砂の塔でハーメルン事件の犯人は誰?誘拐の動機などネタバレ予想!

562342

スポンサーリンク

大人気サスペンスドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』ですが、前回の7話の放送後に今までの犯人予想が覆されてしまったことにより、新たな犯人探しに一層熱がこもってきています

今回は『砂の塔』のハーメルン事件の真犯人を突き止めるべく、考察・ネタバレ予想のまとめをしていきます。

12月17日の最終回で犯人が判明しました!以下の記事にまとめてあります!

378824砂の塔最終回の結末とネタバレ!犯人は岩ちゃんこと生方でかわいそう?
弓子の殺人の過去の真相がわかって、もう、なにがなんだかわからなくなってきたドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」。 特に第9話のラス...

砂の塔でハーメルン事件の犯人は誰?

333583
rp_113397-246x300.jpg砂の塔最終回の犯人と結末にツイッターの感想や反応は不満?感動でロスも!
惜しまれつつ最終回を迎えてしまった話題の金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」。 ついに犯人がわかりましたね~! そんな犯人と...

 

12月17日に最終回を迎えてしまいました!!

犯人は生方航平(岩田剛典)でした!!!

以下に動機や真相のネタバレをまとめてあります!!!

378824砂の塔最終回の結末とネタバレ!犯人は岩ちゃんこと生方でかわいそう?
弓子の殺人の過去の真相がわかって、もう、なにがなんだかわからなくなってきたドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」。 特に第9話のラス...

 

ここで、今までのハーメルン事件の犯人と思われる人物のおさらいをしてみましょう。

 

佐々木弓子(松嶋菜々子)

  • 亜紀の部屋の上の階に住み、マンションの住民を監視カメラで盗撮し、監視していた。
  • 執拗な亜紀への嫌がらせ
  • 職業やフラワーアレンジメント教室・夫のことなど、殆どが嘘だらけ。
  • 亜紀の夫・健一の前妻で、和樹の生みの親

 

生方航平(岩田剛典)

  • 体操教室のコーチで子供たちと触れ合う機会が多く、子供を簡単に連れ出せそう。
  • 昔、亜紀の実家の隣りに住んでいた
  • 監視をする弓子へ、圧力をかけてる
  • 亜紀の危機には必ずどこからか現れる
  • 時々、何かへの怒りの表情を見せる時がある

 

高野和樹(佐野勇斗)

  • 昔、イジメにあっていて、それが現在も続いていて闇を抱えている。
  • 母親と子供の写真を多くとっているが、母親に問題があるシーンが多い。
  • 突然豹変し、亜紀へ反抗的な態度をとり始めた。

 

高野健一(田中直樹・ココリコ)

  • 弓子との間に、人には言えない秘密を抱えていて、「血まみれの浴槽」の真実を知ってる
  • 亜紀の前では良い夫を演じてきたが、化けの皮が剥がれ始めている
  • 何事も人に流されやすいタイプなので、共犯者の可能性も捨てきれない。

 

阿相武文(津田寛治)

  • 大手イベント会社の社長だが人身売買など人に言えない仕事に手を染めている。

 

以上の5名が今までで怪しいと思われている登場人物です。

健一と阿相に関しては、最近になって犯人説が上がってきたようですね。

そして7話の放送で明らかになったのは、和樹の豹変や裏の顔はイジメに対する反応だったことがわかりましたね。コレでかなり容疑がはれたように思いますが、まだ写真の謎が残っているので、100%「白」だとは言えない状況です。

さらに一番の容疑者の一人の弓子についても、亜紀への執拗な嫌がらせの原因がわかったことにより、若干ではありますが怪しさが薄れたように思います。

 

追記 新たな容疑者とは?

378824砂の塔最終回の結末とネタバレ!犯人は岩ちゃんこと生方でかわいそう?
弓子の殺人の過去の真相がわかって、もう、なにがなんだかわからなくなってきたドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」。 特に第9話のラス...

高野亜紀(菅野美穂)

ここに来て、ハーメルン事件の犯人が解らず主人公にも白羽の矢がたちました。

航平が隣人というなら、航平にとっての過去の隣人は亜紀だというところと、母親との関係や育児に対するストレスなどが理由で、犯行に及んだのではないか?という意見も出ていますね。

実際には、8話・9話を見る限り可能性はかなり低いように思います。亜紀の子供たちに向ける気持ちは本物のように感じますし、そもそも主人公が犯人というのは発想が飛びすぎてしまっている感じがしますね。

 

荒又秀実(光石研)

過去に自分の子供をイジメが原因の自殺で亡くしていて、イジメに対して過剰なほどの嫌悪感を抱いている。イジメをする人間は勿論、イジメの実態に気づかない保護者も同様に愚かな行いをしているという持論があり、ハーメルン事件の被害者の少年がイジメを受けていた事を知らなかった両親に対して憤りを露わにしていました。

私としては、最後に荒又刑事がハーメルン事件の犯人を逮捕する場面を期待したいので、できれば犯人であって欲しくないですね。

 

