砂の塔で弓子の目的は和樹?殺人など過去や殺したのは誰なのかネタバレ

スポンサーリンク

大人気サスペンスドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』で、松嶋菜々子さん演じる佐々木弓子の存在が謎すぎて話題になっているようですね。

今回は『砂の塔』の佐々木弓子周りの目的や殺人などの謎についてまとめていきます。

12月16日最終回で犯人と真相がわかったので、ネタバレ更新しました!

砂の塔で佐々木弓子の目的とは?

砂の塔最終回の犯人と結末にツイッターの感想や反応は不満?感動でロスも!
惜しまれつつ最終回を迎えてしまった話題の金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」。 ついに犯人がわかりましたね~! そんな犯人と...

まずは、佐々木弓子がタワーマンションに来た目的を考えてみたいと思います。

目的が和樹なのであれば、一体どこから亜紀たちが引っ越してくる情報を手に入れたのか?疑問ですね。

亜紀たち家族も、たまたま空き物件がでて不動産屋さんに紹介されたと言っていたことから、不動産屋さんも弓子とグルの可能性がありますね。

さらに、高野家に不動産を勧めるように促したのであれば、もっと以前から亜紀たちを調べ上げて、部屋を探している事実があった上で不動産屋に掛け合うでしょうし…相当に周到で計画的に遂行してこなと実現出来ないですよね。

タワーマンションは「手頃の値段」と言っても、安い買い物でもないですし、現に健一(ココリコ田中直樹)は、ローンを組んで相当な期間払い続けなければならないわけですから、簡単に「買っちゃおうか!」とはならないはずです。

そうなってくると「たまたま出た空き物件」というのも怪しくなってきます。たまたまではなく、計画的に空きが出るように仕向けたということになりますね。1話で、亜紀の部屋は「事故物件」だと言う事実もありましたので、恐らく弓子が関係している「事故に見せかけた何か」があったものと考えられます。

そして、上下で空いた物件の上の階に弓子が住み、下の階に高野家が入るように仕向けたということでしょうか?

現実的にかなり難しいミッションのように思いますが、そこはドラマということで・・・。

高野家がタワーマンションに引っ越してくる1ヶ月前に入居していた弓子ですが、放送を見る限り、ほとんどの部屋の盗撮が可能な状態になっているようでした。

和樹が目的であれば、他の部屋まで盗撮する理由はなんなのでしょうか?

私の推理では、目的は和樹を近くで見守ること!あわよくば、亜紀から奪い手に入れること…なんだと思います。しかし、その目的と達するための手段が必要になったから、他の家族も監視し、何時でも自分の思うままの状態を作る必要があったのではないか?と考えています。

追記

8話の放送を見て、やはり弓子の目的は和樹(亜紀の家族)を手に入れることでしたね。

弓子は「和樹と離れてから、ずっと見てきた」と言っていたことと言っていました。

ちなみに、どうして弓子は実の息子である和樹と離れなくてはいけなかったのかの真相は以下にまとめてあります!

砂の塔で犯人は松嶋菜々子?子供に関する過去や血の謎などネタバレ予想!
 大好評!放送中のサスペンスドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』ですが、タワーマンションを舞台に巻き起こる連続幼児失踪事件の犯人に...

結局最終回で、弓子はハーメルン事件の犯人ではないことが判明。ただ単に和樹が目的だったことがわかりました。

そして最終回では、和樹に自分が母親であることを告げずに、和樹の幸せを願って身を引きます。弓子がかわいそうでした・・・。

 

また犯人について、動機や真相を以下にまとめてあります!

砂の塔の犯人は岩ちゃんこと生方?岩田剛典が犯人である理由などネタバレ
本格派サスペンスドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』ですが、物語も中盤に入り犯人への様々な憶測が飛び交っています。 そんな中、...

 

砂の塔で佐々木弓子に対しての推理?

