる!!

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0009/

今回は「暇か?」で同じみの角田課長メイン回ということで、ネットも盛り上がっているようです。

ちなみに角田課長を演じる山西惇さんについては以下にまとめてあります。

相棒で角田課長役の山西惇は結婚した嫁の年齢が話題?出演ドラマについても
山西惇さんといってあなたはどんな人か思い浮かべることはできますか? ドラマ「相棒」の角田課長と言えば、わかる人も多いでしょう...

 

今回は角田課長の中学時代の同級生が殺されてしまうのですが、その容疑者仁藤役を演じるのは相島一之さん。超演技派俳優の相島さんも出演ということで、楽しみな回になりそうですね。

そして以下は次週予告動画です。

引用元:https://youtu.be/8zgk_Zy4S4g

タイトルは 『あとぴん~角田課長の告白』。あとぴんは、恩師のあだ名とのこと。そして「告白」っていうのが気になりますね~。

何を告白するのでしょうか??

 

あとぴんの名前の由来は?

 

スポンサーリンク

 

ちなみに「あとぴん」とは、美術の先生で、先生のとる写真は時々ピントがずれているからあとぴん。

残された奥さんと子供はずっとあとぴんと殺されてきた。

角田課長の「この年になると、誰か一人欠けるだけで、驚くほど堪えてな。どうして天文は死んだんだ?」という右京への最初の問いが切なかったですね~。

 

以下、事件のネタバレです。

事件解決に動き出す右京たち

相棒で漫画家夏音役柳生みゆの経歴や出演ドラマは?出身大学についても
2016年11月16日に、毎週水曜21時ドラマ「相棒15」6話にゲスト出演が決定したモデルで女優の柳生みゆ(やぎゅうみゆ)さん。 女流漫画...

真犯人が別にいると睨んだ右京と角田課長。

調べていくと、仁藤が天文のために、カメラを買いに行っていたことがわかり、憎み合っているどころか、仲が良かった、信頼関係があったことがわかります。

姿をくらましていた光田に久々に会った仁藤は、光田が昔撮った写真で仁藤家族を追い詰めてしまったことに、心を病んでいることがわかった。

 

アトピンに会いに行った右京たち

相棒で漫画家夏音役柳生みゆの経歴や出演ドラマは?出身大学についても
2016年11月16日に、毎週水曜21時ドラマ「相棒15」6話にゲスト出演が決定したモデルで女優の柳生みゆ(やぎゅうみゆ)さん。 女流漫画...

アトピンの孫、いわゆる光田の娘と話をする。

娘が、光田がいなくなった日のことを話します。

娘が小学生のころ、家に帰ると、ナイフをあとぴんに向けて怒っている光田

の姿が。娘がいるのをわかると逃げるようにその場を立ち去ったとのことでした。

そして、その娘は近々結婚式を控えているのでした。

 

光田の妻に会いに行く右京

相棒15浅利陽介が青木年男役でレギュラー?過去の事件エピソードは?
個人的に鑑識の米沢守がいなくなってしまったのが大きな不満の「相棒15」。 この相棒シーズン15に新しいレギュラーが投入されたよう...

妻の話によると、仁藤は光田の妻に会って、光田に会って欲しいと頼みます。

でも、妻は拒否します。

そんな妻に光田がいつもカメラを持っていることを話します。

そして最後に「産廃場で光田がカメラで写真を撮ってところを見てやってくれ」と言い残して立ち去りました。

仁藤はパチスロ店を出て、光田がいると思って、産廃場に行くと、光田の妻とすれ違った。

そのあと、光田の死体を発見した。

すぐに妻が犯人だと思った仁藤は、妻をかばうために、自分が犯人だと名乗り出たのでした。

それはあとぴんが妻が犯人だと知って悲しむことを恐れたからでした。

しかし、妻は殺してはいなかった

その日、妻は産廃場で光田が空を一生懸命写真を撮っている姿を見て、遠からず家に戻ってきてくれると思い、光田には会わずにその場を立ち去ったのでした。

 

一方、仁藤に話を聞く右京。

仁藤は妻が犯人でないとわかると、話を始めます。

放火犯は自分だったこと。なので、光田を責めていないこと。

そして自分が放火犯だと知ったあとぴんが、自分をかばって守ってくれたこと。

仁藤は、なので光田を見つけて「2人で生きなおそうとした」と泣くのでした。

 

娘役の女優さんって誰なの???

 

スポンサーリンク

 

ちなみにここでブレイク♪

光田の娘役の女優さんが気になったので調べてみました。

かわいかったですよね♪

中村有沙さんと言います。

中村有沙のプロフィールは?

名前:中村 有沙 (なかむらありさ)

生年月日:1993年1月27日

血 液 型:A型

出 身 地:東京都

趣味:ダンス・スキー・バドミントン・韓国語 お菓子作り

SIZE:Height-161cm・Bust-76cm・Waist-59cm・Hips-85cm・SH-24.0cm

引用元:http://www.toyotaoffice.jp/arisanakamura/

中村さんの年齢は現在23歳。

『天才てれびくんシリーズ』にてれび戦士として出演していた元子役ちゃんです。しかし、学業のために一時芸能界を退きます。

そのあと2008年から芸能界に復帰!