津久井琢己(上杉柊平)

荒又刑事とともにハーメルン事件の犯人を追っているのですが、捜査に出かける服装が黒系になってきたり、前髪で目線が切れていたり、荒又刑事が犯人に怒りを露わにしている時に後ろで微笑んだように見えたりと、怪しいと思える部分が多いのは否めませんね。

ただ、9話で唯一の保護被害者の少女から情報を聞き出すために貼りつていた姿を見る限りでは、犯人では無いと言わざる負えないでしょう。

しかし、余計なことを言わないようにずっと側にいたと言う事なら状況はかなり変わってきますね。正直な所、容疑は晴れないままラストを迎えることになりそうです。

 

橋口成美(河津明日香)

警察の犯人像の中に未成年で子供の扱いに長けている者というのがあり、容疑者として上がってきました。ドラマ内の未成年で誘拐を行えそうなのは、和樹と成美しか居ないので、未成年となれば当然名前が上がりますね。

予想では、阿相社長の援交相手なのでは?というコメントもありました。

さらにドラマ当初には、母の梨乃が「お姉ちゃんみたいにならないように」と妹を諭しているシーンがあったことから、家庭で孤立していることや、母親の学歴詐称、和樹に何かあると必ず現れるなんてのも可能性になっています。

しかし、9話のラスト拐われた和樹の反応や10話の予告で荒又刑事が「まさか、あいつが犯人だったとは?」と言っていることから、荒又刑事と接点のない成美は白ということになるのかもしれません。

 

刑事・荒又の嫁

荒又刑事が被害者の少年の両親に実子の自殺の話をしている時に出てきたことから急浮上してきた人物です。

予想では、亜紀の部屋に以前住んでいたのが荒又刑事の家族で、電車に飛び込んで死んだのが荒又刑事の子供なのではないか。そのことで、母親は精神を病んでしまっている。や子供を大切にしない親に逆恨みの感情を持っているのではないかというのがありました。

しかしここまで来て、未だ登場していない人物を犯人として扱うとは考えにくいので白のような気がします。

 

新たな容疑者は以上の5人です。異例の容疑者の多さに皆さんの混乱が伺えます。

 

砂の塔でハーメルン事件の犯人予想

240525砂の塔の犯人は荒又刑事の嫁?口笛の謎など12月の最新予想ネタバレ!
大人気サスペンスドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』ですが、物語も終盤に差し掛かる中、またしても新たなハーメルン事件の容疑者が浮...

それでは、視聴者の皆さんの犯人予想について見いていきましょう。

「生方先生(岩ちゃん)も菅野美穂の元コアな隣人で知りすぎているのかも。 犯人は生方先生で菅野さんを狙ってストーカーしているのか? こうだったらクソおもしろい。」

「砂の塔の犯人って、ココリコ田中と岩田が手組んどるとかありえるくない?笑 弓子が操っとるように見えて、あの2人が操りよるみたいな。 田中は弓子の事件で愚かな母親を罰するようになって 岩田は何か昔に闇があった」
「実はハーメルン事件の犯人なんていないのか?」

「毎週「砂の塔」が楽しみでTwitterで犯人予想のツイートなんかも見て楽しんでる。三代目の兄ちゃんが犯人では?とかよく見掛けるが、大穴で菅野美穂も。個人的予想は津田寛治。あの人身売買の話があのまま終わるとは思えないし、どこかで繋がるかなー?と。横山めぐみの破滅もみたいしなー。」

「もー砂の塔見るの辛いけん最終回のオチだけみたい笑 結局犯人って1人なん?」

「これで犯人が航平くんだったら病む。。でも、犯人が女の子を森?に放置してたあたり、航平くんだったらやらない気がするんだよなぁ。」

「やっぱり犯人は菅野美穂か。母親また出てきたし。 お兄ちゃんが可哀想で見てられなかった。松嶋菜々子かっこいーわ。」

「冷静に考えてみれば実の息子がボコ されてるの隠し撮りし続けるとか 異常だし救急車もう1人乗れたよね うん犯人はやっぱり橋に住んでる 知りすぎた隣人生方コーチかな〜」

「誰が、犯人か、まったくわからん ゚+.(・∀・).+.oO(ウゥーーーン)???」

「砂の塔を毎週旦那と一緒に視聴してるけど、ハーメルン事件の犯人はやっぱり弓子で子供を保護する事が目的じゃないのかな? 行方不明の子供は誰一人も遺体として見付かってないし、弓子の自分の子供に対する罪滅ぼしで、親にに報われない子供に救いの手を差し伸べるのが本当の目的ではないかと。」

「砂の塔のハーメルン事件の犯人誰なのかなー。岩ちゃんが犯人と見せかけて、実は最上階の社長が絡んでるとかね」

「砂の塔の犯人誰か予想つかん あぁぁぁぁぁぁぁ気になる」

皆さんかなり迷走しているようです。

主演の菅野美穂さんが犯人説。健一・航平の共犯説。人身売買の阿相説。色々でてきましたね。

しかし、やはり未だに根強いのは、弓子説と航平説ですね。

更には、メインキャストにはハーメルン事件の犯人はいないんじゃないか?と予想する方もいます。

なかなか、複雑に絡み合ってきて正直私も迷走している状態で、怪しいと言えば皆怪しく見えてくるし、怪しくないと言えば怪しくないんですよね(笑)

 

砂の塔でハーメルン事件のネタバレ予想とは?