砂の塔8話のネタバレ!クリスマスツリー点灯式が綺麗だけどロケ地はどこ?
お兄ちゃんのピンチを救った松嶋奈々子演じる弓子がなんだかカッコよかった「砂の塔」第7話。 健一と弓子が元夫婦だったり、和樹が...

それでは、皆さんの佐々木弓子に対しての推理を見ていきましょう。

「砂の塔見たんだけど、なんで最後弓子さんなんだよ…あああああ和樹いいいいってすごい悔しいまま終わった」

「今日一日砂の塔が気になりすぎて仕事が手につかなかった。私的にハーメルンは阿相社長が絡んでると思う。弓子のタワマンも阿相が買ってあげたんじゃなかろうか。。クラブのママだけじゃなくて何らかの繋がりがあるはず。。。」

「お兄ちゃんやっぱり連れ子かー。ハーメルン事件はなんやかんやで弓子無関係で生方が犯人だと思う」

「砂の塔さ、かずき弓子とお父さんの子供だったって話になってるけど、弓子が殺したのって本当の子供を殺して、かずきはほんとは養子なんじゃないかとか思ってくる笑笑」

「和樹くんが1歳の時に弓子さんが出てって離婚して。あきさんは、和樹が2歳の頃から育児日記をつけてるってことは…再婚すんの早っっっ( )1歳丁度に離婚ではないと思うから1年経ってないよねきっと。」

「砂の塔むずかしいなあ… 母親としての亜紀さんの言い分も弓子さんの言い分も正しくておかしくてむずかしい」

「弓子さんが(和樹のため?)殺人を犯す→刑務所行きで和樹を置いて行くしかなかったって感じかな。自分は育てたくても育てられなかったのに、虐待や不倫で子育て放棄してる親が許せない。が動機?」

「砂の塔は思い通りに行かないし生方タイミングいいのか悪いのかめちゃくちゃ出てくるしかっこいいしかずきくんすごいスーツ似合うし弓子さん子供のストーカーだしもう!感情が忙しい!」

「弓子さんめっちゃ良い人なのが悪い人なのかわからない」

「弓子は1歳だった和樹の罪をかぶって家を出たのではないだろうか…? 推理が止まらない。」

「弓子さんの気持ちは痛いほど分かるけど、亜紀さんの今までの頑張りを思うと…何とも言えない。 どうして幼い和樹を置いて出て行ったのか?ってとこが気になるわー。 私やったらきっと航平くんに逃げてまう(°▽°)wあんな嘘つき旦那は嫌だ…」

「その考えでいくと弓子は和樹の他にもう一人子供がいて、その子がいじめを苦に自殺した=気づかなかった自分が殺した と思っているというパターンもあるかな」

「刑事さんの『いじめっていうのは時には人の命を奪う』『いじめに気づかないのは罪』ってのは特定の誰かを指してる気がした。刑事さん亜紀の家の前の住人で子供が自殺した?もしくは弓子の殺人容疑にはいじめが絡んでる?」

皆さんのいろんな推理があって楽しいですね。

ここに来て、展開がかなり変わってきたことにより困惑している方が多いように見受けられます。

ドラマ開始当初の推理から二転三転されている方も見受けられて、良い意味で『砂の塔』に遊ばれている感じがして、ミステリードラマとしては、「良いドラマ」なのではないでしょうか?

 

砂の塔で佐々木弓子と殺人の関係のネタバレとは?

