家政夫のミタゾノでエリンギをアワビするレシピは?その他第6話の裏技!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TOKIO松岡さんの女装だけじゃなくて、劇中で紹介される裏技やレシピが楽しみのドラマ「家政婦のミタゾノ」。

第6話もとってもおいしそうなレシピや裏技が紹介されました。

そんな「家政夫のミタゾノ」第6話で紹介されたエリンギをアワビに変わるレシピやその他の家事テクニックをご紹介します!

目次

エリンギをアワビするレシピとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/5351″]

えみりとミタゾノがお客の浅田美代子さん演じる中学校教師に向けてお料理対決する場面でミタゾノが披露した料理でした。

もちろん脚本上ですが浅田美代子さんも絶賛でしたね~!

とっても美味しそうでしたよね~!以下、さっそくレシピです!

(材料)1人分
・エリンギ 2本
・水 200cc
・中華だし 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1/2
・海苔の佃煮 小さじ1/3
・バター 3g
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2 水 小さじ1)

①エリンギを2cm幅、厚さ5mmに揃えて切ります!
※これで見た目もアワビに似せます

②水200ccに中華だし小さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2を合わせてエリンギを浸し、600Wのレンジで3分間温めます。
※水分に浸してレンジで加熱するとエリンギから水分が逃げないまま火が入るので、アワビのようなプリプリで歯ごたえのある食感に近づくのです。また、オイスターソースの牡蠣の風味も加わり、よりアワビに風味も近づきます。

③エリンギを取り出し、お皿に盛り付けます。

④スープを煮詰め、最後に海苔の佃煮小さじ1/3、バター3gを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけてソースを作ります。

※アワビに近づけるため、磯の香りとコクをプラスしてくれる海苔の佃煮を、最後にバターでまろやかさを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

⑤出来上がったソースをエリンギにかけて完成です!

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/mitazono/osarai/0006/

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/5122″]

あまりの美味しそうな料理に視聴者も大反応でした!しかもミタゾノさん、本当に手際がいいんですよね~!!!

海苔の佃煮がポイントな気がします。かなり簡単なので、料理上手じゃなくても挑戦できそうですね。

以下、ツイートです。

ミタゾノ面白かった〜(o´艸`)家事の豆知識が身に付くのホントにイイ!エリンギでアワビ風、またやってみよ♪

 

今週も面白かったわ。エリンギ、お前のことは忘れないからな。いつか美味しく食ってやる。

 

アワビ風エリンギ食べたい(ミタゾノ見てます)

 

ミタゾノでやってるアワビ風エリンギ美味しそうやってみたい

 

あわび風エリンギすげぇ!

 

今日もミタゾノ面白かった。絶対エリンギの料理真似するゾー

 

塩分ほしすぎてミタゾノさんのエリンギのやつさっそく作った〜〜おいしかった〜〜

既に作った人もいるんですね(笑)確かにすぐに食べたくなる料理でした!

 

第6話の他の家事テクは?

以下に他の家事テクをまとめてみました!

揚げ物の衣をサックリさせるコツ

普通、天ぷらには卵を使うのが主流ですが、ここでは代わりにマヨネーズ(スプーン一杯)をご用意ください。
ボウルにマヨネーズを入れ、水をちょっとずつ加えて、よく混ぜます。
そこに小麦を、水1:小麦粉1.5くらいの割合で入れ、今度はさっくりと混ぜます。

※POINT
①天ぷらがベタッと油っぽくなってしまうのは、衣に水分が残っているから。マヨネーズを使うと、揚げた時に、衣の中のマヨネーズの油分の温度が上昇し、周囲の水分も蒸発しやすくなります! また、水分の蒸発により気泡が沢山できることで、衣の中に適度に空気が入り、サクサク感が生まれるのです!
②水は氷水くらい冷たく、混ぜ方は混ぜすぎず少し粉っぽいくらいの状態がおススメ。混ぜすぎたり、温度が高くなったりすると小麦粉は粘りが出るため、サクッと揚げにくくなってしまいます。

伸びたセーターの袖や襟を元に戻す方法

袖や襟が伸びてしまったセーターは、50度ほどのお湯に浸けると縮みます!
※これはセーターの繊維がお湯によって縮んでしまう「フェルト化現象」を利用した裏技!
普段のお洗濯は、洗うことで服が縮んでしまわないように、「フェルト化現象」を起こさないように気をつけますよね? しかし、袖などが伸びてしまった時は、この現象を逆手に取って、「あえて縮ませてしまおう」というわけです!
※お持ちのセーターのラベルの洗濯絵表示を見て、浸して良い温度などを確認してから、チャレンジしてみてください!

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/mitazono/osarai/0006/

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/5086″]

天ぷらって、本当に難しい~。悩んで、結局いつも買ってしまう主婦の方も多いと思います。

でも1人暮らしでも、男子でも試してみたくなる裏技でしたね~。マヨネーズとは目からウロコです。

また袖や襟が伸びてしまったセーターって普通もう諦めていましたよね(笑)

捨てる前に試してみる価値ありですね!

気になった方は是非試してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次