スポンサーリンク

それでは、皆さんの予想も踏まえた上で、大胆に犯人のネタバレ予想していきたいと思います。

ズバリ!ハーメルン事件の犯人は・・・阿相武文ですね。

理由としては、明らかに人身売買が目的で、弓子が共犯者で誘拐の実行犯なんじゃないかと思います。

弓子の働くクラブで弓子と知り合った阿相は、人身売買用の子供を誘拐してくる事を条件に、亜紀の上の部屋を買い与えることを約束した。

どうしても実の息子・和樹の側で見守りたい弓子は、阿相の条件を飲み誘拐を実行するが、罪の意識があるために母親に問題のある子供のみ誘拐し、「軽蔑」の花言葉の黄色のカーネーションを残している

弓子であれば、今までの予想から見ても分かるように子供の心を掴むのが上手いですし、誘拐も容易に実行できるように思います。

人身売買で売られていくのなら、子供の遺体が発見されないのも理由が立ちますし、ただ一人発見された子供も、売られてしまった後に死にそうに弱っていたので捨てられたのではないかと思います。

ここで、引っかかってくるのは『知りすぎた隣人』のサブライトルですね。

恐らく、阿相のしていることを告発しようとした健一が、阿相の魔の手にかかるのではないかと思います。健一であれば「隣人」のカテゴリーにも当てはまりますし、健一が死んで、弓子が捕まれば亜紀と航平の障害はなくなりますからね。

そして、『砂の塔』の崩壊は阿相夫婦(最上階の住人)から起こるということで落ち着くのではないでしょうか?いちいち偉そうな寛子(横山めぐみ)も旦那の失脚&逮捕でタワーマンションにいられる状態じゃ無くなりますしね。

いかがですか?

コレなら、ヤな奴はいなくなって、良い人だけが残る幸せな結末が訪れるのではないでしょうか?皆さん大好きな岩ちゃんも優しいイケメンのまま終われますしね(笑)

 

砂の塔8話・9話を見て追記

240525砂の塔の犯人は荒又刑事の嫁?口笛の謎など12月の最新予想ネタバレ!
大人気サスペンスドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』ですが、物語も終盤に差し掛かる中、またしても新たなハーメルン事件の容疑者が浮...

『砂の塔』8・9話を見て容疑が晴れた上々人物も多く出ましたね。

まずは、9話のラスト和樹がハーメルン事件の犯人と思わしき人物に階段から突き落とされたことから、亜紀と健一、和樹の容疑は消えました。さらにその時の和樹の反応から、同級生の成美と、さっきまで一緒に居たはずの弓子も白ですね。

さらに、9話で警察に拘留されていると思われる阿相社長も白。阿相社長は息子も被害者になったっぽいですしね。

そして、10話の予告の荒又刑事の「まさか、あいつが犯人だったとは?」というセリフから、関係者の津久井刑事も白でしょう。

ということは、消去法でいったとしても残りは生方航平しかいません。問題は、保護被害者の少女の男と女の共犯ということですね。

恐らく、9話で阿相の子供を誘拐し、和樹を階段から突き落としたのは航平の単独行動でしょう。

気になるのは、黄色いカーネーションですね。やはり「花=弓子」の印象が強いので、まだ弓子が何らかの形で関与しているのは、外せない気がしてきます。

かなり複雑になってきていますが、次回が最終章。結末まで分かりませんね。

 

まとめ

562342
砂の塔の犯人はココリコ田中ことパパ健一?仰天予想の理由と可能性は?
様々な憶測飛び交う本格ミステリードラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』ですが、折り返しの6話まで来て、新たな容疑者が現れました。 ...

今回、『砂の塔』の犯人ネタバレについてまとめてきましたが『砂の塔』は、完全オリジナルストーリーなので気になる結末は神のみぞ・・・イヤっ脚本家の池田奈津子(いけだなつこ)さんのみぞ知るところです(笑)

人間関係が複雑にい絡み合って、迷宮入りしてきた『砂の塔』ですが、一体どんな結末になるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 砂の塔、おもしろいですね。
    いろんな予想がされていますね。
    わたしは、男女二人組の犯人ということから、阿相夫婦だったらおもしろいと思っています。横山めぐみさんがこのまま終わるのか?と。
    他局ですが、菅野さん主演の「ギルティ」でも、横山さんが過去の事件の犯人でした。
    でも、そうなると、山梨、認知症が関係なくなるし…
    本当に16日が楽しみです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です