ではでは、早速皆さんの推理を踏まえた上で、佐々木弓子と殺人の関係について、ネタバレ予想をしていこうと思います。

ドラマに最初に写った「弓子が血まみれの浴槽をシャワーで流すシーン」ですが、あれは恐らく弓子が誰かを殺してしまった後処理をしているのでは無いと思われます。

なぜなら、前回の放送で荒又刑事が言っていた「いじめっていうのは時には人の命を奪う」というのが伏線のような気がするからです。弓子は以前、殺人の容疑者として捜査線状に上がった人物ではありますが、亡くなった人物が弓子の子供だったため弓子は「自分が殺したようなもの」と警察の出頭したのではないでしょうか?しかし捜査の結果、自殺という形で幕を降ろしたのでしょう。

イジメによって自殺という形を選んでしまった我が子を守れなかったという罪悪から、弓子は健一と和樹の前から姿を消したのでしょう。

しかし、離れても自分の子の和樹を忘れられるはずもなく、その後も遠目から見守り続けた弓子は、より自分の近くで和樹の成長を見守りたくて同じタワーマンション内に高野家が引っ越してくるように仕向けたのではないかと思います。

同じマンション内だとしても、何千人と生活しているのですから自ら申し出ない限りバレることは無いと踏んでいたものの、ママ友との関係づくりに奔走し、和樹のイジメの実態にも気づかず、挙げ句の果てには航平と親密な関係になりつつある亜紀の行動に対して憤慨した弓子は、亜紀から家族を取り戻す決意をしたように思います。

なので、初めは言い出すつもりもなく、良き隣人であろうとしていた弓子ですが、亜紀の内情を知りすぎたがために今の行動に繋がったように思います。

まさに『知りすぎた隣人』ですね。

さらにハーメルン事件は、弓子と阿相武文の共犯だと思われます。

人身売買をしている阿相と、タワーマンションに住み裏から手を回したい弓子の利害が一致して、「子供をさらってくる代わりに部屋を準備してやる」という契約がなされたのではないでしょうか?

結局のところ、自分の子供を守りたいがために人の子供を犠牲にする弓子の身勝手な行動が引き起こした事件なんだと思います。弓子は自分の置かれている状況から、子供をないがしろにする親からは子供を奪っても当然だという考えに及んでいるのでしょう。

前回、「人一人殺してるから!」という弓子の言葉の裏には「殺してしまったようなもの」という最悪感から自分を貶めているのだと思います。

追記

8話の放送を見て、私の中で少し変わった部分が出てきました。

それは、弓子が自分の子供を殺した・・・のではなく出生届も出しておらず、幼児虐待をしている母親を殺したのではないかと思いました。そして、その虐待を受けていた幼児が和樹なのではないかと思います。

和樹は出生届が出ていないので、存在していない人間だったため弓子が産んだことにして出生届を提出したのではないかと思います。恐らく弓子は、子供が出来ない身体で、子供が欲しくても出来ないで苦しんでいるのに、子供を産める女性が自分の子供を虐待していることが許せなかったのでしょう。

結果、弓子は容疑者になってしまいましたが、証拠不十分(シャワーで流しているシーンは証拠隠滅している所)で釈放されましたが、証拠になりうる和樹には接触することが出来ず、見守ることしか手段がなかったのではないかと思います。

和樹を守るためならなんでもする」と言っている弓子は、和樹の本当の母親を殺したわけですから本当になんでもするんでしょう。和樹を守れていないと判断した亜紀から和樹を奪う行為は、当然といえば当然ですね。

 

まとめ

砂の塔7話のネタバレは秘密の結婚写真に驚愕?岩田剛典のハグにショック?
弓子と健一の謎の関係が次々と明らかになっていく金曜ドラマ「 砂の塔~知りすぎた隣人」。 第6話では謎の封筒が現れたり、健一と弓...

今回『砂の塔』で謎に包まれた女性・佐々木弓子の目的や殺人についての推測をまとめてきました。

作品はオリジナルストーリーなので、実際の結末は分かりませんが…今後の展開から目が離せなせんね。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 弓子さんは子供ができない体質で、昔隣に住んでいた、うつ状態の母親と子供の和樹君を見ていて、和樹君がどうしても欲しくなったので、母親を自殺に追い込んだ。ハーメルンもゆみこじゃないだろうかな?母親になれなかった弓子の歪んだ愛情みたいな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です