ぺっぴんさんで明美が結婚するのは武?生涯独身かモデルの史実からネタバレ

スポンサーリンク

ベビーショップ事業が本格的に始動して面白くなってきた、朝ドラ「べっぴんさん」。

その中で話題になっているのが、谷村美月さん演じる小野明美(おのあけみ)。

「キアリス」の仲間の3人の子持ち主婦に混ざって1人だけ独身という設定です。「明美ちゃんだけかわいそう!!」という声もちらほら。

その中で話題になっているのが、明美が生涯独身であるのか、結婚するのか?住み込みで働くことになった武(たけし)が結婚相手という噂も。

ここでは明美の結婚について、明美のモデルとなった人物の史実を踏まえてネタバレ予想していきたいと思います。

 

 

べっぴんさんでの明美とは?

朝ドラべっぴんさんのキャストやモデルや史実は?感想などネタバレまとめ
ヒロインすみれが今までの朝ドラと違って静かな感じが新鮮な「べっぴんさん」。 「べっぴんさん」のキャストやあらすじ、感想、また...

坂東家女中・マツの娘。幼い頃に父が亡くなり、母ひとり子ひとり、貧しくつつましい生活をしてきた。苦労して育ててくれた母を楽にするために、働きながら看護師の資格をとり、英語も独学で学ぶ。ベビーナースとして、神戸の外国人村で子育て法などを教えていたが、戦争で職を失い、看護師として再び働き始める。

そんな明美のもとに、すみれが協力を求めてやって来るが、お嬢様のざれ言と突き放す。しかし、すみれの信念と自分の思いが同じであると気づき、やがて協力することになる。

引用元:http://www.nhk.or.jp/beppinsan/cast/cast-w9.html#akemi

最初はすみれに、嫌な印象を持っていた明美。

しかし、すみれが明美に謝罪し、2人は気持ちを通じ合うことができるようになって一緒にお店を立ち上げる仲間となりました。

 

明美のモデルって誰なの?

朝ドラ べっぴんさん はファミリアがモデル?どんな子供服ブランドなの?
「とと姉ちゃん」ロスの人に待望のNHK朝ドラが始まりました。子供服ブランド創業者の一人の女性をヒロインのモデルにした「べっぴんさん...

実は明美ははっきりとしたモデルになった人物はいないんです。

べっぴんさんの「キアリス」のモデルとなっている子供服ブランドファミリアを始めたメンバーは以下の4人です。

坂野 惇子

田村 江つ子

村井 ミヨ子

田村光子

そして以下がべっぴんさんキャストのモデルとなります。

坂野 惇子:坂東すみれ(芳根 京子):

田村 江つ子:小澤 良子(百田 夏菜子)

村井 ミヨ子:村田 君枝(土村 芳)

 

ということは、田村光子が明美??と思ったら違うんです。

田村江つ子の義姉。旦那さんの姉にあたります。そして田村光子さんは洋裁を学んでいた人で看護婦の資格は持っていません。

べっぴんさんで姉ゆりのモデルは佐々木智恵子!生涯やドラマとの違いは?
NHKの朝ドラ「べっぴんさん」でヒロインすみれは戦後に事業を起こすためにさまざまな苦難があることでしょう。 そんなすみれの支えとな...

では明美のモデルは誰なのでしょうか?

以下の人物だと言われています。

大ヶ瀬久子

べっぴんさんで明美と栄輔とたけちゃんの三角関係の行方は?結婚はする?
NHK朝ドラ「べっぴんさん」も最終回に向けて盛り上がってきました。 個人的に栄輔の出現に毎日キュンキュンしてます。そんな中、栄輔...

大ヶ瀬久子さんは神戸の病院に勤務して経験を積んで外国人専門のベビーナースとなった人物です。

すみれのモデルになった坂野惇子さんが長女を出産した時に大ヶ瀬久子さんから育児について学びました。

これはまさに明美じゃん!!と思ったら微妙に違います。

特にファミリアを始めた4人ではなく、途中かからベビーコンサルタントとしてファミリアに入ることになります。なので、少し設定が違うのですが、ベビーナースの久子さんをメンバーの1人に入れたオリジナルの設定なんですね。

しかし、ベビーナースという部分や立ち位置からすると明美のモデルは大ヶ瀬久子さんだと言えると思います。

しかし、ドラマでのようにすみれのお手伝いさんの娘ではないし、お金持ちに劣等感を持っているということはなかったので、ドラマを面白くするために、かなり設定は変えていると思います。

 

史実から明美の結婚をネタバレは?

 

スポンサーリンク

 

大ヶ瀬久子さんについて調べてみてみましたが、はっきりとした結婚の情報は出てきませんでした。

ということで、勝手に明美さんの結婚について予測します。

当初はすみれに思いを寄せていた栄輔と結婚するのでは??という憶測がありました。

そして第二候補としてあがっていたのは、「キアリス」でずっと働いているたけちゃんこと足立武(中島広稀)。

しかし、結局どちらとも結婚しないまま、晩年を迎えそうな予感です。

武にプロポーズされた時は「もう一度家族を失うのが怖い」と家族を作りたくないという気持ちで断ります。

なんだかかわいそう・・・だけど、キアリスに1人くらい独身を貫く女性がいても、バランスが取れて良い気もします。

まだまだ最終回までありますが、明美はおそらくこのまま独身でいるのではないかと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です