多くのドラマや映画、舞台に出演。最近では 女優の早織さんとがダブル主演した映画「過激派オペラ」(2016年)で女性同士のラブシーン&塗れ場に挑戦して話題になっていました。んでもR15の映画とのこと。相棒では清楚な女の子だったので、興味ありますね~。

また以下の動画では先生役で出演されていますよ!感動エピソード動画!見てみてください。

引用元:https://youtu.be/jlc9NdznpQ0

 

犯人は喫茶店のマスター

相棒15浅利陽介が青木年男役でレギュラー?過去の事件エピソードは?
個人的に鑑識の米沢守がいなくなってしまったのが大きな不満の「相棒15」。 この相棒シーズン15に新しいレギュラーが投入されたよう...

犯人は最初に不法投棄に反対しているメンバーとして登場した喫茶店のマスター。

店の経営や不動産投資に失敗して金に困っていたマスター。

当初は不法投棄に反対しているメンバーだと思っていたが、産廃業者と裏でつながり、不法投棄に反対しているメンバーの個人情報を入手して、運動を骨抜きにしようとしていた。その取引を光田に見つかってしまったのでした。

星の写真を撮っていただけなのに、自分たちの写真をとってしまったと思ったマスターは、光田と揉み合いになり、殺してしまったのでした。

なんて、理不尽な・・・ひどい真相でした。

 

角田課長の告白とは?光田がいなくなった理由とは?

相棒の反町隆史の演技は下手?上手いなど評価まとめと出演ドラマについて
大人気ドラマシリーズ『相棒』で前作のseason14から引き続き、杉下右京(水谷豊)の相棒・冠城亘役を演じている反町隆史さん。 2期連...

角田課長が死んだ光田が産廃場で撮った写真を現像すると、非常に美しい星空の写真だった。その写真を手に、あとぴんに会いに行った角田課長だったが、ちょうどあとぴんが亡くなった後だった。崩れ落ちる角田課長でした。

そんな角田課長の前に姿を現した右京。

この写真をあとぴんに見せて生きなおそうとしていたと言う右京。

そして角田課長が語りだします。

「34年前、コンクールの商品は天体写真には絶対必要な道具だけど、高価で買えないもの。

でも、どうしても欲しかったんだよ、あいつ。だから・・・」

と泣き出す角田課長でした。

 

暇か?と明るく特命係に入ってきた角田課長に右京は?

相棒で米沢守こと六角精児が降板した理由は?鑑識卒業はクビなの?
いよいよ始まる新シーズン『相棒15』ですが、毎回のことながら主役の水谷豊さん演じる杉下右京の相棒役に注目が集まっています。 『相...

後日いつものように「暇か?」と特命係に入ってきた角田課長に

「天文にあとぴんのことを教えたのはあなたですね?」と右京は語りだします。

「あとぴんが病気で余命いくばくもないこと、娘が結婚することを。」

そして右京は「コンクールで受賞した作品のネガを奥さんから借りて

それが合成であったことを見抜きます。どうしても受賞したかった光田少年は、迫力のある写真にしたくて、合成してしまった。

それが放火事件を摘発する1枚の写真になるとは思わずに・・・。」

すると気まずそうな顔の角田課長。

うん、、、課長やっぱり知ってたんですね~。だから、泣いてたんですね。

右京は続けます

「あとぴんは、フィルムを見て、合成だと気づいて、光田に賞を返上させた。

そして、光田の罪悪感は増幅して、あとぴんにいつも見張られていた心持になっていったのかもしれません。

良心の呵責に耐え切れずあとぴんを責めてしまったこともあったかもしれない。」

 

なるほど・・・それがあとぴんに光田がナイフを向けていたシーンだったのかもしれません・・・。

そしてさらに右京は続けます。

「去年天文部のメンバーは写真のネガを見て、初めて不正を知ってあとぴんが姿を消した理由を知った。しかし、それは未だに夫や父を愛する家族たちには、一生伏せておくべき事実であったと思った。

だから密かに光田さんを探し出して、心の重荷を解いてあげる一方で、彼が自ら家族に会いたいと思うまで、家族には光田さんと連絡を取っていることを黙っていることにした。いかがでしょう?」

 

それを聞いた角田課長は

「警部殿!かいかぶりすぎだ!俺にそんな頭があるかよ!本当にピンとずれてるな」

と明るく言うのでした。

そして角田課長はあとぴん先生も「ピントがずれている。いつも目立っている生徒じゃなくて、教室の隅にいる俺たちみたいな奴らに目をかけていた。変な先生だった」と角田課長。なんだか切なくて悲しいラストシーンでした。

 

相棒15第9話の感想は?

相棒15で新しい鑑識益子役の田中隆三の出演ドラマは?田中裕子と深い関係?
待望の「相棒」season15が始まりましたね。初回も面白かったですよね♪ そんな中初回SPにいなくなってしまった鑑識六角精児さん演じる...

2016年の最終回。見応えがあって面白かったです。大好きなキャラ角田課長のルーツがわかって、興奮した人も多かったんじゃないでしょうか?

なんと奥様は中学時代の彼女って、純愛を貫いての結婚だったんですね♪(勝手に想像)

それにしても、切ないエピソードで泣けました。男の友情とか泣けますよね~。あとぴんは絶対に光田さんことを責めてなかったと思うよ!!!って光田さんがわかって死んでだのであれば、少し救われるな~と思いました。

それにあとぴん先生、良い先生!!!こんな先生に出会えた課長たち天文部は幸せだったんだな~とおもいます。

それだけに、光田さんの真実がかわいそうで切なすぎる回でした。

そして角田課長のラストの「警部殿!かいかぶりすぎだ」の台詞!角田課長がイケメンに見えたのは私だけしょうか?しびれてしまいました!!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です